日: 2020年4月14日
従業員宅にオフィスチェアを配送する「Kagg Home」–在宅勤務快適に
LIR、不動産売買に関する無料オンライン個別相談を開始–新型コロナ対策
リモートアクセス環境のセキュリティを診断するサービス、セキュアワークスが開始 | IT Leaders
オフィス電話の受付代行「fondesk」が在宅電話オペレーターを募集–“3密”を回避
日本科学未来館、次期館長にIBMフェローの浅川智恵子氏を選任–インクルーシブを実現へ
フードリンク、受注処理をRPA化、取引先Webサイトからの発注データのダウンロードを自動化 | IT Leaders
緊急のテレワークで検討すべき「5W1H」–ガートナー
レゴ、ブロック工場で医療用バイザーの生産を開始–成形機6台で1日1万3500個
ヤマハとドワンゴ、「ニコニコネット超会議」で音響通信技術「SoundUD」を共同実験
世界PC出荷にCOVID-19の影、在宅勤務で需要急増するも、供給が間に合わず8%減
NEC、レガシーシステムのモダナイゼーションメニューを体系化、コンサル要員の専任組織も新設 | IT Leaders
Webブラウザ操作をロボット化して自動実行できる「クラウドBOT」、C-RISEが開始 | IT Leaders
Webブラウザ操作をロボット化して自動実行できる「クラウドBOT」、C-RISEが開始 | IT Leaders
グーグル、新型コロナの中で人々の生活を支える労働者に感謝の「Doodle」
サイバー攻撃対策「RSA NetWitness」新版、通常時のログとパケットを学習して異常を検知 | IT Leaders
サイバー攻撃対策「RSA NetWitness」新版、通常時のログとパケットを学習して異常を検知 | IT Leaders
MacBook Air(Early 2020)が注目される最大の理由–Magic Keyboardの仕上がりは
技術系ライティングサービスをリリースしました
テクノポートの徳山です。弊社コーポレートサイトには既に告知させていただきましたが、2020年4月7日(火)に新サービス「技術系ライティングサービス」をリリースさせていただきました。今回は当サービスを始めることになった背景やサービスの具体的な内容について、ご紹介させていただきます。
技術系ライティングサービスを立ち上げた背景
当サービスは、製造業をはじめとした技術系企業のお客様に対し、技術系ライターがお客様に代わり様々なコンテンツを制作するサービスです。「技術系ライター」とは、技術系企業の現場で就業経験を持つプロのライターのことを指す造語です。今回のサービスを広める上で、この言葉も同時に広げていきたいと考えています。
技術系企業専門のWebマーケティングを本業としている弊社では、今までもコンテンツ制作の依頼を受けることは多々ありましたが、この度新たなサービスとして本格的に活動を行っていくことにしました。その背景について少しご説明します。
技術系企業のデジタルマーケティング推進を後押しする
昨今、様々な企業がデジタルマーケティングを推進しています。製造業をはじめとした技術系企業でもその活動に注力し始める企業が増加しています。デジタルマーケティングでは、リードを顧客化するために様々なコンテンツを提供し、育成する必要があります。そのため、デジタルマーケティングの成果を左右するのはコンテンツの良し悪しであると言っても過言ではありません。
しかし、技術系企業の多くが魅力的かつ大量のコンテンツを自社内で創り出すことができず悩んでいます。なぜなら、技術系企業で働く多くの社員は理系出身の方ばかりだからです。技術系コンテンツを創り出す最も難しいポイントは、技術を理解するための理系的能力と、読み手にとって分かりやすい文章を執筆するための文系的能力の両方が必要になることです。両方の能力を習得するためには、技術系企業での就業経験が必須となります。当サービスに所属するライターは、プロのライターとして一線で活躍しており、かつ技術系企業就業経験者の方だけに登録していただいています。
技術系ライターとして活躍できる土壌を創る
当サービスの立ち上げにあたり、発起人の一人となったのが当メディア「モノカク」の外部ライターとしても活動している馬場吉成さんです。彼は、今までに技術系メディアや技術系企業のコンテンツ制作を数多く行ってきた、技術系ライターの第一人者です。
馬場さんとお話する中で、今後技術系ライティングの需要がますます高まることを確信すると同時に、その需要に応えるためには技術系ライターを増やし、皆さんが活躍できる土壌を準備しておく必要性を感じました。クラウドソーシングなどが普及し気軽にライターとして活動することができるようになった影響もあり、ライティング業務の価格はどんどん下降しており、ライティングの仕事だけで生活ができる人はごく僅かです。しかし、技術系ライティングのような付加価値の高い仕事は一定以上の報酬が確保されるべきです。
そこで今回の取組みでは、技術系ライターに対して付加価値の高い仕事を与えるための受注窓口になると共に、プロのライターとして活躍できる技術系ライターを育てていくためのプラットフォーム的存在を目指していきたいと考えています。
具体的なサービス内容
一言で「コンテンツ制作」といってもその内容は多岐に渡ります。当サービスで提供するサービスメニューをいくつかご紹介させていただきます。
デジタルマーケティングコンテンツの制作
上述したとおり、デジタルマーケティングを推進するに当たり、コンテンツの良し悪しが明暗を分けると言っても過言ではありません。技術用語の分かる専門性の高いライターが貴社のコンテンツ制作を支援します。
デジタルマーケティングコンテンツには、Webページの記事、メルマガの原稿、顧客導入事例の記事作成、ホワイトペーパーの制作などがあります。
リクルートコンテンツの制作
技術系企業が採用活動を行う際に、学生や未経験者といった知識が乏しいターゲットに対し、自社技術の魅力を伝えるのはとても困難です。技術系ライターにお任せいただければ、ターゲットの知識レベルに応じた最適なリクルートコンテンツを制作することが可能です。
リクルートコンテンツには、リクルートサイトやパンフレットの制作、先輩社員インタビューの取材代行・記事制作などがあります。
技術翻訳
技術系企業が海外進出を行う上で、Webサイトや会社パンフレットなどの販促物に記載する外国語には高い精度を求めたいものです。しかし、多様な専門領域が存在するため、ジャストフィットする翻訳者を見つけることは非常に困難です。
自社技術・業界の専門用語を理解できる翻訳者による技術翻訳を行うことで、貴社の海外進出をサポートいたします。
技術系Webメディア向け記事執筆
専門業界向けの専門誌やWebメディアなど、対象とする分野が専門的であればあるほど、専門知識を持つライターを確保するのは難しいのではないでしょうか。
品質の高いコンテンツを制作できる技術ライターの確保に苦労しているメディアの方へ、記事執筆の取材や記事執筆の代行やライターのご紹介を行います。
ご紹介したサービスメニューの他にも、高品質なコンテンツをお求めの企業様の様々なご要望にお応えします。その他、技術ライティングでお困りのことがあればお気軽にご連絡ください。
当サービスの詳細を知りたい方は、「技術系ライティングサービス」特設サイトをご覧ください。サービス提案書に関しては、下記からもダウンロードいただけますので、ご興味のある方はぜひよろしくお願いいたします。