「春爛漫!桜咲く錦絵―日本橋・江戸桜通りへようこそ― 2023」展が現在、貨幣博物館(中央区日本橋本石町1、TEL 03-3277-3037)で開催されている。 #日本橋経済新聞
クラウド型データウェアハウス(DWH)「Snowflake」を提供するSnowflakeは2023年3月24日、Snowflakeのユーザー事例を紹介する会見を開いた。ユーザーとして、GENDA、ノバセル、truestarの3社が登壇し、Snowflakeの導入効果などを説明した。GENDAは、Excelによる集計業務を高速化した。ノバセルは、データ分析処理を退避してDBMSの負荷を下げた。truestarは、オープンデータを加工・整備して利用しやすくする基盤を構築した。
RevCommは2023年3月23日、オンライン商談/会議解析サービス「MiiTel for Zoom」の新機能として、会話のポジティブ/ネガティブな感情を可視化する音声感情認識機能と、ネガティブワードを含んだ要注意商談を抽出して通知する機能をリリースした。なお、MiiTel for Zoomは、Web会議システムのZoomを用いた商談/会議内容をAIで解析し、話す速度、被り回数、沈黙回数などを定量的に評価するサービスである。
出光興産は3月24日、出光リテール販売が運営する愛知県内のサービスステーション(SS)3カ所において、VRゴーグルを用いた「脳機能測定」のサービスを開始すると発表した。
出光興産は3月24日、出光リテール販売が運営する愛知県内のサービスステーション(SS)3カ所において、VRゴーグルを用いた「脳機能測定」のサービスを開始すると発表した。
ピクセラは、ChatGPTを活用し、革新的な翻訳デバイスとテレビ字幕を自動翻訳する機能を追加したアプリ「Xit」を開発すると発表した。対応言語の拡充と自然な翻訳の実現が期待できるとしている。
音声番組「CNET Japanのニュースの裏側」では、ITビジネスメディア「CNET Japan」に掲載された記事の中から1本を選び、担当記者に取材の裏話などを聞いていきます。
HOMMA Groupは、三菱商事の連結子会社で、米国において収益不動産開発の案件等への投資を展開するDiamond Realty Investments(DRI)との共同プロジェクトに着手する。
朝日インタラクティブは2023年2月1〜28日の平日、「CNET Japan Live2023」をオンライン開催した。2023年のテーマは、共創の価値を最大化させる「組織・チーム・文化づくり」だ。本稿は、産学共創において「産と学の仲介役」を担う、東京大学TLOの講演をレポートする。
東北大学は2023年3月22日、学内外に散在する研究者の情報を自動で集積する研究者データベースを構築したと発表した。狙いは、研究グループの活動を、多面的かつエビデンスベースで評価できるようにすること。外部データベースからは参照できない各種の情報、例えば、企業との共同研究費や論文指導実績といったデータを自動的に集計する。すでに試験運用を始めており、2023年4月に本稼働させる。システム要素として、Amazon Web Services(AWS)上に構築したデータレイクを利用する。
米連邦取引委員会(FTC)は、サブスクリプションと定期課金を解約する際の障害を取り除く条項を提案した。
ファーウェイが発表した最新のスマートウォッチ「HUAWEI WATCH Ultimate」は、本格的なダイバーズウォッチを模しており、多くのヘルストラッキング機能、水深最大100mの防水性能を備えている。
今、大ブレイク中の「ChatGPT」は米OpenAIが2022年11月にリリースした、AIチャットボットだ。2023年1月には月間アクティブユーザーが1億人を突破するなど、史上最速で急成長しているサービスとなっている。この手のサービスは英語が先んじるのが普通だが、ChatGPTは日本語でも利用できるのがウリ。ChatGPTが仕事にどう活用できるのかを実際の画面とともに紹介する。
マイクロソフトは米国時間3月22日、コラボレーションアプリ「Microsoft Loop」のパブリックプレビューを公開した。
NTT西日本が運営する大阪のオープンイノベーション施設「QUINTBRIDGE」よりライブ形式で、「QUINTBRIDGEはなぜ盛り上がっているのか?~開業1年を前に運営メンバーが裏側をセキララにお伝えします~」と題したセッションが開催された。
スーパーマーケットチェーンを運営するサミット(本社:東京都杉並区)は、作業割当表の作成を数理最適化アルゴリズムで支援するシステムを開発した。2022年9月に6店舗での試験導入を開始しており、2023年4月にはサミット全122店舗への導入が完了する。システムを共同開発したPKSHA Technologyが2023年3月24日に発表した。
アップルは映画事業に年間10億ドル(約1300億円)を投じて、劇場公開する作品を製作する計画だという。Bloombergが事情に詳しい関係者の話として報じた。
未利用廃棄物を付加価値の高いものに作り替える「リジェネラティブ」。マイナスをゼロにするのではなく、マイナスをプラスに変える――そうした取り組みをしているのが、沖縄県うるま市に拠点を構えるAlgaleXだ。CEOの高田大地氏に話を聞いた。
エンターテインメント分野の音楽NFTを考案したのにはどんな理由があるのか。Sound Desertのプロジェクトを立ち上げたNTTレゾナントの奥井颯平氏と、そのシステム開発を担うゐきかたの勝本源太氏に話を伺った。
TikTokのCEOは、同社に懐疑的な目を向ける米議員らと対峙し、高い人気を誇る動画アプリ「TikTok」の禁止を求める声を払拭しようと試みた。
AIシステム開発/コンサルティング会社のAVILEN(アヴィレン)は2023年3月23日、ChatGPTの社内活用を支援するコンサルティングサービスを提供開始した。ChatGPTの導入に際してハードルを抱えた企業に、ヒアリングから各種検討、具体的な導入・構築方法の提案などを行う。2023年春に、ChatGPTを採用したAIチャットボットをユーザーが希望する活用方法にカスタマイズして提供する予定である。
2021年7月に広島西日本本社を立ち上げた、CXソリューションカンパニー「エクレクト」のオフィスを紹介する。
CNET Japanの編集記者が気になる話題のトピックなどを紹介していく連載「編集記者のアンテナ」。今回は、3月18日と19日に国立代々木競技場 第一体育館にて行われた、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をテーマにしたライブイベント「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.」の模様をお届けする。
ヤフーは3月23日、同社が運営する「Yahoo!ショッピング」のLINE公式アカウントにおいて、ユーザーが登録したお気に入り商品の在庫状況や再入荷情報、購入した商品の発送通知などが受け取れる機能の提供を開始したと発表した。
アイ・ティ・アール(ITR)は2023年3月23日、国内におけるERP市場の推移を発表した。ERP市場の2021年度の売上金額は1467億円、前年度比16.3%増だった。各種法制度の改定対応や老朽化したERPシステムの更改プロジェクトが増えたことから2ケタの成長を回復した。2022年度も同様の動きが続いており、同12.1%増を予想している。また、同市場のCAGR(2021~2026年度)は10.5%を予測している。
中国の華為技術(ファーウェイ)は現地時間3月23日、最新の折りたたみスマートフォン「Mate X3」を発表した。観音開き型で非常に薄く軽いものとなっている。
デロイトによると、スマートフォンの2022年の利用総数は約45億台だという。また、これらのスマートフォンによって排出されたCO2/CO2eの量は1億4600万トンと推定されているが、各スマートフォンの製造と使用による環境フットプリントを追跡するのは容易ではないという。