「MLB The Show 23」(英語版)が発売–大谷翔平選手らWBC参加選手も期間限定で利用可能

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月29日、「MLB The Show 23」(英語版)のPS5/PS4版について、3月28日に発売した。プラットフォームをまたいだオンラインマルチプレイに対応しており、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switchでも、MLBアドバンスト・メディアから同時発売している。
Posted in 未分類

声優の故・内海賢二さんの声をAI音声で再現–朗読作品を「Reader Store」で期間限定無料配信

ソニー・ミュージックエンタテインメントは、AI音声による朗読付き電子書籍「YOMIBITO Plus(ヨミビト・プラス)」を、3月29日から電子書籍ストア「Reader Store」にて独占配信を行う。今回、「北斗の拳」ラオウ役や「Dr.スランプ アラレちゃん」則巻千兵衛役などを務めたことで知られる故・内海賢二の声を、生前の音源を元にAI音声で再現した作品を配信する。
Posted in 未分類

rinna、元女子高生AIりんなをAITuberデビューへ–顔出しで感情表現が豊かに

rinnaは3月29日、AIテクノロジーが実現しうるキャラクターコンテンツの可能性を提案する取り組みとして、自社キャラクター「AIりんな」のAITuberデビューを発表した。雑談やお悩み相談など、視聴者との交流を中心とした活動を開始する。4月12日にお披露目配信を行うという。
Posted in 未分類

C-RISE、Webブラウザ操作を自動化する「クラウドBOT」を強化、CSV/Excelファイルを編集可能に | IT Leaders

C-RISEは2023年3月29日、クラウド型RPAサービス「クラウドBOT」において、Webブラウザの通常操作だけでなく、CSVファイルとExcelファイルの中身を編集できるようにしたと発表した。これにより、ファイル編集を必要とする業務や、クラウドサービス間のデータ連携を、ローカル環境を介さずにクラウドだけで実現できるようになる。価格(税別)は、最安価プラン「シングルオフィス」(同時3台実行、月6時間まで、ストレージ10GB)が月額3000円など。
Posted in RPA

Java開発部品「Spring」を使う開発者の93%がマイクロサービスを実装、主要用途はAPIの公開─VMware調査 | IT Leaders

ヴイエムウェアは2023年3月29日、Javaアプリケーション開発部品「Spring Framework」の利用状況を調査した資料『2022年Springの現状』をリリースした。調査はグローバルで2020年以降毎年実施しており、今回の2022年調査は3回目となる。これによると、アプリケーションの実装形態は、回答者の93%がマイクロサービスを実装していると回答。主要なユースケースはAPIの公開で、OpenAPIとGraphQLの利用が拡大している。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」デザインのSwitch(有機ELモデル)が4月29日発売

任天堂は3月28日、特別デザインのNintendo Switch(有機ELモデル)となる「Nintendo Switch(有機ELモデル) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション」を、4月29日に発売することを発表。また、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のプロデューサーを務める青沼英二氏が、ゲームを実際にプレイしながら紹介する映像を公開した。
Posted in 未分類

New Relic、OpenAI GPT APIの使用状況と性能を可視化する「OpenAI Observability」 | IT Leaders

クラウド型システム性能監視ツール「New Relic」を提供しているNew Relicは2023年3月29日、米OpenAIが提供するGPTシリーズのAPI性能をダッシュボードで監視する機能「OpenAI Observability(OpenAIオブザーバビリティ)」を発表した。APIの利用コスト、応答時間、リクエストあたりの平均トークンなど、APIの利用状況に関する各種のデータを可視化する。追加ライセンスを購入する必要はなく、コードを2行追加するだけで利用可能である。

ホワイトペーパーの作り方6ステップとコツを解説

こんにちは。テクノポートの卜部です。BtoB企業のWebマーケティング戦略として、ホワイトペーパーを活用する企業が増えています。

しかし、初めてホワイトペーパーを作る際には、「何から手をつけたらいいかわからない…」「ホワイトペーパーの作り方のイメージがわかない」と悩まれる方も多いかと思います。

そこで本記事では、ホワイトペーパーの作り方を6つのステップに分けてお伝えします。

BtoB企業におけるホワイトペーパーとは

BtoB企業におけるホワイトペーパーは、解決すべき課題を示して、自社製品を使ったソリューションを提案する報告書のことです。

自社のWebサイトに掲載されており、PDFでダウンロードできる形が一般的です。

ホワイトペーパーの作り方 6ステップ

ホワイトペーパーの作り方として、大きく分けて6ステップあります。

1.目的を明確にする

ホワイトペーパーを作る最終的な目的は、「受注確度の高いユーザーの獲得」になるかと思います。

そのきっかけとして、まずは自社のサービスや商品を知らない潜在層にホワイトペーパーをダウンロードしてもらい、新規リード顧客を獲得します。

次に、リード顧客の育成を行います。定期的なメール配信などの手法で段階的に商品・サービスの情報を提供します。これを、マーケティング用語でナーチャリングと言います。

よって、ホワイトペーパーを作って終わりではなく、その後のフォローについても合わせて考えておくようにしましょう。

2.解決できる課題を洗い出す

自社の商品やサービスが解決できる課題を洗い出しましょう。商品やサービスの強み・機能を抽出し、それらがどのようなシーンで活用されるかを考えると、課題の洗い出しがスムーズになります。

3.ターゲットを設定する

洗い出した課題を抱えている人はどんな人かを考えましょう。

企業担当者の中でも、どの部署に所属していてその分野の知識量はどれくらいかなど、具体的に設定しておくことで、よりターゲットにマッチした内容にすることができ、問い合わせ数増加につながります。

4.ストーリーを設計する

次に、ストーリーを設計していきます。ストーリーとは、ホワイトペーパー全体の構成のことです。全体のストーリーが魅力的だと、最後まで興味を持って読んでもらいやすくなり、記憶にも残りやすくなります。

ホワイトペーパーの一般的なストーリーは以下です。

  1. 要約
  2. 問題提起
  3. 解決策の提示
  4. 製品情報
  5. クロージング

ホワイトペーパ-を作るのが初めてという方は、このストーリーを参考にして、事例やQ&Aなども適宜追加していくとよいでしょう。

5.ライティング

ストーリー設計まで済んだら、文章のライティングに入っていきましょう。わかりやすいホワイトペーパーを作るためのライティングのコツは以下の3つです。

  • 冗長な表現は避けて、簡潔にまとめる
  • 基本的に1ページにつき1メッセージにする
  • 箇条書きを使用し、視覚的にもわかりやすくする

6.デザイン

最後に、ホワイトペーパーのデザインをしていきます。デザインする際、以下の3つはルールとして決めておくとよいでしょう。

  • テーマカラー
  • 使用するイラストや写真のテイスト
  • フォント

これらを決めておくことで、2つ目以降のホワイトペーパーを作成する際にスムーズになります。

BtoB企業におけるホワイトペーパー作り方のコツ

実際にホワイトペーパーの中身を考える際は、以下の内容に注意しましょう。

語り口はプロとして

ユーザーはその分野のプロが作成した資料だと思ってホワイトペーパーを読みます。「〜だと思う」「〜かもしれない」といった曖昧で断定しない口調や、カジュアルすぎる表現は避けるようにしましょう。

図解を効果的に使用する

ホワイトペーパーをダウンロードしてもらっても、読んでもらえなければ意味がありません。読んでもらうためには、ユーザーが直感的に理解できることが重要です。

よって、図解とテキストのバランスを意識して作成しましょう。よく使う図解として、フロー図、マップ図、ベン図があります。適切な箇所で使ってみてください。

ダウンロードしてもらえるタイトルにする

ユーザーがホワイトペーパーをダウンロードするかどうかは、タイトルによって決まるといっても過言ではありません。ターゲットと課題、解決法が明確なタイトルだとユーザーに興味を持たせることができます。

例)「品質管理担当者の工数削減を可能にするAI画像検査装置」

数値データを入れる

ホワイトペーパーには、企業コラムやWebサイトに載っている情報よりも深い情報が求められます。

解決策の根拠となる数値データがあれば、記載するようにしましょう。

実際の写真を活用する

自社の設備や商品を紹介する際は、実際の写真を活用すると効果的です。加工技術の紹介であれば、サンプルの写真を載せましょう。具体的なイメージがわき、問い合わせにつながりやすくなります。

まとめ

今回は、ホワイトペーパーの作り方を6ステップでお伝えしました。「受注確度の高いユーザーの獲得を達成できるホワイトペーパー」を作るためには、事前の情報整理が非常に重要です。

自社の商品・サービスについてどのような切り口でホワイトペーパーを作るべきか、ぜひ社内で案を出し合ってみてください。

The post ホワイトペーパーの作り方6ステップとコツを解説 first appeared on モノカク.

NECIC、SaaSを高速化するネットワークサービス「Cloudbrink」、エージェントの導入だけで利用可能 | IT Leaders

NECネッツエスアイ(NESIC)は2023年3月29日、SaaS高速化サービス「Cloudbrink」を発表した。クライアントPCとSaaSの間のネットワーク接続を、AIによる経路選択やUDPプロトコルへの変換などの手段で高速化する。クライアントPC側に専用のエージェントソフトウェアをインストールしたうえで、接続先のSaaSを指定して使う。価格(税別)は、1ユーザーあたり年額2400円。開発会社は、米クラウドブリンク(Cloudbrink)。

プラントベース市場は世界的な“苦境”を迎えたのか–米Miyoko’s Creamery創業者の解任騒動に見る

米国ヴィーガンバターやチーズをはじめとするプラントベース乳製品開発で既に米国消費者には親しまれている「Miyoko’s Creamery」の経営体制の刷新が発表された。それは、日系米国人起業家であり創業者のMiyoko Schinner氏の「CEOを解任」を事実上意味するもので、一時の過熱感から最初の踊り場を迎えつつある「プラントベース」ベンチャー投資の今を映し出した出来事といえそうだ。
Posted in 未分類

スカイメディカル、総務・経理業務をRPAで省力化、管理職2人でRPAロボットを社内開発 | IT Leaders

九州北部で調剤薬局や介護サービスなどの事業を展開するスカイメディカルグループで総務・経理業務を集約するスカイメディカルサービス(本社:福岡県久留米市)は、グループの事業拡大にともない増大・複雑化した総務・経理業務をRPA(ロボットによる業務自動化)で自動化した。25種類のロボットを活用することで、事業規模が3割拡大したにも関わらず、総務・経理担当の人数を据え置いたまま対応できている。RPAソフトウェア「BizRobo! mini」を提供したRPAテクノロジーズが2023年3月28日に発表した。

「デジタル時代の複合機」に求められる機能を追求─リコー「RICOH IM C」新モデル | IT Leaders

近年の複合機はファイルサーバー/文書管理、OCRスキャナなどの機能が充実し、中小企業の社内全体、中堅・大規模企業の部門/フロアで情報共有プラットフォームを担うケースが増えている。リコーが2023年2月14日に販売開始したA3フルカラー複合機「RICOH IM C」シリーズの新製品7機種16モデルの新製品もそのトレンドにあり、複合機をはじめとするさまざまなエッジデバイスとITサービスの組み合わせで多機能化を図っている。

ベンダーロックインの解消方法への考察 | IT Leaders

日本を代表する百戦錬磨のCIO/ITリーダー達が、一線を退いてもなお経営とITのあるべき姿に思いを馳せ、現役の経営陣や情報システム部門の悩み事を聞き、ディスカッションし、アドバイスを贈る──「CIO Lounge」はそんな腕利きの諸氏が集まるコミュニティである。本連載では、「企業の経営者とCIO/情報システム部門の架け橋」、そして「ユーザー企業とベンダー企業の架け橋」となる知見・助言をリレーコラム形式でお届けする。今回は、CIO Lounge正会員メンバーで、フジテック 専務執行役員 デジタルイノベーション本部長の友岡賢二氏からのメッセージである。