「東京マラソン2024」が3月3日、開催され、世界のトップランナーや市民ランナーなど約37000人が東京の街を走り抜けた。 #日本橋経済新聞
「ChatGPT」を筆頭に注目を集める「生成AI」だが、ビジネス領域ではどの程度浸透しているのか――2月29日、ドキュサイン・ジャパンがビジネスパーソン1260人を対象にした「生成AIに関する意識・実態調査(2024年1月)」として発表している。
イオンモール(本社:千葉県千葉市)は、イオンモール広島府中(広島県安芸郡府中町)において、AI画像解析を活用した駐車場出庫時間表示システムを2024年3月1日に稼動させた。システムを開発して提供した日本エンタープライズ、丸紅ネットワークソリューションズ、パルコデジタルマーケティングの3社が2024年3月1日に発表した。
ソニーネットワークコミュニケーションズは3月1日、インターネット接続サービス「So-net」(ソネット)のサービスを刷新し、新サービス「So-net 光 S/M/L」の提供を開始すると発表した。
大和ライフネクストは、マンション居住者向けサービス「VR消防訓練」の新コンテンツとして、地震災害への備えに特化した「VR防災訓練 地震編」を、4月1日より提供する。
公益財団法人がん研究会 有明病院(東京都江東区)は、各診療科の医療情報をリアルタイムに連携させたうえで、病理検体のトレーサビリティ情報を記録するシステムを構築した。「いつ、だれが、どこに運び、だれが受け取ったのか」を正確に把握できるようになった。医療情報連携システムを提供し、トレーサビリティシステムを共同で開発したインテックが2024年3月4日に発表した。
NTTデータ イントラマートは2024年2月29日、クラウド型ローコード開発サービス「Accel-Mart Quick」において、企業ごとにカスタマイズした見積書をマウス操作で作成する機能を追加したと発表した。標準機能として利用でき、追加費用は発生しない。
アップルは、EU域内におけるサードパーティーのアプリストアで提供されるアプリを審査する仕組みについて、ホワイトペーパーを公開した。
グーグルは2年前、計算アプリ「Photomath」の買収を発表した。そして同社は今回、このアプリを公式に自社のアプリとして公開するようになった。
安藤ハザマと東京大学大学院工学系研究科は2024年3月1日、遠隔臨場や工事関係者間の円滑なコミュニケーションなどを実現する技術として、ローカル5Gシステムと低軌道衛星回線を連接する実証実験を2023年10月19日に行ったと発表した。
東京都は2024年3月1日、災害発生直後に災害情報を収集することを目的に、高所に設置したカメラの映像をAIで解析する「高所カメラ被害情報収集システム」の稼働を開始した。画像内の大規模な火災・煙・建物の倒壊を自動検知し、発災地点の特定や被害の状況など各種情報を表示する。稼働前の実証実験では、人手による情報収集や状況把握と比べて大幅な時間短縮を確認している。システムを開発した日立製作所が同日に発表した。