オンライン診療の時代がやってきた

ネットを通じて医療行為を行う「オンライン診療」をご存じだろうか? 診療報酬が定められ、健康保険でオンライン診療が受けられる時代がやってきた。では、そもそもどんなものなのか。どんなメリットとデメリットがあるのか。オンライン診療の普及に力を注ぐ医師に、その具体像について聞いてみた。

ロコモ予防に自宅でできる下半身強化エクササイズ

体の健康を保ち、いつまでもパワフルに働くには、正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活が必要だ。そこで、著名なフィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんに、遠回りしない、結果の出る健康術を紹介してもらおう。今回のテーマは「ロコモティブシンドローム(通称ロコモ、運動器症候群)」について。ロコモを予防するためにも、下半身の筋肉を鍛えるエクササイズに取り組もう。

健康長寿の秘訣はウォーキングとイチローストレッチ

いつまでも健康に過ごすためには何が必要だろうか。食事や運動などの生活習慣に気を配ることが、病気を防ぎ、若々しさをキープする秘訣だ。だが、間違った生活習慣を身につけてしまうと、逆に老化が進み、病気のリスクが高まる。アンチエイジング医療の専門家である満尾クリニック院長の満尾正さんに、健康長寿を意識した運動のやり方について解説していただこう。ポイントは「運動のやり過ぎ」に注意すること、そして股関節などを柔らかく保つことだ。

健康長寿の秘訣はウォーキングとイチローストレッチ

いつまでも健康に過ごすためには何が必要だろうか。食事や運動などの生活習慣に気を配ることが、病気を防ぎ、若々しさをキープする秘訣だ。だが、間違った生活習慣を身につけてしまうと、逆に老化が進み、病気のリスクが高まる。アンチエイジング医療の専門家である満尾クリニック院長の満尾正さんに、健康長寿を意識した運動のやり方について解説していただこう。ポイントは「運動のやり過ぎ」に注意すること、そして股関節などを柔らかく保つことだ。

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いつまでも健康に過ごすためには何が必要だろうか。食事や運動などの生活習慣に気を配ることが、病気を防ぎ、若々しさをキープする秘訣だ。だが、間違った生活習慣を身につけてしまうと、逆に老化が進み、病気のリスクが高まる。アンチエイジング医療の専門家である満尾クリニック院長の満尾正さんに、健康長寿を意識した運動のやり方について解説していただこう。ポイントは「運動のやり過ぎ」に注意すること、そして股関節などを柔らかく保つことだ。

オンライン診療の時代がやってきた

ネットを通じて医療行為を行う「オンライン診療」をご存じだろうか? 診療報酬が定められ、健康保険でオンライン診療が受けられる時代がやってきた。では、そもそもどんなものなのか。どんなメリットとデメリットがあるのか。オンライン診療の普及に力を注ぐ医師に、その具体像について聞いてみた。

ロコモ予防に自宅でできる下半身強化エクササイズ

体の健康を保ち、いつまでもパワフルに働くには、正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活が必要だ。そこで、著名なフィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんに、遠回りしない、結果の出る健康術を紹介してもらおう。今回のテーマは「ロコモティブシンドローム(通称ロコモ、運動器症候群)」について。ロコモを予防するためにも、下半身の筋肉を鍛えるエクササイズに取り組もう。