テレワークになって、昔のように始業何分前に来て準備しているとか、朝みんなに元気に挨拶しているとか、机周りの整頓ができているとか、その手の重要性はほとんどなくなった。
それよりもきちっと時間通り(ジャストでいい)を守れるか、仕事のタスクをこなせるか、周りに質問しなくて自立して解決できるか、自分で言われなくても成長していくことができるか、自分から連携してほかの方とのタスクをこなせられるか、メッセンジャーやその手に確実に正確に前向きな回答や提案ができるか。。。。などのことが優先評価事項になりつつある。ただし、新人だからどうかとか中堅だからどうかというのは多少はあるが、数年たてば仕事に慣れれば経歴経験は関係なく、自分が今までできなかったタスクに挑戦していくことができるかどうかが最大の評価ポイントになると思う。
まあ、後からついていきますよの人はなかなかむつかしい時代になったということだ。