カテゴリー DX 流通 研修/コンサル 製造業 製造業もサービス業も極端な話コンサルタントも実は流通業の中のパーツです。もちろん従来概念の流通もですが、簡単にいうと売れてナンボですし、買う方が真剣であること、そのためにさまざまな情報がこのスマホ時代で一瞬で何回でも可能になったということで、構造が大きく変わったわけです。流通ノウハウがなければ難しい時代に来たわけですね。どの分野でもね。 投稿者 作成者: eknowhoweknowhow 投稿日 2022年6月14日 製造業もサービス業も極端な話コンサルタントも実は流通業の中のパーツです。もちろん従来概念の流通もですが、簡単にいうと売れてナンボですし、買う方が真剣であること、そのためにさまざまな情報がこのスマホ時代で一瞬で何回でも可能になったということで、構造が大きく変わったわけです。流通ノウハウがなければ難しい時代に来たわけですね。どの分野でもね。 へのコメントはまだありません 共有:TwitterFacebookいいね 読み込み中… 関連 ← 「気分分析」は長い年月をかけて開発した分析手法です。 まあ情報自体はネットから取っているわけなので、すぐに集計と考察は出せますが、それは精度が高くってエビデンスになるのかというと、ちょっとポリポリというレベルではあります。しかし、他の分析手法は精度が高くても時間がかかって運用するまでに時間がかかる、あるいはコストがかかるというのがほとんどです。 これではデータマーケティングの意味がありません。すぐにこれを調べたい!、あるいはこういう考え方があるんじゃないか?、それに対してデータ的にはどういう傾向が出ているのだろうか?なんていうカジュアルな運用が可能なのが、我々が提案する「気分分析」なんです。簡単にいうと検索できることならなんでもグラフ化できますというもんなんですね。 → データマーケティングの話をします。よくデータマーケティングというと、社内のリアル+ネットデータにマクロ的には官公庁やマスコミが出しているデータをベースに予測したり仮説を作ったりなんてことをやるわけです。しかし、社内データをいくら精細に分析をしても買わなかった人やそもそも知らなかった人のデータはないわけです。つまり、ほんの一握りのデータをベースにするわけです。これじゃ今の商売のロスカットぐらいはできるかもしれませんが、現実マーケティングには程遠いものになっているわけです。一方、官公庁やマスコミのデータは総体論的には参考になるかもしれませんが、あまりにもマクロすぎるということと調査期間が長くて古いということになります。データ見た時には既に数ヶ月、ヘタすると1年前のデータが混じっているわけです。これじゃ全く使えないわけです。これをなんとかクリアしようというのが、我々が提案する「気分分析」なのです。 コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 新しいコメントをメールで通知 新しい投稿をメールで受け取る Δ