スポーツのアンテナサイトです。

Just another WordPress site

Archive for 12月 2019

@zapasnews zapasnews

Nuevas Adidas 4D Run INCREIBLES #adidas #adidassneakers #adidas4d #zapas #zapasnews #zapasadidas #adidasrun #zapasrunning #running https://www.instagram.com/p/B6vYWI8qdZN/?igshid=9hbnund83hrl …

C大阪内定の神戸弘陵DF田平起也が攻守でアピール

4大会ぶり10度目出場の神戸弘陵(兵庫)。U-18日本代表候補のDF田平起也(たびら・たつや、3年)は、選手権デビューを勝利で飾った。 卒業後はJリーグ、セレッソ大阪に入団が内定していることもあり、「こんなに注目されたことがなかった。初……

池江璃花子SNSに虹と富士山「来年は良い1年に」

白血病闘病中の競泳女子池江璃花子(19=ルネサンス)が12月31日、自身のインスタグラムを更新した。 虹と富士山の画像を投稿して「2019年、競技からは少し離れましたが、たくさんの応援本当にありがとうございました。帰宅途中、すっごくきれ……

@bookfun155 分野研究家

フリーキックが行なわれたのち、ゴールキーパーが触れるか、クロスバー・ゴールポストに当たるか、ボールがピッチ外へ出るまで、他のプレーヤーはボールに触ることができない。 #フットサル#サッカー#ユニフォーム#グラデーション#カスタマイズ#高品質#着心地#保障#ロンヨン

@bookfun155 分野研究家

フリーキックが行なわれたのち、ゴールキーパーが触れるか、クロスバー・ゴールポストに当たるか、ボールがピッチ外へ出るまで、他のプレーヤーはボールに触ることができない。 #フットサル#サッカー#ユニフォーム#グラデーション#カスタマイズ#高品質#着心地#保障#ロンヨン

土性沙羅ら負傷 レスリング五輪代表決定PO延期

日本レスリング協会の西口茂樹強化本部長は31日、東京五輪代表を決める女子68キロ級と男子フリースタイル74キロ級のプレーオフを、12月の全日本選手権で出場選手が負傷したため、2月1日から3月8日に延期することを明らかにした。 都内の味の……

30年ぶり和歌山工、敗退も田中主将「楽しかった」

30年ぶりに出場した和歌山工は、初戦突破を狙ったが松本国際に惜しくも敗れた。 前半は両チームとも決め手を欠いて0-0。だが後半18分、左からのグラウンダーのクロスを松本国際FW小林に左足で蹴りこまれ決勝点を献上した。 田中主将は「自分た……

大分PK戦で敗退、応援マネジャー森七菜願い届かず

大分がPK戦で力尽きた。今大会の15代目応援マネジャーで同校在学中の女優の森七菜(18)もスタンドで見守ったが、願いは届かず。 主将のDF佐藤は「試合の入りで点を取られたのがまずかった」と前半4分の失点を悔やんだ。前回大会も2回戦で大津……

専大北上MF阿部耀仁が2ゴール、目標も上方修正

創部55年目の専大北上(岩手)がまたしてもチーム史を塗り替えた。やはり初出場だった今夏の全国高校総体・大社(島根)戦に続く全国勝利。岩手県勢としても、3年ぶりの高校選手権白星を挙げた小原昭弘監督(47)は「いい時間帯にいい形で点がとれた……

高川学園が堅守で勝利、江本監督「粘り強く戦えた」

高川学園はワンチャンスで奪った1点を守り抜いた。前半は北海の守備を崩せずシュート0本だったが後半9分、主将のMF内田がCKを右足で合わせて先制。 江本監督は「CKからの得点は練習でも決めたことがなかった。たまたまです」と攻撃には辛口だっ……

レスリング文田健一郎 五輪前哨戦の国際大会出場へ

レスリングの東京五輪代表を含む3スタイルの合同合宿が12月31日に都内で始まった。 男子グレコローマンスタイル60キロ級代表の文田健一郎(24=ミキハウス)は「五輪に第一シードで出ることは特別なこと」と、前哨戦として2月のアジア選手権と……

北海3時代勝利逃す、島谷監督「失点から歯車が…」

11年ぶり10度目出場の北海は高川学園(山口)に0-1で惜敗。昭和、平成に加え令和での3時代勝利はならなかった。 前半はシュート数5対0と攻め込んだが、後半9分に左CKから先制点を献上。その後、3年生4人を投入も追い付くことはできなかっ……

静岡学園、快勝で5大会ぶり初戦突破 カズにも刺激

静岡学園が6-0で岡山学芸館に快勝し、県勢、チームともに5大会ぶりとなる初戦を突破した。MF井堀二昭(3年)が人生初のハットトリックを達成。 同校を1年で中退した、来季J1に昇格する横浜FCのFWカズ(三浦知良、52)が観戦。偉大な先輩……

神戸弘陵2回戦へ、沖吉主将の芸術FK「狙い通り」

神戸弘陵(兵庫)が3-2と秋田商に鮮やかな逆転勝ちを収めて2回戦に進んだ。前半に逆転を許しながら、後半は主将のMF沖吉大夢(3年)とMF田中祉同(1年)の連続ゴールで逆転に成功。 Jリーグ神戸の天皇杯と神戸弘陵の高校選手権で、ともに悲願……

大手前高松・V弾呼んだ滝平ロングスローは風も計算

初出場の大手前高松(香川)が帝京大可児(岐阜)に1-0で競り勝ち、大会初勝利を挙げた。後半7分に左サイドからのMF滝平昂也(3年)のロングスローから虎の子の1点をもぎとり、守りきった。 この日は試合開始の午後2時ごろから千葉県市原市にあ……

桐蔭学園・石塚「負けない」県浦和の旧友と対戦へ

桐蔭学園が神戸市内で約2時間の練習を行った。フランカー石塚は中学時代のクラブで一緒だった松永らがいる県浦和との対戦に「やれると思っていなかったので不思議な感じ。第1グラウンドでの対戦だし、とにかく楽しみ」と喜んだ。 2回戦の松永のプレー……

桐蔭学園・石塚「負けない」県浦和の旧友と対戦へ

桐蔭学園が神戸市内で約2時間の練習を行った。フランカー石塚は中学時代のクラブで一緒だった松永らがいる県浦和との対戦に「やれると思っていなかったので不思議な感じ。第1グラウンドでの対戦だし、とにかく楽しみ」と喜んだ。 2回戦の松永のプレー……

松本国際が初戦突破「いい形」監督が小林V弾称賛

松本国際(長野)が和歌山工との接戦をものにして初戦を突破した。 前半は両チームとも決め手を欠いて0-0。後半18分、左からのグラウンダーのクロスをFW小林丈太郎(3年)が左足で蹴りこみ決勝ゴールを決めた。 勝沢勝監督は「テンポ良くボール……

五條は初出場初勝利ならず、強豪仙台育英に善戦も涙

五條(奈良)はPK戦の末、仙台育英(宮城)に敗れ初出場初勝利はならなかった。 後半5分、右CKをフリーだったFW菅田剛平(3年)が打点の高いヘディングでゴールネットに突き刺して先制に成功。だが同18分の失点で追い付かれた。その後に突入し……

長崎総合科学大付が逆転負け「ようやった」小嶺監督

4年連続7度目出場の長崎総合科学大付が初戦で逆転負けした。前半8分にラッキーな形で主将のFW千葉翼(3年)が先制し、1-1の後半28分には1年生MF別府史雅(ふうが)が頭で勝ち越し点を奪ったが、残り4分からの2失点で試合をひっくり返され……

前橋育英PK敗退、DF相原「もう少し長い冬を…」

2大会前の王者前橋育英がPKに泣いた。180センチ超の長身DFの3バックで空中戦を制し、セットプレーとロングスローで得点を狙ったが1点が遠く、PK戦では3年生のMF倉俣が相手GKに止められ力尽きた。 DF相原は「1年生で先輩の日本一を見……

初出場県浦和が前回大会準V桐蔭学園に気持ちで挑む

全国高校ラグビー大会は1月1日、大阪・花園ラグビー場で3回戦8試合が行われる。快進撃を続ける初出場の県浦和(埼玉)は前回大会準Vの桐蔭学園(神奈川)と対戦。 31日は大阪市内で約1時間半、ラインアウトやモールの確認などを行った。練習試合……

巨人今村に第1子女児誕生「大黒柱として頑張る」

巨人は31日、今村信貴投手(25)に神奈川県内の病院で第1子となる長女が12月29日に誕生したと発表した。体重は3464グラムで母子ともに健康。今村は球団を通じ「家族がまた1人増えたので、来年はより一層、一家の大黒柱として頑張っていきた……

関学大18年ぶりVで鳥内監督の有終の美飾れるか

アメリカンフットボールの日本選手権「ライスボウル」は3日に東京ドームで行われ、18年ぶり2度目の日本一を狙う学生王者の関学大が、4年連続5度目の優勝を目指す社会人王者の富士通に挑む。 今季限りで勇退する鳥内秀晃監督(61)の最終戦で、有……

関学大18年ぶりVで鳥内監督の有終の美飾れるか

アメリカンフットボールの日本選手権「ライスボウル」は3日に東京ドームで行われ、18年ぶり2度目の日本一を狙う学生王者の関学大が、4年連続5度目の優勝を目指す社会人王者の富士通に挑む。 今季限りで勇退する鳥内秀晃監督(61)の最終戦で、有……

鹿島「前回と違う」天皇杯決勝へ練習後、新国立下見

サッカー天皇杯は1日、初タイトルを目指すヴィッセル神戸と記念すべき国内20冠目を狙う鹿島アントラーズが、新設された国立競技場で決勝戦を行う。    ◇   ◇   ◇ 鹿島は普段通り、鹿嶋市内で前日調整した。国立競技場での練習も可能だっ……

秋田商・松野主将「力不足」初戦突破あと1歩届かず

秋田商は2年連続初戦突破へあと1歩届かなかった。先制を許す苦しい展開も前半29分にMF笹原歩起(2年)が同点弾。 その5分後には原田ツインズの弟FW遥翔(2年)が、右足で一時逆転となるゴールを奪った。「味方と相手が競ってこぼれてくる直感……

カズ後輩観戦「静学らしい姿に刺激」4度目6得点

5年ぶり12度目出場の静岡学園が、6発大勝で好発進した。静岡県勢としては、5大会ぶりの初戦突破。来季J1に昇格する横浜FCのFWカズこと三浦知良(52=静岡学園中退)が、スタンドから見守る前で持ち味の攻撃力を発揮した。 カズは「すばらし……

東久留米総合が存在感示すも敗退 加藤監督「感謝」

部員230人を誇る都立の雄・東久留米総合(東京A)が8年ぶり3回目の出場で存在感を示した。開始直後に主将で守備の要のDF下田将太郎(3年)を右足首のケガで欠くアクシデントに見舞われたが、後半に2点を奪って盛り返し白熱した試合を展開した。……

仙台育英がPK戦制す、GK佐藤文太2本止める活躍

仙台育英(宮城)がPK戦で「完封」し、3年連続で初戦を突破した。 後半5分にCKから五條FW菅田剛平(3年)にヘッドで先制弾を許したが、同18分にFW佐藤遼(1年)がGKがはじいたこぼれ球を中央で拾い、右足で同点弾をゴール左に突き刺した……

前橋育英PKに泣く 3バック「赤城山脈」短い冬

2年前の王者・前橋育英がPKに泣いた。 「3-4-3」で、3バックは、188センチのDF関礼恩(3年)、185センチの松岡迅(3年)、181センチの相原大輝(3年)で「赤城山脈」を形成。3人の高さを生かし、セットプレーやロングスローなど……

龍谷が初戦で散る、太田監督「崩してゼロからやる」

龍谷が前回大会の8強越えを狙ったが初戦で散った。守備ラインを全体で高く保つなど、これまで積み上げてきた戦術が不発。 3失点完敗に、13年から指揮を執る元福岡の太田監督は「現状維持では後退する一方。通用しなかった事は崩してゼロからやる。そ……

丸岡が逆転で初戦突破 節目の30出場を白星で飾る

2年連続で節目の出場30度目となった丸岡(福井)が、逆転で初戦突破した。 前半8分にDF河上英瑞(えいす=2年)の凡ミスで先制点を献上してしまったが、その河上が汚名返上とばかりに爆発。36分、直接FKに頭を合わせて同点に追いつくと、1-……

高知が惜敗、2年生FW楠瀬「1年後、帰ってくる」

高知は明秀学園日立に惜敗した。立ち上がりから自陣での守備が続き、前半26分に失点。後半は何度も決定機をつくったが1点が遠かった。 2年生FW楠瀬は「こういう大舞台で決めないと。力不足を感じたし悔しい」。過去最高の全国ベスト8を超えるため……

令和“発祥の地”筑陽学園が初戦突破、4戦連続0封

筑陽学園(福岡)が1-0で愛工大名電(愛知)を下した。持ち前の堅守カウンターから流れを引き寄せ、CKで得た虎の子の1点を守りきった。福岡大会準々決勝から4試合連続の0封劇だ。令和“発祥の地”とされる福岡・太宰府市にある同校が、天神様も味……

斎藤佑樹が同い年婚「これを機に社会人として成長」

佑ちゃん、結婚!! 日本ハム斎藤佑樹投手(31)が12月31日、同い年の一般女性と結婚していたことを発表した。球団を通じて「私事で大変恐縮ではございますが、この度、入籍しましたことをご報告させて頂きます。お相手は、学生時代からの知り合い……

専大北上が岩手県勢3年ぶり初戦突破 菊地が先制弾

創部55年目の専大北上が高校選手権初陣を白星で飾った。岩手県勢としても3年ぶりの初戦突破。前半15分、左MF菊地竜空(りく=3年)がゴール正面で相手DFを振り切り、切り返してゴール。やはり初出場だった夏の全国高校総体・初戦(大社戦)に続……

仙台育英がPK戦制す、守護神GK佐藤「届け!」

42度目出場の仙台育英(宮城)が3年連続で初戦を突破した。五條(奈良)に先制されるも後半18分にFW佐藤遼の1年生弾で追い付き、1-1からPK戦の末に撃破。 1年時からゴールを守るGK佐藤文太(3年)が3本中2本を止めるなど、PK戦は3……

立正大淞南、高校総体準V富山第一にPKで初戦敗退

立正大淞南(島根)は夏の高校総体で準優勝の富山第一(富山)にPK戦の末に敗れ、初戦で姿を消した。 前半32分にセットプレーからオウンゴールで先制に成功し、いい流れで後半を迎えた。しかし18分に相手のロングスローをクリアしようとしたボール……

秋山レッズ合意を米も報道「日本最高の選手の1人」

西武から海外FA権を行使してレッズと3年契約で合意した秋山翔吾外野手(31)に関し、米国の現地メディアや記者も一斉にレ軍との合意を報じた。 球団公式サイトによると、3年総額2000万ドル(約22億円)を超える見込みで「高い出塁率を誇る秋……

帝京長岡の“逸材”MF田中「観客を魅了したい」

帝京長岡は全国高校サッカー選手権の2回戦(2日)、熊本国府戦を2日後に控えた12月31日、横浜市内で調整した。 Jクラブ内定選手3人を擁して上位を狙うが、才能あふれる選手は、まだまだいる。U-17日本代表経験のあるMF田中克幸(3年)。……

龍谷初戦敗退も石橋が意地の1点「またここに戻る」

龍谷(佐賀)は初戦で姿を消した。前回大会8強で積み上げてきたものはあった。だが守備ラインを高く保つなど戦術が不発で、元福岡の太田恵介監督(40)は「現状維持では後退する一方。通用しなかった事は崩してゼロからやる」と険しかった。 それでも……

シャラポワ1・6実戦復帰、主催者推薦で大会出場へ

女子テニスで夏の全米オープンの1回戦敗退後はツアー大会に出場していない元世界ランキング1位のマリア・シャラポワ(ロシア)が、1月6日開幕のブリスベン国際(オーストラリア)で実戦復帰すると31日、ロイター通信が報じた。 右肩痛に苦しんでき……

ポドルスキに米、ポーランドから獲得に関心と地元紙

ヴィッセル神戸との契約が今季で満了する元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(34)の獲得に、米プロリーグMLSのシカゴ・ファイアと、ポーランド1部のザブジェが強い関心を示していると、30日付のドイツ紙ケルナー・シュタットアンツァイガー(……

静岡学園が大勝!カズ見守る中、井堀が人生初ハット

5年ぶり12度目出場の静岡学園が、6発大勝で好発進した。静岡県勢としては、5大会ぶりの初戦突破。来季J1に昇格する横浜FCのFWカズこと三浦知良(52=静岡学園中退)が、スタンドから見守る前で持ち味の攻撃力を発揮した。 立ち上がりは動き……

神戸弘陵2回戦へ、退場者出した秋田商との接戦制す

神戸弘陵がシーソーゲームを制して初戦突破した。前半23分、途中出場したMF徳弘匠(2年)が先制。同29分、秋田商MF笹原歩起(2年)のゴールで追いつかれ、5分後にはFW原田遥翔(2年)に逆転ゴールを浴びたが、後半の2発で試合をひっくり返……

矢板中央がPKで大分下す GK藤井陽登が存在感

矢板中央(栃木)がPK戦の末に大分(大分)を下し、2回戦進出を果たした。 前半4分にFW多田圭佑(2年)のゴールで幸先よく先制し、後半2分にも左合修士(3年)がPKから追加点を挙げたが、同14分と同22分に立て続けに失点。もつれ込んだP……

@adidasfun アディダスファン

トリッピング- 相手をつまずかせる行為。 #フットサル #サッカー #ユニフォーム

京都成章3回戦へ“個性違う”W主将がチームけん引

全国高校ラグビー大会は元日の1日、大阪・花園ラグビー場で3回戦8試合を行う。Aシード京都成章(京都)は31日、奈良市内で石見智翠館(島根)戦を前に調整練習を行った。初の日本一へ、創部34年目にして初のW主将がチームを引っ張る。 花園初戦……

日大明誠が敗退も“現在地”把握「必ず帰って来る」

初出場の日大明誠(山梨)は初戦で姿を消した。開始5分の失点で出ばなをくじかれると、8分後に追加点を許した。 前半終了間際の同35分に直接FKをDF斎藤康友(3年)が頭で合わせて、1点差に詰め寄って後半へ向かった。だが、またもや後半開始早……

岡山学芸館6失点大敗「さすがだなと」静学に脱帽

2年ぶり3度目出場の岡山学芸館が、常連の静岡学園に粉砕された。相手の攻撃対策として県予選までの4バックから、5バックに変更。まず守備から試合に入って序盤は善戦したものの、前半29分に均衡を破られると、その5分後にも失点。0-2でハーフタ……

ラモス監督退任 ビーチ代表W杯ベスト4も契約満了

日本サッカー協会は12月31日、今年のビーチサッカーワールドカップ(W杯)パラグアイ大会でベスト4まで進出した同日本代表を率いたラモス瑠偉監督が、契約満了で退任すると発表した。 元日本代表MFのラモス瑠偉監督は、日本協会の公式サイトにメ……

四日市中央工が初戦突破 県勢6大会ぶりに監督涙

2年連続34回目の出場となった四日市中央工が、三重県勢では6大会ぶりの初戦突破を決めた。前半5分、J3ガイナーレ鳥取入りが内定しているFW田口裕也(3年)のゴールで先制。MF森夢真主将(3年)が2点を挙げるなど、着実に加点した。 全国高……

日本ハム斎藤佑樹が同い年一般女性と結婚/コメ全文

日本ハムは31日、斎藤佑樹投手(31)が入籍したことを発表した。お相手は一般女性(31)で入籍日は非公表。斎藤は球団を通じて、以下のコメントを発表をした。 ◇   ◇   ◇ 謹啓 今年もおしつまって参りました。報道関係の皆様方におかれ……

神村学園PK戦制し2回戦進出、強豪前橋育英を下す

神村学園(鹿児島)がPK戦の末に前橋育英(群馬)を下し、2回戦に駒を進めた。 有村圭一郎監督が「相手が上だった」と振り返った通り、80分を通して前橋育英に押された。ゴール前で体を張り、耐える展開。後半ロスタイムには左サイドを破られて決定……

J2新潟、ウルグアイ出身のMFゴンザレスが加入

J2アルビレックス新潟は12月31日、ウルグアイ1部リーグのCAフベントゥからゴンサロ・ゴンザレス(26=180センチ、76キロ)の移籍加入が内定したと発表した。 19年は同リーグで30試合に出場した守備的MF。ウルグアイ出身で、アルゼ……

@bookfun155 分野研究家

コーナーアーク: それぞれのコーナーの半径25cmの四分円を描く。 #フットサル#サッカー#ユニフォーム#グラデーション#カスタマイズ#高品質#着心地#保障#ロンヨン

マエケン落ちるチェンジアップに進化 強打者も脱帽

ドジャース前田健太投手(31)には、どこか自信と落ち着きがある。19年の地区シリーズ敗退後「年々、厳しい中で自信をもてる部分が出てきているというのは、すごくいいことなので。そこはプラス」と言った。伝家の宝刀スライダーが理想に近づいている……

明秀学園日立が勝利 ホットライン長谷川皓哉ゴール

明秀学園日立(茨城)は後半苦戦しながらも選手権初優勝へ白星発進した。ダブル長谷川のホットラインが開通し、先制点を奪った。前半26分、FW長谷川涼平(3年)がペナルティーエリアに侵入し、右からグラウンダーのクロスを送ると、ゴール中央で待っ……

明大・森下と立大・田中 再び投げ合う日を楽しみに

2019年、大学野球を取材する中で印象的なシーンがあった。 10月30日--立大対明大戦。立大1点リードの1-0で迎えた9回裏、明大の攻撃。立大のマウンドにはエース田中誠也投手(4年=大阪桐蔭)が上がった。 この1点を守りきれば、立大は……

西武藤田航生が結婚 24歳の一般女性と

西武藤田航生投手(22)が青森・弘前市役所に婚姻届を提出。相手は都内在住の一般女性(24)。

広島DF水本裕貴が松本から町田に期限付き移籍

サンフレッチェ広島は12月31日、松本山雅FCに期限付き移籍していた元日本代表DF水本裕貴(34)が、FC町田ゼルビアに期限付き移籍すると発表した。移籍期限は2020年2月1日から21年1月31日まで。 08年北京オリンピック(五輪)で……

八村「Bonfire!」ウィザーズに興奮ツイート

NBAウィザーズの八村塁(21)が30日(日本時間31日)、チームメートの奮闘に声援ツイートを送った。 鼠径(そけい)部の負傷の影響で年内最終戦もベンチから外れ、7試合連続欠場となった八村。エースのビールも故障により2試合連続欠場するな……

ロッキーズ、アレナド放出には消極的か

ロッキーズはノーラン・アレナド三塁手(28)の放出には消極的な姿勢を見せているという。米スポーツ専門局ESPNのバスター・オルニー記者が30日に報じた。 オルニー記者によると、最近ロッキーズと会談したあるチームの球団関係者は、アレナドが……

ホワイトソックス、カイケルと3年61億円で契約

ホワイトソックスは30日、フリーエージェント(FA)のダラス・カイケル投手(31)と5550万ドル(約61億円)の3年契約を結んだ。 カイケルは2015年、アストロズで20勝をマークし、サイ・ヤング賞を受賞。2017年、アストロズのワー……

大谷元同僚カルフーン、Dバックス入り「夢のよう」

ダイヤモンドバックスはコール・カルフーン外野手(32)と1600万ドル(17億6000万円)の2年契約を結んだ。2022年の球団オプションを含む。 カルフーンは過去8年間、エンゼルスでプレー。通算成績は打率2割4分9厘、140本塁打。今……

ブルージェイズ、ショーと1年4・4億円で契約合意

ブルージェイズは30日、フリーエージェント(FA)のトラビス・ショー内野手(29)と400万ドル(約4億4000万円)の1年契約で合意した。 ショーは今年、ブルワーズで86試合に出場。打率1割5分7厘、7本塁打、16打点だった。2017……

11大会ぶり国学院久我山のWハット/記録メモ

令和初の高校選手権がド派手に幕を開けた。開会式直後の1回戦で、国学院久我山(東京B)のFW山下貴之が令和初ゴールと初ハットトリックを達成。FW山本航生(ともに3年)も3得点し、史上初の開幕戦ダブルハットトリックを成し遂げた。 ◆記録メモ……

帝京長岡、続くのは「不敗神話」神奈川でも勝つ!

全国高校サッカー選手権は30日、東京・駒沢陸上競技場で開会式と1回戦1試合が行われた。前回大会8強の帝京長岡(新潟)は来年1月2日の初戦2回戦で熊本国府とニッパツ三ツ沢球技場(神奈川)で対戦する。九州の学校との対戦は過去3戦3勝と100……

東洋大・相沢は円谷さん追い1万で五輪へ/箱根連載

箱根路を駆ける現役選手も来年の東京オリンピック(五輪)を目指している。連載「箱根から五輪へ」の第4回は自国開催の大舞台を狙う男たち。学生最強ランナーと呼ばれる相沢晃(東洋大4年)は来春の卒業後、実業団の名門・旭化成から1万メートルで東京……

イニエスタらスター選手が所属する神戸とは/Q&A

サッカー天皇杯決勝は20年1月1日、スポーツイベントとしては初となる、完成したばかりの東京・国立競技場で開催されます。 主要タイトル20冠の常勝軍団・鹿島アントラーズに挑むのは、クラブ初タイトルを目指すヴィッセル神戸です。元スペイン代表……

亡くなった高井さん 歴史に残る27発「代打者」

「代打男」として強い阪急を支えた高井保弘さんが今月13日に亡くなった。74歳だった。現役最後の代打本塁打は81年9月3日、西武永射から放ったサヨナラ本塁打になる。通算27本。38年を経た今も歴代1位にランクされる。球史に残る「大(代?)……

ソフトバンク古谷160キロ腕本領発揮へ/イチオシ

160キロ左腕が飛躍へ強い思いを持って臨んでいる。20年にプロ4年目を迎えるソフトバンク古谷優人投手(20)だ。「来年は大学生なら4年生の年。そこまでに結果を残さないといけないと思っています」と力強い口調で話す。 1年目の17年オフに胸……

日本ハム矢野コーチ 野球を楽しむ選手育てる/連載

来季の覇権奪回を目指す日本ハムは、1軍首脳陣に新たな顔ぶれが加わる。「新任コーチに聞く」と題し、3回連載で紹介する。   ◇   ◇   ◇   一層の情熱をまとい、帰ってきた。日本ハム矢野謙次外野守備コーチ兼打撃コーチ補佐(39)は「……

阪神Vの条件は「クリーンアップの爆発」 独自調査

年末恒例の「日刊スポーツ阪神ファンアンケート」の結果公開第2弾です! リーグ優勝に必要な要素の質問には「クリーンアップの爆発」と答えたファンが圧倒的に多かった。1013票のうち、過半数の575票(約57%)。「今年はピッチャーに助けられ……

甲子園ラッキーゾーン「必要ない」過半数 独自調査

年末恒例の「日刊スポーツ阪神ファンアンケート」の結果公開第2弾です! 今回は「甲子園にラッキーゾーンは必要?」との質問も設定した。有効回答数は1009票で「必要ない」が約72%にあたる729票。「必要」は280票にとどまった。ファンの声……

期待の若手1位藤浪、4番はボーアを推す 独自調査

年末恒例の「日刊スポーツ阪神ファンアンケート」の結果公開第2弾は、来季期待の若手選手&4番打者です。藤浪晋太郎投手(25)は1015票のうち約24%の245票、ジャスティン・ボーア内野手(31)は1014票のうち実に約47%にあたる47……

八村塁、謎ツイート「トバス!!!」テラスハウス?

鼠径(そけい)部を負傷して欠場しているNBAウィザーズの八村塁(21)が30日、ツイッターに謎の言葉を投稿した。 泣き顔と拍手の絵文字をつけて「トバス!!!」とツイート。返信欄には国内外のファンからその言葉の意味を尋ねる反応などが並ぶ中……

ハッスルの渡辺雄太は8得点5リバウンド

米プロバスケットボールNBA下部のGリーグで30日、ハッスルの渡辺雄太は本拠地ミシシッピ州サウスヘイブンでのクリッパーズ戦で約34分間プレーし、8得点、1アシスト、5リバウンドだった。 試合はハッスルが107-110で敗れ、15勝4敗と……

脅迫、暴行、報復上等の半グレ集団。ウルトラスの実態を潜入記者が語る。【2019年下半期 サッカー部門4位】

唐突だが、僕は過去に3年ほど“ウルトラス”と行動をともにしていた。中村俊輔が、南イタリアのレッジーナというセリエAクラブにいた頃の話だ。

@bookfun155 分野研究家

ファウルが5つまで #フットサル#サッカー#ユニフォーム#グラデーション#カスタマイズ#高品質#着心地#保障#ロンヨン

@bookfun155 分野研究家

ファウルが5つまで #フットサル#サッカー#ユニフォーム#グラデーション#カスタマイズ#高品質#着心地#保障#ロンヨン

全国高校サッカー選手権もはや選択肢の1つ/連載

全国高校サッカー選手権が30日に開幕した。冬の風物詩でもある大会が98回目を数える間に、高校生をとりまく環境は変化を続けている。 大会期間中、日刊スポーツでは「高校サッカーの現在地」と題して、現状、課題など高校生、ユース年代のサッカーに……

飯島秀雄は100m出身/異色経歴の選手メモ

新戦力発掘へ、日本ハムが来夏開催される東京オリンピック(五輪)を徹底マークすることが30日、分かった。早ければ来秋ドラフト会議でのサプライズ指名を見据えて、異競技のトップアスリートまで調査の幅を広げる。陸上男子10種競技の第一人者で北海……

ピート・ローズらビッグレッドマシン/レッズメモ

西武から海外フリーエージェント(FA)でメジャー入りを目指す秋山翔吾外野手(31)が、レッズと基本合意したことが30日、分かった。出来高含め3年総額1500万ドル(約16億5000万円)以上の大型契約になる見込み。カブス、ダイヤモンドバ……

心に隙ない甲斐野MVP、守備でも光った/浜名千広

日刊スポーツ評論家の浜名千広氏(50)が、今季を振り返る企画「浜名論~プレーバック2019~」の第2弾は今季のMVP。浜名氏は迷いなく甲斐野央投手(23)を挙げた。ルーキーながら勝利の方程式の一角を担って65試合に登板し、日本一に貢献。……

鹿島、天皇杯決勝へ暗雲…負傷者と病人相次ぐ事態に

天皇杯決勝ヴィッセル神戸戦(1月1日、国立競技場)を控える鹿島アントラーズに、負傷者と病人が相次いでいる。 試合2日前の30日、鹿嶋市内の練習場で紅白戦を実施。しかしフィールドプレーヤーが足りず、スタッフ2人が急きょ参加する事態となった……

日本ハム万波、プロ仕様の肉体目指し動画で研究中

若手有望株の19歳、日本ハム万波中正外野手が、動画配信サイト「ユーチューブ」の人気チャンネル「マッスルグリル」を手本に、体作りの意識改革に取り組んでいる。 千葉・鎌ケ谷の寮の部屋にはテレビがなく、もっぱらパソコンで動画を楽しむ日々。熱中……

中日根尾2・1全開キャンプイン LAトレで体作る

中日根尾昂内野手(19)が、2月1日の全開キャンプインを誓った。プロ入り初のオフ。新年2日から中旬まで、米国ロサンゼルスで大阪桐蔭の13学年先輩、平田良介外野手(31)と合同自主トレを行う。「体を作ってきます。平田さんは3月でいいと思い……

西村監督、T岡田に「レギュラーで30本以上」期待

オリックス西村徳文監督が来季15年目を迎えるT-岡田外野手の完全復活を期待した。 「当然、競争になってくる。Tは今年、プエルトリコのウインターリーグに行った。もう一回り大きくなって、もう1回レギュラーとして30本以上打ってくれれば、チー……

楽天藤平が「マー君スプリット」本格習得に乗り出す

楽天藤平尚真投手が「マー君スプリット」の本格習得に乗り出す。 昨オフまで、2年間自主トレをともにしたヤンキース田中から教わっていたが「2、3年目はスプリットを投げられる余裕がなかった」。今秋キャンプから試投しており「バッターの嫌がるボー……

巨人山下、大阪・柏原市長が初本塁打で観光大使約束

巨人山下航汰外野手(19)が30日、大阪・柏原市の冨宅(ふけ)正浩市長(44)からプロ初本塁打で同市の観光大使を委嘱することを約束された。 この日、凱旋(がいせん)企画で小学生時代に所属した「柏原ヤンキーズ」を訪問。出席した冨宅市長から……

西武辻監督が松坂&内海ツープラトン起用プラン示唆

西武辻発彦監督(61)が、来季加入する松坂と内海の通算合計303勝コンビをツープラトンで起用するプランをたてた。 来季松坂は40歳で内海は38歳。現役投手の中で飛び抜けた実績と経験を持つ2人だが、いずれも今季は未勝利でシーズンを終えた。……

広島朝山コーチ「守れると大きい」三塁にピレラ推す

広島朝山打撃コーチが来季構想の一端を明かした。27日に菊池涼が残留を発表したことで、大きな戦力ダウンを免れた。チーム内競争が激しくなる中、三塁のポジションは空席状態となっているが、新戦力ホセ・ピレラ外野手を推した。「ホセが内野を守れるの……

阪神新外国人ガンケルは優等生、強打者も予習済みか

もう予習はバッチリ!! 先発として期待がかかる阪神の新外国人ジョー・ガンケル投手(28=マーリンズ傘下3A)は、超マジメだった。 球団関係者がある事実を明かした。「ガンケルにボールを送ったみたいですよ。NPBの統一球を。どんな感じか知り……

@adidasfun アディダスファン

ユニフォームは代表のような有名ブランドでとか考えるのはやめたほうがいいかもしれない。 #フットサル #サッカー #ユニフォーム #グラデーション #カスタマイズ #高品質 #着心地 #保障 #ロンヨン

秋山翔吾レッズ合意 米メディアも続々と報道

西武から海外フリーエージェント(FA)でメジャー入りを目指していた秋山翔吾外野手(31)がレッズと基本合意した一報を30日(日本時間31日未明)、米メディアも続々と報じた。地元シンシナティのメディアをはじめ、MLBネットワークのジョン・……

日本ハム五輪で異競技選手発掘、驚きドラフト指名も

新戦力発掘へ、日本ハムが来夏開催される東京オリンピック(五輪)を徹底マークすることが30日、分かった。早ければ来秋ドラフト会議でのサプライズ指名を見据えて、異競技のトップアスリートまで調査の幅を広げる。陸上男子10種競技の第一人者で北海……

ロッテ来季スローガンは「突ッパ」井口政権初の漢字

ロッテの20年のチームスローガンが「突ッパ」に決まった。井口政権3年目での悲願の優勝に向け、パ・リーグを突き抜けるという意味を込めた。 これまでのスローガンは18年「マクレ」、19年「マウエ」で、同政権では漢字が入るのは初。井口監督は「……

秋山翔吾がレッズと3年合意、日本人未開の地で勝負

西武から海外フリーエージェント(FA)でメジャー入りを目指す秋山翔吾外野手(31)が、レッズと基本合意したことが30日、分かった。 米球界関係者の話を総合すると、3年2000万ドル(約22億円)プラス出来高の超大型契約になる見込み。カブ……

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

最近のコメント