スポーツのアンテナサイトです。

Just another WordPress site

Archive for 6月 2020

原監督「理想的」開幕から4カード連続で初戦勝利

巨人がDeNAとの首位攻防戦初戦を制した。 1点を追う6回に、岡本、パーラの適時打で2点を奪って逆転。 原辰徳監督(61)は「その前に丸のスチールも非常に生きましたですね。まあ、少ないチャンスをものにしたということですね」と評価。 2点……

仙台DF吉野「やってやろう」再開初戦で先発濃厚

センターバック(CB)とボランチを高レベルでこなすJ1ベガルタ仙台DF吉野恭平(25)は、再開初戦の湘南ベルマーレ戦(4日、BMWスタジアム)で最終ラインでの先発が濃厚だ。30日の練習後にオンライン取材に対応。「先週末もJ2やJ3の試合……

日本ハム近藤、公私で強い絆の上沢へ値千金の同点打

日本ハム近藤健介外野手が、値千金の同点打を放った。1点を追う4回1死一塁。左中間を破る適時二塁打で、試合を振り出しに戻した。発奮する理由があった。「僕も、いい投球をしてくれてうれしい気持ち。勝たせてあげたかった」。入団同期の上沢が先発し……

FC大阪、来季のJ3クラブライセンスを申請発表

サッカーJFLのFC大阪(東大阪市)が6月30日、来季のJ3クラブライセンスを申請したことを発表した。ライセンスが承認され、JFLでの成績などの条件をクリアすれば、J3に入会。大阪に3チーム目のJクラブが誕生することになる。 疋田晴巳社……

日本ハム上沢1年ぶりマウンド「感動した」栗山監督

背番号15が、帰ってきた。日本ハム上沢直之投手(26)が6月30日、本拠地開幕となるソフトバンク1回戦(札幌ドーム)で先発し、5回2安打1失点と好投した。 左膝骨折の悲劇から、378日。今季初の引き分けとなり勝敗こそつかなかったが、完全……

上沢に勝利ボール渡したい…日本ハム救援陣団結0封

日本ハム救援陣が上沢直之投手のために一致団結した。 継投に入った6回以降は5投手が無安打リレーで引き分けに持ち込んだ。守護神の秋吉亮投手は「(上沢が)勝てはしなかったけど、引き分けで終われたのは良かった。勝っている場面(9回)なら、絶対……

日本ハム野村本拠デビュー4の0「力不足感じてる」

日本ハム野村佑希内野手の公式戦本拠地デビューは、ほろ苦い結果に終わった。 7番三塁でフル出場も4打数無安打。延長10回は変則左腕の嘉弥真に3球三振。守備では6回に今季2個目の失策を喫した。昨年のオープン戦以来となった札幌ドームでのプレー……

楽天鈴木大地1号「100点」古巣に強烈な恩返し

あきれるほどの猛打だ! 楽天が2回に一挙7点を奪うなど、15安打15得点の猛攻で完勝。首位ロッテの連勝を8で止めた。勝利の立役者はそのロッテからFA加入した鈴木大地内野手(30)。移籍後初アーチとなるとなる1号3ランで古巣へ強烈な恩返し……

栗山監督「悔しがらないとダメ」勝ちきれず選手に檄

今季初の引き分けに終わった日本ハム栗山英樹監督はチームに奮起を促した。 本拠地開幕戦、上沢の復帰戦、中島の1000試合出場と節目でもあった試合を勝ちきれず、「これを悔しがらないとダメだよね」とげきを飛ばした。 打線は初対戦となったソフト……

楽天ドラ1小深田プロ初安打「1本出てホッとした」

楽天ドラフト1位小深田大翔内野手がプロ初安打を放った。7回の守備から途中出場。直後の打席で、ロッテ東條のスライダーを中前へはじき返した。 守りでも堅実なプレーを見せたルーキーは「1本出てホッとしました。これからもっと打っていきたいです」……

矢野監督「どうせ左くる」好機代打に福留出さず大山

出口はどこだ? 阪神打線が打てない。中日投手陣に完封リレーを許し、直前のDeNA戦から18イニング連続無得点。    ◇   ◇   ◇ 阪神矢野燿大監督は7回の代打大山について説明した。0-1の7回2死一、二塁で9番青柳に代えて起用。……

中日柳7回0封1勝「すごい球」の後輩森下に刺激

先輩の威厳は保った。中日柳裕也投手(26)が7回3安打無失点の好投で、今季初勝利を飾った。「自分で意図をしっかり持って厳しいところに投げられ、粘りにつながった」。要所で自慢の制球力を発揮し、2併殺で7奪三振と阪神打線を手玉に取った。 後……

阪神ボーア3戦連続安打も対左腕は27打席無安打

阪神ジャスティン・ボーア内野手(32)が3戦連続安打を決めた。2回に柳からセンター前へクリーンヒット。じっくり状態を上げている。 ただ、苦手の左腕は依然攻略できず、9回の第4打席では抑えの岡田にバットを折られて二ゴロ凡退。対左腕投手は来……

中日アルモンテが来日初満塁弾「人生2度目だよ」

中日ソイロ・アルモンテ外野手が来日3年目で初のグランドスラムで試合を決めた。 1点リードの7回1死満塁。阪神能見の内角ストレートをさばき、左翼席中段へ1号満塁本塁打。「(満塁弾は)アメリカの2A時代に打って以来。人生2度目だよ」。早出特……

阪神梅野が二塁打&リードで青柳を好守に盛り立て

2試合連続スタメンマスクの阪神梅野隆太郎捕手が、リードと好守とバットで青柳を盛り立てた。 0-0の5回無死一、二塁。木下拓が捕手前に転がした打球を素早く処理して三塁送球。セーフと判定されたが、矢野監督のリクエストにより、アウトに覆った。……

20歳巨人戸郷2連勝、大人の投球で33年ぶり快挙

20歳の右腕が“大人の投球”で33年ぶりの連勝を飾った。DeNAとの首位攻防戦に先発した巨人戸郷翔征投手が、1回に2点を失いながら2回以降立ち直り、7回途中2失点でチームトップタイの2勝目を挙げた。高卒2年目以内の開幕ローテーションから……

巨人岡本が24歳祝砲「まさに若大将」原監督称賛

巨人岡本和真内野手が、自らの24歳の誕生日を豪快なアーチで祝った。 8回1死、エスコバーの156キロの速球をフルスイング。中堅バックスクリーン左にたたき込み、ダメを押した。「誕生日は自分で祝うものじゃないんで。チームが勝って、うれしかっ……

巨人中島1号に原監督「迫った意味で大きかった」

巨人チーム最年長野手の中島宏之内野手が、今季1号ソロを放った。2点を追う2回1死からチェンジアップを左中間スタンドに運び「何とか塁に出ようという気持ちで打席に立ちました」と喜んだ。 実績十分なリアル“大人”の活躍に、原辰徳監督は「一方的……

阪神近本が14打席ぶり安打 2三振も1歩ずつ

阪神近本光司外野手に3試合、14打席ぶりのヒットが生まれた。6回に先頭打者で迎えた第3打席。詰まった当たりだったが、ジャンプした遊撃京田が捕れず、レフト前へ落ちた。 6月26日のDeNA戦の4回に打って以来の1本が出た。ただ、1回と3回……

阪神能見、痛恨の満塁被弾で防御率は10・38に

阪神能見篤史投手の今季チーム初となる満塁被弾で試合は決した。0-1の7回に2番手で登板。1死から2四球と大島の安打で満塁を許し、アルモンテに初球の直球を左翼席へ運ばれた。 能見が満塁弾を浴びたのは、07年4月29日の広島戦で広瀬に打たれ……

誰も打てない阪神0封負け「突破口が見えない」監督

出口はどこだ? 阪神打線が打てない。中日投手陣に完封リレーを許し、直前のDeNA戦から17イニング連続無得点。矢野燿大監督は「突破口が見えない」と苦しい現実に青息吐息。 首位巨人と早くも5・5ゲーム差。試合消化数の違いはあれど、阪神が過……

7連敗オリックス、期待の中川も「もう1割台」監督

オリックスは1歩及ばず痛恨の7連敗を喫した。3点を追う7回。ロドリゲスの来日1号2ランで1点差に詰め寄ると、なおも2死二塁の同点機を築いて中川を迎えた。 ここで西村徳文監督(60)は代打山足を起用。二塁失策で出塁したが後続が倒れて同点に……

日本ハム中島1000試合達成「縁のない記録だと」

日本ハム中島卓也内野手が通算1000試合出場を達成した。試合成立となる5回終了時に記念ボードを掲げ、両チームの選手らから拍手を受けた。 12年目で到達した節目に「入団してから、まさかこんなに出られると思っていなかった。僕には縁のないよう……

データ整理に準備徹底、意識高い楽天野球/谷繁元信

楽天の試合前のシートノックに注目していた。他の評論家から野手が本番を想定しているように強い送球をしていると聞いたからだ。球場には行けないので担当記者を通じて確認しようと考えていたが、雨天でグラウンド状況が悪く、残念ながら行われなかった。……

西武栗山V打、中村と19年目コンビで導いた4連勝

山賊が首位攻防戦に猛プレッシャーをかけ続ける。オリックス6連戦初戦、プロ19年目の西武栗山巧外野手(36)が、4回に先制V打を放った。前打者の中村が一塁強襲(記録は失策)でつくったチャンス。ロースコアゲームの展開で、ベテランコンビの勝負……

西武スパンジェンバーグ脇腹痛欠場、次戦から流動的

西武1番コーリー・スパンジェンバーグ内野手が脇腹痛で欠場した。 試合前練習で痛みを訴えたため、大事を取った。辻監督「彼も全力でやるタイプだから。フリー打撃から全力で振るし、試合で全力で打つし、そこでちょっと痛めたら、長引いてしまえばこっ……

井上監督「強さだけでない魅力必要」柔道の課題指摘

柔道界も「にわかファン」をゲット!? 柔道男子代表の井上康生監督(42)が30日、柔道界の今後の未来について熱く語った。 スポーツビジネスのPRなどを手掛ける「HALF TIME」が企画したオンラインカンファレンスに参加。競技人口がここ……

巨人は独立韓台も調査 ウィーラーで「終わりです」

楽天からトレードで加入した巨人ゼラス・ウィーラー内野手が「7番左翼」で先発し、1安打を放った。     ◇    ◇    ◇ ウィーラーの加入について巨人大塚球団副代表は「緊急補強ではないです。去年から右の大砲を狙っていて、アメリカが……

オリックス・ロドリゲス1号は空砲「本当に厳しい」

オリックスの新外国人アデルリン・ロドリゲス内野手の来日1号アーチは空砲に終わった。 3点差の7回無死二塁。高橋光のスライダーをとらえ、左翼に豪快2ラン。1点差に詰め寄り、意地を見せた。だがチームは敗れ「しっかりとらえたのでいい感じ。なか……

ソフトバンク回避「借金4」嘉弥真は対右も冷静0封

ソフトバンクのリリーフ陣が執念の投球で引き分けに持ち込んだ。10回に登板した嘉弥真新也投手(30)が5戦連続無失点の好投を見せるなど日本ハム打線を封じた。負ければ、工藤政権ワーストとなる借金4の危機だったが、踏みとどまった。    ◇ ……

オリックス拙守7連敗、西村監督「これからですね」

オリックスは球場変われど流れを変えられず、泥沼の7連敗を喫した。千葉でロッテに6連戦6連敗した悪循環を断てない。所沢での西武戦。拙守連発の悔しい1点差負けに、西村監督は「やっぱり、そこが失点に結びついている。きっちり取っていかないといけ……

巨人丸が岡本とアベック弾「人生のいい思い出に」

今季1号ソロを放った巨人丸佳浩外野手が、岡本とのアベック弾に喜びをかみしめた。1点リードの8回無死、エスコバーの155キロ速球を右翼席に運んだ。 「岡本さんと一緒にホームランが打てて光栄です。人生のいい思い出になりました」とニヤリ。テレ……

日本ハム上沢全球にらしさ 今後は耐性を/建山義紀

日本ハム上沢は1年間のブランクがあり、本人も周囲も心配があったと思うが、すべてのボールに“らしさ”があった。彼の特徴は空振りの奪える真っすぐと、ストレートと同じ軌道から落ちるフォークボール。精度についてはこれから上げていかなければいけな……

DeNA継投裏目で後退 浜口は「スタミナに問題」

DeNAは継投が裏目となり手痛い逆転負けを喫した。先発の左腕浜口が5回まで1失点の好投。6回先頭の増田大に四球、続く丸を併殺崩れの二ゴロとし、1死一塁で坂本を迎えたところで右腕国吉にスイッチした。この時点で浜口の投球数は88で被安打3。……

「ヤンキースのような」巨人移籍ウィーラー初安打

楽天からトレードで加入した巨人ゼラス・ウィーラー内野手が「7番左翼」で先発し、1安打を放った。 「ヒットがどうしてもほしかった。(巨人は)歴史のあるヤンキースのようなチーム」と感激。楽天では今季出場機会に恵まれず、原監督は「水を得たフィ……

本橋麻里「グランドスラム大会を日本に招致したい」

スポーツ界のレジェントたちが語り合った。30日、スポーツビジネスのPRなどを手がける「HALF TIME」がオンライン上でカンファレンスを開催。 柔道男子代表の井上康生監督(42)競泳五輪2大会連続2冠の北島康介氏(37)18年平昌五輪……

阪神馬場「次につながる」1回2Kで昇格即アピール

今季初昇格した阪神の右腕馬場皐輔投手が即アピールした。 中継ぎ要員として望月とともに1軍へ合流。8回に4番手で登板し、スプリットで2三振を奪うなど3者凡退に片づけた。 「今シーズン1軍での初登板だったのですが、しっかり落ち着いて自分の持……

ロッテ連勝8で止まる、二木が誤算「申し訳ない」

ロッテの連勝は8でストップした。先発二木が誤算だった。2回、楽天打線に初球を狙われ4連打。「チームがいい流れで来ていたのに、こういう形になってしまい申し訳ないです」。1回2/3でKOされた。直後、中村稔がFA移籍でチームを去った鈴木大に……

北島康介氏「今の選手はうらやましい」引退後に実感

スポーツ界のレジェントたちが語り合った。30日、スポーツビジネスのPRなどを手がける「HALF TIME」がオンライン上でカンファレンスを開催。柔道男子代表の井上康生監督(42)競泳五輪2大会連続2冠の北島康介氏(37)18年平昌五輪カ……

浦和山中に第1子男児誕生「より一層の責任感」

浦和レッズDF山中亮輔(27)が30日、自らのインスタグラムを更新し、6月9日に第1子(男児)の誕生を報告した。 山中は「ご報告させて頂きます。6月9日に第1子となる男子が産まれました! 元気な子を産んでくれた妻には感謝の言葉しかありま……

岡本の開幕10戦5発、巨人4番打者では阿部以来

巨人4番岡本和真内野手が昨年4月以来の3戦連発で早くも今季5号。巨人で開幕10試合時に5本塁打以上は17年阿部以来10人、16度目。 17年阿部も開幕から4番で出場していたが、「巨人4番打者」の開幕10戦5発以上は63年長嶋7本、68年……

ソフトバンク・ムーア白星ならずも「次回つながる」

ソフトバンク新外国人の先発ムーアが10奪三振の快投も来日1勝を手にできなかった。 「全体的に自分の投球ができた」。立ち上がりから4者連続三振。1点リードの4回に内野安打をきっかけに近藤に同点タイムリー二塁打。「タイムリーを打たれたボール……

西武高橋光成2勝目も反省「同じことの繰り返し」

西武高橋光成投手が立ち上がりからゲームをつくり今季2勝目を挙げた。 オリックス・アルバースとの投げ合いで、援護を受けた直後の5回、この試合初めての3者凡退に抑えるなど6回まで2安打無失点。しかし7回に2ランを打たれ途中降板した。 前回登……

広島、マツダでの有観客試合はスペース空け全席指定

広島は30日、本拠地マツダスタジアムで行う有観客試合での新型コロナウイルス感染予防策を発表した。 行列による密を避け、仮に感染が判明しても座席を特定できるため、自由席をなくして全席指定席とする。5000人以下の観客を入れる14日の巨人戦……

阪神能見、アルモンテに今季チーム初の満塁被弾

阪神能見篤史投手(41)が、今季チーム初となる満塁弾を浴びた。 0-1の7回、先発の青柳のあとを受けて登板。先頭の木下拓を三振に取るも、武田に四球、大島に右前打、平田に四球で1死満塁。今季早くも5試合目の登板となるベテラン左腕は、アルモ……

阪神青柳バント失敗…サンズ併殺…マルテ併殺…

阪神が中日先発の柳を攻めきれず、7回まで無得点。3回に先頭の梅野が二塁打を放ち無死二塁とするが、青柳が送りバントを失敗するなど先制チャンスを逃した。 4回1死から連続四球で一、二塁とするがサンズが併殺打。6回1死一、二塁でもマルテが三ゴ……

オリックス・ロドリゲス1号 今季1勝のチーム鼓舞

オリックス新外国人のアデルリン・ロドリゲス内野手(28=パドレス3A)が来日初アーチを放った。 3点を追う7回無死二塁。高橋光の外角スライダーをバットの先端でとらえ、パワーで左翼席に運んだ。1点差に詰め寄る豪快2ラン。「しっかりととらえ……

東都大学野球9・8神宮開幕目指す「工夫しながら」

東都大学野球連盟は30日、都内で理事会と評議員会を開き、今秋の1部リーグ戦は9月8日に神宮で開幕を目指すことを確認した。2~4部は、同日の前後での開幕を目指す。 形式については、2戦先勝総当たりの勝ち点制と入れ替え戦という、東都の伝統ス……

日本ハム、中島の1000試合出場記念グッズ販売へ

日本ハム中島卓也内野手(29)が「8番遊撃」でスタメン出場し、プロ野球505人目の通算1000試合出場を達成した。初出場は11年4月20日のオリックス2回戦(ほっと神戸)。 球団は中島の功績をたたえて、記念グッズの受注販売を実施すると発……

日本ハム中島通算1000試合出場 史上505人目

日本ハム中島卓也内野手(29)が「8番遊撃」でスタメン出場し、プロ野球505人目の通算1000試合出場を達成した。初出場は11年4月20日のオリックス2回戦(ほっと神戸)。 球団は中島の功績をたたえて、記念グッズの受注販売を実施すると発……

阪神青柳が今季初失点 100球目を阿部に打たれる

阪神青柳晃洋投手(26)が、今季2試合目で初めて失点した。両チーム無得点で迎えた6回2死一、二塁で中日阿部にフルカウントからの100球目、変化球を捉えられ、右前に運ばれた。二塁走者の平田が先制のホームを踏んだ。 前回登板の23日ヤクルト……

オリックス・アルバース、孤軍奮闘も2失点で降板

オリックス先発のアンドリュー・アルバース投手(34)は孤軍奮闘の末に力尽きた。 4回2死まで無安打無失点の好投だったが、山川に四球を与えてから暗転した。外崎に左前打を許して一、二塁。中村の強烈なゴロは一塁T-岡田が捕球ミス失策を犯して、……

磐田中野「ゴール取りたい」古巣岡山との対戦心待ち

J2ジュビロ磐田のFW中野誠也(24)が“古巣”との対戦を心待ちにした。30日は磐田市内で午後練習に参加。7月5日のファジアーノ岡山戦(ヤマハ、午後6時)に向けて調整した。 中野は昨年5月に出場機会を求めて岡山に期限付き移籍。24試合出……

本田圭佑、移籍2戦目で主将の信頼と現地評。コロナ禍での再開に疑問も。

本田圭佑が、105日ぶりにピッチへ戻ってきた。

日本ハム上沢5回1失点「楽しみながら投げた」

日本ハム上沢直之投手(26)が378日ぶりに先発マウンドに上がり、5回2安打1失点、69球で降板した。 昨年6月18日DeNA(横浜)で負った左膝膝蓋(しつがい)骨骨折の大ケガから復活。「久しぶりの登板となり、お客さんがいない中、違和感……

巨人会田3軍コーチ、駅構内でAED使用し人命救助

巨人は6月30日、会田有志3軍投手コーチ(36)が、都営新宿線の馬喰横山駅構内で、下りエスカレーターを前向きに転げ落ちた男性の人命救助に貢献したと発表した。 同コーチは28日午後8時過ぎに、額から血を流し、死戦期呼吸状態だった男性に胸骨……

日本ハム近藤が同点打、上沢を「援護してあげたい」

日本ハム近藤健介外野手(26)が、左膝骨折から復帰して先発した同学年の上沢直之投手(26)を援護した。 1点を追う4回1死一塁の場面で左中間を破る同点適時二塁打。「上沢が久しぶりに登板していて、ここまで踏ん張ってくれていたので、なんとか……

鹿島エヴェラウド「フィジカル自信ついた」中断期間

鹿島アントラーズのFWエヴェラウド(28)が6月30日、オンライン取材に応じた。「早く試合をやりたくてうずうずしている。試合ができる喜びを感じている。早くみなさんに披露したい」と、7月4日の川崎フロンターレ戦に向けて、高鳴る胸の内を明か……

巨人中島1号ソロ「しっかりと打ち返せました」

巨人中島宏之内野手(37)が、今季1号ソロを放った。 2点を追う2回1死、DeNA浜口のチェンジアップを左翼席に運んだ。「何とか塁に出ようという気持ちで打席に立ちました。いい結果になって良かったです。しっかりと打ち返せました」とコメント……

グラウンドが家!本田裕一郎氏は73歳新天地で元気

みなぎる情熱は新天地でも健在だ。新型コロナウイルスの感染拡大による約2カ月半の部活動休止期間が終わり、気づけば初夏の日差しがまぶしくなった。 高校サッカー界の名将、本田裕一郎氏(73)が新たに立つのは、東京・国士舘のグラウンド。3月末で……

名寄産、最後の夏へ3年生2人の絆と野球への思い

北海道高校野球大会名寄地区の組み合わせが6月30日、代理抽選で道内10地区のトップを切って決まった。 天塩との連合で出場する3年生部員2人の名寄産は、7月18日の1回戦で稚内大谷と対戦する。昨秋以降、休部となっていたチームは主将の中屋僚……

J2町田新クラブハウス 国立デザイン隈氏手掛ける

J2町田ゼルビアは6月30日、町田市の鶴見川クリーンセンター内に新トレーニング施設を建設すると発表した。完成は21年夏。グラウンドに隣接するクラブハウスの設計は、国立競技場をデザインした建築家の隈研吾氏が手掛ける。 これまで専用のクラブ……

関西学生野球、春季L開催が厳しく…京大活動できず

関西学生野球連盟が8月9日開幕を目指している春季リーグの開催が厳しい状況であることが6月30日、分かった。新型コロナウイルスの影響を受けて同3日の理事会で延期を決めた際、7月9日までに1校でも全体練習を再開できない場合は中止を考える方針……

札幌GK菅野「特別」古巣とのJ1初対決に士気高く

コンサドーレ札幌GK菅野孝憲(36)が30日、古巣とのJ1での初対決に士気を高めた。千葉市内での練習後、4日後に迫るリーグ再開の横浜FC戦(ニッパツ)へ「僕がキャリアをスタートさせたチーム。うれしいなと感じる。特別な感情はある」と思いを……

浦和興梠「狙う」6人目のJ1通算150得点へ意欲

浦和レッズのFW興梠慎三(33)が自身区切りの通算ゴール奪取へ、貪欲な姿勢を示した。 7月4日にホームで控える昨季王者横浜F・マリノスとのJ1再開初戦に控え、30日には2部練習で調整。浦和移籍後、通算100得点にあと1点、鹿島時代を含め……

広島ピレラ四球0「受け身になるとイージーアウト」

好調の広島ホセ・ピレラ外野手は積極打法を貫く。来日1年目は打率3割3分3厘の好スタート。この日は今季初の降雨中止で室内練習場で汗を流した。 9試合で四球ゼロに「個人的には驚いている」と話す一方で、好結果の一因とも。「受け身になるとイージ……

稚内大谷は大敗から闘争心に火「最後はスタルヒン」

北海道高校野球大会名寄地区の組み合わせが6月30日、代理抽選で道内10地区のトップを切って決まった。天塩との連合で出場する3年生部員2人の名寄産は、7月18日の1回戦で稚内大谷と対戦する。    ◇    ◇    ◇ 北北海道大会32……

BC新潟金子8回0封 前回KOの雪辱晴らし初勝利

新潟アルビレックスBCのルーキー金子蓮投手(23)がBCリーグ初勝利を挙げた。福島レッドホープス戦に先発し、8回4安打無失点。初回に2四球を与えるなど、立ち上がりは制球が定まらなかったが徐々にリズムに乗り、前回KO降板の屈辱を晴らした。……

日本ハム浦野博司が虫垂炎で手術 復帰まで約4週間

日本ハムは30日、浦野博司投手(30)が都内の病院で虫垂炎と診断され、腹腔(ふくくう)鏡下摘出術を受けたと発表した。手術は無事に終了し、7月4日に退院予定。試合復帰まで約4週間の見通しとなった。 7年目右腕の浦野は今季、開幕を2軍でスタ……

専大北上26-0圧勝 全国一番乗りで代替大会優勝

専大北上が盛岡商に26-0で圧勝し、全国一番乗りで今夏の高校野球代替大会優勝を飾った。初回に打者一巡の猛攻で11得点。計21安打と打線が爆発し、投げては4投手による2安打完封リレーと投打で圧倒した。岩手代表として東北大会(8月9日開幕、……

阪神ボーアが来日初エラー 緩いゴロ捕れずコロコロ

阪神ジャスティン・ボーア内野手(32)が、“来日初エラー”を記録した。2回1死、中日高橋の緩いゴロを捕球しようとしたが、打球はグラブをかすめて一塁線をコロコロ。 高橋は一塁に生き、ボーアは天を仰いだ。阪神は昨季両リーグ最多の102失策だ……

森保監督「喜びや幸せを感じて」4ヶ月ぶりJ再開

日本代表の森保一監督(51)が6月30日、オンラインで取材に応じた。東京五輪代表の監督も兼任する同監督は、再開したJ2の千葉-大宮戦と京都-磐田戦を視察。本来なら試合後に取材に応じるが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日をあらため……

高津監督「いい面も悪い面も見たい」奥川をチェック

ヤクルトのドラフト1位奥川恭伸投手が、プロ入り後2戦目となるイースタン・リーグロッテ戦(戸田)に先発した。 1イニングを3者凡退としたが、フォームのバランスに課題を感じ「内容はまだまだ。抑えたというよりも、打ち損じてくれたという感じの方……

ヤクルト奥川0封「内容はまだまだ」最速154キロ

ヤクルトのドラフト1位ルーキー奥川恭伸投手(19)が、プロ2戦目となる先発マウンドに上がった。大村とのバッテリーで、1イニングを13球で3者凡退とした。「内容はまだまだという感じです。変化球が抜けてとか、2ストライク追い込んでから思った……

新潟シルビーニョ「20歳ぐらいに戻る機械ほしい」

J2のアルビレックス新潟は30日、聖籠町で練習を行った。    ◇   ◇   ◇ 1日に30歳の誕生日を迎えるMFシルビーニョは「20歳ぐらいに戻る機械がほしい。けど、まだまだ若いつもりで練習に参加している。 サポーターからマスクのプ……

ジマーマンら今季出場辞退 コロナ感染拡大を懸念

MLBでは29日、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、今季の出場を辞退する選手が相次いだ。まずは、ダイヤモンドバックスのマイク・リーク投手(32)が欠場を決めたと複数の米メディアが報道。通算105勝のリークは昨季はマリナーズから移籍し……

巨人岡本バースデー弾などDeNAに勝利/詳細

巨人は1点を追う6回、この日に24歳の誕生日を迎えた岡本の適時打で追いつくと、パーラの適時打で勝ち越した。さらに8回には丸と岡本のソロ本塁打。最後はデラロサが抑えて勝利し、巨人は2連勝とした。戸郷は2勝目。なお新加入のウィーラーは「7番……

日本ハム上沢5回1失点 378日ぶり先発/詳細

日本ハム上沢直之投手(26)が378日ぶりに先発マウンドに上がり、5回2安打1失点、69球で降板した。昨年6月18日DeNA(横浜)で負った左膝膝蓋(しつがい)骨骨折の大ケガから復活。登場曲はFUNKYMONKEYBABYSの「ありがと……

大谷は開幕戦4番DH&先発2番手?MLB公式予想

MLB公式サイトが各球団の開幕戦の打線と今季の先発ローテを予想し、エンゼルス大谷は4番DHと先発2番手に名を連ねた。大谷は昨季1試合、18年は22試合に4番で先発している。 また、レイズ筒香は5番DH、レッズ秋山は1番左翼を担うと予想。……

日本ハム松本が試合前練習参加 13日頭部付近強打

日本ハム松本剛外野手(26)がソフトバンク1回戦(札幌ドーム)の試合前練習に参加した。 6月13日の巨人戦で頭部付近を強打。精密検査で異常なしと診断され、2軍で調整していた。

雨天中止のヤクルト1日先発はローテ通りスアレスに

今季初の雨天中止となり、ヤクルト高津監督は「やりたかったが、天気なのでしょうがない」と切り替えた。 1日の先発はスライドではなく、ローテ通りにスアレス。「先制されることが多く、そうなると立ち上がりからチームの雰囲気も重い。やはり立ち上が……

コロナ退院の名古屋金崎が合流「全力で戦いたい」

名古屋グランパスは6月30日、元日本代表FW金崎夢生(31)が全体練習に合流したと発表した。 金崎は6月2日に新型コロナウイルス感染の陽性反応が判明。愛知県内の病院に入院し、同15日に退院していた。 クラブを通じ、「今日から全体練習に合……

巨人がオークション寄付 医療従事者の増員などへ

巨人は30日、全5回実施したチャリティーオークションの収益金1118万4041円(オークション手数料を差し引いた全額)を「東京コロナ医療支援基金」に寄付したと発表した。 野球を通じてファンに寄り添う「WITH FANS」プロジェクトの一……

巨人がエコバッグ発売 7・1球団公式通販サイトで

巨人は30日、オリジナルエコバッグ(全6種類)を、7月1日正午から球団公式通販サイトで販売すると発表した。 「マスコット収納型エコバッグ」は、大人気の選手パペット「ライオンハヤト」と「カメット」の背中部分にエコバッグを収納できる便利アイ……

ウィーラー移籍初戦先発「7番左翼」/巨人スタメン

楽天から巨人にトレード移籍したゼラス・ウィーラー内野手(33)が、「7番左翼」でスタメン出場。DeNAの先発は左腕の浜口。通算106発の右の大砲に期待がかかる。 巨人のスタメンは以下の通り。 〈巨人〉 1(二)増田大 2(中)丸 3(遊……

柏古賀は五輪延期に前向き「18人に入れていない」

東京オリンピック(五輪)世代の柏レイソルDF古賀太陽(21)が6月30日、オンラインで取材に応じ、東京五輪の1年延期を前向きにとらえた。 古賀は1月のU-23アジア選手権にも出場し、東京五輪を今年のビッグイベントと位置づけていた。新型コ……

浦和武田「ひと回り大きく」大槻監督が成長ぶり評価

浦和レッズのルーキーMF武田英寿(18)が急成長ぶりを高く評価された。今春、青森山田高から新加入した背番号37は30日、さいたま市で開かれたチーム練習に参加。報道陣にも公開されたトレーニングでは、公式戦中断期間で明るい色に染めた新ヘアを……

J2新潟藤田が金沢戦へデビュー戦3失点反省生かす

J2アルビレックス新潟は6月30日、聖籠町で練習を行った。ヴァンフォーレ甲府戦(6月27日)で公式戦初出場を果たした2年目のGK藤田和輝(19)が4日のツエーゲン金沢戦へ向け準備を進めている。甲府戦では3失点のほろ苦いデビューとなったが……

阪神スタメン「MBS砲」中日2番に平田

中日-阪神1回戦の先発メンバーが発表された。阪神先発の青柳晃洋投手(26)は、今季初先発の23日ヤクルト戦(神宮)で7回途中無失点と好投し、チームに今季初勝利をもたらした。阪神の4~6番は、この日も3人の外国人野手「MBS砲」が並んだ。……

DeNAロペス2戦連続ベンチ外「難しい決断」監督

DeNAホセ・ロペス内野手が2試合連続でベンチを外れた。開幕から8試合連続で5番一塁を務めたが、28日阪神戦(横浜)に続くベンチ外。 ここまで打率1割9分4厘、1本塁差で3打点で、ラミレス監督は「数字はそこまで悪くないけど、他の外国人2……

巨人メルセデス-DeNA桜井ほか/1日予告先発

1日のプロ野球予告先発は以下の通り。 <セ・リーグ> 巨人C.C.メルセデス-DeNA桜井周斗(東京ドーム=18時) ヤクルトA.スアレス-広島K.ジョンソン(神宮=18時) 中日山本拓実-阪神秋山拓巳(ナゴヤドーム=18時) <パ・リ……

新潟移籍の柏倉が合流、自粛の分も「力発揮したい」

B2アースフレンズ東京Zから移籍したPG柏倉哲平(25)が6月30日、新潟アルビレックスBBの合同自主トレに合流。SF池田雄一(36)、SG佐藤公威(36)らとともに約2時間汗を流し、新潟のメンバーとしてスタートを切った。 オレンジのチ……

ヤクルト-広島が降雨中止、振り替え試合は未定

ヤクルト-広島の1回戦は、降雨のため試合中止となった。 振り替え試合は未定となっている。

巨人ウィーラー、日本ハム上沢ら登録/30日公示

6月30日のプロ野球の出場選手登録と抹消は以下の通り。 【セ・リーグ】 <登録> 巨人 Z.ウィーラー内野手 阪神 馬場皐輔投手 阪神 望月惇志投手 中日 溝脇隼人内野手 <抹消> なし 【パ・リーグ】 <登録> 楽天 下水流昂外野手 ……

B1秋田キーナンが群馬移籍「永遠に心の中にある」

B1秋田ノーザンハピネッツは6月30日、自由交渉リストに公示されていたジャスティン・キーナン(32)が、B2群馬に移籍すると発表した。 キーナンはクラブを通じ「秋田にまた戻ってこられたら良かったのですが、残念ながら移籍することになりまし……

ロッテ、7・10から有観客試合のコロナ対策を発表

ロッテは30日、5000人以下の有観客試合となる7月10日からの西武3連戦(ZOZOマリン)で敷く、新型コロナウイルス対策を発表した。主な対策は以下の通り(詳細は球団ホームページで掲載)。 ◆来場制限=体温37度5分以上、強い倦怠(けん……

阪神望月と馬場が1軍合流、中継ぎ要員で抜てき

阪神望月惇志投手(22)と馬場皐輔投手(25)が30日、中日戦(ナゴヤドーム)前に中継ぎ要員として1軍に合流した。 望月は23日のウエスタン・リーグ、オリックス戦(甲子園)で2軍の開幕投手を務め、5回4安打無失点と好投を見せていた。とも……

巨人ウィーラーが1軍練習に合流 フリー打撃で快音

楽天からトレードで加入した巨人ゼラス・ウィーラー内野手(33)が30日、東京ドームでのDeNA戦前に1軍練習に合流した。 フリー打撃では快音を連発し、順調な仕上がりを見せていた。

J1清水の金子「早く味わいたい」再開初戦を心待ち

J1清水エスパルスは30日、静岡市内で約1時間30分の練習に励んだ。7月4日に無観客で開催されるリーグ再開初戦の名古屋グランパス戦(午後6時開始、IAIスタジアム日本平)に備えた。MF金子翔太(25)がオンライン取材に応じ「ピリッとした……

FE名古屋呼称変更ファイティングイーグルス名古屋

プロバスケットボールのBリーグ2部(B2)に所属するFE名古屋は6月30日、「Fイーグルス名古屋」としていたチームの呼称を、7月1日より「ファイティングイーグルス名古屋」に変更すると発表した。 法人名やクラブ名は変わらず、略称も従来通り……

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

最近のコメント