スポーツのアンテナサイトです。

Just another WordPress site

Archive for 8月 2022

巨人-ヤクルト戦が今季最長試合5時間28分でドロー 5月20日の阪神-巨人戦を25分更新

“村神様”が、今季自身最も遅い、午後11時15分過ぎに空振り三振に倒れ、50号本塁打は9月2日以降に持ち越しとなった。 延長12回、ヤクルト村上宗隆内野手は巨人9番手の鍬原に三振に打ち取られ、3打数1安打で全打席を終えた。 午後6時開始……

【西武】中継ぎ陣の疲労見えた敗戦 辻監督「早く帰って来てほしい」も平良の2日から復帰は否定

西武中継ぎ陣の疲労が顕著に見えた敗戦だった。2-2の同点の7回。54試合目の登板となった水上が2死から連打を浴び、暴投と適時打で2失点。6回を1安打無失点に抑えた本田も捉えられた打球が多かった。 この日、イースタン・リーグでは右手中指痛……

高校4番内海優太が木製バットで衝撃の本塁打「絞り球決めてやりました」/侍U18壮行試合

高校日本代表の4番に座った内海が、木製バットで衝撃の推定約120メートル本塁打を放った。 1点を追う4回1死、大学日本代表の2番手、法大・篠木の2球目の146キロ直球を完璧にとらえ、右中間へ放り込んだ。チーム初安打が同点のソロとなり、ベ……

近江・山田陽翔が大学日本代表から1回3奪三振「必ず世界一を」高らかに宣言/侍U18壮行試合

日本の守護神が上々のスタートを切った。ドラフト候補の高校日本代表主将の近江・山田陽翔投手(3年)が8回、4番手として登板。大学日本代表を相手に1回を無安打3奪三振1四球で抑え、代表初登板を無失点に封じた。今夏甲子園では全5試合に先発し、……

【阪神】ロハス決勝犠飛「勝利に導けてうれしい」勝利貢献で自身の残留アピールも

阪神のメル・ロハス・ジュニア外野手(32)が7回に決勝の犠飛を放った。同点の7回、目の前で5番大山が申告敬遠され1死満塁。広島の左腕森浦の内角直球を右翼へ。三塁走者近本が勝ち越しの本塁を駆け抜けるのを確認するとロハスは手をたたきガッツポ……

【DeNA】クリスキー2軍戦で実戦復帰 打者4人に投げ1回1安打無失点、三振は2つ

右前腕の炎症で7月6日に出場選手登録を抹消され、2軍調整中のDeNAブルックス・クリスキー投手(28)が実戦復帰した。 2番手で8回に登板。打者4人に投げ、1回1安打無失点、三振は2つを奪った。 【関連記事】DeNAニュース一覧…

【阪神】佐藤輝明走れる4番だ!「去年はできなかったのでうれしい」10個目盗塁で同点呼ぶ

阪神佐藤輝明内野手(23)が足とバットで勝利を呼び込んだ。5回に右前打で出塁すると、今季10個目の盗塁に成功し、同点のホームを踏んだ。2ケタ盗塁はチーム4人目で、82年以来40年ぶりのカルテット誕生となった。7回にはつなぎの二塁打で、勝……

【日本ハム】新庄ビッグボス、清宮幸太郎の失策に苦言も好走塁には「今日はお前なかなかやるやん」

日本ハム新庄剛志監督(50)が清宮幸太郎内野手(23)に「活&あっぱれ」を与えた。 活は一塁守備について。4回は前方への打球にチャージしながら後逸して失策。「攻めてほしいけど、アンツーカーのところは難しいから待って取るとか」と苦言。初回……

【福岡】6戦勝ちなしで残留争いに巻き込まれた「采配ミスを反省」長谷部監督

アビスパ福岡は、ガンバ大阪との直接対決に敗れて、6試合連続勝ちなし(2分け4敗)となった。 勝ち点3差で迎えた残留争いのライバルとの大一番。勝てば“6ポイント”の価値があったが、持ち味としている堅守からのカウンターが不発で、後半ロスタイ……

【阪神】矢野燿大監督1点差の逃げ切りに「ドキドキしながら見ていた。よく粘って」/一問一答

阪神が2連勝で3カードぶりの勝ち越しを決めた。同点の7回1死満塁からメル・ロハス・ジュニア外野手(32)が右犠飛を放って勝ち越した。大山悠輔内野手(27)は2度の同点打で打線を引っ張った。 先発の伊藤将司投手(26)は5回5失点だったが……

【福岡】G大阪との“6ポイントマッチ”に敗れ6試合連続勝ちなし「采配ミスを反省」長谷部監督

アビスパ福岡はガンバ大阪との直接対決に敗れて6試合連続勝ちなしとなった。 勝ち点3差で迎えた残留争いのライバルとの試合。勝てば“6ポイント”の価値があったが、後半ロスタイムに失点。長谷部監督は「悔しい敗戦になった。采配ミスを反省していま……

【日本ハム】吉田輝星が「夏男」ぶり発揮の2勝目「勝利がたまにあると気持ち的にもうれしい」

日本ハム吉田輝星投手が「夏男」ぶりを発揮した。2-2の6回に登板し、テンポよく3者凡退。直後の7回に、味方打線が勝ち越しに成功した。5月18日オリックス戦以来の2勝目が舞い込んだ。「いい流れをつくれるように、ストライク先行でいくのは常に……

【DeNA】8月白星締め再び追い上げモード!浜口遥大7回2失点で7勝目「絶対優勝したい」

DeNAが8月を白星で締め、再び追い上げモードに入った。浜口遥大投手(27)が7回6安打2失点で7勝目。前回8月24日の阪神戦では7回の好機に代打を送られ、悔しさから革手袋をたたきつけた。この日は7回まで、きっちり投げきり、逆転勝利を呼……

【吉田義男】クリーンアップ機能した阪神 前日の大山悠輔の勝ち越し本塁打が打線に刺激

長期ロード明けの阪神が分が悪かった広島に連勝した。これで甲子園での勝率は6割4分6厘まで上昇した。 吉田 我々の時代もそうでしたが、長期遠征から帰った地元での戦いは、いかなるチーム状態であっても、1つの節目です。そういう意味で前日(30……

【G大阪】パトリック劇的弾で勝利、残留圏13位浮上「すごいことやってくれた」松田采配当たる

G大阪がFWパトリック(34)の劇的弾でアウェー福岡戦を1-0と制し、16位から残留圏の13位へ浮上した。スコアレスドロー目前の後半49分、ブラジル人FWの2試合連続ゴールでけりをつけた。今季2度目の2連勝とし、松田新監督就任後は2勝1……

【中日】連敗で自力CS消滅 ビシエドがブレーキ「4番に考えられない配球」立浪監督渋い表情

中日はDeNAに連敗し、自力でのCS進出が消滅した。ビシエドが4打数無安打で、これで4試合連続無安打。 8月18日広島戦を最後に11試合適時打なしとブレーキになっている。立浪監督は「(走者のいる)ケースで内角を使われたり、(対)4番には……

【広島】佐々岡真司監督「仕掛けないといけなくなった」秋山が途中出場/一問一答

広島は今季30度目の逆転負けで借金は今季最多に並ぶ「8」に膨れた。 同点の7回には近本光司外野手(27)、佐藤輝明内野手(23)と並ぶ場面で森浦大輔投手(24)を投入。森浦は対左打者の被打率が高く、結果的に2人に連打を許し、決勝点につな……

【ソフトバンク】藤本監督「勝手に走りました。びっくりしましたわ」5回ガルビスの二盗失敗に

ソフトバンクは今季14度目の完封負けを喫し、2連敗となった。シーズン14度のシャットアウト負けは、Bクラスだった昨季の13度を超え、17度だった12年以来10年ぶり。首位西武が敗れて0.5差は変わらないが、振り向けば3位オリックスが1差……

【ロッテ】安田尚憲6号ソロ「しっかりバット振れてる」ここ5試合19打数11安打3本塁打の大当たり

ロッテ安田尚憲内野手(23)が8回、だめ押しの6号ソロを放った。泉のスライダーを完璧に右翼席へ放り込んだ。ここ5試合は19打数11安打3本塁打と大当たり。「しっかりバット振れてるのが一番だと思いますし、いい構えができていると思うので、継……

【フィギュア】三原舞依「本当に幸せでした」誕生日の祝福メッセージに感謝

フィギュアスケートで4大陸女王の三原舞依(23=シスメックス)が31日、誕生日の祝福メッセージに感謝の意を込めた。 都内で契約する「アンダーアーマー」が企画したファンミーティングに出席。参加者から「最近、一番楽しかったこと」を問われ、す……

【オリックス】頓宮裕真が自身初の2打席連発「フライを打ちに行く意識で」自己最多5打点

仙台の夜空に、2発の白球をぶっ放した。オリックス頓宮裕真捕手(25)が2点を追う2回無死一塁で同点6号2ラン、同点の3回2死一、二塁からは7号勝ち越し3ランを放った。自身初となる2打席連発に「(楽天辛島は)低めに集めて丁寧な投球をしてく……

ローマ・モウリーニョ監督「重要なこと」2得点ディバラを途中交代させた理由 英BBC電子版

モウリーニョ監督率いるローマが3-0でモンツァに快勝。暫定首位に躍り出た。 ユベントスとの契約が満了となり、今夏ローマに加入したアルゼンチン代表FWディバラが移籍後初ゴールを含む2得点。キレのある動きで攻撃陣をけん引した。 そのディバラ……

【ロッテ】石川歩が“石川対決”制し7勝目「今日はカットボールが良かったっす」6回無失点

石川対決はロッテ石川歩投手がソフトバンク石川柊太投手を制した。「今日はカットボールが良かったっす」。勝負どころでアウトローにカットボールを配し、6回被安打8ながらゼロで乗り切った。 本拠地マリンの先発が続き、魔球シンカーが強風で威力を増……

【阪神】浜地真澄が3年ぶりプロ3勝「打者を見ながら勝負していこうと思った」7回ピンチしのぐ

阪神浜地真澄投手(24)に3年ぶりのプロ3勝目がついた。 冷や汗の無失点だった。7回無死一塁から秋山、長野のベテラン勢を空振り三振にしとめたが菊池涼に右前打され一、二塁。最後の西川は鋭い打球の中飛。小さく右手を握って喜んだ右腕は「どんな……

【ソフトバンク】コロナ離脱の三森大貴1日ロッテ戦から1軍昇格「明日から呼ぼうかな」藤本監督

新型コロナウイルス陽性で離脱していたソフトバンク三森大貴内野手(23)が、9月1日のロッテ戦(ペイペイドーム)から1軍に昇格する。藤本監督が「明日から呼ぼうかなと思っています」と明かした。この日はウエスタン・リーグ、阪神戦(タマスタ筑後……

【川崎F】暫定首位に返り咲き 鬼木監督「望んでいるところで、どれだけやれるか自分たち次第」

王者が、望むべき場所に帰ってきた。川崎フロンターレが、リーグ戦4連勝で暫定首位に返り咲いた。 前半26分にFW知念のダイビングヘッドで先制。後半2分には右CKからMFシミッチの今季初得点となるヘディングで追加点。同11分には、FWマルシ……

【楽天】天敵オリックス田嶋大樹の立ち上がりたたくも逆転負け 先発の辛島航4回途中6失点降板

楽天は“天敵”の立ち上がりをたたいたが、逆転負けを喫した。 1回1死一塁で浅村が左翼へ先制となる21号2ランを放った。2回無死一、三塁で鈴木大が右前適時打。相手先発田嶋は試合前時点で、今季楽天戦6試合で4勝0敗、防御率1・38。苦手とし……

【DeNA】山崎康晃「早く復帰できるように」三嶋一輝へのエールをファンに呼びかけ

DeNA山崎康晃投手(29)が、三嶋一輝投手(32)へのエールをファンに呼びかけた。 3-2の9回に登板。阿部、三好、溝脇と3者凡退に抑え、今季31セーブ目、通算では201セーブ目を挙げた。 先発の浜口、同点ソロの戸柱と一緒にお立ち台へ……

【フィギュア】三原舞依「最高で11」連続ジャンプ数の回答にファンミーティング会場で驚きの声

フィギュアスケートで4大陸女王の三原舞依(23=シスメックス)が31日、アイスショーやエキシビションで観客を魅了する「連続ジャンプ」の裏話を披露した。 都内で契約する「アンダーアーマー」が企画したファンミーティングに出席。参加者からの質……

【ソフトバンク】完封負けの藤本監督「つながらんね」ガルビス盗塁死は「勝手に走りました」

ソフトバンクは今季14度目の完封負けを喫し、2連敗となった。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。 --ロッテと同じ9安打だったが全て単打 「つながらんね。流れを変える1本というのが、なかなか出なかったですね」 --初回に……

【日本ハム】7回清宮幸太郎の左前打からつながり勝ち越し成功…6年連続V逸は免れる 

引き分け以下なら6年連続V逸の日本ハムは、終盤に勝ち越しに成功した。 1回に首位打者を射程圏に捉えている松本剛外野手(29)の左翼線2点適時二塁打で先制。2点リードの5回、2死から四球と遊撃手石井の失策が絡み、森に一時同点の右翼線2点二……

【阪神】打ち合い制し2連勝、3カードぶり勝ち越し 7回にロハスが決勝右犠飛

阪神が打ち合いを制した。2連勝で3カードぶりの勝ち越しを決めた。 同点の7回、1死満塁からメル・ロハス・ジュニア外野手(32)が右犠飛を放って勝ち越した。 打線を引っ張ったのはこの日も大山悠輔内野手(27)だった。前日30日、決勝弾を放……

J初の誤審再開試合 岡山勝利で結果変わらず 再開直後頭脳的セットプレーで先制点

今年4月、審判員による競技規則の適用ミスがあった山形-岡山戦が異例の再開試合を行った。ミスがあった0-0の前半11分から、岡山の間接フリーキックで再開。同12分にDFヨルディ・バイス(33)がいきなり先制ゴールを決めた。いわゆる誤審によ……

強盗に襲われたバルセロナFWオバメヤン、あごを骨折させられていた ESPN電子版が報じる

自宅を強盗に襲われたバルセロナFWピエール・エメリク・オバメヤン(33)があごを骨折させられていたことが分かった。ESPN電子版が報じた。 オバメヤンは29日早朝、自宅を強盗に襲われた。パイス紙によると、4人以上の強盗がオバメヤンと夫人……

【フィギュア】4大陸女王の三原舞依、演目で人が変わる“女優”目指す 今季は新たな演目に挑戦

フィギュアスケートで4大陸女王の三原舞依(23=シスメックス)が“女優”を目指す。 31日、都内で契約する「アンダーアーマー」が企画したファンミーティングに参加。参加者と交流を楽しんだ。 今季は新たな演目に挑戦し、ショートプログラム(S……

高校日本代表・馬淵監督「侍ジャパンの誇りを持って」山田陽翔「必ず世界一をとって帰ってきます」

高校日本代表が、大学日本代表に敗れた。 初回に1点を先制されたが、4回に4番の広陵・内海優太内野手(3年)の右越えソロ本塁打で追いついた。5回まで1-1と粘りを見せたが、6回に勝ち越しを許し、7回にも2失点。試合終盤、大学生の地力の前に……

【オリックス】カード勝ち越し決めて今季最多貯金6 田嶋大樹7回3失点で自己最多9勝目

オリックス田嶋大樹投手(26)が、7回118球3失点の力投で、自身8連勝とし、昨季マークした自己最多を1つ上回る9勝目をマークした。 仙台の夜空で、快投を披露した。8月9日楽天戦(京セラドーム大阪)以来、中21日のマウンド。前日30日に……

【西武】平良海馬、2軍DeNA戦で実戦復帰 1イニング2三振含む3者凡退の完璧投球

右手中指痛で10日に出場選手登録を抹消されていた西武平良海馬投手(22)がイースタン・リーグで実戦復帰を果たした。 DeNA戦に3番手として7回に登板。1イニングを2三振を含む3者凡退で完璧に封じた。粟飯原を空振り三振、益子を中飛、田部……

習志野高校吹奏楽部が応援務める左翼席に“マツケン”登場 高校日本代表の応援盛り上げる

“マツケン”が高校日本代表の応援を盛り上げた。 1-2と1点を追う高校日本代表7回の攻撃前。「マツケンサンバ」のテーマが流れると、習志野高校吹奏楽部が応援を務める左翼席の日本代表応援席に、“マツケン”が登場した。 なじみの金ピカ衣装を身……

近江・山田陽翔1回3奪三振 最速は148キロ、気合の入った表情でチームメートとハイタッチ

高校日本代表の主将を務める近江・山田陽翔投手(3年)が8回からマウンドに上がった。1イニングを無安打無失点に抑え、アウトはすべて三振。最速は148キロをマークした。 1-4で迎えた8回裏に登板。大学日本代表の先頭、中大・森下翔太外野手(……

【ヤクルト】山田哲人が3戦連発22号ソロ「フルスイングしました」

ヤクルト山田哲人内野手(30)が、3試合連発となる22号ソロを放った。 3点を追う6回先頭。巨人3番手高木に対し、カウント2-1からの4球目、真ん中高め141キロ直球を捉え、左翼席上段に放り込んだ。「フルスイングしました。点をとられた直……

【競泳】2冠池江璃花子が最後のインカレに涙「すごく寂しい気持ちと、良かったなという気持ち」

東京五輪代表の池江璃花子(22)が、最後のインカレを終えた。最終日は個人種目の女子100メートル自由形を54秒26で制し、初日の50メートル自由形との2冠を達成。さらに800メートルリレーでは第3泳者としてチームの苦境を打開し、銅メダル……

【川崎F】等々力に集まった「ヒデキ」の魂 中村憲剛氏、中務裕太ら「Y.M.C.A.」披露

「ヒデキ」の魂が、等々力に集った。 故西城秀樹さん(享年63歳)の名曲「Y.M.C.A.」を引き継いだ「GENERATIONS」のパフォーマー中務裕太、西城さんと親交があったタレントのコロッケ、そして川崎フロンターレのOB中村憲剛氏ハー……

聖光学院・赤堀颯が好プレー スタート遅れた二塁走者の位置を確認、迷わず三塁へ送球し遊併殺

高校日本代表の聖光学院・赤堀颯内野手(3年)が好プレーを見せた。 7回無死一、二塁で、大学日本代表の中大・森下翔太外野手(4年=東海大相模)の打球を、履正社・光弘帆高遊撃手(3年)が捕球。二塁手・赤堀がカバーに入り一塁走者をフォースアウ……

【阪神】伊藤将司の甲子園10連勝はお預け 菊池涼介に逆転3ラン打たれ5回5失点で降板

阪神伊藤将司投手(26)の甲子園10連勝は、次戦以降にお預けとなった。3回に広島菊池涼に適時打を打たれ、先制を許すも、4回に味方打線が一挙4点を奪って逆転。だが4-1で迎えた5回、野間の適時打に続いて菊池涼に逆転3ランを打たれた。 菊池……

【競泳】日大が7分11秒06の学生新で800mリレー圧勝V 本多灯は個人とリレーで5冠達成

男子800メートルリレーは、日大(本多灯、柳本幸之介、真野秀成、吉田啓祐)が、7分11秒06の学生新で2年連続36度目の優勝を飾った。 本多は個人とリレーで5冠を達成した。 本多は昨年、第3泳者を務め、アンカーの吉田につないだが、今年は……

渡辺勇大、東野有紗組が圧勝で初戦突破「次につながる試合」銅メダリストの貫禄見せつけ

昨夏の東京五輪銅メダリストで、世界ランキング3位の渡辺勇大(25)東野有紗(26)組(BIPROGY)が、同51位のエジプトのペアに快勝。21-5、21-7と大差をつけてストレート勝ちした。 銅メダリストの貫禄を見せつけた。ミスなくポイ……

【オリックス】頓宮裕真、自身初2打席連続アーチ「なんとか勝ちを付けられるように」田嶋を援護

オリックス頓宮裕真捕手(25)が、自身初の2打席連続アーチで、先発田嶋を援護した。2点を追う2回無死一塁から左翼へ6号同点2ランを放つと、同点の3回2死一、二塁からは7号勝ち越し3ランを放った。 先発田嶋が中21日のマウンドで「タジが久……

【広島】菊池涼介がスタメン復帰戦で先制打&逆転弾「いい風に乗ってくれた」

広島菊池涼介内野手(32)がスタメン復帰戦で先制打&逆転弾を放った。 新型コロナウイルス感染により、8月14日巨人戦以来の先発出場。0-0の3回2死三塁では阪神伊藤将から左前に先制適時打を放った。2点を追う5回1死一、二塁では同じく伊藤……

【阪神】大山悠輔が同点適時打「輝が盗塁してくれたのでタイムリーに」逆転された直後に技あり打

阪神大山悠輔内野手(27)が連夜の活躍だ。5回、4点を奪われて4-5とと逆転された直後の2死二塁で打席へ。昨季、165キロを計測した剛腕コルニエルのスライダーを狙いすまして、技ありで中前に運んだ。またも同点打を放った。 「(佐藤)輝が盗……

【巨人】井上温大4回4失点で初勝利お預け プロ2度目の先発

プロ2度目の先発だった3年目、巨人井上温大投手(21)の初勝利はお預けとなった。4回4安打5奪三振4失点という内容だった。 2回に先制を許した直後、味方が逆転に成功したが4-2で迎えた4回、同点に追いつかれた。その直後の攻撃で代打を送ら……

【競泳】男子は日大が2年連続39度目V 女子は中京大が11年ぶり2度目V

男女別に個人13種目リレー3種目を行い、大学ごとのポイントで日本一を争った4日間で、男子は日大が2年連続39度目の栄冠に輝いた。女子は中京大が11年ぶり2度目の優勝を飾った。 <男子上位最終総合成績> 【1位】日大475・5点 【2位】……

侍ジャパン栗山監督、高校日本代表を激励「あのスイングができるのは楽しみ」本塁打の内海優太に

U18W杯(9月9~18日、米フロリダ州)に出場する高校日本代表を、侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が激励した。 壮行試合の開始前に、高校日本代表の元を訪れて「周りから憧れる人、選手になってくださいと。(侍ジャパンとして)同じユニホーム……

【競泳】池江璃花子が涙 女子800mリレーは日大3位 中京大が13年ぶり2度目V

女子800メートルリレーは、中京大(古八優季、神野ゆめ、神田美夢、今井美祈)が、8分2秒94で13年ぶり2度目の優勝を飾った。東洋大(永島遥、山本葉月、山岸琴美、竹村花梨)が8分3秒35で2位、日大(古井丸日菜、黒部和花、池江璃花子、小……

【巨人】プロ初勝利を目指す井上温大とプロ15年目の中田翔がファインプレー連携で1死もぎ取る

プロ初勝利に懸ける3年目の井上温大投手(21)と、それをかなえてあげたい15年目の中田翔内野手(33)が、ファインプレー連携で1死をもぎ取った。 3回先頭の初球。ヤクルト塩見の強烈な当たりが井上を襲った。反応良くとっさにグラブを出し、捕……

【阪神】才木浩人9・1広島戦先発へ「甲子園は嫌いじゃない。広いし、投げやすい印象がある」

阪神才木浩人投手が9月1日の広島戦(甲子園)に4勝目をかけて先発する。甲子園では今季2試合に先発して1勝、防御率1・50。 「甲子園は嫌いじゃない。やっぱり広いし、投げやすい印象がある。結構思い切り投げられると思うので、大胆に攻めながら……

【ロッテ】美馬学、1日ソフトバンク戦で先発へ「中継ぎの負担を減らせればと思います」

ロッテ美馬学投手(35)が9月1日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)に先発する。 ベテランはこの日、ペイペイドームで前日調整。球団を通じ「自分自身、良い投球が続けられているので、その投球が続けられるように。後半戦、みんなしんどい時なので……

【巨人】1番坂本勇人&2番ポランコが連続適時打 打順組み替えた打線が爆発し2回に4点

打順を組み替えた巨人打線が2回に爆発し、逆転した。2点先制を許した直後の攻撃だった。 岡本和真内野手(26)が25号2ランで同点に追いついた後、2死二、三塁で打順は1番に戻って坂本勇人内野手(33)が打席に入る。 ヤクルト先発高梨に追い……

【バドミントン】山口茜が初戦ストレート勝ち「楽しくやれたら」次戦はドイツOPで敗れた何冰嬌

大会連覇に挑む山口茜(25=再春館製薬所)が同33位のインド選手にストレート勝ち(21-9、21-17)し、2回戦にコマを進めた。 女王の貫禄で圧倒した。第2ゲームは序盤にリードを許して追いかける展開となったが、緩急つけたショットで相手……

【ヤクルト】村上宗隆が今季初の三塁打 鋭い打球が右中間破る

ヤクルト村上宗隆内野手(22)が、今季初の三塁打を放った。 2点を追う4回先頭。巨人井上に対し、カウント2-1からの4球目、外角115キロカーブを引っ張ると、鋭い打球が右中間を破った。今季12盗塁をマークしている村上は、そのままスピード……

大谷翔平、今季初3戦連続マルチも打球上がらず“MVP争い対決”51号3ランのジャッジに軍配

【アナハイム(米カリフォルニア州)30日(日本時間31日)=斎藤庸裕、水次祥子】エンゼルス大谷翔平投手(28)が、今季初の3試合連続マルチ安打をマークした。ヤンキース戦に「3番DH」で出場し、4打数2安打。最近5試合で打率4割2分1厘と……

侍U18高校4番内海優太が右中間へ同点弾 法大・篠木健太郎の直球を木製バットで完璧に捉えた

高校日本代表の4番に座った内海優太(3年=広陵)が、同点ソロを放った。 1点を追う4回1死、大学日本代表の2番手、法大・篠木健太郎(2年=木更津総合)の2球目の直球146キロを木製バットで完璧に捉え、右中間へ放り込んだ。 チーム初安打が……

開始2秒でゴール!?岡山バイスの間接FKで先制 J初の“誤審再試合”

開始2秒!? でゴールが生まれた。 勝敗に影響する審判員の競技規則の適用ミスがあったJ2第8節のモンテディオ山形-ファジアーノ岡山は、31日午後7時からNDソフトスタジアム山形で再開。 ミスがあった0-0の前半11分、相手ゴール前で岡山……

【バドミントン】妹を姉と間違えてジャパンOP出られなかった 協会がエントリーミスを謝罪

日本バドミントン協会は、登録エントリーミスにより、混合ダブルスに出場予定だった緑川大輝(早大)、斎藤夏(ACTSAIKYO)組が出場できなかったことを公表し、謝罪した。 協会は、斎藤の登録を誤って姉の「栞」として提出。締め切り後に判明し……

【ロッテ】小川龍成、好判断でピンチの芽をつむ 今宮健太を挟殺で、二塁狙った野村勇もアウトに

ロッテ小川龍成内野手(24)が、好判断でピンチの芽をつんだ。 9番遊撃でスタメン出場し、1回無死二塁。ソフトバンク2番野村勇のゴロを捕球すると、三塁へ進塁しようとした二塁走者今宮を補殺にしようと、三塁へ送球。遊→三→遊の挟殺で速やかにタ……

習志野高校吹奏楽部、ペンライトダンス演出でも盛り上げ ナイターならではの演出にスタンド沸く

“美爆音”だけではない、多様な演出で盛り上げる。 高校日本代表の応援を務める習志野高校吹奏楽部が2回の攻撃前、ペンライトダンス演出で盛り上げた。 4人ほどの吹奏楽部員が縦に並び、赤、青と色を変えるペンライトを駆使しながらダンス。ナイター……

【広島】選手1人がコロナ陽性、PCR検査で判明 その他の選手、クラブ関係者に濃厚接触者なし

サンフレッチェ広島は31日、トップチームの選手1人が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けたことを発表した。 当該選手はこの日、発熱の症状がみられたためPCR検査を実施した結果、陽性判定を受けた。現在は適切な対策の下で療養している。 ……

【競泳】佐藤翔馬200メートル平泳ぎで4連覇「死ぬ気で泳いだ」日本学生選手権

男子200メートル平泳ぎは、佐藤翔馬(慶大4年)が2分8秒46で大会4連覇を果たした。 前半から積極的に飛ばした。100メートルを1分1秒50で折り返すと、後半も粘り、昨年の優勝と同タイムでゴール。2位には同僚の深沢大和(4年)が入り、……

【阪神】「終末のワルキューレ」とコラボ ゼウス役声優高木渉がファーストピッチセレモニー

この日は人気アニメ「終末のワルキューレ」とコラボし「終末のワルキューレナイター」として開催された。アニメ内でゼウス役の声優を務める高木渉さん(56)がファーストピッチセレモニーに登場。見事にノーバウンドでストライク投球を決めてみせた。 ……

【名古屋】前田直輝、ユトレヒト期限付き移籍延長「もう1度挑戦したい気持ちが大きくなった」

名古屋グランパスは31日、オランダ1部FCユトレヒトに期限付き移籍していたFW前田直輝(27)が、6月末で契約は終了していたものの、期限付き移籍を延長すると発表した。期間は23年6月末まで。 前田はクラブを通じて「夢だった海外挑戦で大け……

世代NO・1スラッガー高松商・浅野翔吾4打数無安打 「1番右翼」で先発/侍U18壮行試合

「1番右翼」で先発した世代NO・1スラッガー、高松商・浅野翔吾外野手(3年)の第4打席は三ゴロに倒れた。4打数無安打に終わり、大学日本代表に敗れた。 最終打席は1-4とリードを許した7回無死。大学日本代表3番手の大商大・上田大河投手(3……

背番号「1」斎藤佑樹氏が侍U18壮行試合で始球式「日の丸を背負って戦ったことを誇りに」

元日本ハムの斎藤佑樹氏(34)が、始球式を行った。 「背番号1」の侍ジャパンのユニホームを着用し、笑顔で登場。外角高めに投げ込むと、捕手に向かって一礼。スタンドからの大きな拍手に手を振って応えた。 高校、大学ともに日本代表選出経験のある……

“美爆音”習志野高校吹奏楽部「レッツゴー習志野」などで球場沸かせる「光栄です」七海夢人部長

美爆音が、壮行試合を盛り上げる。 高校日本代表の応援を担当する習志野高校吹奏楽部が試合に先立ち、応援歌を演奏。代表曲の「レッツゴー習志野」などで球場を沸かした。 吹奏楽部部長の七海夢人さん(3年)は試合前、「3年生の代は今夏の県大会が最……

【巨人】坂本勇人2年ぶり1番スタメン ここ5試合で打率3割1分3厘と調子上向き

巨人が前夜の延長負けのリベンジを果たすべく、キャプテンを1番に置いて打線を勢いづける。 坂本勇人内野手(33)が1番でスタメン出場するのは、20年9月18日のDeNA戦(横浜)以来。昨夜の試合では3回2死一、二塁から、10試合ぶりの適時……

【競泳】秀野由光100メートル背泳ぎ2連覇 女子総合3連覇へ「最後まで誇りを持って」

女子100メートル背泳ぎは、秀野由光(しゅうの・ゆみ、神奈川大3年)が1分1秒03で2連覇した。秀野は女子200メートル背泳ぎと合わせ、本大会2冠を達成した。 優勝インタビューに秀野は「素直にうれしいが…」と話し始めたが、思いはすぐに女……

【競泳】柳川大樹100m背泳ぎ初V「ここまで伸びるとは」大接戦を自己ベスト54秒35で制す

男子100メートル背泳ぎは、柳川大樹(明大2年)が54秒35で初優勝した。 後半に逆転し、大接戦を自己ベストで制した。 「ここまで(タイムが)伸びるとは思っていなかった。しっかり最後に自分の持ち味で詰められたと思う」と、レースを振り返っ……

【阪神】糸原健斗「2番・三塁」でスタメン復帰 伊藤将司、本拠地甲子園では昨年から9連勝中

3位阪神は4位広島に連勝を狙う。先発の伊藤将司投手(26)は8月2日巨人戦で8勝目を挙げて以降3連敗中だが、本拠地甲子園では昨年から9連勝中と得意としている。 糸原健斗内野手(29)が「2番・三塁」で、8月26日の中日戦以来のスタメン復……

【競泳】本多灯が400m個人メドレーで2年ぶりV「満足せず、次のリレーで日大最強を見せる」

男子400メートル個人メドレーは、東京オリンピック男子200メートルバタフライ銀メダルの本多灯(日大3年)が、4分11秒29で2年ぶり2度目の優勝を果たした。 2位に小方颯(そう、1年)、3位に寺門弦輝(2年)が続き、日大が表彰台を独占……

【競泳】池江璃花子2冠「日大として出る最後の個人種目。最後までなんとか頑張った」100m自由形V

女子100メートル自由形決勝は、池江璃花子(日大4年)が52秒26で優勝した。2位池本凪沙(中大2年)を0.09秒振り切り、初日の50メートル自由形に続く2冠目を手にした。 場内インタビューで涙を浮かべた池江は「日大として出る最後の個人……

【西武】球団の公式パフォーマー「bluelegends」が講師務めるダンススクール開校

西武は31日、球団の公式パフォーマー「bluelegends」が講師を務める子供向けダンススクール「ライオンズダンスアカデミー」を埼玉・所沢市内に開校すると発表した。 クラスは、キッズ(3歳~小学1年)、リトル(小学2年~4年)、ジュニ……

大学日本代表1番に日体大・矢沢宏太、4番早大・蛭間拓哉 先発はドラフト候補の立大・荘司康誠

大学日本代表のスタメンが発表された。 先発は、今秋ドラフト候補の右腕、立大・荘司康誠投手(4年=新潟明訓)。 ▽大学日本代表スタメン 1番 指 矢沢宏太(4年=日体大) 2番 二 林琢真(4年=駒大) 3番 一 山田健太(4年=立大) ……

【競泳】梶本一花「毎レース楽しむことできている」女子400m個人メドレーで初優勝

女子400メートル個人メドレーは、梶本一花(いちか、同大1年)が、4分40秒30で初優勝した。 予選では、2位に3秒以上の差をつける4分46秒14で全体トップ。決勝でも250メートルでトップに立つと、次第にリードを広げ、ゴールでの2位佐……

【競泳】田中大寛「楽しんで自分の泳ぎをしようと」男子100m自由形で初優勝

男子100メートル自由形は、田中大寛(早大3年)が49秒33で初優勝した。田中は200メートル自由形と合わせ、2冠獲得となった。 「とにかく楽しんで自分の泳ぎをしようと思って、その通りできた」という田中。自己ベスト達成に「満足です」と胸……

大学日本代表が意地見せ勝利 高校日本代表は4番内海優太が本塁打も1点止まり/ライブ詳細

侍ジャパンU18壮行試合。高校日本代表が、大学日本代表と対戦。 チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 高 校 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 大 学 1 0 0 0 0 1 2 0 X 4 【高】香西、宮原、森本、山田……

侍U18高校代表スタメン、1番に高松商・浅野翔吾 先発は九州国際大付の左腕・香西一希

高校日本代表のスタメンが発表された。 先発は、九州国際大付の左腕、香西一希投手(3年)。 ▽高校日本代表スタメン 1番 右 浅野翔吾(3年=高松商) 2番 指 安田淳平(3年=聖光学院) 3番 捕 野田海人(3年=九州国際大付) 4番 ……

ブルージェイズ傘下3A筒香嘉智が6試合連続安打「打撃の感覚は戻ってきている」

ブルージェイズ傘下3Aバファローの筒香嘉智外野手はウスター戦に「6番左翼」で出場し、6回2死満塁で2点適時打を放って5打数1安打2打点、1得点1四球1三振だった。 これで6試合連続安打をマーク。14-3の勝利に貢献し「打撃の感覚は戻って……

【札幌】8月加入キム・ゴンヒ「運動量もっと上げる。点を取って勝てれば」Jリーグ初得点目指す

北海道コンサドーレ札幌FWキム・ゴンヒ(27)がJリーグ初得点を目指す。 31日、札幌市内で9月2日セレッソ大阪戦(札幌ドーム)に向けた練習に参加した。8月に韓国1部水原三星から完全移籍で加入し、14日からチームの練習に合流。20日サガ……

プロ野球「現役ドラフト」今オフから実施へ 森忠仁事務局長「やっとスタートできる」

プロ野球選手会は31日、日本野球機構(NPB)と事務折衝を行い、今オフからの導入を進めている「現役ドラフト」の規定について、大筋で合意した。森忠仁事務局長は「前回の事務折衝で投げていた部分の回答をもらった。規定は、大筋で合意できる内容だ……

巨人がヤクルトにドロー 一時3点差も守り切れず/ライブ速報詳細

セ・リーグ5位の巨人が、首位ヤクルトと対戦。先発は巨人井上温大、ヤクルトは高梨裕稔。 チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 ヤクルト 0 2 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 8 巨  人 0 4 0 ……

世代NO・1スラッガー高松商・浅野翔吾、豪快に左翼席上段へ 木製バットへ高い対応力みせる

世代NO・1スラッガーの高松商・浅野翔吾外野手(3年)が大学日本代表との試合前、打撃練習で左翼席上段へ運んだ。 左翼席から本塁方向へ、上空7メートルの風が吹くZOZOマリン。右打者の浅野は豪快に引っ張った。30日の立大戦では二塁打を放つ……

イチロー氏のマリナーズ殿堂入りで感じる“あのこと”

久しぶりにイチロー氏の笑顔が大きく報道されました。「球団会長付特別補佐兼インストラクター」。現役引退以来、日本球界では存在しない役職で活動するイチロー氏が日本人としては初めて球団の殿堂入りを果たしたということです。 そのセレモニーで流ち……

【競泳】難波実夢が800m自と400m自で2年連続2冠「チームのために泳ぐのは力になる」

女子800メートル自由形は、難波実夢(みゆ、近大2年)が8分35秒65で2連覇した。難波は女子400メートル自由形と合わせ2年連続2冠に輝いた。大会記録8分30秒83を持つ小堀倭加(日大4年)は昨年に続き、2位に泣いた。 予選は小堀が全……

【楽天】則本昂大が登録抹消 1度先発ローテーションから外れ、再調整に

楽天則本昂大投手(31)が31日、出場選手登録を抹消された。 前日は先発し、4回5安打2失点で降板していた。今季は開幕直後に新型コロナウイルス感染で離脱を経験。復帰後も本来の投球が戻らず、18試合で7勝8敗、防御率3.81。1度先発ロー……

【全米オープン】大坂なおみが初戦敗退 日本人全員1回戦で敗れたのは11年以来11年ぶり

【ニューヨーク=吉松忠弘】4大大会4度の優勝を誇る世界44位の大坂なおみ(24=フリー)が1回戦で敗れ、シングルス本戦に出場した日本男子2人、日本女子1人の合計3人全員が、1回戦の壁を突破できなかった。 今年の全仏も、男女各2人ずつ合計……

楽天則本昂大、オリックス比嘉幹貴ら抹消 日本ハム根本悠楓ら登録/31日公示

8月31日のプロ野球の出場選手登録と抹消は以下の通り。 【セ・リーグ】 <登録> なし <抹消> なし 【パ・リーグ】 <登録> オリックス 小木田敦也投手 オリックス 石岡諒太内野手 日本ハム 根本悠楓投手 <抹消> オリックス 比嘉……

ドラフト候補の大阪桐蔭・松尾汐恩、マリンの風もお構いなし木製バットで柵越え、左翼席中段へ

今秋のドラフト候補、大阪桐蔭・松尾汐恩捕手(3年)が、大学日本代表との試合前、打撃練習で左翼席中段に運んだ。木製バットで柵越えを放った。 左翼席から本塁方向へ、上空7メートルの風が吹くZOZOマリンでもお構いなし。右打者の松尾は豪快に引……

【競泳】井本一輝が1500m自で初V、400m自と合わせて2冠「日頃の練習の成果が出た」

男子1500メートル自由形は、井本一輝(いっき、中大3年)が15分14秒59で初優勝し、男子400メートル自由形と合わせて、本大会2冠に輝いた。 予選を15分26秒30の全体トップで通過。決勝は前半から独泳状態で、750メートルで2位に……

【バドミントン】桃田賢斗、世界35位にストレート負け「最近は気持ちをコントロールするのが…」

世界ランキング2位の桃田賢斗(27=NTT東日本)が初戦で姿を消した。世界ランキング35位のインドネシア選手に15-21、20-22でストレート負け。2ゲーム目は20-18とリードしながらの失速だった。 桃田は「1ゲーム目をとられて、2……

【オリックス】比嘉幹貴とスタッフ2人が新型コロナ陽性、比嘉は無症状で隔離療養へ

オリックスは31日、比嘉幹貴投手(39)とスタッフ2人が30日に行われたスクリーニング検査で新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。 スタッフ1人は頭痛とせきの症状、比嘉とスタッフ1人は無症状で隔離療養となる。 比嘉は30日の楽……

アスレチックス・マーフィーが勝利引き寄せる満塁弾「自分たちを責めず、すぐに巻き返した」

アスレチックスのショーン・マーフィー捕手が5回にキャリア初のグランドスラムを放ち、勝利を引き寄せた。試合後「自分たちを責めず、すぐに巻き返した」とチームの強さを語った。 アスレチックスは2回終了時に1-4と劣勢に立たされていたが、3回に……

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

最近のコメント