【高校サッカー】33度出場の丸岡が初出場の日体大柏に敗戦「ミスしたら勝てないですよね」
5年連続33度目の出場の丸岡(福井)が、初出場の日体大柏(千葉)に敗れた。 序盤は一進一退の攻防が続いたが、前半22分にGK清水唯太(2年)が相手のロングボールを後逸。ミスから先取点を許した。 その後はカウンターを中心とした攻撃を展開。……
元ヤクルト由規が結婚「かねてよりお付き合いしていた方と」現在はBC・埼玉でプレー
ヤクルト、楽天でプレーしたBC・埼玉の由規投手(33)が31日、自身のツイッターで結婚を発表した。「時期は少々さかのぼりますが、かねてよりお付き合いしていた方と結婚いたしました。今まで以上に精進してまいります」と報告した。同投手は仙台育……
【B1】宇都宮のエース比江島が7試合ぶり復帰。大敗も「2023年は新しいブレックスを」
宇都宮のエース比江島慎(32)が7試合ぶりに復帰した。コンディション不良のため、12月11日の富山戦後、6試合欠場が続いていた。 100%完治していないため、プレータイムは制限。13分13秒、5得点に止まり、シュートの精度も完全には戻っ……
【高校サッカー】日大藤沢「ひょうたんから駒」勝利 相手対策で守備練習ロングスローが2得点に
日大藤沢には「ひょうたんから駒」の勝利となった。 1点を追う後半に2得点を挙げ、逆転勝ち。どちらの得点も、途中出場のDF片岡大慈(2年)のロングスローが起点となったものだった。 後半23分、右サイドから片岡が入れたボールをニアサイドでF……
本田圭佑「湘北vs山王はW杯決勝と同レベル」3時間後「映画は観てないけど」に一斉ツッコミ
サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)で活躍し、11~12月のカタール大会では、インターネットテレビ局ABEMAでの自由すぎる独自の解説が話題となった本田圭佑が大みそかの31日、滞在しているタイからのツイートで、ファンからツッコミを入……
【高校サッカー】米子北は痛恨のオウンゴールが決勝点に 中村監督「悔しい。悔しいですよ」
米子北はセットプレーに泣いた。前半17分にDF森川が先制弾。逃げ切りたい展開だったが、後半13分、30分に自陣深くでの相手ロングスローから失点。2失点目は、ゴール前の密集で連係が取れず、痛恨のオウンゴールだった。中村監督は「もっと時間が……
【高校サッカー】近江ジャイキリならず「日本代表ではないですけど新しい景色見たかった」監督
近江(滋賀)が、技巧派集団の昌平(埼玉)に“ジャイキリ”を狙ったが、番狂わせには、あと1歩及ばなかった。 学校としてサッカー部の強化7年目で、指揮官は清水エスパルスなどでプレーした元プロの前田高孝監督(37)。粗削りな選手を鍛え、後ろか……
【高校サッカー】神村学園・福田師王が衝撃弾「いいターン」50m走タイム良化は「ケツ鍛えた」
どうだ! ドイツ1部のボルシアMGに加入する神村学園(鹿児島)のFW福田師王(しおう、3年)が衝撃的なゴールを決めた。前半38分に約40メートルをドリブルで独走し、左足で豪快弾。3回戦進出に貢献した。高卒では異例の海外挑戦を決めた世代N……
【高校サッカー】昌平が3回戦進出 篠田翼が逆足弾「4月から左足でのシュートも練習してきた」
J1内定者2人を擁する技巧派集団の昌平(埼玉)が近江(滋賀)を下し、3回戦へ駒を進めた。スコア以上に苦しい展開だった。5バックの近江のプレスとアグレッシブにつなぐサッカーに苦戦。後半10分、MF篠田翼(3年)の左足ミドル弾でゴールをこじ……
サウジ1部加入のC・ロナウド、米MLSカンザスシティー移籍も検討していた 米メディア報じる
サウジアラビア1部アルナスルへの入団が決まったポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(37)が、米MLSスポルティング・カンザスシティーへの移籍を真剣に検討していたことが分かった。 複数の米メディアによると、カンザスシティーは本気の……
【高校サッカー】「非運の天才」40年経て車いすの監督に「世の中、悪いことばかりじゃない」
2大会前の王者・山梨学院が、優勝候補の神村学園(鹿児島)相手に大健闘したが、2-3と敗れた。 就任1年目の車いすの監督、羽中田昌氏(58)が自らもプレーした全国選手権の舞台に「監督」となって40年ぶりに帰ってきたが、惜しくも全国1勝はな……
【高校サッカー】佐野日大ロスタイムV弾で初戦突破「チャンス来ると」途中出場の中埜信吾決める
6年ぶり9度目出場の佐野日大が、4強入りした前回大会に続いて初戦を突破した。0-0で迎えた後半ロスタイム。敵陣左で得たFKのセカンドボールを回収し、FWヒアゴン・フランシス・琉生(3年)のシュート性のボールを途中出場のFW中埜信吾(3年……
【ヤクルト】村上宗隆「逃走中」出演 ハンターからの逃走成功でチームトップの1299ドル獲得
セ・リーグ3冠王に輝いたヤクルト村上宗隆内野手(22)が12月31日、フジテレビ系バラエティー番組「逃走中~大みそかSP お台場大決戦!」に出演。 ハンターの襲撃から「逃走」に成功し、チームトップの1299ドル(約17万5000円)を手……
【高校サッカー】履正社MF小田村優希6試合連続ゴール「球が自分のこと好きすぎるんちゃうか」
履正社のMF小田村優希(3年)が、大阪大会初戦から6試合連続ゴールを決めた。「さすがに記録が途切れるかなと思った」という後半37分。「ボールが自分のことを好きすぎるんちゃうんか、というぐらい来ますから」。FW古田のパスを左足で直接合わせ……
【高校サッカー】国学院久我山は逆転16強 FW塩貝健人実質2発と「書いておいてください」
国学院久我山(東京A)が逆転で近大和歌山(和歌山)を下し、ベスト16に進んだ。 前半に失点したものの、後半だけで3得点した。同点弾は2分、背番号10のFW塩貝健人(3年)。左サイドからのグラウンダーのクロスにファーサイドで反応し、冷静に……
【ラグビー】京産大、スクラムの要プロップ渡辺龍が復帰 初の決勝進出目指し早大と対戦
ラグビーの全国大学選手権は1月2日に東京・国立競技場で準決勝が行われ、24年ぶりに関西リーグを2連覇した京産大が初の決勝進出を目指し、早大と対戦する。 31日はメンバーを発表。左足首の剥離骨折で離脱していたスクラムの軸となるプロップ渡辺……
【阪神】藤浪晋太郎が自身インスタでメジャー挑戦に決意「人生をかけて思いっきり挑戦できれば」
阪神からポスティング制度を使用して大リーグ移籍を目指す藤浪晋太郎投手(28)が12月31日、自身のインスタグラムを更新した。 22年を「いろいろ考え、覚悟を持って臨んだシーズンでした。数字としては良いものは残せませんでしたが、来年以降へ……
【高校サッカー】聖和学園後半4失点で東山に完敗「ロングスローの失点から」流れ傾き止まらず
聖和学園(宮城)が後半だけで4失点し、前回大会8強の東山(京都)に完敗。前回出場の16年度に続く2大会連続の3回戦進出を逃した。 前半はサイドを起点にした攻撃で決定機は作るも決めきれず、0-0で折り返した直後の後半5分だった。前半からロ……
【高校サッカー】鹿島学園、想定通りの後半勝負も競り負け 鈴木雅人監督「地力の差が出た」
鹿島学園(茨城)は想定していた後半勝負で交代策がはまるも、岡山学芸館(岡山)に競り負けた。 1回戦から中1日の連戦で、メンバーを入れ替えながら臨んだ。前半は1-2と劣勢で終えるも、焦りはなかった。後半11分に選手3人を交代。仕掛けは2分……
【高校サッカー】鹿島学園、想定通りの後半勝負も競り負け 鈴木雅人監督「地力の差が出た」
鹿島学園(茨城)は想定していた後半勝負で交代策がはまるも、岡山学芸館(岡山)に競り負けた。 1回戦から中1日の連戦で、メンバーを入れ替えながら臨んだ。前半は1-2と劣勢で終えるも、焦りはなかった。後半11分に選手3人を交代。仕掛けは2分……
【高校サッカー】岡山学芸館MF山田蒼が先制ミドル&決勝点 同校最高に並ぶベスト16進出
岡山学芸館(岡山)が、背番号10をつけるMF山田蒼(3年)の2ゴールなどで鹿島学園(茨城)を破り、同校の大会最高成績に並ぶベスト16進出を果たした。 山田の見事な2ゴールだった。まずは前半18分の先制点。ペナルティーエリア手前でボールを……
【高校サッカー】岡山学芸館MF山田蒼が先制ミドル&決勝点 同校最高に並ぶベスト16進出
岡山学芸館(岡山)が、背番号10をつけるMF山田蒼(3年)の2ゴールなどで鹿島学園(茨城)を破り、同校の大会最高成績に並ぶベスト16進出を果たした。 山田の見事な2ゴールだった。まずは前半18分の先制点。ペナルティーエリア手前でボールを……
レッドソックス吉田正尚「すごくビックリ。想像はるかに超える額」テレビ出演で大型契約裏側語る
オリックスからポスティング制度を使用してレッドソックスに移籍した吉田正尚外野手(29)が12月31日、カンテレの「超アスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発! 忘年会では大暴露SP」にVTR出演し、5年契約で総額9000万ド……
【阪神】メジャー挑戦を目指す藤浪晋太郎に能見篤史氏が太鼓判「変化球を投げる方がうまい」
今季限りで現役引退した元阪神、オリックスの能見篤史氏(43)、同じく今季限りで現役引退した元日本ハム、オリックス、阪神の糸井嘉男氏(41)、元阪神、ロッテの鳥谷敬氏(41=日刊スポーツ評論家)が12月31日、カンテレの「超アスリート×ブ……
【高校サッカー】盛岡商「名門復活」懸けた冬が幕閉じる…V候補履正社に6失点
「名門復活」を懸けた冬が幕を閉じた。06年度大会王者の盛岡商(岩手)が、今大会の優勝候補に挙がる履正社(大阪)に0-6で敗れ、3回戦進出を逃した。 盛岡商の堅守がほころびた。0-0で突入した後半の立ち上がり。同2分だ。右CKの流れから先……
【高校サッカー】盛岡商「名門復活」懸けた冬が幕閉じる…V候補履正社に6失点
「名門復活」を懸けた冬が幕を閉じた。06年度大会王者の盛岡商(岩手)が、今大会の優勝候補に挙がる履正社(大阪)に0-6で敗れ、3回戦進出を逃した。 盛岡商の堅守がほころびた。0-0で突入した後半の立ち上がり。同2分だ。右CKの流れから先……
「クロップさんは何を?」選手から学んだ“世界の日常”…森保一はなぜ自らを“監督係”と呼ぶのか「決断と責任を取ること、あとは営業ですね」
――南野拓実選手には、リバプールのスタイルについてヒアリングしたそうですね。
森保:試合を見ていれば起きている現象は分かるので、たぶんこういうことを言われて、このプレーに繋がっているんだろうな、と想像できますけど、実際に監督はどう働きかけているのか、どんな指導を受けているのか、拓実に限らずいろんな選手に聞いてきました。だから、楽しかったですよ。…
【阪神】鳥谷敬氏が今オフ入閣なしの裏側語る 岡田彰布監督から「もうちょっと外で勉強しとけ」
元阪神、ロッテの鳥谷敬氏(41=日刊スポーツ評論家)が12月31日、カンテレの「超アスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発! 忘年会では大暴露SP」に出演し、今オフの岡田彰布監督(65)とのマル秘会話を明かした。 鳥谷氏は第……
【高校サッカー】「トルメンタ」高川学園、新戦術「ニアメンタ」披露 お家芸隠し持ち連続旋風だ
前回大会で「トルメンタ旋風」を巻き起こした高川学園(山口)が、富山第一に勝利し3回戦進出を決めた。 「グルグル円陣」が帰ってきた。2点リードで迎えた後半23分の右コーナーキック。DF西村大和(1年)、DF藤井蒼斗(2年)、FW梅田彪翔(……
南葛SC関口訓充、感謝の残留 来季こそJFL昇格へ中村憲剛の金言「あと5年やれる」が励みに
サッカーの元日本代表MFで、今季から関東リーグ1部の南葛SCに挑戦の舞台を移した関口訓充(37)が、プロ19年目で初めてJリーガーではない手探りのシーズンを終えた。 10番を背負った東京・帝京高を04年に卒業後、ベガルタ仙台、浦和レッズ……
【高校サッカー】青森山田が初戦突破 DF三橋春希が決勝ヘッド、正木新監督は選手権初陣で勝利
前回王者で2連覇を目指す青森山田が、8大会連続で初戦突破を決めた。広島皆実を1-0で破り、選手権通算55勝目。10月に就任した正木昌宣新監督(41)が選手権初陣で初勝利を挙げた。95年から同校を率いて常勝軍団を築いた黒田剛総監督(52)……
【高校サッカー】日体大柏が丸岡破り3回戦進出 古谷柊介が先制弾、片野拓久が2点目決める
日体大柏(千葉)が、今夏の全国高校総体16強の丸岡(福井)を下し、3回戦進出を決めた。地元・千葉の大声援を背に躍動した。 初戦3得点の攻撃陣が火を噴いた。Jリーグ柏レイソルへの入団が内定している身長190センチのFWオウイエ(3年)を軸……
【高校サッカー】高川学園 小さなぐるぐる「トルメンタ」披露し3回戦進出、新戦術?も
前回大会で「グルグル円陣」で話題を集めた高川学園(山口)が、富山第一に勝利し3回戦進出を決めた。 昨年話題となったのは、セットプレーの際に円陣を作ってグルグルと回転しながら動く「トルメンタ(スペイン語で嵐、旋風)」。この日は1度、小さな……
【高校サッカー】山梨学院は初戦敗退 就任1年目の車いすの監督、羽中田昌氏は全国1勝ならず
2大会前の王者・山梨学院が、優勝候補の神村学園(鹿児島)に大健闘したが、2-3と敗れた。就任1年目の車いすの監督、羽中田昌氏(58)が自らもプレーした全国選手権の舞台に「監督」となって40年ぶりに帰ってきたが、惜しくも全国1勝はならなか……
バレー男女代表同士、西田有志と古賀紗理那が結婚「競技レベルも向上できるよう一層精進」
バレーボール男子日本代表の西田有志(22=ジェイテクト)と女子日本代表の古賀紗理那(26=NEC)が31日、自身のインスタグラムで結婚したことを発表した。共に24年パリオリンピック(五輪)を目指す日本の主力選手。複数の関係者によると、数……
元オランダ代表FWオーフェルマルス氏、軽度の脳卒中で病院へ搬送 アヤックスなどで活躍
アヤックス、アーセナル、バルセロナで活躍した元オランダ代表FWマルク・オーフェルマルス氏(49)が軽度の脳卒中で病院へ運ばれていたことがわかった。 現在同氏がスポーティング・ディレクターを務めるベルギー1部アントワープが「マルクは現在は……
【高校サッカー】ボルシアMG加入の福田師王エンジン全開スーパーゴール!神村学園が初戦突破
6年連続10回目出場の神村学園(鹿児島)が、2大会ぶりに初戦を突破した。 高校NO・1ストライカーで、ドイツ1部ボルシアMGへの加入が決まっている、FW福田師王(しおう、3年)がいきなり本領発揮した。1-1の前半38分。センターサークル……
C・ロナウド、280億円契約でアルナスルへ サッカー選手1位エムバペを約100億円上回る
ポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(37)がサウジアラビアのアルナスルに加入することが30日、決まった。同クラブが発表した。複数の報道によると、契約は2025年までで、年俸2億ユーロ(約280億円)規模の巨額契約になるという。 ……
【高校サッカー】昨年グルグル円陣「トルメンタ」で話題の高川学園はグルグルなしで先制
昨年「グルグル円陣」で話題を集めた高川学園(山口)がグルグルなしで先制に成功した。 前半6分、ハーフライン付近でDF西村大和(1年)が倒されて得たフリーキック。自陣右からGK福島真斗(3年)が、ペナルティーエリア内にロングボールを蹴り込……
アルゼンチン“お騒がせ”守護神マルティネス「気分良いね」所属のアストンビラに再合流
22年ワールドカップ(W杯)カタール大会で優勝したアルゼンチン代表の“お騒がせ”守護神、エミリアノ・マルティネス(30)が、所属のアストンビラに再合流した。 12日間のオフを満喫した後、30日から練習に参加。自身のインスタグラムに写真を……
【NBA】八村塁は16得点、7リバウンド 4試合連続2桁得点 ウィザーズ4連勝
ウィザーズの八村塁は敵地フロリダ州オーランドで行われたマジック戦に途中出場し、29分6秒のプレーで4試合連続2桁得点となる16得点、7リバウンドだった。 チームは119-100で勝って連勝を4に伸ばし、16勝21敗とした。(共同)…
ボガーツら補強のパドレス、今季正遊撃手の金河成かゴールドグラブ賞グリシャム放出を検討か
パドレスが今季の正遊撃手だった金河成か、外野でゴールドグラブ賞を獲得したトレント・グリシャムのどちらかをトレードに出すことを検討していることが分かった。 これは米メディア「ジ・アスレチック」が報じたもの。パドレスは今オフに獲得したザンダ……
バルサ・レバンドフスキ、主審侮辱での出場停止処分措置が延期に バルセロナダービー出場へ
バルセロナが30日、ポーランド代表FWレバンドフスキ(34)がバルセロナダービーに出場できることを発表した。 レバンドフスキはワールドカップ(W杯)による中断期間前最後の公式戦となったスペインリーグ第14節オサスナ戦で退場となった。その……
来季メジャーデビュー期待の有望株、エンゼルスは今年ドラフト指名のネト遊撃手 MLBサイト
MLB公式サイトが、来季のメジャーデビューが期待される若手有望株を球団別に1人ずつ紹介する記事を掲載。大谷翔平選手が所属するエンゼルスからは、ザック・ネト遊撃手が選ばれた。 来年1月で22歳となるネトは今年のドラフト全体13位で指名され……
C・ロナウド、笑顔で背番号7ユニを持つ写真を披露 アルナスル「歴史的な出来事」
サッカーのポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(37)が31日、インスタグラムを更新し、移籍が決まったサウジアラビアのアルナスルの背番号7のユニホームとともに笑顔を見せる写真を披露した。 アルナスルから「歴史的な出来事。この契約は……
C・ロナウドがアルナスルに加入「違う国の新しいリーグを経験できることに興奮」
サッカーのポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(37)がサウジアラビアのアルナスルに加入することが決まった。同クラブが30日、発表した。 契約は25年までで、複数の海外メディアによると、年俸は基本給7500万ドル(約101億円)。……
レアル・アンチェロッティ監督「違うベンゼマが見られる」年内最終戦2ゴールのエース復活に期待
レアル・マドリードのアンチェロッティ監督(63)がバリャドリード戦後、ベンゼマについて、「我々はシーズン後半戦、前半戦とは違うベンゼマが見られる」と言及した。 Rマドリードは30日にスペインリーグ第15節でバリャドリードと対戦し、元フラ……
Rソシエダード久保建英、年内ラスト31日オサスナ戦に右ウイングで先発出場とスペイン紙が予想
レアル・ソシエダードの日本代表MF久保建英(21)が、大みそかに行われるスペインリーグ第15節オサスナ戦で先発出場するとスペイン紙マルカが試合当日に予想した。 Rソシエダードで唯一のワールドカップ(W杯)参加選手となった久保は、大会終了……
82歳で死去ペレは「9歳で号泣の父とW杯優勝」を約束した…「ゴールより美しいノーゴール」伝説、悲しみのブラジル報道「キングは永遠」
12月29日午後3時27分(日本時間では30日午前3時27分)、“フットボールの王様”が亡くなった。82歳。11月29日から、がん治療のためサンパウロ市内の病院に入院しており、重篤が伝えられていた。病院と家族が逝去を発表すると、ブラジルのすべての地上波のテレビが通常の番組を中断。深夜まで追悼番組を組み、彼が成し遂げた数々の偉業を振り返った。…
森保監督が“辞任の挫折”で得た経験、「ブラボー!」長友佑都はなぜ“酷評されてもタフ”なのか「ミスしても俺は関係ねえよって…」
<名言1>人生いいことばかりじゃないよ、と教えられた気がします。(森保一)
【高校ラグビー】佐賀工が空中戦制し突き放す、190センチ超FW3人の強み生かす
佐賀工が空中戦を制した。 190センチ超えのFWが3人もいる強みを生かし、敵陣ゴール前でのラインアウトからモールを組んで押し込む作戦でトライを重ね、岐阜工を突き放し、工業高校対決で勝利。枝吉監督は「ラインアウトを優勢に進めることができた……
【高校ラグビー】天理初戦制す、モールから3トライ「今年1年間、自信を持ってやってきた」
天理が目標の日本一に向け、初戦を制した。 FWをチームの強みの1つにあげるNO8太安主将。この試合もモールからの攻撃で3トライが決まり「今年1年間、自信を持ってやってきた。今日の試合でも取ることができてよかった」と胸を張った。優位に試合……
【日本ハム】選手納会ゴルフで心の叫び…
11月の日本ハム選手納会ゴルフ。参加した選手たちはシーズン中の緊張から解き放たれ、普段球場では見せない表情でプレーを楽しんでいました。 ティーショットがOBとなり倒れ込む上原 ティーショットが乱れポーズをとる西村 カートに乗り「執念ポー……
小椋裕介パリへ弾みつける 1・1全日本実業団対抗駅伝出場
陸上のハーフマラソン日本記録保持者、ヤクルト小椋裕介(29、士別市出身)が、来月1日の全日本実業団対抗駅伝(群馬県庁前発着、7区間100キロ)に出場する。30日に区間エントリーが発表され、6区(11・9キロ)に配置された。自身6度目のニ……
千賀滉大ら大型補強繰り返すメッツ、残る3つの疑問点とは? 米記者が指摘
今オフは日本からメジャー挑戦を表明した千賀滉大投手と5年総額7500万ドル(約101億2500万円)で契約するなど大型補強を繰り返しているメッツ。FA補強費だけで史上空前の8億ドルとも言われているが、MLB公式サイトのアンソニー・ディコ……
「この場に絶対」南野拓実、冨安健洋、吉田麻也 8強の壁に何を感じたか/下
「この場に絶対」南野拓実、冨安健洋、吉田麻也 8強の壁に何を感じたか/下 W杯カタール大会、日本はドイツ、スペインという強豪国を次々破り世界に衝撃を与えました。現地カタールで日本代表を取材した担当記者が、大会期間中に感じた選手の変化、成……
高橋大輔“おじいちゃん”と思い出の地で日本一「大ちゃん~」きっと天国で喜んでいる
高橋大輔“おじいちゃん”と思い出の地で日本一「大ちゃん~」きっと天国で喜んでいる フィギュアスケートの全日本選手権(25日閉幕、大阪・東和薬品ラクタブドーム)アイスダンスで、村元哉中(29)、高橋大輔(36)組(関大KFSC)がカップル……
【ロッテ】佐々木朗希、約4年間33試合3628球を目撃 初マウンドの衝撃が記憶にこびりつく
担当球団替えに伴い、ロッテ佐々木朗希投手(21)を追う旅がひとまず終わる。大船渡高時代には総移動距離約2.5万キロにわたって追い掛けた。プロ入り後はもう計算もしていない。生で見たのは約4年間で33試合、合計3628球。そろそろ高校時代の……
【超図解】22年版・大谷翔平のスライダー 「わざと」バラつかせたリリースポイント
【超図解】22年版・大谷翔平のスライダー 「わざと」バラつかせたリリースポイント エンゼルス大谷翔平投手(28)が2年連続、投打の二刀流でシーズンを完走しました。投手では15勝8敗、防御率2・33と昨年から成績が著しく改善。シーズン終盤……
【ニューイヤー駅伝】Honda連覇!8年ぶり大迫傑は3区11人抜き快走/詳細
前回大会で初優勝のHondaが史上7チーム目の連覇を達成した。序盤から好位置につけると、エース区間の4区でトップに立ち、2年ぶり王座奪還を目指した富士通の追随を許さず、ゴールテープを切った。8年ぶりに上州路を走った大迫傑は3区で11人抜……
【高校ラグビー】黒沢尻北、完封負けで「花園16強」入り逃す 反撃の糸口最後までつかめず
黒沢尻北(岩手)が完封負けで「花園16強」入りを逃した。 前半3分に先制点を許すも、1年間積み上げてきたという粘りの守備で相手の猛攻を切り抜ける。前半を最少失点でしのぎ、後半へ望みをつないだが、反撃の糸口を最後までつかめなかった。0-2……
【箱根駅伝】中大・吉居大和、1区記録15年ぶり更新の「前回以上の走りできる自信あります」
第99回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)が来年1月2、3日に開催される。日刊スポーツ東北版では「箱根を駆ける東北魂!!」と題し、東北にゆかりのある注目選手を紹介します。 ◇ ◇ 中大・吉居大和(3年)が2年連続で……
ペレさん出演映画「勝利への脱出」はウクライナの実話がモデル 今こそ合言葉「Love」再確認
ペレの訃報に、映画「勝利への脱出」を思い出す。81年の米国映画で、封切られてすぐに見に行った記憶がある。主演はペレと米俳優シルベスター・スタローンなのだが、脇を固めるサッカー選手が豪華だった。 78年のFIFAワールドカップ(W杯)優勝……
【B1】新潟6連敗、第4Q序盤8点リードも最後に突き放される
新潟アルビレックスBBは大阪エヴェッサに77-81で負け、連敗を6に伸ばしてしまった。 集中を一瞬でも切らせられないような接戦を演じたが、最後に突き放された。第1クオーター(Q)の半ばで7-17の10点差に置いていかれたが、SFスティー……
【春高バレー】上越総合技術、チームの武器サーブで顔なじみの相手昌平崩す
全日本バレーボール高校選手権(来年1月4~8日、東京体育館)の男子で、上越総合技術(新潟)が6年ぶり18度目の全国舞台に臨む。4日の1回戦は昌平(埼玉・2年ぶり2度目)と対戦。頻繁に練習試合を行う顔なじみの相手だが、サーブを軸にしたバレ……
【Wリーグ】新潟が記録的勝利!開幕戦以来70日ぶり2勝目、中村華祈キャリアハイ26点
新潟BBラビッツが連敗を7で止め、開幕戦以来70日ぶりのシーズン2勝目を挙げた。シャンソン化粧品に83-66で快勝し、6シーズンぶりの1シーズン複数勝利となった。SF中村華祈(かのん、19)が6本の3点シュートを含む26得点でチームをけ……
【高校サッカー】浜松開誠館、前田康尋主将「1試合でも多く戦って優勝する」
全国高校サッカー選手権に出場する浜松開誠館(静岡)は、31日の初戦で大津(熊本)と対戦(埼玉・駒場スタジアム、午後2時10分)する。4年ぶり2度目の出場となるチームの顔触れを連載する「浜松開誠館 新しい景色へ」の最終回は、背番号「10」……
【高校女子サッカー】常葉大橘が初戦快勝、伊藤琴音1得点1アシスト 2回戦で藤枝順心と激突
4大会連続14度目出場の常葉大橘(東海2位=静岡)が柳ケ浦(九州2位=大分)を4-1で下し、7大会ぶりに初戦を突破した。FW伊藤琴音(3年)が先制点を含む1得点1アシストを記録し、勝利に貢献した。19大会連続19度目出場の藤枝順心(東海……
沢登正朗氏「静岡を盛り上げたい」ラモス瑠偉氏、小野伸二、乾貴士らと日本一豪華なサッカー教室
「第5回 世界にはばたけ! 駿河屋サッカー教室」が28日、静岡市・草薙総合運動場陸上競技場で開催された。講師陣には元日本代表の沢登正朗氏(52=現清水ユース監督)やラモス瑠偉氏(65)らレジェンドに加え、MF小野伸二(43)やMF乾貴士……
カタールのサンチェス監督退任 ホスト国でW杯初の初戦黒星を喫するなど1次L3連敗で敗退
カタール・サッカー協会は30日、ワールドカップ(W杯)カタール大会で同国代表の指揮を執ったサンチェス監督が退任すると発表した。来年以降の契約を更新しなかった。ロイター通信が報じた。 スペイン出身で2017年に監督就任。開催国枠で初出場し……
ジャッジがAP通信の「年間最優秀男性アスリート」選出、2位は昨年受賞した大谷翔平
AP通信の「年間最優秀男性アスリート」が30日に発表され、今季62本塁打を放ちア・リーグ記録を更新したヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手(30)が選出された。同賞は米国のスポーツ関係者の投票によって決まり、2位は昨年受賞したエンゼルス……
昨季ゴールドグラブ賞のカージナルス・エドマンがWBC韓国代表入りを表明 韓国メディア報道
俊足好打の二塁手として知られるカージナルスのトミー・エドマン内野手(27)が、韓国代表として来年3月のWBCに出場する意思を表明した。30日、韓国の放送局SBSが伝えた。 韓国人の母と米国人の父を持つエドマンは、同局のインタビューに「韓……
ダイヤモンドバックスがロンゴリアと1年5・4億円で契約合意 通算331本塁打
ダイヤモンドバックスが、ジャイアンツからFAになった通算331本塁打のエバン・ロンゴリア内野手(37)と1年400万ドル(約5億4000万円)で合意した。30日(日本時間31日)、複数の米メディアが伝えた。最大100万ドル(約1億350……
【ジャンプ】高梨沙羅、2位で予選通過 勢藤優花は12位 W杯女子個人第8戦
個人第8戦(ヒルサイズ=HS94メートル)の予選が行われ、高梨沙羅(クラレ)は89メートルを飛び、122・2点の2位で31日の本戦に進んだ。 勢藤優花(ヤマチューン)は12位、丸山希(北野建設)は20位、伊藤有希(土屋ホーム)は24位、……
ロシアのAFC転籍3月末の決定目指す UEFA脱退の是非問う作業部会を設置
ロシア・サッカー連合が、欧州サッカー連盟(UEFA)を脱退してアジア・サッカー連盟(AFC)に転籍することの是非を検討する作業部会を設置したと30日、スポーツ専門局ESPN(電子版)が報じた。 30日に開いた理事会で転籍について議論した……
【箱根駅伝】東京国際大ムセンビ「楽しさ味わいたい」最強留学生ヴィンセントの陰で腐らず練習
2区と3区の区間記録を持つ最強留学生、ヴィンセント・イエゴン(4年)と同じ東京国際大で、もう1人の留学生も最後の箱根を迎える。同じケニア出身で日本語堪能なルカ・ムセンビ(4年=仙台育英)。ヴィンセントは補欠登録で、ムセンビが4区にエント……
56年名門サントスでデビュー戦初ゴール、史上ただ1人W杯3度優勝/ペレさん年譜&アラカルト
さよなら、ペレさん。サッカー界最高の選手で「王様」と呼ばれたペレさん(本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント)が29日、多臓器不全のためサンパウロの病院で死去した。82歳だった。16歳でブラジル代表にデビューし、3度のワールドカップ(……
「小泉進次郎×広島秋山翔吾」3年連続“横須賀会談” お互いの子育て論、地元愛語る
小泉進次郎衆議院議員(41)と広島秋山翔吾外野手(34)による3年連続3度目の“横須賀会談”後半戦は、互いの子育て論に発展した。進次郎氏が理想とする生き方は意外な人物。両氏の父親としての一面が明かされる。【取材・構成=前原淳・栗田成芳】……
ロナウド、サウジアラビアのアルナスル加入発表 25年まで280億円規模の巨額契約か
サッカーのポルトガル代表FWロナウド(37)がサウジアラビアのアルナスルに加入することが決まった。同クラブが30日、発表した。契約は2025年までで、年俸2億ユーロ(約280億円)近くになるという。 世界最優秀選手賞「バロンドール」を5……
【スライドショー】マンデードアラ番外編 つば九郎との全国ツアー&契約更改未公開ダイジェスト
【日刊スポーツ西日本写真映像チームのとっておき映像プレイバック】 22年のマンデードアラ番外編=最終回は…3年ぶりのつば九郎とコラボ全国ツアー初日と、契約更改未公開ダイジェストです。 今年もありがとうございました。 来年は3月に復活予定……
「三笘薫をブライトンで生かして(笑)」「堂安は今…」W杯後も水沼貴史が注目の7人 “100億円超の男”ムシアラとベリンガムの才能は?
楽しかったワールドカップも終わり、欧州サッカーは後半戦がスタートしました。今回はカタールで名を上げた選手や今後ステップアップの移籍が噂される注目株をピックアップしてみました。…
【ソフトバンク】三森大貴「思い入れあった」原点回帰の「13」変更に兄一輝さん「泣けますよね」
ソフトバンク三森大貴内野手(23)が、原点回帰で新年を迎える。来季から背番号を「68」から「13」に変更。志願した理由について「小学校の時、3つ上のお兄ちゃんと一緒のチームで野球をやる時にもらった番号です。思い入れがあったので」と明かし……
【日本ハム】松本剛「将来は監督に。なってもいいと思われる選手に」選手会長就任で新たな目標
首位打者、選手会長の次は監督を狙う。新選手会長に就任した日本ハム松本剛外野手(29)が、新たな人生の目標として、監督就任を掲げた。昨季は47試合出場とチャンスを得られなかったが、今季は117試合に出場し打率3割4分7厘をマークし初の首位……
【日本ハム】補強終わらず「まだ、あるんじゃないかな」年明け以降の積極補強、球団幹部が示唆
日本ハムの補強は、まだ終わらない。 今オフ、3度の交換トレードで江越、斎藤友、斎藤綱、山田の4人を新たに迎え入れたが、球団幹部は「まだ、あるんじゃないかな」と年明け以降の積極補強を示唆した。 条件がそろえば、春季キャンプ中やオープン戦期……
【言葉の力 メジャー、侍ジャパン、アマ】イチロー氏「生きていたら何が起こるか分からない」
2022年、担当記者たちの心に響いたコメントをまとめた「言葉の力」。第3回はメジャー、侍ジャパン、アマチュア編です。 ◇ ◇ ◇ エンゼルス大谷「First Pitch, Full Swing. That’s it!!(ファース……
【日本ハム】新庄監督「たとえば『じゃがポックル』とか」新球場監督席の広告に北海道銘菓を提案
日本ハム新庄剛志監督(50)が新球場の一塁側ホームベンチ内に設置した監督席「Bi-tsuシート」の広告を大募集。「イスに広告出していいよね? たとえば『マルセイバターサンド』とか『じゃがポックル』とか」と、北海道銘菓を次々と提案した。 ……
ペレさん「サッカーは好きか?じゃあ話をしよう」アポなし突撃に“王様対応”人間性キング/悼む
サッカーの元ブラジル代表で母国をFIFAワールドカップ(W杯)で3度の優勝に導いた「王様」ペレさんが29日、サンパウロ市内の病院で亡くなった。82歳だった。 30年以上前にペレさんの単独取材で素晴らしい人間性に触れた荻島弘一記者が、悲し……
【阪神】岡田監督「アレ、アレっていってるから」/語録まとめ3
阪神岡田彰布監督(65)のコメントが10月の就任以来、注目されている。「アレ(=優勝)」は、選手だけでなくファンにも浸透。来季の球団スローガンも「A.R.E.」となった。「おーん」を連発する独特でリズミカルなトークは破壊力抜群。「はっき……
【オリックス】中嶋監督「代わりは絶対にいない。全員でやっていくしか」吉田正尚の穴は総力で
オリックス中嶋聡監督(53)が、レッドソックスに移籍した吉田正尚外野手(29)の穴を総力で補う覚悟を示した。3割3分5厘、88打点、21本塁打のチーム3冠に加え、日本シリーズ第5戦のサヨナラ弾で日本一への流れを引き寄せた。成績、勝負強さ……
【阪神】カイル・ケラー「KKリレーで勝利を」新外国人ブライアン・ケラーとの勝利のバトン誓う
来季2年目を迎える阪神カイル・ケラー投手(29)が、新外国人で先発候補のブライアン・ケラー(28=レッドソックス3A)との勝利のバトンを誓った。米国で自主トレ中の右腕は「また1人ケラーが入ったと聞き、新たな楽しみが増えたね!」と興奮気味……
【阪神】岡田監督「二遊間の連係組ますメンバーは決めなあかんわな」2月予定紅白戦の詳細明かす
阪神岡田彰布監督(65)が来春キャンプで2月11、12日に実施予定の1、2軍選手ほぼ全員参加の紅白戦の詳細を明かした。 4チームに分かれて、6イニングずつの計12回で行われる。選手の振り分けはコーチに一任するが「二遊間の連係はある程度組……
【阪神】育成1位の野口恭佑が珍目標「記者の質問にしっかり受け答え」1月入寮までに改善目指す
一発回答頑張ります! 阪神育成1位の九産大・野口恭佑外野手(22)が、珍目標を立てた。 1月上旬の入寮までに改善したいことを問われると「記者の方々の質問に対して、全く受け答えができてないので、しっかり受け答えできるようになりたいです」と……
【阪神】岡田監督「やっぱり変えれんわな」4番は固定の方針「失礼やろ」エース青柳は調整一任
4番とエースはどーんと任せたらええんよ-。阪神岡田彰布監督(65)が、打線の核となる「4番」は基本的に固定する方針を示した。 現状で大山、佐藤輝が有力候補とみられるが、「4番任すんやから、最初からもうずーっと打たなあかんやろ(笑い)。4……
【DeNA】三浦監督、井上尚弥のキャンプ来訪を熱望「すごいメンタル」4団体統一戦現地で観戦
DeNA三浦大輔監督(49)が、ボクシングで史上9人目の4団体王座統一の偉業を達成した井上尚弥に来年2月の春季キャンプの来訪を熱望した。 13日に行われた4団体王座統一戦を現地で観戦。井上が所属する大橋ジムの大橋会長と親交が深く「4団体……
【ロッテ】吉井理人監督、来季テーマ「MAJOR」野球がもっとメジャーなスポーツになる1年に
ロッテ吉井理人監督(57)が来季のテーマに「MAJOR」と掲げた。監督1年目にあたる来季、チームスローガンの発表は1月以降となるが、自身の思いは強い。「2023年を1つのワードで表現すると、MAJORな1年にしたいと思います」とした。 ……
【ロッテ】4番目指す山口航輝の原点「今までの野球人生でも一番といっていいくらい悔しい思い」
言葉は大事に扱っているつもりだが、息づかいを活字にするのは難しい。「すぅー」だろうか。ロッテ山口航輝外野手(22)に、将来欲しい背番号を尋ねたのは今年1月、ロッテ浦和球場でのことだ。 「特に何も考えてはないですけど。51番っていう番号は……
【巨人】亀井コーチ「また目指して」松原聖弥に自身も背負った背番号「9」取り返すべく奮起期待
背番号9を取り返せ。巨人亀井善行打撃コーチ(40)が、愛弟子の松原聖弥外野手(27)に愛あるゲキを飛ばした。自身が21年の現役引退まで13年間背負った背番号を今季から受け継いだ松原だったが、50試合で打率1割1分3厘、0本塁打で、来季は……
【西武】山川穂高「将来的に教える側になりたい」指導者への思い明かす「言語化する能力大事」
将来は指導者に-。西武山川穂高内野手(31)が現役引退後のキャリアを明確に思い描いた。 シーズン中も、いろんな選手と意見を交換している姿がある。他球団の選手から教えを請われることも多い。「教えることで自身にとって何がプラスになるか?」と……
【阪神】1位森下翔太グラブに「猛虎愛」注ぎ込みプロ1年目へ 手のひらに「虎」の刺しゅう
早くも猛虎魂! 阪神ドラフト1位の中大・森下翔太外野手(22)が、プロ1年目にタイガースカラーのグラブを使用することが30日、明らかになった。 来季から用具提供を受けるミズノ社製のもので、黒色を基調とし、ウェブ(網)部分には黄色を選択。……
【阪神】ファンが選ぶ10大ニュース 1位は「開幕9連敗、17試合でわずか1勝と歴史的低迷」
23年は「アレ」で明るい話題盛りだくさん!? 日刊スポーツは年末恒例「阪神ファンアンケート」をニッカンスポーツ・コムで今月中旬に実施。「ファンが選ぶ2022阪神10大ニュース」では、開幕9連敗など歴史的出遅れ関連が1位と3位にランクイン……