【F1】レッドブルのセルジオ・ペレス今季2勝目 角田裕毅10位 アゼルバイジャンGP
4月30日、F1第4戦アゼルバイジャンGPの決勝が行なわれ、レッドブルのセルジオ・ペレスが優勝した。今季2勝目。 ポールポジションのシャルル・ルクレール(フェラーリ)がレース序盤をリードしたものの、予選2位のマックス・フェルスタッペン(……
【ヤクルト】吉村貢司郎「長かったです」5度目先発プロ初勝利 2度の指名漏れ乗り越えた苦労人
ドラフト1位ルーキーのヤクルト吉村貢司郎投手(25)が、プロ初勝利を手にした。 6回97球を投げ2安打8奪三振1失点の好投。7連敗中の泥沼だったチームを救い、4位に再浮上した。小学2年で志したプロの道。練習場所を求め父と公園を転々とした……
【阪神】岡田監督、才木浩人2軍降格示唆「3試合おんなじことやんな。初回から」連勝3で止まる
あぁ、止まった…。阪神の連勝が3でストップした。 3試合連続の完封劇を演じた虎がブレーキだ。先発才木浩人投手(24)が今季自己最短となる3回5安打3失点KO。チームの連続無失点も30イニングでストップした。梅野隆太郎捕手(31)が4試合……
【鳥谷敬】阪神は4連勝逃すも守備力改善に期待感 木浪聖也、中野拓夢、ノイジーが間一髪プレー
日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(41)が虎の守備改革を高評価した。古巣阪神は7連敗中だったヤクルトに敵地で敗れ、連勝が3でストップ。それでも鳥谷氏は「前向きな要素が詰まった敗戦」と表現。昨季まで5年連続で両リーグワースト失策数だった守備力……
【阪神】岡田監督3&4月総括「貯金あるのはええこと」課題は6番「お試し期間はもうないよな」
阪神岡田彰布監督(65)が、15年ぶりに阪神監督に復帰して臨んだ3、4月を総括した。 24試合を戦い13勝10敗1分け、勝率5割6分5厘で2位。首位DeNAとは3ゲーム差だ。 「手応えっていうか、まだちょっと探り探りやったしなあ。おーん……
【阪神】梅野隆太郎、敗戦に無言で球場から去る 18打席ぶり安打も才木浩人のフォーク喉元直撃
阪神梅野隆太郎捕手(31)が18打席ぶりの安打を放った。 4試合ぶりに7番捕手でスタメン入りし、5回の第2打席でヤクルト吉村から右前打。打率を1割台に乗せた。 守備では2回の守備で才木のフォークが梅野の喉元付近に直撃。本塁付近で動けなか……
【阪神】中野拓夢、意地の今季初アーチ「ここでよく打っている」プロ通算8発のうち5発は神宮
意地の1号だ。阪神中野拓夢内野手(26)が、今季初アーチでチームを鼓舞した。 4点ビハインドの6回1死。吉村の内寄りの直球を右翼席へ放り込んだ。「追いかける展開で何とか出塁してチームに勢いをつけよう、という打席だった」。有言実行の出塁ど……
【阪神】井上広大3戦8三振の急降下「そんなん続くんやったら、もっと早い時期に1軍」岡田監督
阪神井上広大外野手(21)が、ブレーキとなった。初回2死満塁で空振り三振。4回にもヤクルト吉村に空振り三振に仕留められた。この2打席で途中交代した。 これで11打席連続無安打。ヤクルト3連戦で12打数1安打、8三振を喫した。3割あった打……
【阪神】岡田監督、若虎に苦言「だって、ええときないぞ?」「ちょっとアカンな」/一問一答
阪神がヤクルトに敗れ、連勝は3でストップした。先発の才木浩人投手(24)が3回5安打3失点でKOされ3敗目となった。岡田彰布監督(65)は次回登板について「そら、考えなあかんわな」と話した。試合後の一問一答は以下の通り。 -先発の才木は……
【ヤクルト】村上宗隆44打席ぶり適時打「感覚的にすごく良いものが出てきた」2年ぶり犠飛も
ヤクルトは苦しむ4番村上宗隆内野手(23)が44打席ぶりの適時打を放った。 5回2死三塁、阪神及川の直球を左前に運んだ。18日中日戦(松山)以来の適時打に「感覚的にすごく良いものが出てきた」と復活の兆しをつかんだ模様。連続完封負けだった……
【西武】63打席ぶりヒット西川愛也が涙「活躍しまくって笑い話にできるように」活躍誓う
打球がセンターへ抜ける。一塁へ走りながら、左こぶしに自然と力が入った。 白い歯が見える。隠せるはずもない感情。西武の西川愛也外野手(23)がついにヒットを打った。 「いや、もう、ほんとにうれしかったですね。やっとや~って」 987日ぶり……
【B1】仙台が北海道に連敗 藤田弘輝HC「あと2試合。みんなとの時間を大切に」
東地区7位仙台89ERSが、同6位北海道に74-86で敗れ、このカード連敗。通算成績が18勝40敗となった。 じわりじわりと引き離されていった。第1戦は74-81で敗戦。両チームが18勝39敗で並んだものの、北海道が仙台に3戦全勝。直接……
山形中央・武田陸玖2打点で勝利貢献「意識高くやっていこうと言ってきた」U18候補合宿で刺激
昨秋東北大会8強の山形中央が、創学館に14-2で5回コールド勝ちした。 U18日本代表候補選手強化合宿に参加した武田陸玖投手(3年)が「2番一塁」で出場し、2安打2打点で打線をけん引した。山形学院は東北文教大山形城北に14-7で7回コー……
【藤枝】金沢とドローで4連勝逃す「決めきる場面や守り切る場面は修正しなければ」須藤監督
藤枝MYFCは1-1で金沢と引き分け、4連勝を逃した。前半10分、相手DFのクリアボールをMF杉田真彦(27)が回収。約20メートルの位置から豪快に右足を振った強烈ミドルをゴールを左上に突き刺した。頼れる主将が今季初ゴール。だが、必勝パ……
藤枝順心高が大量5得点で連勝 FW藤原凛音1得点1アシストで存在感「試合の入りを意識」
藤枝順心高が、J2藤枝の女子チーム・ルクレMYFCに5-0で快勝した。4月16日の名古屋経済大戦(5○1)に続く連勝で、開幕から3戦負けなし(2勝1分け)とした。 FW藤原凛音(2年)が存在感を放った。0-0の前半21分。MF弟子丸紗羽……
【楽天】2人目の「タツミ」膝つき安打が逆転の起点に 育成ドラ1辰見鴻之介「早く支配下に」
楽天の背番号「146」が、支配下昇格へアピールを続けている。育成ドラフト1位の辰見鴻之介内野手(22=西南学院大)が、西武戦に「1番二塁」で出場し、5打数2安打2得点で6連勝に貢献。7回に茂木栄五郎内野手(29)が決勝打を放ち、5-4で……
【リーグワン】静岡山谷社長「強く愛されるクラブ目指して」普及活動増で観客動員も倍近い伸び
ラグビーリーグワン1部の静岡ブルーレヴズは、旧ヤマハ発動機から新リーグ発足に合わせる形で2021年に新会社を発足させ、7月で丸2年を迎える。2季連続の8位で終えた今季だったが、コロナ禍の制限は昨季より緩和され、集客や各活動面で右肩上がり……
【B3】岩手がB2昇格 鈴木裕紀HC涙こらえ「本当に…僕も選手も…このために頑張ってきた」
ブルズレッドに染まったアリーナが歓喜に沸いた。B3岩手ビッグブルズが横浜エクセレンスに89-81で勝利し、2戦連勝。プレーオフ(PO)準々決勝の豊田合成戦から1戦も落とさず、ストレートでB2昇格を決めた。この日の観客数はクラブ史上最多の……
【ロッテ】種市篤暉、粘投も今季3勝目ならず「野手に助けてもらいながら、徐々に修正できた」
ロッテ先発の種市篤暉投手(24)が粘りの投球を見せたが、6回3失点(自責1)で今季3勝目はならなかった。 初回にオリックス中川圭に中前適時打を喫して先制を許したが、2回に連打で無死一、三塁のピンチを背負って以降は12人連続で封じた。4回……
BC新潟5連敗阻止 橋上秀樹監督「変化球のコントロールがいい」好投の深沢史遠を評価
新潟アルビレックスBCは福島レッドホープスに6-2で勝ち、連敗を4で止めた。 先発の深沢史遠投手(23)が5回を7安打1失点(自責0)に抑えた。3回2死満塁のピンチを二飛で切り抜けるなど粘りの投球。今季、負け知らずの2勝目を挙げた。 連……
【B1】新潟が土壇場から4連勝、逆転残留望み「毎試合が重要。勝てて本当にうれしい」PGパク
新潟アルビレックスBBが逆転残留に望みをつないだ。三遠ネオフェニックスに87-69で勝って連勝を4に伸ばした。2戦連続先発のPGパク・ジェヒョン(31)が今季自己最多の5アシストで流れを作った。残り2試合。B1残留圏内の22位滋賀レイク……
【DeNA】東克樹「マダックス」1810日ぶり完封 両親らに感謝も先生への感謝言い忘れた
DeNAが63年ぶりの完封ラッシュで、記録ずくめの4月のスタートダッシュを締めた。 三重出身の先発、東克樹投手(27)が100球未満での完封を意味する「マダックス」を達成。ルーキー時代の18年5月16日の阪神戦以来1810日ぶりの完封。……
【DeNA】ベイスターズカップ優勝チーム発表 湘南ボーイズ2年ぶり4度目頂点
DeNAは30日、神奈川県内の中学硬式野球NO・1決定戦となる「第11回DeNAベイスターズカップ~2023年神奈川県中学硬式野球選手権大会~」の準決勝、決勝戦を横浜スタジアムで29日に開催し、湘南ボーイズが2年ぶり4度目の優勝を決めた……
【西武】栗山巧9回起死回生の同点打 打棒爆発の中村剛也に「ええもん見させてもらってる」
西武は延長戦の末に敗れたものの、ベテラン栗山巧外野手(39)が9回に起死回生の同点打で輝いた。 序盤の6失点で苦しい展開も、徐々に迫り、9回にも楽天松井裕の暴投で1点差に。さらに2死二塁。「せっかく巡ってきたチャンスだったので、思い切っ……
相洋、昨秋県王者・横浜破る 渡辺怜斗主将決勝打「気負けしたらエリートに勝てない」
相洋が接戦を制し、昨秋県王者の横浜を破った。 タイブレークで迎えた延長10回1死一、二塁。打席に立った主将の渡辺怜斗捕手(3年)は「気持ちが一番」と言い聞かせた。目の前に立つのは、今秋のドラフト候補にも挙がる杉山遙希投手(3年)。「気負……
【楽天】今季最長4時間56分の熱戦制し今季初連勝「僕たちはそこはあまり関係ない」石井監督
楽天が今季最長4時間56分の熱戦の末に西武を下し、今季初の2連勝。負ければ単独最下位転落の危機を脱した。 9回に守護神・松井裕が失策絡みの2失点で同点とされ、ルーキー荘司の初勝利を消したが、10回1死二塁、西川が西武平井から右中間を破る……
【オリックス】若月健矢「しゃかりきコロンブスでした」無我夢中のサヨナラ打で5日ぶり首位浮上
オリックスが今季初のサヨナラ勝ちで、首位タイに浮上した。 歓喜のステージの中心にいたのは、若月健矢捕手(27)。「しゃかりきコロンブスでした」。チャンス登場曲に使う「光GENJI」の「パラダイス銀河」が流れる中でお立ち台へ。何度も聞いた……
【オリックス】山崎颯一郎自己最速タイ160キロ「世代の代表は小木田なので」小木田敦也初勝利
9回から登板したオリックス山崎颯一郎投手(24)が自己最速に並ぶ、球団日本人最速の160キロをマークした。 3-3の9回に5番手でマウンドへ。先頭で迎えた中村奨の3球目、外角への直球で160キロをマークした。9回を3者凡退で終えると、今……
【オリックス】小木田敦也プロ初勝利「小木田世代」山本由伸、宇田川優希らと同じ98年生まれ
オリックス2年目の小木田敦也投手(24)がプロ初勝利を手にした。 延長11回に今季初登板し、2安打を許したが無失点。「いつでもこいと思って待っていました」。山本由伸、山崎颯一郎、宇田川優希とは同じ98年生まれ。宇田川が言い出したことから……
【陸上】ドルーリー朱瑛里が高校での公式戦デビュー 800メートルに出場、2分16秒90でV
陸上女子のドルーリー朱瑛里(しぇり、15)が4月30日、岡山県高校総体美作地区予選会で高校での公式戦デビューした。 岡山・鶴山中から今春に県内屈指の進学校・津山高に進学。全国高校総体(7月22日開幕、北海道)に向けて、スタートにあたる同……
【楽天】ドラ1荘司康誠プロ初勝利するり「簡単なものではないと」5回2失点降板も後続同点に
楽天ドラフト1位荘司康誠投手(22)が“ほぼプロ初勝利”の力投を見せた。 5回を107球、7安打2失点。4点リードで降板も、リリーフ陣が同点とされ勝ち投手が消えた。「苦しいピッチングではあったんですけど、何とか2点で抑えられたのはよかっ……
明学大、東海大に勝利し1勝1敗 片渕暖也「率直にすごくうれしい」初完投&初完封
明学大が東海大に勝利し1勝1敗とした。 先発の片渕暖也投手(4年=伊豆中央)が初の完封勝利で試合を作った。初回からカットボールを中心にテンポよくコースを突く投球で東海大打線を抑えた。2-0で迎えた最終回には、内野安打と四死球で2死満塁と……
昨秋優勝の横浜準々決勝で散る「今は何も考えられません」エース杉山遙希延長10回に決勝点許す
昨秋、神奈川県優勝の横浜が準々決勝で敗れた。 タイブレークで迎えた延長10回、1死一、二塁。3回途中からマウンドに立つエース・杉山遙希投手(3年)が左越え適時打を許し、1点を失った。その裏、相洋のエースを捉えきれず3者凡退。杉山はベンチ……
【ビーチバレー】結成6年目の坂本実優&沢目繭組が優勝 昨年最多勝ペアにストレート勝ちで雪辱
女子は結成6年目の坂本実優(31=キュービック・スポット)、沢目繭(29=ミライラボバイオサイエンス)組が19年6月以来となるツアー2勝目を挙げた。 決勝では男子を制した長谷川徳海の妻暁子、坂口由里香組と対戦し、ストレート勝ち。沢目の強……
【日本ハム】マルティネス移籍後初スタメンマスクで好リード メネズと英語でコミュニケーション
日本ハムはWBCキューバ代表のアリエル・マルティネス捕手(26)が、移籍後初めてスタメンマスクをかぶった。 今季初先発の米国人のメネズとは英語でコミュニケーションを取り、4回まで1安打無失点と好リード。5回途中でメネズは降板となり、2番……
【阪神】才木浩人、村上宗隆に犠飛許し31イニングぶり失点 球団新4試合連続完封ならず
阪神が31イニングぶりに失点した。 3回1死二、三塁。先発才木浩人投手(24)がヤクルト村上に左犠飛を許し、先制点を献上した。阪神は26日巨人戦(甲子園)の9回から30イニング連続で無失点を続けていた。 阪神は前日29日、球団最長タイと……
【日本ハム】堀瑞輝、今季初勝利も苦笑い「宮内さんかと思っていたので申し訳ないっす」
日本ハム3番手の堀瑞輝投手(24)が1イニングを1安打無失点で今季初勝利。 2番手で登板した新人の宮内が、5回に見事な火消しを見せており「(勝利投手は)宮内さんかと思っていたので申し訳ないっす」と苦笑いだ。まだ投球フォームは試行錯誤中。……
【巨人】ビーディ4回途中5失点 阿波野コーチ「立て直さなきゃいけない」2軍再調整を示唆
巨人タイラー・ビーディ投手(29)が来日5度目の先発も初勝利はならなかった。 4回途中を8安打5失点で4敗目を喫した。 初回は2死一、三塁から広島松山の一塁内野安打で先制点を許した。2回は上本、3回は秋山に、ともにソロを浴びた。そのまま……
【ソフトバンク】日本ハムに痛い連敗3位転落「選手のお尻をたたいてやってもらいましょう」藤本監督
ソフトバンクが北の大地で最下位日本ハムに痛い連敗を喫し、3位に転落した。 先発藤井皓哉投手(26)が5回持たず4失点で降板。打線も代打柳町達外野手(26)のタイムリーの1点だけとつながりを欠いた。今季10敗目のチームはロードで9敗(4勝……
【阪神】痛っ!梅野隆太郎の喉下付近に才木浩人のフォークボール直撃…もん絶し本塁付近で動けず
4試合ぶりにスタメン復帰した阪神梅野隆太郎捕手(31)が、激痛に耐えた。 2回2死一塁の守備。ヤクルト吉村へ、投手才木浩人の3球目フォークがワンバウンドした。体全体を使ってストップさせようとした梅野の喉下付近に直撃。しばらくもん絶し、本……
【日本ハム】ドラ6宮内春輝がピンチで火消し 一時は勝利球受け取るも「僕にはまだ早い」お預け
日本ハムドラフト6位ルーキーの宮内春輝投手(26)が、ピンチで火消し役をこなした。 5回1死満塁で先発メネズから継投すると、柳町に適時打を許すも後続を打ち取り最少失点で切り抜けた。試合後は万波から「宮内さん勝ち投手ですよね」と勝利球を受……
【阪神】30イニング連続無失点!ゼロ行進止まらない 才木浩人2回無失点で到達
ゼロ行進が止まらない。阪神才木浩人投手(24)が2回を無失点に抑えた時点で、阪神は26日巨人戦(甲子園)の9回から30イニング連続で無失点となった。 30イニング以上無失点は、直近では前回3戦連続完封勝ちした21年4月(11~18日)に……
【ACL】同点弾の浦和興梠慎三、5大会ぶりVで6万人サポーターと「喜びを分かち合いたい」
浦和レッズが17年以来5大会ぶり3度目のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)優勝へ前進した。 4月29日(日本時間30日)にアウェーで行われた決勝第1戦でアルヒラル(サウジアラビア)と1-1で引き分け。FW興梠慎三(36)が同大会通算……
【巨人】原監督、4連敗ビーディに「少し時間与えるべきかな」2軍調整示唆 借金3で4月終える
巨人が今季2度目の2桁失点で同一カード3連勝を逃した。来日初勝利をかけ5度目の先発登板に臨んだビーディが、立ち上がりから毎回失点を重ね、4回途中にノックアウト。初回には、ベンチの控え選手らが総立ちとなり、拍手を送りながら鼓舞するも思いは……
【広島】1試合4発!記録ずくめ圧勝で連敗2で止める「苦手とか作らずに1つずつ」3打点秋山翔吾
広島が記録ずくめの圧勝で連敗を2で止め、2年連続で4月を5割で終えた。 今季リーグ初となる1試合4本塁打を含む今季最多14安打で、4月27日の阪神に続くリーグ2チーム目の2桁11得点で巨人を圧倒。関東のファンに今季初勝利を届け、新井監督……
【阪神】えっ?阪神対西武? 2軍練習試合相手の大和高田クラブユニが西武企画ユニとそっくり!
阪神2軍と練習試合を行った大和高田クラブのユニホームが、前日29日に西武が発表した8月の「ライオンズフェスティバル」で着用する「蒼空(あおぞら)ユニホーム」とそっくりだった。 上下スカイブルーにストライプが入った大和高田のユニホームはビ……
【ソフトバンク】藤井皓哉2敗目 2回まで完全も3回以降乱調「点の取られ方が良くなかった」
ソフトバンク藤井皓哉投手(26)が4回1/3を7安打4失点で降板し、今季2敗目を喫した。 2回まで3奪三振で打者6人を完全に抑える立ち上がりも、3回に制球を乱して2失点。1点差に迫った直後の5回には日本ハム矢沢にプロ初本塁打を献上し、な……
【データ】巨人ビーディ白星なし4連敗…開幕投手務めた外国人では球団史上初
巨人が今季2度目の2ケタ失点で敗れ、連勝が2でストップした。前夜の秋広のプロ1号&中田翔の劇的逆転サヨナラアーチの流れをつなぐ3連勝とはならなかった。 ◇ ◇ ◇ ▼今季の開幕投手を務めたタイラー・ビーディ投手が白星なしの……
【データ】DeNA63年ぶり月間7完封以上!前回達成時は初優勝 7連勝で4月最多16勝
DeNAが、中日を相手に同一カード3連勝を達成し、今季初の7連勝を飾った。4月に限れば96年4月の15勝を超える最多の16勝を挙げ、貯金も今季最多の9とした。 先発東克樹投手(27)が、ルーキー時代の18年5月16日阪神戦以来、1810……
大谷翔平の日本凱旋試合実現へ本格的動き「2、3年のうちに実施したい」MLB運営戦略統括
大谷の日本凱旋(がいせん)試合が、実現へ向けて本格的に動き始めた。共同通信によると、MLBの運営戦略統括のクリス・マリナク氏が29日、「パドレス-ジャイアンツ」が行われているメキシコ市で、東京でのメジャー公式戦開催について「2、3年のう……
【巨人】原監督、今季初スタメン広岡大志を評価「あそこで外野フライが打てるのは大きなこと」
巨人原辰徳監督(64)が今季初スタメンで1安打1打点の広岡大志内野手(26)の働きぶりを称賛した。 4回無死二、三塁の第2打席では追い込まれながらも中犠飛で手堅く今季初打点を挙げると、9回先頭では左前打を放った。 原監督は「あそこでやっ……
【DeNA】牧秀悟、侍対決制し中日高橋宏斗打ち「それが4番の役割」打点挙げれば8戦全勝
DeNA牧秀悟内野手(25)が侍ジャパン対決を制し、東を援護した。 5回1死満塁、中日高橋宏斗から中前にはじき返し、決勝の2点適時打。「東さんがリズム良く投げてくれていたので、点が取れて良かった。すごいピッチャー相手に全員で勝てたのはす……
【ロッテ】サヨナラ負け、開幕3連敗以来の連敗も…4月終了首位は10年日本一以来の吉兆
ロッテが延長11回に力尽き3-4でサヨナラ負けし、開幕3連敗以来の連敗を喫した。だが、14勝10敗で首位タイ。4月終了時点での首位は、シーズン3位から日本一となった2010年以来。吉兆だ。 吉井理人監督(58)は連日の接戦を落とし「よく……
【ビーチバレー】長谷川徳海&倉坂正人組が開幕戦優勝「可能性信じてやってきた」パリ五輪意欲
男子決勝は昨年のツアーで最多となる3勝を挙げた長谷川徳海(よしうみ、38=フリー)倉坂正人(33=フリー)組が、優勝を飾った。 決勝で高橋巧(31=ANAあきんど)上場雄也(39=松戸レガロ)組をストレートで破った。 倉坂の粘り強いレシ……
【ヤクルト】キャプテン山田哲人「3番二塁」で2試合ぶりスタメン 7連敗からの脱出狙う
7連敗からの脱出へ、ヤクルトは2試合ぶりにキャプテン山田哲人内野手(30)を「3番二塁」でスタメンに置いた。8連敗となれば、最下位に終わった19年シーズンの5月14日広島戦(マツダスタジアム)から6月1日DeNA戦(横浜)までの16連敗……
【DeNA】7連勝!球団4月最多の16勝 東克樹1810日ぶり完封「マダックス」で飾る
DeNAが、中日を相手に同一カード3連勝を達成し、今季初の7連勝を飾った。4月に限れば96年4月の15勝を超える最多の16勝を挙げ、貯金も今季最多の9とした。 先発東克樹投手(27)が、ルーキー時代の18年5月16日阪神戦以来、1810……
近大、勝ち点2で優勝の可能性残す 5出塁の坂下翔馬主将「下克上と言っている」
近大が勝ち点を挙げ、優勝争いに踏みとどまった。 2-2の5回、野間翔一郎外野手(2年=大阪桐蔭)の左前打で1点勝ち越し。5投手の継投で、関学大の反撃をかわした。 開幕3連敗で始まった今リーグ。だが同大に続いて関学大にも競り勝って勝ち点2……
首都大学野球 日体大8連勝で2季連続26度目V 古城監督「第1目標は達成です」
日体大が桜美林大に勝利。前日からの連勝で勝ち点を挙げ、開幕から無敗の8連勝で勝ち点4とし、2季連続26度目の優勝を決めた。 初回に1死二、三塁から南大輔外野手(3年=花咲徳栄)の左前適時打で2点を先制。終始有利な展開でゲームを進めたが、……
関東第一3連覇ならず準優勝 2年生4番高橋徹平が高校通算20号ソロも追い上げ及ばず
3連覇がかかっていた関東第一は勝ち越すことができず、準優勝に終わった。米沢貴光監督は「失点の仕方がよくなかった。選手たちに最後に言ったのは、うまくいかない時にどうもがくか。できなかったことを振り返って、夏に生かしてほしいと伝えました」と……
【B3】岩手が6季ぶりB2昇格決定 第3Qビバリー15得点の大爆発でオフェンスけん引
B3岩手ビッグブルズが横浜エクセレンスに89-81で勝利し、B2昇格を決めた。レギュラーシーズンで1試合平均91・2得点とリーグトップの攻撃力を誇る横浜EXを第1戦は70点に抑え、この日は81点を許したものの89得点と上回った。 試合は……
帝京10年ぶり14度目V!前田三夫名誉監督も笑顔「帝京魂持って不動の強さを作ってほしい」
新しい「帝京魂」をつむいでいく。帝京が7-3で関東第一に勝利し、10年ぶり14回目の優勝を飾った。 投打がかみ合い、21年秋から指揮をとる金田優哉監督(37)は初タイトル。前監督で甲子園通算51勝を挙げた前田三夫名誉監督(73)も祝福し……
【オリックス】DJ KOO始球式「1位いってほしい DO DANCE!」5年ぶりオリ達デー
TRFのDJ KOO(61)が始球式を行った。今カードは5年ぶりに「Bsオリ達デー2023」として開催され、日本屈指の盛り上げ番長が登場。カラフルな帽子とズボンに「今年、TRFが30周年ということで、30にしました」と、背番号「30」の……
【バスケW杯】男子代表ホーバス監督、八村と渡辺のNBA勢招集に言及「欲しいのは間違いない」
バスケットボール男子日本代表のトム・ホーバス監督(56)が30日、8月開幕のワールドカップ(W杯)の組み合わせ決定を受けて千葉県船橋市で会見に応じ、意気込みを示した。 1次リーグで日本(世界ランキング36位)はオーストラリア(同3位)な……
【巨人】ビーディ4回途中5失点で降板 来日5度目の先発も初勝利ならず
巨人タイラー・ビーディ投手(29)が来日5度目の先発も初勝利はならなかった。 4回途中を8安打5失点と先発の役目を果たせなかった。初回は2死一、三塁から広島松山の一塁内野安打で先制点を許した。2回は上本、3回は秋山に、ともにソロを浴びた……
【西武】中村剛也自身5年ぶりの同一カード3戦連発「3日連続で打てて良かったです!」
西武中村剛也内野手(39)が3連戦で3日連続のアーチを架けた。 4点を追う2回の第1打席、初対決の楽天荘司のカウント2-0からの146キロを捉えると、バックスクリーン左まで飛んでいった。プロ通算461号、今季7号2ランとなった。球団広報……
関大がレアな2連発で立命大下し単独首位、富山雄正チーム3季ぶり弾「関大は本塁打出ないのに」
関大が勝ち点3として単独首位に立った。ライバルの立命大との直接対決を2勝1敗で制した。 立命大はベンチ入り25人を使い切る総力戦もおよばず、初めて勝ち点を落とした。 関大がまさかのアーチ攻勢で立命大をねじ伏せた。3-0の3回。富山雄正内……
【日本ハム】ドラ1矢沢宏太がプロ1号「まずい守備があったので取り返すことができて良かった」
日本ハムのドラフト1位ルーキー矢沢宏太(22=日体大)がプロ1号を放った。 5回先頭で迎えた第2打席。ソフトバンク藤井の高めのフォークを捉え、右翼スタンド中段まで運び「まずい守備があったので取り返すことができて良かったです」と話した。 ……
【巨人】中田翔が同点適時打 劇的サヨナラ弾から17時間後、守備のミスをバットで帳消し
巨人中田翔内野手(34)が、劇的サヨナラ弾から約17時間後に同点打を放った。 1点を追う1回2死一、二塁で、右前への同点適時打で追いついた。 初回の守備では2死一、二塁で、一塁強襲の打球をストップするも、ベースカバーに入ったビーディへの……
【巨人】坂本勇人が約10カ月ぶりの盗塁成功 ルーキーイヤーから17年連続盗塁
巨人坂本勇人内野手(34)が約10カ月ぶりの単独スチールを決めた。 1点を追う1回2死、四球で出塁すると4番岡本和への3球目で二盗に成功。広島先発のアンダーソンのモーションを盗んだ。これが昨年6月22日のDeNA戦以来の盗塁となった。 ……
【巨人】ドラ1浅野翔吾、イースタン・リーグで“プロ1号”の先制3ラン
巨人ドラフト1位の浅野翔吾外野手(18)がイースタン・リーグで“プロ1号”となるアーチを放った。 3回無死一、二塁。カウント2-2から真ん中高めの147キロ直球を捉えた。打球は左翼フェンスを越え、先制3ランとなった。白い歯を見せながら、……
【日本ハム】選手会長松本剛が10試合連続安打となる先制打「何とか先制点を取れてよかった」
日本ハムの松本剛外野手(29)が、10試合連続安打を放った。 0-0の3回1死満塁で迎えた第2打席。ソフトバンク先発藤井の外寄りのフォークを、うまく右前に運んだ。この一打で三塁から谷内が生還し、先制に成功。「メネズがテンポよく投げていた……
【巨人】「どゆこと!?」ベンチで控え選手総立ちにネットざわつく 未勝利ビーディへのエールか
巨人ベンチに異様な光景が広がった。 プレーボールと同時に、巨人の控え選手らが横1列に総立ち。先発ビーディが、先頭の広島菊池を左飛に打ち取ると拍手を送った。狙いは不明だが、何かしらの思惑がある模様。来日未勝利で5度目の先発のビーディへのエ……
筑波大連勝で勝ち点 西浦謙太が逆転打で連日4番の役目「4年生中心にみんなで打開できた」
筑波大が連勝し勝ち点を獲得した。 序盤は相手先発に苦しめられ4回まで無安打に抑えられ、5回には先制を許した。 4番の一振りで流れを変えた。1点ビハインドで迎えた6回1死一、二塁から指名打者・西浦謙太捕手(4年)の右中間三塁打で逆転。その……
大谷翔平3安打、トラウト2発でもエンゼルス連敗「すばらしい投手」ネビン監督は相手たたえる
エンゼルス大谷翔平投手(28)はブルワーズ戦に「3番DH」で出場し、5打数3安打と4試合連続安打、今季9回目のマルチ安打をマークした。 主砲マイク・トラウト外野手(31)が2ラン2発を含む5打点を挙げてもエ軍は連敗。貯金を使い果たした。……
【巨人】“ラッキーボーイ”小林誠司が円陣声出し「どすこい、さんこいで3連勝!」ファンも祈願
巨人小林誠司捕手(33)が円陣の声出し役で連勝中のチームをもり立てた。連勝がスタートした28日の同戦から声出し役を務める“ラッキーボーイ”の小林は「出てるメンバー、出てないメンバーもしっかり汗をかいてひとつになって頑張るので。『どすこい……
【西武】西川愛也の連続打席無安打「60」でワースト記録に 試合前に「僕が一番理解してます」
西武の西川愛也外野手(23)の連続打席無安打が「60」に伸びた。野手としてはプロ野球ワースト記録となった。 この日1軍に昇格し、さっそく2番中堅でスタメン出場。初回、楽天荘司に対するも空振り三振だった。 西川は花咲徳栄(埼玉)の主軸とし……
【広島】守護神の栗林良吏がベンチ外 新井監督「今日はあがり」前日に逆転サヨナラ被弾で4敗目
広島の守護神、栗林良吏投手(26)が、巨人6回戦のベンチを外れた。栗林は29日の同5回戦で、1点リードの9回2死一塁から巨人中田に逆転サヨナラ2ランを打たれ、4敗目を喫していた。 この日の試合前、新井監督や藤井ヘッドコーチらとグラウンド……
【福岡】新加入MF紺野和也、古巣FC東京の撃破誓う「対戦は不思議な感覚だが、負けたくない」
アビスパ福岡は30日、福岡市内で非公開練習を行い、FC東京戦(5月3日、ベススタ)へ調整した。練習後にオンラインで取材対応した。 FC東京から完全移籍で新加入のMF紺野和也(25)が「一緒に戦った選手との対戦は不思議な感覚だが、負けたく……
【DeNA】京田陽太、中日から移籍後バンテリンドームで初スタメン「2番遊撃」
DeNA京田陽太内野手(29)が、中日戦に「2番遊撃」でスタメンに名を連ね、バンテリンドームでは移籍後初のスタメン出場する。 29日の同戦では代走から出場し、中日から移籍後初めて、かつての本拠地バンテリンドームで出場。6回の守備から遊撃……
【巨人】スタメン発表 2番左翼秋広優人、3番遊撃坂本勇人、7番二塁広岡大志、先発はビーディ
巨人坂本勇人内野手(34)が「3番遊撃」でスタメンに入った。4月16日中日戦以来、今季4度目の3番になる。 前日29日にプロ初本塁打を放った秋広優人内野手(20)は2試合連続で「2番左翼」に名を連ねた。広岡大志内野手(26)が「7番二塁……
【ACL】浦和、日本勢過去4戦未勝利&日本代表3戦全敗無得点の「鬼門」で価値あるドロー
2017年以来3度目の優勝を目指す浦和レッズは、敵地でアルヒラル(サウジアラビア)と1-1で引き分けた。前半13分に先制点を許したが、後半8分にFW興梠慎三(36)がこぼれ球を押し込んで追い付いた。 完全アウェーのサウジアラビアで価値あ……
【西武】愛斗、西川愛也の花咲徳栄「愛愛コンビ」で1、2番 「頼むから打ってくれ」と愛斗
西武-楽天6回戦のスタメンが発表された。西武は1番右翼に愛斗外野手(26)が、2番中堅にこの日1軍昇格した西川愛也外野手(23)が入る。 2学年差で、ともに大阪・堺市の出身。浜寺ボーイズ(大阪)、花咲徳栄(埼玉)と同じ経歴を歩んできた“……
【ロッテ】佐々木朗希が165キロ死球を当てたオリックス森友哉に駆け寄り頭下げた
ロッテ佐々木朗希投手(21)が試合前練習中に、28日の対戦時に165キロの直球で右膝裏に死球を当ててしまったオリックス森友哉捕手(27)のもとへ駆け寄り、頭を下げた。 謝罪のために声をかけたと思われるが、お互いが笑顔で別れる場面もあった……
【西武】プロ野球ワースト記録かかる西川愛也がスタメン 師匠山川穂高に前夜もらった言葉は
西武の西川愛也外野手(23)が今季初昇格し、さっそく2番中堅でスタメン出場する。 現在、シーズンをまたいで59打席連続で安打が出ていない。野手としては日本プロ野球のワーストタイ記録。楽天荘司と対戦する初回の第1打席の結果次第で、塗り替え……
【日本ハム】厚真町と栗山町で農業体験会「ふぁい田!北海道応援プロジェクト」第1期参加者募集
日本ハムは30日、「ふぁい田!北海道応援プロジェクト」の第1期参加者を募集すると発表した。関係人口創出を目的に地域連携協定を結ぶ厚真町と栗山町で農業体験会を開催する。両町内の農場で現地の農家からアドバイスを受けながら、5~9月にかけて田……
【ソフトバンク】周東佑京が右股関節打撲で欠場「大丈夫。2、3日で良くなるみたいだから」監督
ソフトバンク周東佑京内野手(27)が日本ハム5回戦を欠場した。前日29日の試合で二塁へヘッドスライディングした際に右股関節を痛めたもので、札幌市内の病院で右股関節打撲と診断された。 試合前の練習には参加せず、室内で調整した。藤本監督は「……
【DeNA】大貫晋一が抹消 今季は先発ローテが充実、登録枠を調整しながらローテを編成
DeNA大貫晋一投手(29)が30日、出場選手登録を抹消された。 大貫は29日の中日戦に先発し、5回途中4失点で降板。チームが逆転勝ちし、勝敗はつかなかった。 今季は右三角筋後部繊維肉離れで、開幕は2軍スタート。今季初登板だった22日の……
【ロッテ】井上晴哉「僕のユニホーム、子供なら何人入れますかね?」5・5~7選手なりきり体験
ロッテが30日、5月5~7日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)に開催する「GWエンジョイボールパーク」で、「マリーンズ選手なりきり体験」を実施すると発表した。 「マリーンズ選手なりきり体験」は、ロッテの選手が実際に使用したバットや手袋、……
ヌートバーは3試合ぶり無安打 カーショーとの対戦で中飛、空振り三振 カージナルスは完封負け
カージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25)はドジャース戦に「9番右翼」で出場し、3試合ぶりに無安打だった。 サイ・ヤング賞に3度輝いた相手の先発左腕カーショーに対し、0-1の3回2死の第1打席は中飛、0-1の6回1死では空振り三振だ……
【DeNA】三浦監督、死球で途中交代した桑原将志の「全治3時間」での回復報告「元気でした」
DeNA三浦大輔監督(49)が30日、中日戦の試合前取材に応じ、29日の中日4回戦の6回に右手人さし指に死球を受け、途中交代した桑原将志外野手(29)の一夜明けの状況を説明した。 29日の試合後、三浦監督が桑原に状況を聞いた際に「全治3……
アイスホッケー日本男子、ウクライナに勝利で16年以来のディビジョン1Aに昇格
アイスホッケー男子の世界選手権3部に相当するディビジョン1B最終日は29日、タリンで行われ、日本はウクライナに5-3で勝って5戦全勝とし、2016年以来となるディビジョン1A(2部相当)への昇格を決めた。 日本は北米プロNHL2部相当の……
【フランス杯】オナイウ阿道のトゥールーズが優勝、クラブとして主要大会初 欧州L出場権獲得
フランス杯決勝がパリ郊外サンドニのフランス競技場で行われ、オナイウ阿道(27)が所属するトゥールーズが5-1でナントに勝利。クラブにとってすべての主要大会における初めての優勝を勝ち取った。 同じ22歳の2人が躍動した。サンドニ生まれのカ……
ロッテ山口航輝、日本ハム今川優馬ら抹消 オリックス山岡泰輔、西武西川愛也ら登録/30日公示
4月30日のプロ野球の出場選手登録と抹消は以下の通り。 【セ・リーグ】 <登録> 中日 藤嶋健人投手 <抹消> DeNA 大貫晋一投手 中日 鈴木博志投手 【パ・リーグ】 <登録> オリックス 山岡泰輔投手 オリックス 村西良太投手 ソ……
【オリックス】太田椋が左尺側手根伸筋腱炎で抹消、29日ロッテ戦先発も5回の守備で途中交代
オリックス太田椋内野手(22)が30日、出場選手登録を抹消された。 29日ロッテ戦(京セラドーム大阪)に「1番二塁」で先発し、打撃中に左手首の違和感を訴え、5回表の守備から大城と交代した。その後大阪市内の病院で左尺側手根伸筋腱炎(けんえ……
【DeNA】バウアー5・3広島戦で1軍デビュー登板を三浦監督明言「水曜に行こうと決めた」
DeNA三浦大輔監督(49)が30日、中日戦の試合前取材に応じ、新外国人のトレバー・バウアー投手(32)が5月3日の広島戦(横浜)で1軍デビューすることを明言した。 5月2日からの広島3連戦の先発ローテーションについて、指揮官は「ガゼル……
【動画】大谷翔平、今季9回目のマルチ安打 5打数3安打で4試合連続安打
【速報】#大谷翔平 猛打賞!! 🟠#MLB #エンゼルス vs #ブリュワーズ / 大谷翔平 第5打席!! この日3本目のヒットで出塁! 初球を叩き二遊間を抜ける痛烈なあたり! \ トラウトの2打席連続HRに続き 今季2度目の3安打!……
大谷翔平“足”でも魅了、今季2度目の1試合2盗塁 ここまで5盗塁、最多は21年の26盗塁
今季9度目のマルチ安打を決めたエンゼルス大谷翔平投手(28)が、「足」でもファンを魅了した。 8回無死、この日2安打目となる右前打で出塁すると、次打者レンドンの打席で二盗に成功。1死一、二塁から四球で出塁していたレンドンとの重盗で、今季……
エンゼルス抑え左腕ホセ・キハダがIL入り 大谷の女房役オハピーは60日間のILに“延長”
エンゼルスは29日(日本時間30日)、抑え左腕ホセ・キハダ(27)を左肘炎症のため負傷者リスト(IL)に入れたと発表した。27日の登板後に違和感を訴えていたという。 メジャー5年目のキハダは今季ここまで10試合に登板し、0勝1敗、4セー……
大谷翔平、今季9度目マルチも「なおエ」で連敗 5打数3安打で4戦連続安打、二盗&重盗マーク
エンゼルス大谷翔平投手(28)は「3番DH」で出場し、5打数3安打と4試合連続安打、今季9回目のマルチ安打をマークした。打率は2割9分2厘となった。 相手先発は、通算37勝の右腕コービン・バーンズ投手(28)。今季はここまで2勝止まりな……
【巨人】萩尾匡也、憧れダルビッシュ追いプロ野球選手に 今度は自分が憧れられる存在目指し奮闘
巨人ドラフト2位萩尾匡也外野手(22)はWBCを思い起こし、自然と言葉に熱がこもった。 「興奮っすよ。大谷さんもすごかったですけど、僕はやっぱり…。あの方が投げている姿が高まりました。僕はやっぱりプロ野球選手といえば、ダルビッシュさんな……