スポーツのアンテナサイトです。

Just another WordPress site

Archive for 3月 2024

バレー元日本代表の狩野舞子さんが美脚全開の白ミニでプレー「美白番長」「足の長さが反則」

元バレーボール女子日本代表の狩野舞子さん(35)が31日、インスタグラムを更新。沖縄のゴルフ場でプレーしたことを報告した。 シャツとミニスカートを白で統一。長い美脚を強調するようなゴルフウェア姿を披露。「オールホワイトコーデ ゴルフ場の……

【日本ハム】細川凌平、佐々木朗希から2安打「何とかヒット打ちたいとバットと一緒に寝た結果」

今季初出場の日本ハム細川凌平内野手がロッテ佐々木から2安打した。3回1死でスライダーを中前へ。5回無死一塁では直球を右前へ運んだ。 前日の試合後、新庄監督から先発起用を告げられた。「何とかヒットを打ちたいと思って昨日バットと一緒に寝たの……

【センバツ】東高西低?甲子園では東日本の高校が4連続V 東日本4連覇は78年以降では2度目

高崎健康福祉大高崎(群馬)が、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。 甲子園では東日本の高校が4連続Vを果たしている。最近の甲子園では夏の大会を含め22年夏の仙台育英から山梨学院、慶応に次ぎ東日本勢が4連覇。東日本を富山、岐阜、愛知、三重……

【日本ハム】5年ぶり勝利の北浦竜次「奥さんに…」 ウイニングボールは観戦の夫人にプレゼント

日本ハム北浦竜次投手日本ハム北浦竜次投手が5年ぶりの勝利を挙げた。5番手で8回に登板。先頭打者へ四球を与えたが、その後は粘って無失点。9回に打線が逆転して白星が舞い込んだ。「勝ちも付いてうれしいですけど、中継ぎでやっていくなら内容が全て……

【センバツ】高野連の宝馨会長 新基準バットで「盗塁やバントで確実に得点する野球になった」

高崎健康福祉大高崎(群馬)が、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。報徳学園(兵庫)とのセンバツ決勝は1回に2点を先制されるも、逆転勝利。かつて“機動破壊”で注目を浴びたチームは、低反発バットが導入された今大会で強い適時打を重ねるほど進化……

【センバツ】雰囲気にのまれた報徳学園4番斎藤 夏は長打力を武器に暴れ回る

<センバツ高校野球:高崎健康福祉大高崎3-2報徳学園>◇31日◇甲子園◇決勝 センバツが100年を迎えた。敗れて甲子園を後にする敗者には、今夏の甲子園へとつながっていくドラマがある。「涙は夏のため~新しい夢のため~」と題し、さまざまな角……

【日本ハム】田宮裕涼「チャンスで回ってこいと思っていた」 9回同点三塁打で逆転呼び込む

日本ハム田宮裕涼捕手が同点三塁打を放った。1点を追う9回1死一塁でロッテの守護神・益田の直球を捉えた。中堅和田と右翼山口が交錯して打球がこぼれた間に、代走五十幡が一気に生還。逆転につなげた。相手先発の佐々木からは無安打だったものの、粘っ……

【日本ハム】スティーブンソン鮮やかダイビングキャッチで球場沸かす「あそこは捕るしかないと」

日本ハム・アンドリュー・スティーブンソン外野手がスーパープレーで球場を沸かせた。6回2死で左中間へのライナーをダイビングキャッチ。抜ければピンチになっていただけに「あの場面で次の点数はやれない。あそこは捕るしかないと思った」と笑顔。3回……

【阪神】森下翔太、負の連鎖断つ決勝弾「自分が出せば勢いに乗れると思った」狙い通り初球打ち 

バンザ~イ! 阪神森下翔太外野手(23)が虎の負の連鎖を断ち切った。開幕3戦目となる巨人戦(東京ドーム)。0-0で迎えた8回に今季初安打となる第1号決勝3ランを放った。セ・リーグ最長となる連続無得点記録を25イニングでストップ。岡田彰布……

セルティック旗手怜央、昨年10月以来の先発復帰で先制点に絡む チームは8試合ぶり無失点勝利

セルティックのMF旗手怜央(26)が負傷から復帰し、アウェーのリビングストン戦に先発出場した。後半4分に先制点に絡み、1-0の後半20分までプレー。試合は3-0で勝った。 旗手は途中出場だった1月2日のセントミレン戦以来の出場。先発に限……

ライフル射撃の吉岡大と岡田直也がパリ五輪代表

ライフル射撃の男子ラピッドファイアピストルの吉岡大(京都府警)と、同エアライフルの岡田直也(ALSOK)が31日、パリ五輪代表に決まった。 吉岡は昨年8月の世界選手権で4位、岡田は同10月のアジア選手権で3位となり、五輪出場枠を獲得。日……

【解析料理】新潟、平均29・3歳の選手たちが後半巻き返し 同点弾の千葉和彦が健在ぶり示す

平均年齢29・3歳の経験豊富な選手たちが後半から巻き返した。J1アルビレックス新潟は3月30日のホームでの柏戦に1-1で引き分け。前半は主導権を握れずに1点ビハインドで折り返したが、後半に38歳のDF千葉和彦が自身のクラブJ1最年長得点……

古豪・北越サッカー部が下部組織立ち上げ「各分野で活躍する選手を育てたい」荒瀬陽介監督

夏冬あわせて8度の全国大会出場を誇る新潟の古豪・北越高男子サッカー部が、下部組織「FC RADIX NIIGATA」を立ち上げ、活動をスタートさせる。母体はクラブチームのbandai12(新潟市)のジュニアユース(中学世代)で、既存メン……

【センバツ】健大高崎の野球部1期生でOB会長「苦労してここまできた。本当によかった」と拍手

高崎健康福祉大高崎(群馬)が、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。報徳学園(兵庫)とのセンバツ決勝は1回に2点を先制されるも、逆転勝利。かつて“機動破壊”で注目を浴びたチームは、低反発バットが導入された今大会で強い適時打を重ねるほど進化……

東北楽天シニアが初のベスト4 日本リトルシニア全国選抜大会

東北楽天シニア(東北連盟代表)が大阪福島シニア(関西連盟代表)に2-9の5回コールドで敗れた。それでも6度目の出場で初のベスト4に進出、試合後には3位の銅メダルが贈られた。 齋藤蒼梧主将(3年)が「この大会はイケイケどんどんでここまで来……

【陸上】昨年4月創部高清に移籍の権瓶明日夏、助走磨き「世界陸上」の夢を現実に

陸上女子走り幅跳び県記録保持者の権瓶明日夏(ごんぺい・あすか、26)が、約3年半所属したALSOK新潟から昨年12月、高清(新潟市)に移籍。昨年4月創部の若いチームで飛躍し、6月日本選手権の表彰台とその先にある「来年の世界陸上代表入り」……

初出場FMCサンダーキッズは1勝2敗で終える 全国ミニバス大会

全国ミニバスケットボール大会(東京・国立代々木体育館、3戦の交歓形式)に初出場した県勢男子のFMCサンダーキッズ(富士)は、1勝2敗で全国デビューを終えた。 先月30日の初戦で宮城代表に58-64と惜敗。同31日の山形代表には46-36……

【バスケ】B2青森が連勝し東地区3位に浮上 ハミルトン44得点、アウダ32得点勢い止まらず

B2青森ワッツが熊本を98-89で破り、東地区3位に浮上した。ジョーダン・ハミルトン(33)44得点、パトリック・アウダ(34)32得点と2人で76得点をマークし、連勝に導いた。 第1クオーター(Q)開始4分あまりで早くもアウダが10得……

【高校野球】浜松開誠館が快勝、4年連続県切符獲得 エース松井隆聖8回無失点11K&2打点

昨秋優勝の藤枝明誠が島田樟誠を9-0の8回コールドで下し、4年連続の県大会出場を決めた。先発の日吉結雅投手(3年)が7回3安打無失点と好投し、勝利に貢献した。浜松開誠館は袋井商に7-0で快勝し、4年連続の県切符獲得となった。静岡市立、聖……

藤枝明誠、4年連続の静岡県大会出場決める 先発日吉結雅が7回無失点の好投で勝利に貢献

昨秋優勝の藤枝明誠が島田樟誠を9-0の8回コールドで下し、4年連続の静岡県大会出場を決めた。先発の日吉結雅投手(3年)が7回3安打無失点と好投し、勝利に貢献した。浜松開誠館は袋井商に7-0で快勝し、4年連続の県切符獲得となった。静岡市立……

【バスケ】B2山形、連勝「4」でストップ「前半の出来が最後まで響いてしまった」石川HC

B2東地区3位の山形ワイヴァンズが、同地区2位の越谷に75-84で敗れ、連勝は「4」でストップした。ジェームズ・ベル(32)が両軍最多の28得点と攻撃をけん引したものの、リードは最初の約2分間だけ。その後の38分間、1度もリードを奪えず……

【とっておきメモ】阪神森下翔太流、ゴルフ調整法「体の使い方自体は同じ」打撃同様にスイング

<巨人0-5阪神>◇31日◇東京ドーム 阪神森下翔太外野手(23)が重くるしいムードを払拭した。0-0の8回2死一、三塁で、左中間に決勝の1号3ラン。苦しんだ昨季日本一チームに今季初勝利をもたらした。     ◇    ◇    ◇ 森……

【センバツ】健大高崎・佐藤龍月22イニング連続0封「指の痛みもあったけど、気持ちで投げた」

高崎健康福祉大高崎(群馬)が、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。 報徳学園(兵庫)とのセンバツ決勝は1回に2点を先制されるも、逆転勝利。かつて“機動破壊”で注目を浴びたチームは、低反発バットが導入された今大会で強い適時打を重ねるほど進……

【日本ハム】田中正義が今季初セーブ「球の精度を上げていかないといけない」好守の奈良間に感謝

日本ハム田中正義投手が登板2戦目で今季初セーブを挙げた。 1点リードの9回1死一塁、ロッテ・ポランコの痛烈なライナーを二塁奈良間がジャンピングキャッチ。一走も戻れず、併殺で無失点でしのいだ。抜けていれば同点のピンチだった。「風や運に助け……

26年ぶりV狙う中本牧と初出場の大阪福島が1日午前10時から決勝戦/リトルシニア全国大会

決勝戦は26年ぶり優勝を狙う中本牧と初進出の大阪福島が対戦する。 中本牧はエース小林鉄三郎(3年)が北摂の強力打線を4安打に抑え、完封勝利を挙げた。4回まで苦しかった。堅いはずの守備陣が次々にエラー。毎回三塁まで走者を進めた。落胆するど……

【Wリーグ】シャンソン化粧品、最大18点ビハインドから逆転勝利 小池遥3P4本成功など牽引

シャンソン化粧品(レギュラーシーズン=RS=5位)がトヨタ自動車(同4位)に挑み、、最大18点ビハインドから88-82の逆転劇で勝利した。主将となって4季目のPG小池遥(28)が、第4クオーター(Q)の勝負どころで3点シュート2本を決め……

兵庫加古川、兵庫夢前などが準決勝に進出/ヤングリーグ

ベスト4が決まった。兵庫加古川ヤング、兵庫夢前ヤング、ヤンキース岡山YOUNG、ヤング神戸須磨クラブが準決勝に進出する。 ▽2回戦 ヤング志免 5-0 大阪ニューヤング 兵庫加古川ヤング 4-1 兵庫タイガースヤング 山梨BANDITS……

【センバツ】今大会で退任する赤堀佳敬コーチが涙 健大高崎ナインを日本一の強力打線を育てた

“泣き虫コーチ”は最後も涙だった。試合終了後、待機していた赤堀佳敬コーチ(31)がグラウンドに足を踏み入れると、目の前にアルプスにあいさつを済ませた選手たちがいた。「赤堀さん!」。1番に駆け寄って来たのは田中陽翔内野手(3年)だ。「本当……

【日本ハム】水野達稀V打「マンチュウからヒント」覚悟持って取り組んだ新フォームで結果

日本ハム水野達稀内野手(23)がチーム4年ぶりの開幕カード勝ち越しをもたらした。同点に追い付いた直後の9回に、ロッテの守護神益田から決勝の右前適時打を放った。この一打でプロ初の3安打猛打賞とし、ヒーローインタビューも初めて受けた。開幕3……

【阪神】小幡竜平プロ2号ソロ 森下翔太と00年生まれアベック弾「今年初勝利で余計良かった」

阪神小幡竜平内野手が今季初打席、初本塁打を決めた。4点リードの9回2死で巨人松井から右翼席へ放り込むソロアーチ。 「打った感覚がなかったんですけど、いい角度で行ってくれていたので、びっくりしてます」と笑みを浮かべた。右翼席最前列へ飛び込……

【巨人】湯浅大が母校健大高崎のセンバツ優勝を祝福「僕もやってやろうという気持ち」

巨人湯浅大内野手は31日、母校健大高崎のセンバツ優勝を祝福した。「初優勝おめでとうございます。春夏通じて初の決勝進出ということで、昨日の準決勝が終わった後に生方コーチにすぐに電話をし、頑張ってくださいとお伝えをしました。健大の後輩達はも……

【阪神】ノイジーが四球と二塁打で好調アピール「いい感覚で振ることができている」

阪神シェルドン・ノイジー外野手(7回代打から出場し、四球と二塁打で好調をアピール)「いい感覚で振ることができている。チームの勝利に貢献できるように。少しでも長く続けていけたらと思います」…

【阪神】近本光司が森下翔太V弾お膳立て「日曜日に勝つのも大きい」鮮やか左前打でチャンス拡大

阪神近本光司外野手が後輩の先制弾をお膳立てした。8回1死一塁で左腕中川から左前打を放ち、チャンス拡大。その後、森下の3ランが飛び出し今季初勝利につながった。 「球種とかコースコースじゃなくて、しっかりタイミングを合わせて、そのコースに対……

【阪神】24年方程式は「KGI」初勝利桐敷拓馬を岡田監督称賛「ゲラと岩崎以外では一番安定」

これが24年版勝利の方程式! 阪神が「KGI」リレーで、7回まで両軍無得点の接戦をものにした。 K=桐敷拓馬投手が先陣を切った。7回から2番手で登板。佐々木への代打浅野を中飛、2番門脇、3番松原を連続空振り三振で3者凡退だ。「ゲラと岩崎……

【巨人】吉川尚輝が今季初猛打賞も好機で凡退「勝ちたかった。それに尽きる」

巨人吉川尚輝内野手(3安打で今季初猛打賞も8回2死一、三塁で遊ゴロ)「ヒットはよかったが、勝ちたかった。それに尽きる。チャンスで打てなかったので、しっかり練習して打てるように頑張ります」 【関連記事】巨人ニュース一覧…

【阪神】小野寺暖が大仕事! 打線に火をつける代打右前打「何かきっかけあればこういう形に」

阪神小野寺暖外野手が打線に火をつけた。8回1死から代打で登場。中川から右前に運んだ。チーム2安打目を合図に一気に活発化した。「左投手がくるのは分かっていたので、前の回からしっかり準備して打席に入れた。点を取れてなかったけど、何かきっかけ……

【阪神】糸原健斗さすがの仕事人!代打で初安打「転がしても犠牲フライでも」投手強襲打で追加点

阪神糸原健斗内野手がさすがの仕事人ぶりを発揮した。9回1死三塁で代打で登場。巨人の投手松井にピッチャー返しの強烈な打球を放ち、ボールが転々とする間に三塁走者植田が生還した。 「(投手に触れずに)抜けるやろ~」と苦笑いも、今季初打点をマー……

【巨人】高橋礼が6回無失点「これからも淡々と」開幕から連続無失点の日本タイ記録貢献

巨人高橋礼投手が6回1安打無失点と二塁を踏ませない好投も、移籍後初登板初勝利はお預けとなった。テンポよくストライク先行でチームの開幕からの連続無失点の日本タイ記録に貢献。「結果的にそういう記録をつくれたのはうれしいが、意識することでもな……

【楽天】今江監督絶叫「みんなが本当に声を出してくれて」“ファミリー”で初勝利

笑顔で“ファミリー”のボスを務める。楽天今江敏晃新監督(40)が、本拠地仙台で西武にサヨナラ勝ちし、初勝利をつかんだ。延長11回1死一、三塁で2番小深田がサヨナラ犠飛を決め、開幕からの連敗を「2」でストップ。笑顔が魅力の12球団最年少指……

【センバツ】報徳学園・間木歩「走攻守、全てレベルアップして最後は夏の甲子園に出たい」

報徳学園主将で背番号1の間木歩投手(3年)は、準優勝旗を手にした。先発今朝丸の投球を横目に、8回からブルペンで準備した。 「優勝だけ目指してやってきたので、結果が出なくて悔しい」。大角健二監督(43)の「夏に帰ってこよう」との声かけに再……

【センバツ】健大高崎OB西武柘植世那が初優勝祝福「後輩たちを誇りに思います」

高崎健康福祉大高崎(群馬)が甲子園で初優勝を果たした。 OBの西武柘植世那捕手(26)は「甲子園で優勝することはこれまで成しとげられなかったことなので、本当にすごいこと。後輩たちを誇りに思います。夏の甲子園にも出場して、春夏連覇する姿が……

【センバツ】健大高崎・斎藤銀乃助が金メダル!母が名前に「銀」を入れた由来を明かす

高崎健康福祉大高崎(群馬)の斎藤銀乃助外野手(3年)は金メダルを誇らしげに掛けていた。 銀乃助が金メダル。「いやぁ、それは…」とさすがに素早い返答に困ったが、努力の勲章に表情はほころんだままだ。 母真希乃さん(45)が名前に「銀」を入れ……

【札幌】開幕戦で右太もも裏肉離れのMF宮沢裕樹が実戦復帰 3日名古屋戦へ「絡んでいけたら」

北海道コンサドーレ札幌MF宮沢裕樹(34)が3月31日、実戦復帰を果たした。札幌・宮の沢で行われた札幌U-18との練習試合(20分×2)にフル出場した。 2月24日、アビスパ福岡との開幕戦(0-0)で右太もも裏肉離れを発症して以来の対外……

【センバツ】健大高崎・佐藤龍月、石垣元気は「心強いっす」ライバルが大舞台で花開く

高崎健康福祉大高崎(群馬)が、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。報徳学園(兵庫)とのセンバツ決勝は1回に2点を先制されるも、逆転勝利。かつて“機動破壊”で注目を浴びたチームは、低反発バットが導入された今大会で強い適時打を重ねるほど進化……

【阪神】岡田監督、旧友島貫省一氏が明かす早大時代「今だから言えますけど寮の門限やぶって…」

岡田監督の早大時代の同期、巨人や近鉄でプレーした島貫省一氏(66)には、今も覚えているシーンがある。最上級生になり、ともに繰り出した夜の町。若かりし岡田監督は言った。「将来はプロ野球の監督になるんだ」。聞いたのは1度や2度ではない。「W……

【センバツ】健大高崎・金井俐樹捕手「春はもう自分がやんなきゃ」箱山遥人に食らいつく

高崎健康福祉大高崎(群馬)の背番号12、金井俐樹捕手(3年)は優勝の瞬間、こぶしを突き上げた。 珍しいことではない。三塁ベースコーチを務める。仲間が安打を打った時、走者が生還した時。いつも両腕を突き上げている。 スタンドを見ながら突き上……

【ソフトバンク】第3戦で機能した「新勝利の方程式」と「新1、2番」開幕カード勝ち越し呼ぶ

<オリックス2-5ソフトバンク>◇31日◇京セラドーム大阪 ソフトバンクが敵地・大阪で王者オリックスとの開幕カードを2勝1敗と勝ち越した。振り返れば3戦ともにしびれる展開ではあった。カード勝ち越しを決めた小久保監督も「去年の王者ですから……

【センバツ】完投負け報徳学園・今朝丸裕喜が涙「夏にもう1回ここに戻ってきて、優勝する」

高崎健康福祉大高崎(群馬)が、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。 報徳学園(兵庫)とのセンバツ決勝は1回に2点を先制されるも、逆転勝利。かつて“機動破壊”で注目を浴びたチームは、低反発バットが導入された今大会で強い適時打を重ねるほど進……

今季7点目モナコ南野拓実がチームの大勝に貢献 地元紙チーム最高の評価

30日フランスリーグ・アン第27節メッス戦(2-5、モナコアウェー)で、試合開始4分に自身今季7ゴール目を決めたモナコ南野拓実が30日フランス紙レキップに高評価を与えられた。 同紙の選手の個人評価で、南野は、ベンヤデル、フォファナ、アキ……

【巨人】育成ユーリー・ラモスが退団

巨人は育成のユーリー・ラモス投手(26)が退団すると発表した。 【関連記事】巨人ニュース一覧

【阪神】長坂拳弥が母校健大高崎のセンバツVを祝福「本当にすごい」自身も甲子園出場経験

阪神長坂拳弥捕手(29)が、母校・高崎健康福祉大高崎(群馬)のセンバツ初優勝を喜んだ。 巨人戦後に「おめでとうございます。本当にすごいなと素直にそう思います。うれしいです。ほとんど試合は見れてないですけど、すごいなと思います」と祝福のコ……

【阪神】岡田監督が初勝利に安どの表情「1つしか負け越しない。今日の勝ちは本当に大きかった」

初勝利の阪神岡田彰布監督(66)はほっとした表情だった。 8回、森下翔太外野手(23)が左中間に決勝の1号3ラン。初戦、2戦目とも0封負けと打線が沈黙していたが、26イニング目でようやく入った得点だった。。 先発才木浩人投手(25)が6……

【センバツ】健大高崎・佐々木貫汰は最後に歓喜の輪「今までたくさん苦しかったことがあって…」

高崎健康福祉大高崎(群馬)の初優勝が決まっての取材ルームで、金メダルをうれしそうに眺めている選手がいた。 センターを守る佐々木貫汰選手(3年)だ。両手で持って、隅々まで見ている。「いやぁ、本当に優勝した実感っていうのはまだないんですけど……

【センバツ】健大高崎・箱山遥人「根性論を大切にしようと」頭を五厘狩りにすることを周囲に提案

高崎健康福祉大高崎(群馬)が初優勝した。主将としてまとめ上げた箱山遥人主将(3年)の目も赤くなった。 強肩強打の捕手として、大会前から注目された。それだけでは済まない。1月、館山合宿で話していた。「選手宣誓して優勝インタビューして、自分……

日本水連表彰式、玉井陸斗はパリ五輪の表彰台を狙う MVP獲得の本多灯は「一番の賞」に喜び

パリ五輪男子高飛び込み代表の玉井陸斗(17=JSS宝塚)が腰痛からの復調に自信を示した。 3月31日、都内で日本水連の23年度表彰式に出席。五輪代表として壇上で紹介を受けた。昨夏の世界選手権は決勝を途中棄権。同10月の杭州アジア大会は難……

【桧山進次郎】阪神才木浩人はワンランク上がったことを証明 今年も「投手中心の守りの野球」

阪神が開幕カードの対巨人に3連敗を喫していれば、20年以来4年ぶりでダメージは大きかった。 桧山 大きな1勝でした。少ないチャンスをモノにして逃げ切ったのは、阪神らしい勝ちだった。逆に巨人も2勝1敗だからヨシとするのでしょうが、これが仮……

大谷翔平が最後の打者「捉えたつもり」10回2死満塁、逆転サヨナラ好機で遊撃へのポップフライ

ドジャース大谷翔平投手(29)が最後の打者となった。カージナルス戦に「2番DH」で出場。1点を追う10回2死満塁、逆転サヨナラの好機で内角寄りの直球を打ち損じ、遊撃へのポップフライに終わった。「フォアボールでもシングル(安打)でも、まず……

山本由伸メジャー初勝利お預けも5回0封5K「前回失敗していたので」デビュー戦1回5失点KO

ドジャース山本由伸投手(25)のメジャー初勝利はお預けとなった。悪天候のため4回終了時に35分間中断したが、5回もマウンドへ。5回2安打無失点5奪三振で、勝利投手の権利を持って降板した。救援陣が逆転されて白星こそ逃したが、初の本拠地に「……

【阪神】岡田監督、接戦で光る本領ベンチワーク「おーん久しぶりよ、そんなもん」/一問一答

阪神が苦しんで初勝利を挙げた。8回、森下翔太外野手(23)が左中間に決勝の1号3ラン。開幕から26イニング目でようやく入った得点だった。投手陣も先発才木浩人(25)が6回無失点と粘り、桐敷拓馬(24)、新加入のハビー・ゲラ(28)、9回……

【ロッテ】二保旭を支配下登録 背番号91「一日でも早く一軍の戦力として貢献できるように」

ロッテは3月31日、阪神から加入した育成の二保旭投手(33)を支配下登録すると発表した。背番号は132から91になる。 二保は「正直、ようやくチームの一員になれたという思いです。二軍で結果を出して一日でも早く一軍の戦力としてチームに貢献……

【広島】新井監督「最高の凡打だった」田村は開幕3戦無安打も内野ゴロでプロ初打点/一問一答

広島が逆転で今季初勝利を挙げた。同点の3回に今季初先発の田中が右翼ポール際へ1号ソロを放ち、勝ち越し。8回には2連打含む3安打に守備の乱れもあり、3点を加えた。先発アドゥワは強風が吹く中、5回3安打1失点と好投。6回以降は益田、矢崎、島……

【バレー】パナソニック西田有志チーム最多17得点もサーブミス響き準優勝「このチームの現状」

レギュラーラウンド(RR)1位のパナソニックパンサーズは、5季ぶりの優勝を逃した。 決勝でRR2勝2敗と星を分けた同2位のサントリーサンバーズと対戦。RRを含めた今季38戦で2度目のストレート負け(18-25、35-37、19-25)を……

【ソフトバンク】小久保監督、山川穂高6年ぶり三塁打に「もうたぶんないでしょうね」/一問一答

ソフトバンクがリーグ3連覇中のオリックスに開幕カードで勝ち越した。1-1の7回1死一塁で栗原陵矢内野手(27)が右中間に決勝の適時二塁打。4-2の9回には山川穂高内野手(32)の6年ぶり三塁打が飛び出し、さらに加点した。小久保裕紀監督(……

【里崎智也】ロッテ、絵に描いたような詰めの甘さ露呈 優勝できるものも、できなくなりますよ

評論家になって10年目で、ロッテの優勝予想は今年を含めて2度目になる。何事も戦力だけをフラットに見て決めるスタイルで、優勝予想にしたのは佐々木と種市の2人で最低でも25勝はするだろうと踏んでいるからだ。2人の力量からすれば、決してむちゃ……

【谷繁元信】中日打線が機能するには?ヤクルト打線と対照的だった凡打の当たり 冷静さ必要

中田が加わった中日打線が、どういう攻撃を見せるかに注目した。その中田は4回に2号ソロ。状態をキープしており、今季は4番が固定できそうだ。昨季までは打線の軸が定まらなかった。得点力が課題のチームにとって非常に大きい。それだけに、中田の前後……

【ソフトバンク】6番栗原陵矢がV打「(勝敗は)自分次第」柳田-山川-近藤の後を打つ重圧抱え

ソフトバンクがリーグ3連覇中のオリックスに開幕カードで勝ち越した。1-1の7回1死一塁で栗原陵矢内野手(27)が右中間に決勝の適時二塁打。前日3月30日に併殺打を食らった小木田にプロ初黒星をつけて雪辱した。昨年8月に右手を骨折した男にと……

【センバツ】低反発の新基準バット導入で試合時間短縮ならず、ファウル増加で投手球数増

低反発の新基準バットが導入された今大会は「野球の華」と言われる本塁打が激減した。全体の本数は3本で、サクを超えたのは豊川(愛知)のモイセエフ・ニキータ外野手(3年)と神村学園(鹿児島)・正林輝大外野手(3年)の2本。残る1本は大阪桐蔭・……

【西武】延長11回サヨナラ負けで6年ぶり開幕3連勝逃す「最後までよくやってくれた」松井監督

西武は延長11回サヨナラ負けで、18年以来6年ぶりの開幕3連勝はならなかった。 3回2死一、二塁から2番フランチー・コルデロ外野手(29)の左前適時打で先制。さらに続く3番外崎修汰内野手(31)の左前適時打と相手のミスが重なって2点を追……

【ヤクルト】星知弥3年ぶりセーブ「ヤフーレの初勝利もかかっていたので勝てて良かった」

ヤクルト星知弥投手は守護神田口が不在の中、9回に登板し、3年ぶりのセーブ。 「みんなでつないでいくのがうちのスタイルなんで、やることは変わらないです。ヤフーレの初勝利もかかっていたので勝てて良かった」 【関連記事】ヤクルトニュース一覧…

U18強化合宿参加メンバー発表、28人がセンバツ出場者/一覧

日本高等学校野球連盟は31日、今年4月4日から3日間で開催されるU18強化合宿に参加する34人を発表した。 全員が3年生で、28人がセンバツ出場者。なお選出は39人も、春季大会との重複や、負傷の影響で5人が不参加となっている。 24年か……

日大アメフト廃部「潔白で再出発の準備期間」フェニックス最後の主将、卒業で初めて明かした思い

2023年度、学生アメリカンフットボール界を代表する名門が姿を消した。 日本大学(日大)フェニックス。 1940年(昭15)創部で、学生日本一を決める甲子園ボウルでは関東最多21度の優勝を誇る。社会人代表と争った日本選手権ライスボウルも……

【阪神】岡田監督、森下翔太の決勝3ラン称賛「この3連戦の中では一番ええとこで打った」

阪神森下翔太外野手(23)が重くるしいムードを払拭した。0-0の8回2死一、三塁で、左中間に決勝の1号3ラン。苦しんだ昨季日本一チームに今季初勝利をもたらした。 初戦、2戦目とも0封負けと打線が沈黙。してきた猛虎打線。この日も巨人高橋礼……

【センバツ】報徳学園91年ぶり2年連続準V 6回好機無得点に大角監督「私の甘さ、判断ミス」

報徳学園(兵庫)が、高崎健康福祉大高崎(群馬)に接戦の末に敗れた。2年連続の準優勝は1933年の明石中以来91年ぶり。大角健二監督(43)は「悔しさ100%です」と下唇をかみしめた。 初回2死一、二塁から5番安井康起外野手(3年)の右翼……

【ヤクルト】開幕カード勝ち越しで単独首位浮上 高津監督「少ない失点でいけたから2つ勝てた」

ヤクルトが中日に競り勝ち、開幕カード2勝1分けで勝ち越し、単独首位に浮上した。 先発した新外国のヤフーレが、6回2失点で来日初勝利。7回以降は石山、清水、星とリレーし、9回を締めた星が3年ぶりのセーブを挙げた。 打線は1回にサンタナ、中……

【DeNA】度会隆輝が5打席凡退で史上初の新人での3戦連発はならず

DeNAドラフト1位の度会隆輝外野手(21)が、5打席凡退し、前人未到の大記録とはならなかった。 1回先頭、広島アドゥワを前に空振り三振に倒れると、第2打席、第3打席は中飛、第4打席は遊ゴロ、9回の第5打席は空振り三振だった。 開幕戦の……

ドジャース・ベッツが4戦連発「自分のことはどうでもいい。試合に勝たないと」

ドジャースのムーキー・ベッツが4戦連発となる4号ソロを放った。2点を追う9回1死、カ軍の守護神ヘルズリーの直球を捉え、左翼席へ運んだ。土壇場で流れを変える1発に「今日は勝ちきることができなかったが、相手チームにプレッシャーをかけられてい……

【阪神】岡田監督ようやく笑顔 森下翔太今季初安打は値千金3ランでついにチーム初得点&初白星

阪神森下翔太外野手(23)が重くるしいムードを払拭した。0-0の8回2死一、三塁で、左中間に決勝の1号3ラン。苦しんだ昨季日本一チームに今季初勝利をもたらした。 初戦、2戦目とも0封負けと沈黙してきた猛虎打線。この日も巨人高橋礼(28)……

【バレー】Vリーグ最高殊勲賞は優勝したサントリーの大宅真樹が選出 

レギュラーラウンド(RR)2位のサントリーサンバーズが、2季ぶり10度目の優勝を遂げた。世界クラブ選手権3位の重圧に耐えながら、RR首位のパナソニックパンサーズに、25-18、37-35、25-19のストレート勝利を飾った。 第2Sは、……

【動画】阪神小幡竜平“リクエスト弾”で22年以来プロ2号!ダメ押しの一発に虎党は大歓声

/ プロ通算2本目はダメ押しの一発 \ 小幡竜平が2022年以来のホームラン🚀 ⚾#プロ野球(2024/3/31) 🆚巨人×阪神 📱Live on #DAZN #DAZNプロ野球 “野球一本” 新プラン登場「DAZN BASEBA…

【楽天】今江監督3戦目で劇的延長サヨナラ初勝利 巨人阿部、ソフトバンク小久保監督に続いた

楽天今江敏晃監督(40)が、開幕3戦目で延長11回サヨナラで初勝利を挙げた。 大観衆の本拠地仙台で西武に勝利。初陣となった開幕戦では、開幕投手に抜てきした4年目左腕・早川が8回途中1失点と力投も0-1で競り負け、前日30日も2-8で敗れ……

【オリックス】2年ぶりの開幕カード負け越し 4安打の打線に中嶋監督「そのままだと…」

オリックスが競り負け、2年ぶりに開幕3連戦に負け越した。5回に田嶋がウォーカーに先制ソロを被弾したが、直後に宗の犠飛で同点。だが7回に小木田が栗原の適時打などで2点を勝ち越され、8回と9回も追加点を許した。 中嶋聡監督(55)は4安打と……

【阪神】小幡竜平“リクエスト弾”で今季1号!右翼はね返りで二塁打判定も岡田監督動き判定覆る

リクエスト弾! 阪神小幡竜平内野手(23)が今季1号本塁打を放った。4点リードの9回2死、巨人松井から右翼席へ放り込んだ。 1度は「二塁打」と判断された。右翼席最前列へ飛び込んだ打球がはね返ってグラウンドへ。二塁に到達した小幡はアピール……

【阪神】ゲラが初登板、巨人に移籍したケラー登板直後に「名前似すぎ」と話題に

阪神ハビー・ゲラ投手(28)が初登板した。くしくも、前のイニングでは巨人に移籍した元虎戦士カイル・ケラー投手(30)が投げたばかり。虎の新旧助っ人が入れ替わりでマウンドに上がった。 これにはXでも「巨人はケラー、こっちがゲラ」「ケラーに……

【DeNA】悪夢Wエラーで2失点…佐野恵太悪送球で1点→カバーのオースティンも悪送球2点目

開幕2連勝中のDeNAが痛恨のダブルエラーで終盤に2点を献上した。1点を追う8回1死一、二塁から広島堂林が詰まりながらも左前打を放つ。これに左翼・佐野恵太が本塁へ返球。しかし送球がそれて捕手・山伊藤が捕球できず。後逸している間に三塁にス……

【日本ハム】スティーブンソン華麗なダイビングキャッチ!ロッテファンからも拍手喝采で球場沸く

日本ハムのアンドリュー・スティーブンソン外野手(29)が華麗なダイビングキャッチで球場を騒然とさせた。 左翼守備に就いていた6回2死。ロッテ藤岡が左中間へライナーを放ったが、スティーブンソンが一直線に走って打球へ向かってダイビングし、空……

【動画】テリーマンならぬスーパーマン!日本ハム・スティーブンソンのダイビング好捕に球場沸く

/ かっこよすぎるぜ \ テリーマンならぬスーパーマン スティーブンソンの好プレー ⚾プロ野球 (2024/3/31) 🆚ロッテ×日本ハム 📱Live on DAZN#DAZNプロ野球 #lovefighters “野球一本” 新プ…

【DeNA】松尾汐恩が同点のチャンスに代打でプロ初出場初打席も一邪飛で悔しがる

DeNA松尾汐恩捕手(19)がプロ初出場を果たした。1点を追う6回2死一、二塁のチャンスで投手の大貫の代打で登場。DeNAファンからの松尾コールに包まれながら打席に向かった。 広島益田の初球から積極的にスイング。しかし、134キロのスラ……

【ロッテ】佐々木朗希、今季初登板は5回6安打7奪三振1失点「最低限の仕事はできた」

ロッテ佐々木朗希投手(22)は今季初先発し、5回95球を投げ6安打7奪三振1失点で、勝利投手の権利を得たまま降板した。この日の最速は159キロ。 3回、連打を浴び四球と暴投で1死満塁のピンチを作るも三振、遊飛で切り抜けた。 2-0で迎え……

【阪神】大山悠輔、同点の6回代打梶谷隆幸の当たりを逆シングルでさばく好守 先発才木浩人救う

阪神大山悠輔内野手(28)が好守で先発才木浩人投手(25)を救った。 0-0の6回。2死一、三塁から代打梶谷。一、二塁間を抜けようかという当たりを逆シングルでつかみ、グラブに収めた。一ゴロで先制点を許さず、阪神ファンからは大歓声。開幕か……

【ヤクルト】西川遥輝が適時内野安打で猛打賞マーク 1度はアウト判定もリプレー検証の末セーフ

ヤクルト西川遥輝外野手(31)が、適時内野安打を放ち、リードを3点に広げた。 2点リードの7回2死三塁、遊撃へのゴロで一塁へ全力疾走。1度はアウトと判定されたが、高津監督がリクエストを要求し、リプレー検証の末にセーフに覆った。 この日は……

【楽天】プロ初先発の内星龍が6回3失点5K、失点の3回は「次に向けての改善点」

プロ初先発の楽天内星龍投手(21)が、きっちりゲームメークした。6回78球、4安打3失点(自責2)5奪三振と力投。「立ち上がりは前回のオープン戦の登板よりもバッターと勝負できていたかなと思います。ただ、今日は3回の2アウトからの四球とい……

【競泳】世界王者本多灯が日本水連表彰式でMVP!“ゴリラお兄さん”支える「いい雰囲気に」

日本水泳連盟は31日、都内で23年度の表彰式を開き、競泳男子200メートルバタフライで世界選手権金メダル(2月、ドーハ)と同選手権銅メダル(23年7月、福岡)に輝いた本多灯(22=イトマン東京)が最優秀選手に輝いた。壇上では「目標のオリ……

【バレー】サントリーサンバーズが2季ぶり10度目V 大宅真樹主将「幸せな時間でした」

レギュラーラウンド(RR)2位のサントリーサンバーズが同1位のパナソニックパンサーズを破り、2季ぶり10度目の優勝を果たした。セッターの大宅真樹主将は「終わらないでほしいと思うくらい、幸せな時間でした。勝ち切れて本当によかった」とかみし……

【阪神】24イニング連続無得点で開幕連続イニング無得点記録歴代2位に 21世紀では最長記録を更新

阪神は開幕から24イニング連続無得点で、21世紀最長となる開幕から連続イニング無得点となった。 開幕から2戦連続の完封負けを喫した阪神。開幕3戦目の初回も得点できず、セ・リーグ最長の開幕から19イニング連続無得点となっていた。 2回に7……

ドジャース監督、サヨナラ機凡退の大谷翔平に「(ベッツの)次の男は打ち損じただけ。心配ない」

ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(51)が山本由伸投手(25)を賞賛した。メジャー2度目の登板で、5回2安打無失点5奪三振無四球と好投した。「山本は我々が見てきたもの、期待通りだった。雨の中断がなければ、6~7回は行っていただろう」と満……

カブス今永昇太 2日デビュー登板に備え投球練習「初球から一番いいボールを投げられる準備を」

カブス今永昇太投手(30)は3月30日(日本時間31日)、デビュー登板となる4月1日(同2日)の本拠地ロッキーズ戦に備え、遠征先のアーリントンで25球の投球練習を行った。「初球から一番、いいボールを投げられる準備をしておきたい」と調整を……

【G大阪】岸本武流が負傷離脱 右ひざ打撲以上のダメージ 今季は開幕から3試合連続先発

ガンバ大阪は31日、MF岸本武流(たける、26)が右ひざ後外側支持機構損傷、外側広筋肉筋挫傷で離脱すると発表した。 26日の公開練習で姿を見せなかった岸本の状態については、ダニエル・ポヤトス監督(45)が28日の取材対応で「打ち身(打撲……

新加入のソトが決勝1号ソロ、ヤンキース21年ぶり開幕3連勝「試合に勝つのはいつも楽しい」

ヤンキースのフアン・ソト外野手(25)が敵地でのアストロズ戦で決勝1号ソロを放ち、チームを開幕3連勝に導いた。 昨年12月にパドレスからトレードで加入したソトは「2番右翼」で出場。チームは7回、8番カブレラの2号2ランで同点に追い付き、……

山本由伸「前回登板は失敗。今日まで長かった」本拠地デビュー戦で5回無失点/一問一答

ドジャース山本由伸投手(25)がメジャー2度目の登板で、5回2安打無失点5奪三振無四球と好投した。 立ち上がりから直球と変化球ともに安定した投球で、デビュー戦となった21日パドレス戦の1回5失点KOから見事に修正した。リリーフ陣が2点の……

【日本ハム】巨額詐欺被害の経験を持つ新庄剛志監督「俺はお兄ちゃん?」ドジャース大谷翔平にエール

約22億円をだまし取られた経験を持つ日本ハム新庄剛志監督(52)が試合前、ドジャース大谷翔平投手(29)に「大丈夫!」とエールを送った。 大谷の元通訳・水原一平氏(39)が違法スポーツ賭博で多額の借金を抱え、大谷の銀行口座から胴元に45……

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

最近のコメント