眼前に広がる雄大な山々。おんせん県が誇る、国立公園内の絶景露天。[久住高原コテージ/大分県竹田市]

日本自然保護協会がネイチャー・インに認定した宿泊施設内の天然温泉。四季折々、美しい景色を見せてくれる絶景露天は足を伸ばしてでも訪れる価値あり。

久住高原コテージ爽快感抜群! 鮮やかな緑のパノラマ。

温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、おんせん県大分。県内には多種多様な温泉施設がありますが、中でも竹田市は日本一と名高い炭酸泉や広大なロケーションに心震える露天風呂、さらに登山をしないと辿り着けない温泉など、バリエーション豊か。四季折々の景色を交えながら、竹田市自慢の温泉施設を紹介します。

竹田市の中心部から車で走ること30分。山道を通り抜けた先に待っていたのは、どこまでも続く緑の草原でした。熊本県との県境にある竹田市久住町は、「阿蘇くじゅう国立公園」を有する自然豊かな地域。開放感のある絶景に感動しながらゆっくり車を走らせていると、放牧された牛たちがお出迎えをしてくれます。美しくのどかな風景に心癒されたら、車を停めてゆっくりと深呼吸。両手を広げ、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、目的地の宿へと向かいます。

国立公園内に佇む「久住高原コテージ」。周囲には山々と草原だけがどこまでも続いている。

草原の中に現れるコテージ。木のぬくもりあふれる宿でくつろぎのひと時を過ごせる。

道中で出会う、放牧された牛たち。

コテージの裏手には久住山がそびえる。温泉は写真の左手側。

久住高原コテージ訪れるものを楽しませてくれる自然の演出。

着いた先は日本百名山のくじゅう連山や阿蘇五岳に囲まれた場所にある「久住高原コテージ」です。360度の大パノラマを満喫できる贅沢な宿には、ここにしかないとっておきの露天風呂がありました。

大浴場の名前は、美しい眺望を想像させる「満天望温泉」。期待に胸を膨ませて中へ入ると、内湯の湯気で曇ったガラス窓の向こうにうっすらと緑の大草原が映っていました。露天風呂の扉を開けた瞬間、待っていたのは果てしなく続く大自然のパノラマビュー。褐色の湯には空の青が反射し、キラキラと輝きます。思わず感嘆の声を上げると、次々に露天風呂へと入ってくる人たちもまた同じように感嘆の声を上げるのでした。まさに絶景に浸かっているような贅沢なひととき。頰をかすめる心地よい風とぬるめのお湯は長湯にもってこいで、移ろいゆく景色をずっと眺めていられるのです。

どのくらい浸かっていたのか、そろそろ出ようとしていると「夕陽を見らんで出るなんかもったいない!」と地元のおばあちゃんが教えてくれました。夕刻に茜色に染まる空と山々を、湯に浸かりながら見ることこそが「満天望温泉」の醍醐味なのだそう。日が落ち始め、刻々と表情を変える空。幻想的な光景に時を忘れて浸かってしまいました。

新緑の時期に見ることができる、爽快なロケーション。

炭酸水素塩泉の湯は、神経痛、関節痛、慢性消化器病に効果があるほか、美肌効果も感じられるという。立ち寄り入浴も可能。

久住の夕焼け。山々を染める茜色のグラデーションが美しく、陽が沈むまでずっと眺めていたくなる。

久住高原コテージ九州屈指の星空露天。

「久住高原コテージ」の温泉をもっと楽しむならば、立ち寄りよりも宿泊がオススメなのだと支配人は話します。その理由は、深夜0時まで入浴ができる家族風呂があるからです。
大浴場に隣接する内湯と露天を備えた3つの家族湯。内湯と露天は続いていて、窓を開けるとひと続きで外に出ることができました。大浴場のにぎやかな雰囲気とは異なり、掛け流しのお湯が流れる音と虫たちの声しか聞こえない静かな空間。23時、夜の闇が深くなった久住の町には満天の星空がきらめいていました。

九州でも屈指の美しさと言われる星空の下で温泉に浸かる。これこそが宿泊した人だけが見ることができる特権なのです。時折流れる流れ星に歓喜しながら、あっという間の50分。記憶に残るひとときを過ごすことができました。

秋には紅葉とススキ、冬の早朝は雲海。季節はもちろん、朝昼晩と時間帯によっても様々な表情を見せてくれる久住の風景。訪れるたびに異なる景色を楽しめることから、「久住高原コテージ」には1万5000人ものリピーターがいるのだそう。その日その時間にしか出合えない、一期一会の入浴体験をぜひ。

露天風呂から望むことができる阿蘇の山々。

大浴場の「満天望温泉」と同じ眺望を楽しめる家族風呂。

久住にはいくつもの天体観測スポットが。都会では見ることができない、まばゆいほどに輝く星空を堪能して。

住所:大分県竹田市久住町久住高原天空の丘820 MAP
電話:0974-64-3111
営業時間:9:00〜18:00
入浴料:大人600円、小人400円、家族風呂1,600円(50分)
宿泊料:9,971円〜、テントサイトは3,780円〜
https://www.kujukogen.com