農業法人「タネノチカラ」(兵庫県淡路市)の設立記念イベント「これからの『土』と『キャリア』のあり方 ~私たちが地方に出た理由~」が1月25日、東京駅日本橋口「JOB HUB SQUARE」(千代田区大手町2)1階の「TRAVEL HUB MIX」で開催された。 #日本橋経済新聞
シャープ 代表取締役会長兼社長の戴正呉氏は1月30日、2019年最初の社長メッセージを、社内イントラネットを通じて配信した。「“創意”と“執行力”を高め、成長力を強化しよう」と題し、「CES 2019」への出展内容、Dynabook株式会社などについて触れた。
シャープ 代表取締役会長兼社長の戴正呉氏は1月30日、2019年最初の社長メッセージを、社内イントラネットを通じて配信した。「“創意”と“執行力”を高め、成長力を強化しよう」と題し、「CES 2019」への出展内容、Dynabook株式会社などについて触れた。
シャープは、2019年3月期第3四半期累計の連結業績を発表した。米中貿易摩擦や顧客の需要変動などが売上に影響し、売上高は前年同期比3.2%減の1兆7715億円、営業利益は同3.0%減の682億円、経常利益は同12.8%減の620億円となったが、四半期純利益は同13.9%増の630億円と前年同期を上回った。
LINE Payは、Visaと連携したクレジットカード「LINE Pay Visaクレジットカード(仮称)」を2019年中に導入すると発表した。Visaのタッチ決済機能が搭載され、初年度は3%の「LINEポイント」還元を予定している。
LINEは、同社グループ企業のLVCと野村ホールディングスの3社で、ブロックチェーン領域を中心とした金融事業における業務提携の検討開始に向け、三社間で基本合意書を締結したと発表した。
ソフトバンクグループならびにソフトバンクは、「(仮称)竹芝地区開発計画」において東急不動産が開発するオフィスビルへ、2020年度中に本社を移転すると発表した。スマートビルのモデルケースとして構築するとともに、オフィスはコミュニティ型ワークスペースを展開するWeWorkがデザインを行う。
ソフトバンクグループならびにソフトバンクは、「(仮称)竹芝地区開発計画」において東急不動産が開発するオフィスビルへ、2020年度中に本社を移転すると発表した。スマートビルのモデルケースとして構築するとともに、オフィスはコミュニティ型ワークスペースを展開するWeWorkがデザインを行う。
「ORGO」は、バックパックに入れられるほど小さく畳める電動スクーター。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。
「ORGO」は、バックパックに入れられるほど小さく畳める電動スクーター。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。
freeeは、オープンプラットフォームビジネスの新展開として、freeeアプリストアの提供をはじめ、PwCあらたとの上場支援サービス協業、全国253の信用金庫とのAPI連携などを発表した。
クオカードは、スマートフォンで使えるデジタルギフト「クオ・カード ペイ」(QUO カードPay)の販売を3月14日より開始すると発表した。受け取ったユーザーは、アプリなしで対応店舗で決済できる。
LINEは1月30日、個人間売買サイトにおける模倣品の不正取引を撲滅することを目的に、メルカリや楽天、ヤフーなどとの連携による、モニタリングおよびペナルティ措置の枠組みを新たに作り、運用を開始したと発表した。
ソニー不動産のAI子会社であるSRE AI Partnersは、同社のサービスサイトを開設し、AIソリューションサービスの提供を開始した。
ソフトバンクとLIXILは1月30日、福岡 ヤフオク!ドームにおいて、IoT技術を用いたパブリックトイレのデータ活用に関する実証実験を開始すると発表した。
DJI JAPAN、日本マイクロソフト、日本システムウエア(NSW)は1月30日、人手に頼っている建築物の外壁調査に対し、民生用ドローンとAI技術を活用した「建築物メンテナンスサービス」の開発で協業すると発表した。
Appleは1月30日、新しいToday at Appleのプログラムの導入を発表した。Today at Appleは、写真やアート&デザイン、音楽などさまざまなトピックについて学べる。
ラネクシーは2019年1月30日、クライアントPCの操作ログを監視するセキュリティソフトの新版「MylogStar 4 Release2」を発表した。同日受注を開始し、2019年2月6日から出荷する。新版では、キーボードとマウス操作を集計してユーザーの稼働状況を把握できるようにしたほか、外部のログ管理製品と連携するためのライブラリを用意した。
書籍『グーグル、モルガン・スタンレーで学んだ 日本人の知らない会議の鉄則』より、生産性の低い会議を課題解決の最速ツールに変えるために必要な視点を紹介します。
茨城県庁は、RPA(ロボットによる業務自動化)ソフト「UiPath」の実証実験を完了した。PoC(概念検証)では、対象の4業務において職員の労働時間を86.2%削減できることが分かった。類似の40業務に導入した場合の推定削減時間は年間4万6000時間に達する。UiPathが2019年1月30日に発表した。
リコーは1月29日、世界で初めて、インクジェット技術を用いてリチウムイオン二次電池を自由な形状で製造する技術を開発したと発表した。
富士通と富士通研究所は2019年1月30日、ブロックチェーン技術を応用し、電力の需要家(工場や店舗など電力の使用者)間で不足・余剰電力の取引を実現するシステムを開発したと発表した。
IBMは、顔認識技術の公平性と精度の向上を目指し、多様な人間の顔の画像100万件を含むデータセットをリリースした。
日立製作所は2019年1月30日、企業のIT運用の継続的な改善を支援するサービス「IT運用最適化サービス」を強化すると発表した。SaaS型の運用管理サービス「ServiceNow」によってDevOpsプロセスを標準化するサービスなど、新たなメニューを追加する。2019年1月31日から順次提供する。
アップルが2019会計年度第1四半期決算を発表した。売上高は843億ドルで前年同期比5%減、「iPhone」の売上高は15%減となった。
組織開発のステップの1つに、多くの人が意識していない組織の本質や特徴、課題を顕在化する「見える化」がある。ここでは、組織の欠陥よりも強みを見える化した方が良い。
「Microsoft Exchange 2013」とそれ以降のバージョンに、メールアカウントが1つ奪われるだけで、企業のドメインコントローラーが完全に乗っ取られる可能性がある深刻なゼロデイ脆弱性が存在することが分かった。すでに攻撃コードが公開されているため、早急な対応が必要だ。
グーグルが「Chrome 72」をリリースした。HPKP(HTTP公開鍵ピンニング)のサポートを廃止したことなどが重要な変更点だ。
Facebook、グーグル、Twitter、モジラはいずれも自社プラットフォームで偽情報の拡散を防ぐ取り組みで一定の成果を上げているが、2019年欧州議会選挙までにそれらの取り組みを一層強化する必要がある――。欧州連合(EU)の欧州委員会は現地時間1月29日、こう警告した。
アップルと米医療保険会社Aetnaが提携し、健康的な行動に対して報酬を与えるアプリ「Attain」を開発した。
メットライフ生命は2018年末、スタートアップ企業とマッチングするグローバル・イノベーション・チャレンジ「Collab 4.0」を実施。その狙いと、双方の企業のメリットがどこにあるのかを探ります。
シーティーシー・エスピー(CTCSP)は2019年1月29日、顔認証機能を備えたシンクライアント製品を販売すると発表した。汎用パソコンをカスタマイズしてシンクライアント化して販売するサービス「Smart Secure Client」のメニューの1つとして販売する。顔認証の仕掛けとして、ソリトンシステムズの多要素認証ソフト「SmartOn ID」を使う。販売目標は、3年間で100社。
大日本印刷(DNP)は2019年1月29日、富士通の協力を得て、情報銀行事業(情報信託機能)の普及に向けて、企業や団体が参画しやすく、生活者の目線に立った安全なシステム基盤の開発・提供を進めると発表した。
アマゾンは米国時間1月29日、ニューヨーク市にある130以上の高校を対象に、初級および大学レベルのコンピュータサイエンスの講座を設ける資金を提供する計画を発表した。
世界中の誰もが気づく前に、アリゾナ州に住む14歳の少年が、友人とゲーム「Fortnite」をプレイしていたときに、アップルの「FaceTime」のバグを発見した。
まもなく、スマートフォンで電子メールアプリ「Gmail」を起動したときに、デザインが新しくなっていることに気づくだろう。
メルカリの創業者であり代表取締役会長 兼 CEOの山田進太郎氏とはどのような人物なのかーー。「事業」「組織」「日常」の3つの視点から深堀りすることで、同氏の素顔に迫った。
Sansanは1月29日、個人向け名刺アプリ「Eight」について、同アプリ内で展開する採用ソリューション「Eight Career Design」の提供を開始した。200万を超えるとされるEightユーザーに対して、ダイレクトリクルーティングができる企業向けの採用サービスとしている。
2019年1月25日、東京・JR上野駅構内に、次世代型ショールーミング店舗を謳うJINSのメガネショップ「JINS BRAIN Lab.エキュート上野店」が新装オープンした。実店舗で選んだメガネをオンラインで購入する次世代型メガネ店には、スマートフォンアプリで提供してきたAIによるメガネの似合い度判定サービスをリアルで体験できるミラーが3台設けられている。