ビデオ会議の画質を劇的に変える–デジタル一眼を「ウェブカメラ化」してみた

4月7日に緊急事態宣言が発出されて以来、働き方から普段のコミュニケーションまでガラッと様変わりし、外出が必要な職種をのぞき、在宅での仕事が一般的となった。そこで一気に浸透したのがビデオ会議だ。しかし、PC内蔵のウェブカメラは低画質なのがほとんど。本記事では、ビデオ会議を高画質化するデジタル一眼のウェブカメラ化に加え、ウェブカム向きのレンズや照明、LUTを使った「シネマティックビデオ会議」について解説する。
Posted in 未分類

ビデオ会議の画質を“劇的”に変える–デジタル一眼を「ウェブカメラ化」してみた

4月7日に緊急事態宣言が発出されて以来、働き方から普段のコミュニケーションまでガラッと様変わりし、外出が必要な職種をのぞき、在宅での仕事が一般的となった。そこで一気に浸透したのがビデオ会議だ。しかし、PC内臓のウェブカメラは低画質なのがほとんど。本記事では、ビデオ会議を高画質化するデジタル一眼のウェブカメラ化に加え、照明やLUTを使った「シネマティックビデオ会議」について解説する。
Posted in 未分類

経理財務・会計担当者のテレワークの対応状況、8割以上が緊急事態宣言後も出社

MF KESSAIは、会社役員や経理財務・会計担当者1000名を対象として、緊急事態宣言後のテレワークの対応状況に関する調査を実施。83%の担当者は、決算対応や請求書の発行や受け取りなどの紙書類の対応が必要な業務によって、出社の必要があることが明らかになったとしている。
Posted in 未分類

テレワーク時の契約業務、9割以上が不便–約5割が契約書の押印などでやむを得ず出社

クラウド型契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を運営するHolmesは、「テレワーク時の契約業務に関する実態調査」を実施。その結果を4月27日付で公開した。 9割以上のビジネスパーソンは、テレワーク時に「契約業務を不便」と感じていると指摘する。
Posted in 未分類