コンテンツの威力は相当あるんだと思う。例えば、きちっと更新してそれを数年続ける根性があれば特定キーワードでトップファイブに食い込むことが可能だ。それにぶら下がるように様々なSNSを連携すればその検索順位は安定する。
次のステップではそれを通常のビジネスの中で活用すれば、違った可能性を作り出すことが可能だ。今までは、個人でどれほど努力してもなかなか日の目を浴びることがつかめなかったり、自分のレベルの信頼性を証明できる方法はなかなかなかったと思う。なかには今までの実績を多数出す人もいるが、その実績の成果がどうであったのかとか、どういったかかわり方であったのかなんかはなかなか見えない。自分でリストをつくっているわけだから、当然見栄えのように書くこともあるわけだ。でも最近は、商談しているとほとんどの方は検索でこちらのキーワードを探す。そこで詳細を知ったり、そのキーワードが検索上どういった取扱いなのかを知る。認識のベースが検索なのである。。。。ということを考えると、頑張ってブログやSNSを頑張るということをがんばるしかないな。。。。