Posted in デザインネットモバイル

サイトのデザインとかの是非?

昔はサイトのデザインはどれがいいですか?なんてよく言われてこうした方がいいですみたいなことを言ってたが、最近それはほとんど意味のないことになってきましたね。

 

PCベースならアクセス分析とかでこうだこうだみたいな評価をすることもできる。中には全く根拠のないイメージでどうだこうだという人もいるけど、まあそういう評価の仕方は全く意味がないんだが、、、。最近はスマホで見ているので、今までのアドバイスがほとんど意味が無いと思う。だってねスマホで見たらどんなテンプレートもほぼ一緒やしね。それに写真力といったところでたった5−6インチ画面で縦長で見るんであんまし変わらんというのが現状だろう。

 

ウエブデザイナーの意味最近なくなったのかもしらんね。

 

よく考えたら逆にデータで再評価することが大事になってくるかもしらんけどね。

 

 

Posted in 未分類

グーグルアシスタント付きのヘッドフォンやイヤフォンが、いまんところウエアラブルの本命だろうな。

ウエアラブルが注目を浴びてから結構立つけど、ウオッチ系はフィットビットみたいに健康管理的な要素の高いのは別として、なかなか定着していそうでしてないかんじだ。さまざまなウオッチ系のを試したけど、アップルウオッチのように1日でバッテリーが切れるのは論外として、Wenaみたいにエディと健康管理などに特化したのでさえも、あまり浸透してないと思う。Wenaは時計は自分で色々変えられるところはいいんだが、やっぱりソフト的な連携はちょっと今一つだ。それに電子マネーもアンドロイドでもスマホから入金できないなどまだまだだ。だったら今最も進んでいるというか便利なグーグルペイを使ったほうがいいということになる。

という中で実は最も役に立ちそうなんがイヤラブルということになりそうだ。しかもグーグルアシスタントがしっかりつかえるとう言うやつだ。iPhoneじゃ使えない機能ばかりでだめだけどグーグルとその手のイヤフォンはなかなか便利なことになっている。ちょっと前まではどこかボタンを押さないと起動しないみたいな感じだったけどね。

やっぱり来れば本命かな。

以下ちょっと古い記事だけど参考に>>>

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1801/22/news085.html

Posted in モバイル

ドコモの直営店に来ると操作で数分で終わることが30分はゆうに待たされるところがポイントです。

あまりにも時間がかかるので基本的にヨドバシとかのドコモショップに行くんですが、そこではできないことが多数あって、それが直営店への来店につながるようだ。全く意味がわからんのだけど。役所的な発想なんでしょうか。ユーザーが非常に可哀想なことになている。基本高くてサービスが悪いところが特徴かな。

Posted in PC・Mac

なんで今時ハイエンドのつもりで8世代のパソコン出すんだろう

すでに9世代のCPUが出てるところでハイエンドとして8世代のCPUを使うのがようわからん。いつも更新遅いんで長くライアンアップが続くのであれば今の段階で9世代のを出してというのが順当な気がするんだけどね。それに8世代の割りに価格が5割高高い。。。アップルは完全にプロ向きや先端的な使い方をする人は対象にしなくなったんだなと思う。

Posted in PC・Mac

クロームアプリとアンドロイドアプリのユニバーサル化

そうとう便利ですね。。。エーサークロームブック11 LTEだけどそこら辺のパソコンよりはるかに使いやすい。

ウインドーズじゃはなからスマホアプリ使わんからそれはそれはそれではっきりしているんだけど、マックみたいにマックブックプロとiPadを別に使うのなんて、めちゃくちゃナンセンス。ユニバーサル化してることの便利さはいいね。。。。

Posted in ビジネスモデル流通

ウオルマート買うところね。。。。楽天だったりして。。。

https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/020/120000c

 

ネット通販の威力は凄まじくて、まだまだこれからが本格的に浸透していくんだから、通常のリアル販売中心でやってないところは、まあ、、難しいのはわかりきったこと。この範疇に入るのはスーパーとか典型なんだろうな。

Posted in ビジネスモデルモバイル

オリジナルのアプリを持つべき

物を売っているところはやっぱり最終の差別化はオリジナル商品かもしれない。物販業は製造業とよく言われるのもわからんことはない。。。ならサービス業は何かというと、最終はやはりオリジナルのアプリを持つことなんじゃないかと最近思う。

 

サイトを作ってといってもどこかのサーバーにコンテンツ乗っけているだけだしな。SNSもどこかのサービスを使っているだけだしな。

 

なんて考えていると、やはりスマホアプリを持つべきなんだろうと思う。

Posted in モバイル

何処迄本当かわからんけど  

https://www.gizmodo.jp/2018/07/new-iphonecase-leaked.html

 

iPhoneね。デザインよりしっかり機能を進化させてほしいね。。もっとバッテリーが持つとか。

お財布携帯以外の決済サービスももっと使えるとか。。。スマホの役割の中で最近急速の役割感を高めているのは決済だからそこがあらゆるものに対応してくれることが一番大事だね。ちょっとしたデザインの変更とか、どちらかというと小手先の話なんで。。。。。それにアップルSIMとのダブルSIMは全く意味が無いので、普通のDSDSを導入してほしい。さらにメモリーで利益を稼ぐなんてことせずにSDカードを使えるようにしてほしいものだ。

イヤフォンジャックをなくしてブルーツースというのもいいけど、どうしても音質が大きく落ちるので、できればバランス型を超えるような音質が体験できるよなのがほしい。今の純正でのイヤフォンの形状もあんなよく落ちるもんてだめだからもうちょいまともなデザインにしてほしいね。ドライバーも複数選べるものにしてほしい。中音がこもる気がする。Drもデザインだけだからね。

カメラもトリプルカメラなんかと比較すると全くだめなんで、もうちょいまともなカメラがほしいね。

Posted in PC・Macハード

サーフェスGOとiPadの比較

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1807/11/news131.html

 

iPadはビジネスでは不便、サーフェスGOはビジネスでも使える。この差かな? iPadで何回もビジネス時に使用してるけどビューワー程度が精一杯。いつもウインドーズやマックブックプロなんかでつかってるソフトがそのまま使えるほうがそりゃ便利。その点iPadは難しい。

Posted in ビジネスモデルブロックチェーン

日本のキャッシュレス化について考える:ニッセイ基礎研所報

http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=59029&pno=1?site=nli

 

キャッシュレス化についてのまとめはなかなか面白い。韓国が90%と進んでいるし、実際に深センとか行くとほとんどがスマホ決済だったりする。キャッシュレスによってのメリットはあらゆる懸念よりも多くをもたらす。例えばキャッシュレス化のバックボーンをブロックチェーンで行うと税務処理まで確実に安全に自動化も可能だ。レジもいらない、銀行に行くこともない、人の負担も思いっきり減るなどだけでなく、買い手側利用者側の負担も思い切りなくなることは、JRや地下鉄などのスイカなどの決済の利用状況をかんがえれば明らかだ。

 

さらに2020年近くには、すでに現金をそれほど使ってない国の方々が日本にも多く訪れることを考えると、今の決済のゲートウエイを国内だけでなく広く海外の決済にまで広げておくことは、限りなくチャンスを広げることが可能だというだろう。

 

日本は技術面では進んでいるように錯覚している人も多いだろうが、韓国なんかでは2011年にはスマホによる決済がスタートしている。開発なんかは数年前から行われているとおもうので、2018年の今を考えれば10年弱は遅れているかもしれないのだ。日本人は品質やサービスが進んでいるというのであれば意識も意欲も海外をリードするぐらいのものを持つべきだと思う。

Posted in 音楽

最近アクオスのシムフリースマホを使ってみて

アクオスの画面が綺麗とか、結構バッテリーが持つとかということはさておき、ブルーツースのイヤフォンを今まで使ってきたけどコードのイヤフォンのほうがやっぱりいい音をだすのがいっぱいあるなと思う。

 

バランス型は圧倒的にいい音を出すということは別にして、ダイナミック型で単純ドンシャリタイプでも、高音・低音だけでなく中音でもふくよかさを確実に表現できるのは大きな差があるように思う。中音でもやや痩せて聞こえたりとかこもって聞こえたりとかブルーツース型はとりまわしはいいんだけども、音楽を鑑賞するということではやはりコードタイプには到底勝てないようだな。

Posted in ハードモバイル

エイサーChromebook11LTE

価格位はちょっとSIMなしに比べると割高すぎるが、LTEとなると使い勝手はいい。キーボードのタッチはややハードな打撃感があっていい。スピードなどもほとんど問題なく。。。。サイズも衝撃対応もなかなかいい。

この機種の最大の問題は次の理由なんだな。。。。

当然、モペラのSIMを買う必要があったので、ドコモの直営店の秋葉原に行くと新規待ち一人なのに1時間はかかると言われた。いろいろな来店理由はあるけど、対応全部を一人でやっているのかというレベル。さすがの顧客サービスをカットして経営努力をしているのかいな。これじゃ新規とか機変は間違いなく家電量販店に行くよね。。。。。

というんがこのChromebookの弱点かな。

Posted in 海外海外投資

危機に直面する米国の製造委託型ビジネスモデル ~トランプ大統領は米国のグローバル調達の優位性を低下させるか~

http://www.iti.or.jp/column053.htm

引用>(一財)国際貿易投資研究所

海外で製造してコントロールは本国でやるのが、大昔からの製造のビジネスモデルだからそれを変えるというのはちょっと無理があるな。それをやるのなら本当は移民とかともうまくやっていく必要があるのに。

Posted in AIシェアリングソフト・ソリューションビジネスモデルビッグデータ・統計

シェアリングエコノミーというが会社自体が典型的なシェアリングエコノミーかもしれない。

会社で個人でやっている場合は別として、いろんなセクションが協力しあって仕事やプロジェクトをやっているのであれば、それってシェアリングエコノミーちゃうの?とその手のコンサルタントに質問すると、「まあ。まあ。まあ。」という返事が返ってくるんだけど、言葉の表紙だけを変えただけの概念が多い中で、言葉遊びとしても仕方がないんだが、、、。

 

最近気になっているのが「昔統計、今ビッグデータ」「昔ブログ+SNS、今オウンドメディア」「昔人のもんは自分のもん(ちょっとニュアンス違うかな)、今シェアリングエコノミー」「昔機械で計算しまくり(これもちょっとニュアンス違うか)、今人工知能」「昔分散コンピューター(あまりにもレベル違うけどね)、今ブロックチェーン」なんてのはどうなん????

Posted in コンテンツ

よくサイトを作ってどれくらいの目安の目標値を目指すべきですかと聞かれるが。。。

ワードプレスのワンカラムの単純なサイトを作っての場合と、オウンドメディアのようなものを作ってそこから誘導しようという場合ではまったく規模感が違うのだが、先の事例だと月数万で年間何十万でも十分だと思う。が、後の事例だとメディアなんだからそこから自分とこ以外にもあちこちとぶということになるので、年間少なくても100万以上は必要になってくるんだと思いますねと言っている。

 

普通に最近のはやりだからというのでオウンドをやっているところもあるけど、月100本以上の目安での記事アップしないとメディアとは言えないだろうし、メディアというからには集客力がないとだめだろうし、そのためには手前の企画力と、コンテンツのテーマに対する深堀ができていないとだめだろうしということになる。

 

あんまり自前でやる自信もないし、外部に頼めるだけの予算もないというのであれば違った手を使うしかないことも現実的な選択肢だと思う。

Posted in 海外海外投資

マイクロン 中国で特許関連で刺し止めということで早くも貿易戦争?スタート

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-03/PBATY36TTDTI01

>ブルームバーグからの引用

別に関税での貿易戦争しなくても、他の方法で中国の巨大マーケットから締め出されたらそれだけで結構大変だ。相手側が関税いくらかけても意味ないんじゃないの? その間に国内のメーカーに全部やられるよな。

Posted in SNSコンテンツ

キュレーションやオウンドメディアの生き残り

キュレーションサイトやオウンドメディアの流行がある程度鎮静して来たのかもしれない。

 

なかなか継続するには労力がかかることとそこから成果を出すには、投稿数やフォロー数の増加対策など課題が大きいからだ。サイトの訪問者数などは最低でもしい十万は欲しいし、それが順調に伸びていないと影響力のある活用はなかなか難しい。普通にやっていただけでは運営している方々だけの自己満足で終わってしまうからだ。自分でコンテンツを集めて行くのであれば、まずは最初のステップとして二桁の投稿を毎日続けるぐらいの覚悟をしないとダメかもしれない。

Posted in モバイル金融・経済

中国ではモバイル決済普及率98%。

いやこのとおりですね。中国もインドもその他の国も結構モバイル決済進んでいるのに、日本は受け入れ側がまだせいぜい現金・クレジット決済や一部モバイル決済とかやっているけど、まだまだ利用比率は低いよね。外国人が本格的にきだして自分とこの国の決済が使えなかったら不便だろうね。早くモバイルバーコード決済広げないと。。。。

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/中国ではモバイル決済普及率98percent。2年後にオリンピックを控える日本は……/ar-AAzoT9q?ocid=spartandhp#page=2

引用>― ゼニズバッ! ―

Posted in EC流通海外

中国のネット通販快進撃続く 小売り100強の売上6割がネット通販

えらいことになってるな。。。。日本とは偉く違う感じだけど。中国国土広い(これだけが要因じゃないんだろうけど)からネット通販になるんだろうな。。。日本も同様な方向に向かいそうやけど。

以下引用>ZUU online

中国重慶市で6月末、「第13回零售商(小売商)大会」が開催された。席上、中国商業連合会と中華全国商業信息中心は、2017年中国小売企業100強ランキングを発表した。それによれば売上トップ3は、天猫(アリババ)、京東/JD、大商集団だった。

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/中国のネット通販快進撃続く-小売り100強の売上6割がネット通販/ar-AAzoUWD?ocid=spartandhp#page=2

 

 

Posted in ビジネスモデルモバイル

スマホなどの浸透で総リテラシーが停滞してることが気になる。

前からよく言われてるが。スマホで論文を書くとか。。パソコンを使わなくても行けるということで、いつも検索はスマホで、ニュースもまとめサイトで。。流行りのデジタルツール、例えばiPhoneの新機種が出れば、回りもみんな同じになっているとかという現象が多い。。パソコンはMacでもいいんだが、VisualBasicが使えないのでちょっと複雑なエクセルができないとか。。

まあデジタルツールが浸透していることはいいことかもしれないが、よく見ると相当なスピードで同質化も進んでいるようだ。そういえば、最近若い人のビジネスプランの発表とか見ていると、どこかで見たようなばっかりであんまし面白くない。自分が提案受けるのだけが面白ないのかもしれんとは思うけど。。

まあ、ほんまに個性がないとか。これでどうなん?と思うと先が思いやられるんだけど。

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地頭が強い人になろう。。。。なんてなかなか難しいよな。

いろいろ人に会っていると考え方のスピードの速い人がいる。さらに並行して全く違うことを考え話せる人がいる。さらに先のこと何種類か想定してその先までプランニングできる人がいる。中にはその課題の本質まですぎに掘り下げられる人がいる。さらに2歩先のことをどんどんしゃべりだす人もいる。何を聞いてもブラックホールみたいに吸収してしまう人がいる。。。

 

まあこういう人ってなんだろうといつも思うのだが。わかりやすく言えば地頭が強いのかなと思ったりする。最初からそういう人もいればたぶん訓練してそういうようになれた人もいると思うのだが。。。よくよく話し込んでみるとよく似た共通点が最近分かるようになってきた。

 

どうも話の要因要因を頭の中でマトリックスみたいにしたり、マインドマップみたいにしたり、ガントチャートのようにしてみたりというようなイメージで聞いているような理解しているような予測しているような感じらしいのだ。無意識なのか有意識なのかはようわからんけど。。。ということで自分もまずはパソコンで打つか手書きにするかはどうかとして。マトリックスのようなマップのようなガントのような感じで記録することにしている。

Posted in PC・Mac

やっとAppleも認めた「バタフライキーボード問題」。MacBookとMacBook Proで修理プログラムが開始 | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2018/06/keyboard-service-program-for-mb-and-mbp.html

前から有名な話で、だからMac使わなかったんだからね。相変わらずな品質管理。不具合はすぐに有名になったんだから、とっととリコールすればいいのに数年は放置というのがここの癖。

バッテリー膨張はいつになるやろうなあ。

Posted in ビジネスモデルモバイル

ミラノ ZARA オムニチャネル型コンセプトショップみてきました。まあ、あかんな。あれじや。

cof

 

メンズの横に展開してました。ワンフロアのみ。まあ、入店客は入るんですが、ほんの数秒で出てくるイメージですかね。スマホを使ってる人はゼロですかね。男女セットのスタッフが四組以上いましたが何をすることなく。というのでした。まあ続かんでしょう。

Posted in ファッション・アパレル流通

ヒットが出ない…!アパレル業界「トレンドの崩壊」はなぜ起きたか(南 充浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56185

さらにネットやSNSの浸透でマス情報が効かなくなったことでしょうね。ファッション紙がほとんど効果なくなったことなんかも大きい。これから海外の人が入ってくるとさらに細分化されるでしょうね。そのときにアパレルは成り立つのか?リアル売り場が成り立つのか?問題が更に大きくなってくると思います。

Posted in 不動産

東京23区の駅、2017年価格上昇率ランキングトップ100

このランキングの中間ぐらいのところがこれからねらい目と言うことなんでしょうか。あがりすぎているところは今後もあがるとは限らんしね???!!!しかしこれほど全体相場上がってるんだ。と言っても半年ほど前の話なので今年はどうかです。

 

いろんな方の評価を聞きたいですね。

 

https://residence.nikkei.co.jp/articles/tokyo_station_ranking?utm_source=nikkei&utm_medium=textfiller&utm_campaign=nikkei.com&utm_content=recommend&?n_cid=TPRN0002

 

引用>東京レジデンスマーケット

 

Posted in ビジネスモデル

17歳の高校生が考えた「レシート1枚10円の買い取りビジネス」。。。すごいビジネスモデルだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20180615-00086467/

 

たしかに、調査の元手としてはあきらかに安いな。なかなかすごい着眼点だ。。。。AIで分析すれば確かに紙面に出ている以上の相関性が探せるので非常に面白いことになる可能性はありそうだな。こういうとんでも無い逸材が出てくる可能性が楽しいね。。

Posted in ECネット流通海外

東南アジアで存在感を高める中国大手インターネット企業

環太平洋ビジネス情報 RIM 2018 Vol.18 No.69から引用

イヤーあまりにも知らんことばっかりやね。。。

ECでもラザダ(シンガポール、2011年)、トコペディア(インドネシア、2009年)、ezbuy(シンガポール、2010年)とか初めて聞いたようなところばっかり。。。。

Posted in EC

スマートフォンからのオークション/フリマの利用者数は2,749万人~ニールセン ECサービスの利用状況を発表~ – スマートフォンからのオンラインショッピングサービスの利用者数は5,142万人 – オンラインショッピングサービスとオークション/フリマサービスの利用時間シェアはほぼ同等 – スマートフォンからのリーチは「Yahoo! オークション」25%、「メルカリ」23%、「ラクマ」11% すごいことになってるな。。。

http://www.netratings.co.jp/news_release/2018/05/Newsrelease20180531.html

 

ニールセン 2018/05/31 から引用

 

Posted in ビジネスモデル

マネタイズの難しさをしっかり理解することが大事。結構難しいね。実際・・・・。

いろんなコミュニティ型のビジネスにかかわったり見たりするけど、ほとんどのところの課題がマネタイズだろう。リアルでB2BなりB2Cですでに集客できているのであれば問題ないが、ネットだけ?あるいは中心でと言うと少なくともサイトの年間集客はある程度の規模がいることになる。複数のサイトとの連携でもやっぱり今までのなんとなく動き出すレベルで行くと50万から100万近くはいるかなー。SNSで勝負と言うところもあるけど、複数のアカウントの合算でもフォロワーが10万以上はほしい。もちろんボリュームがあって内容もあってと言うことは当たり前だと思う。それに、SEO的にもそこそこのビッグキーワードクラスで3-6位(スマホで画面が小さいので)までのが複数(できれば10以上)は必須だろう。。。。

なんていうとなかなかハードルを上げてしまった感があるが、そこまで行かないのであれば、最初からスモールビジネスで何とか収益を出す仕組みを考えなければならない。非常に細かなビジネスモデルを組み合わせながら、安定的にあるいは突発的に収益が出ることにとらなければならない。と言いながらスモールビジネスはなかなか中の人材を長期育成しにくいので、小さいビジネスを相当数合わせ技で気がついたら大きくなっているというようなことも目指さなければならない。合わせ技で年間訪問者数が50万超えましたみたいなことは確かだね。

Posted in 音楽

データ分析をノリノリでやるのならこれね。普段この手のギターはそれほどなんだけどこのクレムクレムリンだけは別だな。

 

ちょっと渋めのギターならコロシアム(全員メンバーが職人さんのグループ、まあ一応プログレの範疇ということらしいんだけど、実際はもっとジャズっぽい)のデビットクレムクレムリンだろうね。45分あたりのソロはなかなかコピーしやすいんだが、その味まではまったく無理というような典型。ハンブルパイでの時はそれほどなんだけど。。一時期はディープパープルに入るといううわさもあったけど、実現してたらどうだったんだろう。この人意外にもというたら怒られるだろうけど、007のトゥモローネバーダイでも楽曲提供してるんだね。道理でソロでもドマラティックなわけだ。またそういえばビリーコブハムともやってたような。ちょっと探してみるか。。。

Posted in モバイル趣味

ファーウェイP20Pro ライカの3カメラ

 

DOCOMOから発売されましたね。ライカ3カメラの。違うシリーズでM10proとか使ってますが、メリハリとか、モノクロ、ボケはちょっとiPhoneや他のとはあまりにも違う感じだったので、この新しいのにも期待ですね。実機さわってきましたが、レスポンスもよくて期待以上です。

以下引用

P20 Proは、ライカ(Leica)と共同開発した3つのカメラを背面に搭載しており、約2000万画素のモノクロセンサー、約4000万画素のカラーセンサー、約800万画素の望遠カメラで構成される。望遠カメラを組み合わせることで、画質劣化を抑えた光学5倍相当のハイブリッドズームが可能だ。

Posted in シンクタンク旅行海外

中国人の個人旅行の趣向は「癒し」を求めているのか・・・・。

 

以下引用(リピーターの増加により中国人旅行者「個人」の嗜好が顕在化 伊藤忠経済研究所)>

団体旅行では旅行会社によって事前に決められた訪問地、宿泊先しか訪れることができないため、東京や大阪などいわゆるゴールデンルートと呼ばれる主要観光地への訪問が多いと推察される。しかし、個人旅行は訪問地を自由に決められるため、個人の嗜好にあった旅行スタイルが顕在化する。実際、2017 年の中国人旅行者の都道府県別訪問率を 2015 年と比べると、東京都が低下したのに対し、奈良県や沖縄県、香川県など地方の上昇が顕著であった。

 

成長著しい中国では社会の変化が激しいため、中国人旅行者は「癒し」を求めていると言われている。た
とえば、中国国家観光局の駐日本代表処首席代表の王偉氏は、中国人旅行者は観光や食事、買い物に「癒し」を感じるため訪問地として日本の人気が高いと指摘しており2、個人旅行の広がりによって「癒し」を求めて地方への訪問が増えていることが考えられる。中国では「穿越」という言葉があると聞いた。時空を越えるという意味で、物事から過去に思いを馳せることで癒しを得るということらしい。ある旅行会社によると、最近は奈良のような古都に訪問し、例えば唐時代の骨董品に触れることに人気が集まっているとのこと。

Posted in シェアリング

こういうのがあるのか初めて知ったな。JAPANGIVING

 

以下引用(産学官ジャーナル)>

ジャパンギビングは、インターネット上で寄付を募るサイトを日本でいち早く立ち上げ、まだ寄付文化になじみの薄い時代に、クラウドファンディングの先駆けとなる寄付サイトを展開してきた。

創業は、一般財団法人ジャパンギビング(東京都千代田区)代表理事の佐藤大吾氏が起業し、2010年3月に英国発の世界最大級寄付サイト「ジャストギビングジャパン」を立ち上げたことに端を発する。15年には「ジャパンギビング」に改称し、オンライン寄付機能、クラウドファンディング機能、ファンドレイジングページを作成できるファンドレイザー登録機能などを統合し、自治体、大学、その他数多くの非営利団体のための寄付を呼び掛けてきた。現在は、株式会社 LIFULL Social Funding(ライフルソーシャルファンディング、東京都千代田区)が運営する。

Posted in AIビジネスモデルビッグデータ・統計ファッション・アパレルライフスタイルロボット事業投資企業流通趣味

今の企業にとってはAIとか言う前にハンドメイドで統計を使ったディープ分析をやらないと。。。。

世の中の企業で分析しをていないところはないと思う。しかしそれがエクセルの表にしました。グラフにしました。ピボットかけて集計しましたというのが分析家というとそんなものは全く分析ではない。ちょっと見やすくしましたでしかない。

 

ちょっと見やすくしたレベルで経営判断も可能な部分も多数あるだろうが、それ以上に普通にみているデータからではわからなかった分析からあたらな可能性を発見できなければ、後追いの注文型の判断しか出できないだろう。数字はあくまで結果だから先のことは見えないよねというような愚問はさておき、やっぱり最後は気持ち的にできるかどうかだよねなんて言うリスクを無視した無責任な判断も別にして、しっかりデータアナリストが社内であらゆる数値から経験数十年の経験者も見えなかったような推論をデータで出すということをしないとだめだ。小の企業が大に勝てる可能性はこの部分だと思う。熱意がありますのは誰でもどこでもあるし、やれるまでトライし続けますもどこでもある。

 

分析の手法は山ほどある。まあ、手法をそれを使うのかというのは数回のトライ&エラーでも可能だが、そのデータを選択するのかしないのかその場合の有意性はその程度なのか、その一次結果からさらにどこまで推論を深めてさらに2次分析を行うのか、さらに。。。以上の繰り返しをどこまで深めるのかが必要だ。これは全分野で必要だ。。。。なんていってもそのうちにAIがさまざまな形で入り込んできて、分析プロセスを理解しないままに方向性が出てそのうちロボット以上に人間がロボットみたいなことになったりしたときは知らんよ。。。。

Posted in 流通海外

The Sarca Centre

イオンなんかでも見られそうな箱型ショッピングセンター。H&Mおっきいな。Sarca Centre, the Shopping Centre of the Avenue Sarca between Milan and Sesto San Giovanni, with Ipercoop, 80 shops, 14 restaurants for all tastes, Multiplex Skyline 10 rooms, many useful services, activities and events throughout the year..

Posted in 流通海外

ILCENTRO

 

アレーゼという街にあるヨーロッパ最大のショッピングモール。 200以上の専門店と25の飲食店。

Ma come posso andare

Posted in SNS

そろそろ日本もショートムービー戦争きますね。インスタやフェイスブックやブログとか言うてる場合やないかな

https://www.techinasia.com/tencent-bytedance-fight-short-videos

 

強豪が急伸してるからテンセントでも大変なんかも。日本ではまだまだショートムービーで勝負してるとこなさそやけど、そろそろ準備しとかないとね。夏終わったらSNSの業界?も様変わりしそうになってるかな。しかし日本ではどこのがええすかね。とりあえずYouTubeで練習しときますかな。コンテンツストック用に。

 

Posted in AI

人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence) – 人工知能学会のホームページです。入会手続き、会議やセミナーの開催予定、学会誌情報などを掲載しています。

https://www.ai-gakkai.or.jp/

この学会て1987年??ころからあったんのね。今の人工知能ブームなんてどういう風に歴代の方々には写ってんだろうなあ。まあ、昔から基本的な手法は変わってなかったりして。

Posted in Iotブロックチェーン

ちょっと古い記事やけど木になっているのがこれ。IBC、ブロックチェーン技術を利用したkusabiの実証実験開始

https://coinhack.jp/media/articles/411#i-1

 

ブロックチェーン技術を利用した電子認証システムと、デバイスプロビジョニングシステムで構成される独自のIoTデバイス向けのセキュリティーサービスKusabi(楔)の実用化に向けた実験なんだけど。。。その後の成果はどうなってるんだろうか。めちゃ興味あるね。

Posted in 流通

共通ポイントの先駆け「Tポイント」が転機を迎えている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30629220X10C18A5000000/

 

この記事以外にも次のステップがある可能性があるしね。決済が2次元バーコードになれば決済手数料がいままでのクレジットカードやこの手のポイントシステムとは比較にならないほど低いから、その2次元バーコードをやってるところがポイントを併用すれば一気に今までの構造は変わる可能性があるね。

Posted in シェアリング

ソフトバンクグループでロボット事業を手掛けるソフトバンクロボティクス(東京・港)は、自動運転技術を搭載した床洗浄機を8月に発売する。一度ルートを覚えさせれば、無人で床掃除が可能。人手不足が深刻化する中、清掃コストを削減したい商業施設などでの利用を見込んでいる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31442960W8A600C1X35000/

 

この手の作業がどんどんAI+ロボットの組み合わせに変わっていくのは自然の摂理ですね。今の時代シェアリングの相手がロボットと言うこともあるしね。

Posted in SNS

ここにきて確実にフェイスブックの頭打ちが見えてきましたね。実際にアカウントはあるけどアクティブでないと言うのも結構います。

https://www.huffingtonpost.jp/zenichiro-tanaka/japan-sns-investigation_b_17522172.html

 

フェイスブック自体は実名と言うことを知る前からアカウントは作ってたけどそろそろ10年か、、、。ツイッターもそれぐらいからかな。。。。

Posted in ビットコイン未分類

UPDATE 1-仮想通貨規制を国際基準に格上げ、FATFが検討開始へ=関係筋 | ロイター

マネーロンダリング(資金洗浄)対策などの国際協力を推進する政府間会合、金融活動作業部会(FATF、本部パリ)は、仮想通貨交換業の規制について、これまでの拘束力のない「ガイダンス(指針)」から加盟国の義務となる「スタンダード(基準)」への格上げを目指す。24日からの定例会合で具体的な検討に着手し、遅くとも2019年中には実現する見通しだ。関係筋が12日、明らかにした。3月の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の共同声明に基準の見直し要請が明記され、FATFは検討を本格化させることになった。FATFは2015年6月、仮想通貨交換業の規制に関するガイダンスを公表。その中で、交換業の登録制か免許制の導入、マネロン防止のための顧客の本人確認、疑わしい取引の届け出、記録保存義務を求めた。このガイダンスを踏まえ、日本は世界に先駆けて17年に仮想通貨交換業の登録制を導入した。しかし、FATFのガイダンスには加盟国に対する拘束力がないため、各国の仮想通貨交換業への規制にはばらつきがある。今後のFATFの議論では、3年前のガイダンスの内容が現在も妥当かどうかや、主として金融機関への適用を念頭に置く「基準」を新興の仮想通貨交換業に適用できるのか、仮想通貨取引を禁止している国との関係などが焦点になるとみられる。日本政府はFATFのガイダンスを基に規制を導入した経緯から、FATFでの議論をリードしたい考え。19年にG20議長国に就任することを念頭に、遅くとも19年中には「基準」への格上げを実現することを目指す。政府関係者は、米欧の協力は得られそうだとの見通しを示した。FATFは35の国と2つの地域組織で構成している。仮想通貨交換業を監督する金融庁のコメントは、現時点で得られていない。(和田崇彦 編集:布施太郎)
— 読み進める jp.reuters.com/article/idJPL4N1TE3HU

いいことだな。

Posted in 未分類

これでスイカもクレジットカードも要らない世界がきますね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31392480V00C18A6TJ2000/

 

今までスマホでもお財布携帯機能が無ければ使えなかったのが、これでそういった制約無しで使えるようになると急に普及するでしょうね。そのときにはもしかしたらリアルのクレジットカードもスイカもいらないようになってくる可能性がある。まあ、そのほうが便利なんだけどね。

Posted in ビットコインブロックチェーン

仮想通貨の不正送金、沖縄で被害急増 2017年に2166万円 – 沖縄タイムス+プラス

インターネット上の仮想通貨の不正送金被害が県内で初めて被害が確認された16年の1件35万円から、17年は8件2166万円と急増している。ネットで他人のIDやパスワードをだまし取る「フィッシングサイト」や、メールに仕組まれたウイルスなどが原…
— 読み進める this.kiji.is/378295580964979809

最初はこうなるやの

Posted in ブロックチェーン

マスターカードがブロックチェーンを使用した旅程入札システムで特許を取得 | CoinHack News(コインハックニュース)

マスターカードが旅行者とホテルや航空会社など旅行に関わるサービスのプロバイダーをブロックチェーン技術を用いてマッチングさせるシステムの特許を2018年6月7日に米国特許商標庁(USPTO)によって授与されていたことが分かりました。
— 読み進める coinhack.jp/media/articles/1730

Posted in モバイル研修/コンサル

最近のはスマホ2台とキーボードだけで仕事

と言っても外での話だけどね。でもスマホだけで企画書を作ることもあって、最近色々トライ知るんだけど簡単に軽快に提案書を作れるソフトが欲しいね。ある程度スマホだから縦長であまり文字数は多くなくてもいいから、しかしキャッチの動くスライドぐらいは欲しいし、リンクでどんどんサイトに飛んでいけるぐらいのことはしたい。さらにデータを相手に感単位共有できるようなこともしないとね。

 

ついでに簡単エクセルデータから一部引っ張ってくることもしたい。。

 

ここまでできればちょっとした提案書はすぐに作れそうだ。こんなソフトはないかな。

 

 

 

Posted in ビットコイン

ブロックチェーンの基礎–仮想通貨などで注目の技術を知る – TechRepublic Japan

ブロックチェーンは、「Bitcoin」といった仮想通貨のオープン性、匿名性、安全性を実現する強力な技術だ。ここでは、ブロックチェーンの基礎を知るために、入門記事をPDFでまとめた。
— 読み進める japan.techrepublic.com/article/35120391.htm

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日本で参入者増えるライブ配信、中国では「キャバクラ化」に批判 | BUSINESS INSIDER JAPAN

中国ではユーザー3億人以上を擁し、日本でも参入企業が相次いでいるライブ配信サービス。海外の運営事業者がアジア展開の一環として日本にも上陸する一方、中国ではプラットフォーム粗製乱造の結果、メインユーザー層の若者から「低品質のコンテンツ」「楽し
— 読み進める www.businessinsider.jp/post-104590

この手もそろそろ終わりだな。あまり実情を知らないところではまだいけるかも知らんけど。

Posted in ブロックチェーン

平成29年度商取引適正化・製品安全に係る事業 (ブロックチェーン技術を活用した新たなコンテンツビジネスの可能性調査) 成果報告書

http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H29FY/000224.pdf

ほぼ知らんことばっかり。なるほど海外では結構進んでいるところがあるんだ。著作権というマーケットではいいんかも知らんけど、他の使い方も可能性大だよな。それは新たなビジネスを生むという場合もあれば新たな経費削減方法を生み出すということもありそうだけど。

Posted in SNS

訪日外国人旅行者 (インバウンド )の動向

http://www.smbc.co.jp/hojin/report/investigationlecture/resources/pdf/3_00_CRSDReport061.pdf

 

この中の資料をよく見ていくと外国人が出国する前の情報源としてはブログが31%とSNSをうわまわっていることが面白い。SNSをよりブログのほうが書き込みが大変だし、内容に信憑性があるということだし、情報量が多くて見やすいということなんだろう。

Posted in ハード

ソニーウオッチ wena

だめなところ

今母艦をアイフォーンでやっているのだけどよく接続が切れますね。電子マネーとかちょっとほっとくとブルーツース切れているので、再接続をするんですがなかなかうまく行かない。その時は一度電源切って最初からやり直しみたいになる。これは非常に不便。そのときに同時にアプリの再設定もいるのでこれは面倒だから今はエディだけの電子マネーのみの利用。それにアンドロイドで入金できない。。。。。これはソニーなにのに???という感じ。それにスイカとか早く使えるようにしてほしいね。なんて希望を言っているうちにアンドロイドペイで使えるようになってきているので、ちょっとそっちに行くような可能性大な気分であるんだ。接続の件はソニーのサイトの方でも確認できてるようですね。OSの問題?って書いてありました。

いいところ

ものとしてはかっこいい。これはすごくいい。アップルウオッチと比較はちょっとおかしいかも知らんけど、とにかくかっこいい。流石だ。重みもある程度あって。。これ普通ならデメリットかもしれんけど、この時計に関してはメリットです。だから電子マネーとして使わなくてもはめてるケースがある。スマートウオッチじゃないんだけどねそれだったら。電子マネーも一応いいところあって電池が切れてもある程度使えるのが安心。24時間程度って説明してるけどね。。。