Posted in ビジネスモデル

シアトルもロスもえらいことになってるな。マイカー減少現象。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33112630Y8A710C1000000/?n_cid=SPTMG053

 

こんな便利なソフトができたら交通手段側は本当に選ばれる立場になって異業種競争どころかになってしまいそうだな。それに駐車場や車販売が変わる可能性がある。しかもけっこう短期間で。。。。

Posted in ブロックチェーンモバイル未分類

HTC、ブロックチェーン採用Android端末「Exodus」を年内発売へ – ITmedia Mobile

HTCが、ブロックチェーン採用Android端末「Exodus」を発表した。年末までに出荷する計画。DAppをサポートし、Bitcoinなどの暗号通貨のノードとして使える。
— 読み進める www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1805/16/news067.html

これが最高の目玉だなあ

Posted in PC・Mac

iPad Proとクロームブック

iPad Proの第一世代の12インチにキーボードつけた場合とエーサークロームブック11の場合と比較すると、圧倒的にクロームブックの方が早い。もうちょっとiPad Pro頑張らないと実用的ではないな。

Posted in アート事業投資

画廊に行けば。。。

画廊に行けば必ず全体を見てこれというものの作者を控える。 さらに画廊の人に価格を聞く。今までどう売れたかを聞く。さらにどこまで指値出せるかも聞く。さらにどれくらい将来有望かの可能性かも聞く。

Posted in 音楽

しかしミドルレンジの音に深みのない音だな。と個人的感想。

どんなジャンルの音を聞くかによっても大きく違うし、といういうことなんだが、いまいちなじめない中域の音だな。ややくすんでる????ように思う。 低音がやや強調した音なのもな。。。。ドクタードレー。それにフラットケーブルなんで、風が吹いているときとか風きり音が気になる。歩いているときの振動もフラットケーブルなのでそれが伝わって気になる。どの機種もいろいろ歩けど今まで一番よかったのはコードのシェアの500番台かな。それとゼンハイザーのが時たますごく気に入ったのがあった。ブルーツースが増えてどのメーカーも音に対して無頓着になったのが気になる。

Posted in アート

現代アートの接し方を聞いてきた。

日本があまりにもマーケットが小さいことは今までの検索からも十分わかっていたことだが、アメリカマーケットなんだなやっぱりメインは。しかも元を仕切っているのはユダヤ系か。ニューヨークの4大画廊や巨大マーケットの入り口の香港のアートバーゼルとか、それにプロもチェックしているこのサイトというのが見えてきたので、後はどういうビジネスモデルを考えるかだけのようすな。

 

日本の画廊とかのそこらへんは非常に海外に比べて周回遅れもいいところなんで、そこは面白い立つ位置を考えることができそうだ。しかし販売手数料が大きい、それに画家に渡る金額の料率も結構低い。

Posted in SNS

SNSでいいコンテンツを例えば素晴らしい?テキストあるいはプロレベルの写真?を載せたらフォロワーが増える。。なんてことは甘い。

よくコンテンツのレベルを上げればフォロワーが増えるんですと頑張っているところがあるけど、極端な話コンテンツを更新しなくてもフォロワーを上げることもできるし、誤字脱語だらけでもフォロワーを増やすこともできる。そのSNSごとの仕組みと癖をよく理解すればね。。。

Posted in ビッグデータ・統計

データを理詰めで分析はできないどこまで経験と感性を入れるかだな。。。

デカいデータを分析していると、さまざまなソフトを使って様々な形にアウトプットができる。まあ、そういったアウトプットを並べてみていろいろ語るのはいいんだが、本質的必要なのは、そこから何ができるかだ。それも今まで見つからなかったことを見つけられなかった方法でという感じだ。

 

だから最後の読みのところは、経験と感性一つと言わざるを得ない。グラフ見てもたとえば現場を知らない分析者には単なる相関性だけだったりする。しかしその相関性からこういった推理がたつのではというところは経験や感性がいる。それがないと相手に伝えるときの臨場感がまったく違う。具体的なアクションプランもたてられないだろう。マクロ的な分析ならいざ知らず、実践で役に立つ分析となるとどこまで現場に近づけるか、どこまで現場の言葉をつかえるかに尽きる。そういった意味ではビッグデータを分析する人には現場で数年間ぐらい実戦を経験しないと、ソフトを操るだけの分析屋になってしまう。単なる作業だよな。これだと。

Posted in 未分類

ブロックチェーンがもたらす次の破壊と創造|日経BizGate

協力:アクセンチュア 経営コンサルティング大手、アクセンチュアのコンサルタントが様々な分野のエキスパートと対談し、日本的デジタル化の要諦を探る連載シリーズ。第6回は「ブロックチェーンの産業へのインパクト」をテーマに、日本銀行決済機構局 Fi…
— 読み進める bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO3269838006072018000000/

なるほど

Posted in モバイル

モバイル決済バーコード編 これkらも山ほど登場してくるでしょうね。地域通貨なんかでも。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1807/25/news091.html

 

まだまだこれからこなれたものにならないとまだメジャーにもなれないような気もしますが。確実に増えていくことだけは確か。しかしどこかで手法を集約しないと使う方も取り扱う方もめちゃくちゃ面倒なような気がする。

Posted in PC・Macハード

エーサーのクロームブックを使ってきて。

ここんとこメインはLTEのクロームブック11なんだけど、一時期マウスが固まった地消えたりだったんだけど、一旦工場出荷状態にしてやると、いきなし安定しだしましたね。。。。。。。これ非常に便利ですね。立ち上げは数秒だし、バッテリーはめちゃくちゃ持つし、Cタイプで充電も可能だし。。。。コスパもいいですね。

 

アプリの方もクロームでのアプリで結構作るの慣れてきました。パワポはスライドだし、エクセルの代わりはスプレッドシートだしとクロームの純正でなかなか良い物できるように慣れてきましたね。

 

それと、別のなんだけど、マックブックプロがカーネルパニック乱発でちょっと使えない。この手のカーネルパニックは過去にも相当経験してるんで、なんとかいろいろ処方やってるんだけど駄目ですな。最悪、再インストールなんだけど、実は再インストールは数回トライ済み。。これで治らんならどうするのか検討中。

Posted in コンテンツデザインネットビジネスモデル

自分でメディアを持つということ

サイト見にいくとまあ、人が集まってないな!!アクセス少なそう!!というサイトがある。大体見た感じで分かるというのがその手の業界の人も一般の人も同じだろう。

 

最近はどこでも個人でも会社でも、自分とこの売りのことや商品の話やその他の情報をニュースやSNSとリンクしながら配信しているところが多いと思うが、そもそもサイトの活気ってなんですか?と聞かれることが多い。

 

サイトの更新レベルと訪問者数との相関分析をすれば一発に正確な話が出そうなんだが、ここではあえて感覚でいうと、そのサイトへの訪問頻度が短めにみて1週間とすると、少なくても最低でもトップページのコンテンツが毎週全部変わるぐらいが必要ですと言いたい。オウンドメディア化しているというのであれば、できれば半日で全部変わるというイメージだろうと思う。

 

それはとっても無理というのであれば、数週間内にそういった更新頻度に持っていくのか、サイトの方針を変えるということを考えることが必要になってくると思う。訪問者は何回か訪問して同じだったら飽きることになるだろう。それが数回経験すると新しい情報を見にそのサイトには行く必要がないと思うかもしれないということだ。

Posted in ソフト・ソリューションビジネスモデル研修/コンサル

大きな夢を持つ事も大事だが、努力したくらいでなんとかなると思わない方がいい

夢を持ってそれに向かって努力しますって言う人が山ほどいる。起業を憧れている人も多くて会社入ってすぐに企画任せてくださいとか言う人もいる。若い感性は自分たちでないと出来ないからとでも言うからだろうが、だいたいのケースは結構しょぼいことになってしまう。

簡単に言うと検討が浅いからだと思う。ちょっとしたアイデアが初めてだと思ったり、確実に成功すると思ったり、、、まあ、後のフォローがしこたまいるケースが多い。

根本原因的にはスマホである程度調べると分かると思ってしまう事かな????

Posted in SNSコンテンツネットマーケティング手法

ブランドムービーの話をよく聞きますが。。。うーんCMで見るの? 今時??? うーんずれてるなあ。

長いストーリー性があって最後にちょこっと企業名みたいなのをブランドムービーというらしいが、誰がテレビで見るの? そうか若い人は見ないから中高年なんかな。 SNSで拡散? 大昔からよくいいわれているけど、、、。そんな簡単にみんな信じるのかね。。。まあ、SNSで見るから一応見るかというレベルで、、、最後まで見て感心するのかね??????

 

そうかこの手の話は作りて側が儲かるからかな? CM枠も埋まるし。。。 YOUTUBEで流しましたというと企業の広報部とか喜びそうだし???

 

なんかずれたマーケティングが行われていて、なかなか滑稽に見えるのだが。

Posted in モバイル

今結構面白いのがブラックベリーパスポート

このサイズは時たま急に使いたくなるサイズですね。真四角。

ブラックベリーですから当然物理キーボードがあって、それが非常に便利。画面のキーボードや音声入力では全く追いつかないほどの快適さなんですな。しかもクラシック以上に入力サポートがしっかりしているので入力もストレスなく速くて正確。ただし欠点は片手入力がむつかしいことですかね。

Posted in アート投資流通海外投資趣味

現代アートへの投資というのが話題らしいのですが。。。。

日本のアートのマーケットは世界的にみると非常に小さいらしい。確かに藤田の展覧会が上野で今行われているが、来訪者はそれほど多くない。ましてや、展示されているものを買いたいというと係員は一応にいぶかしがる。ほとんど怪しいおっさん扱いだ。同時に藤田の展示が銀座の画廊で行われているが安いので300万円ほどからある。ここは画廊だから価格や購入の相談などは親身にのってくれるが。。。。ほとんどの人は見ていくだけだ。。

 

アート市場の70%は中国だという話もある中で、日本の購入パワーは先進国の中でも相当低い。2016年上半期に「Artprice」によるデータによると、日本は9位で46.1億円という数字もあったりする。

 

不動産投資のように毎月のインカムがあるわけではないし、銀行からの融資は難しいが、若手画家が数年後には海外のどこかのオークションでいくらで売れて、、、だから国内の評価もうなぎ上りで一気に何倍にもなり増したみたいなことを起きるようになったら、一気に日本のアート市場も水平線に浮上するんだろうなという気がするんだけど。

 

以下>美術手帖

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/10818

 

 

Posted in PC・Macハードモバイル

世界観という課題

世界観を作れているブランドは確かし素晴らしい事もあるが、一度そのうちのどれかが飽きてきたり嫌になったり使えなくなると一気に熱が冷めてしまうという危険性がある。

例えば自分の体験で言うと、Apple関連がそうかもしれない。

マックのパソコンを使っていて、iPhoneを使っていて、iPadを使っていて、うまく連動してここ10年以上ヘビーユーザーであったけど、仕事でエクセルのビジュアルベーシックが使えない、取引先から来るアクセスデータが使えない、大量のデータを処理するのにマックブックプロでは最大メモリーでも動かない、統計解析ソフトで使えるのが少ない、テキストマイニングソフトがない、なかなかノートでグラフィックカードがついているのが少ないので、演算スピードが遅くて使い物にならないなど。ヘビーな仕事ではウインドーズマシンもいる。iPhoneはDSDSでないので海外では2台いる。。。。など多くの使えないという状況が毎日続くと、一気に全部がウインドーズとアンドロイドに全とっかえというようになってしまっている。

こういうのが世界観で勝負しているブランドの最大欠点だと思う。世界観を構成してる商品の一部でも使えないと全体が変わってしまうという典型だと思うね。。。。

Posted in SNS

ここんとこ30日のインスタのハッシュ分析です。

直近であるインスタのアカウントのハッシュ分析をしました。単純な多変量解析ですが。わかりやすい結果が出ています。まあ、インスタは毎日どれだけいいねやフォローなどをするかに尽きるんですが、最近ハッシュの効果があまりなんでちょっと気になって分析をしてみました。

 

普通ならここでこの手の傾向のコンテンツをどれくらいの比率で掲載すればどれくらいの相関性でフォロワーなどが増えるかどうかが推測できそうですが。。。。あえて今は一切コンテンツを載せないでどこまで可能かを実験中。

 

結論から言うとコンテンツ自体それほど関係なくてもフォロワーが増やせるんだと思いますね。

Posted in モバイル

シャオミ急伸してきましたね。Apple、世界スマートフォン出荷ランキングで2010年第2四半期以来初の3位転落──IDC調べ

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/01/news062.html

 

トップ3社よりもその下の方が面白いです。シャオミ シェア6.2%→9.3%

インドで一位取りましたからね。このまま新興国でも伸ばしていけば、その価格帯価値はそのうちスマホ先進国にも広がるでしょうから、来年ぐらいにはもう一つ順位を伸ばしているかもしれませんね。

Posted in 海外投資金融・経済

政策提言研究 「中国「一帯一路」構想の展開と日本」 ほとんどわかってませんでしたが。。。

数回読んでも理解できていない所いっぱいありますが、なんとなく一帯一路政策が見えてくるような気持ちがします。とてつもない規模なんですが。。。

 

http://www.ide.go.jp/library/Japanese/Publish/Download/Seisaku/pdf/2017_1_10_001.pdf

 

引用>:アジア経済研究所

 

Posted in ネット

モバイルコンテンツ関連の市場規模を発表~2017年モバイルコンテンツ関連市場の合計は、5兆7,291億円

まだまだ伸びそうですね。しかし伸びるにはスマートフォンのさらなる進化が必要かも知らんけど、スマホ自体がいつまで持つかまだちょっと不安定かも。といってもスマホに変わるものもまだ見えてないしね。当面安泰。日本はまだこんなもんかも知らんけど中国とか行ったらもっとすごい規模なんだろうね。

 

モバイルコンテンツ市場と知っても、サイトを見る比率もスマホのほうが大きくなってきたんで、サイト自体がすでにモバイルコンテンツ市場の中にカウントしても良さそうだけどね。まあカウントの方法が難しそうだけど。

 

https://www.mcf.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/10/mobilecontent_market_scale2017.pdf

 

引用>モバイル・コンテンツ・フォーラム

Posted in 趣味

頭のなかでマップが描ける人が少ない。これができんと多方面の話を同時にすることが無理だよな。

話をするとき、人の話を聞くときに様々な癖が出る。できるだけノートに取る人、紙に書く人、PCに打ち込む人、マップで書き留める人。。。。その内容も話したことを記録する人、感じたことも記録する人、先の発展する方向性を聞きながら予測して書く人。。。

 

まあ、こんな感じですかね。自分の場合は最近一つのテーマで話していると退屈してくるので、同時に違う情報をチェックしながら、何かを計算したり企画書を作ったりしながら、頭の中では今の話の先読みをしたり、サイドストーリーを考えたり、マップを作ってその空いているピースがいつうまるのをまったり。。。する癖が出てきて、ちょっと何かを並行でやらないと持たないようになってきている。いかんいかんということなんだろうな。

 

しかし話の途中でどんどん違う話題の話が乱入してくるようなミーティングは非常に面白いね。それでいて結構中身は超深堀しているような。

Posted in 音楽

アル・ディメオラ エレガントジプシー&モアライブ やっと着きましたね。

 

輸入盤にありがちなんだけど時たま取り込めないのがあるんだよな。しかも今回は最後の高速悪魔のやつなんだよな。せっかくそこそこコピーできるようになったのに。

 

しかし今回のうりは最新のヒット曲懐メロライブですから。わかりやすく乗りやすいし。コピーできそうな予感がする。しかしPRSはええ音してるな。ジャケットはリフィニッシュしたギブソンレスポールやけど。。。。

 

しかしこのライブはどこの公演のなんだろう。ユーチューブは全部チェック?しているのでその中にはなかったような。。。。

Posted in ビジネスモデル

三木谷浩史CEO「日本人の半分が楽天のスマホを使うようになる」――キャリア参入に向けて「技術力でブレイクスルーする」と宣言。。。なかなかいいね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1807/27/news052.html

 

楽天のビジネスモデルて結構よく考えられてる。スマホ、証券、銀行、カード、エディ、EC、トラベルその他その他と、トータルでいろいろできそうな要素が一番そろっているかな。

こんなにあるんやね。。。。下のリンク参照。

https://www.rakuten.co.jp/sitemap/inquiry.html

Posted in モバイル

4K動画をとっていると。。。。

iPhoneとかで4K動画を90分ほど撮っていると途中で容量不足で終了。まあ、それは仕方がないんだが、それをPCにバックアップしようとするとうんともすんとも、、、たかだか1ファイル32Gぐらいのサイズなんだけどな。。。。。うーん。これは不便。こういう時にSDカードだったらな。。。これからはやっぱりアンドロイドだな。。。

Posted in モバイル

次のスマホのトレンドはゲーミングスマホでしょうね。

本格冷却機構搭載のガチンコすぎるゲーマー向けスマホ「ROG Phone」を改めてチェック、まもなく国内発売か

 

ゲーミングスマホは、やっぱり大画面、ハイエンドスナドラにメモリーフルに、ゲーミングを支えるサムグリップみたいなのがついているようなイメージですかね。これはなかなか流行りそうな分野ですね。

Posted in ファッション・アパレル流通

2017年の着物小売市場規模は、前年比微減の2,880億円、、、一時期に比べたら下げ止まった感じ?

着物ブームといっても浴衣はちらほら見るけど、ちらほらなんだよな。ほとんどの人はいつも当然着物を着ないので今の産業規模が今後は増えるのかというと、うーんというところだろうな。

 

そうか投稿してから気が付いたんだけど、業界売上2900億なのにタンスにある在庫が40兆? そりゃ当分ずーっと売れないわね。

Posted in 海外

米中の貿易戦争の情報がなかなか変だな。

大体のマスコミはアメリカのほうがたくさん中国から買っているから関税をかければ中国が大変だというが、中国がその関税払わないのなら負担はアメリカの企業で高くなって損するんじゃないの? それに中国がアメリカからの商品を中国で販売できないように締め出したら、アメリカの企業は超大市場を失うわけだから、貿易不均衡の金額なんて軽く超えてしまうんじゃないの? と、思うんだけど。。。。。。。これは間違っているのかな。。。。

Posted in AIソフト・ソリューションデザインビジネスモデル企業

最近データアナリストがいる企業がちょくちょく出てきたね。

大量データをとことん活用できて分析できれば、今まで物さへ動かせば仕事をしたと思い、現場に足を運べば現場を見たと思い、感覚論で答えのない会議(雑談)行って満足して、わけのわからん根拠のない明確でない指示を出したらそれが決断をしたと自己満足に浸るようなことが、一掃できるスタートになる可能性がある。

 

この手のデータに弱い人や新しい管理方法に弱い人などは、やっぱり現場だとかやっぱり自分で見て判断するんだと言い続けるかもしれない、問題が出れば再度基本に戻ればいいなんて、その基本がいつの時代の基本なんだと突っ込みを入れたくなるようなことをやりたがる。そんな後ろ向きなことをやっていると伸びる余地を見つけられないままに、縮小均衡になってしまう。

 

消費者も含めて人はもっと進んでいけるんだ。検索のフル活用で新しい情報に触れ、無人レジを楽しみ、スマホのバーコード決済になれ、そのうちに現金やクレジットカードがなくても普通になるだろうし、ちょっとしたやり取りならグーグル翻訳を使って、様々な人とコミュニケーションをとるなんてことも語学学習なしでできるし、AIを使い倒して、もっと面白いアイデアを出すチャンスが思い切り増えるだろうし、今まで考えもつかなかったビジネスモデルや論理が登場するだろう。。。。。。と思うんだけどな。

Posted in SNS

FACEBOOK そろそろ正念場ですかね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33427260W8A720C1000000/

 

先進国では利用者減、新興国では利用方法めぐって問題。。。。なかなかむつかしい局面に来たような。実際、メール的にはメッセンジャーで使えるしフェイスブックグループはチャットワーク的な使い方もできて便利だけど、タイムラインやフェイスブックページ自体は今のままではほとんど使い物にならないような感じになってきたしね。

 

率先して使いたいとは思わないようになってきました。

Posted in ブロックチェーン

最近はやっているのがブロックチェーン関係のセミナー

やっぱりこれですよね。話題になって入るんだけど実態がどういったもので、それがどうビジネスモデルにつながって行くのかわからない人がほとんどだからね。実際に浸透しだすとあらゆる業界全部が一変する可能性があるというもの。いや完全に変わるんだな。

 

Posted in ECPC・MacSEO

サイトで最近言われている目標値。いろいろあるんだけどザクッと!!!!

よく言われるんです。サイト上げてECやって、とにかくそれで売り上げが上がるような状況ってどれくらいの目標値を持てばいいんですか?

 

そんなんわかりませんと言えないので、とにかく毎日300人ぐらいの訪問者ですかねと言って、自分で自分の首を絞めているこの頃ですが。。。。何か????

 

もうちょいしっかり分析すればどれくらいって出るんやけど、立ち上げの最初のころはねようわからん。正確にはその商品の性質や価格設定や競合などにどういった販促などをやっていくのかによって、相関性などが分析できてくるとわかるんやけどね。まあ、そのうちに様々な手を打つうちに当然説明要因は変わってくるし、やっぱりベースは運営側の手順だったりするしね。。。。

Posted in SNS

IGTV さてさてどこまでいけますかね。。さっそく入れて結構使って見たけども>>>>うーん

インスタグラムをやっているのならすでにこのアプリをインストールして使ってると思うけど、うーんと言う感じかな。ユーチューブには到底追いつくわけないしな。資産が違うし。。。。

 

「おすすめは」1万フォロワー以上???のが選ばれているのかな? 「人気」は再生回数・閲覧回数が多い動画が並んでいるようだ。

 

そうかおすすめのハードルがなかなか一般の人には高いかもね。 インスタまだ半分ぐらいだけど確かにSNSとかはフォロワーが数万ぐらい行ってないとだめなということだね。スマホだから画面小っちゃいからね。とはいっても縦長画面に特化したようだけど、最近のスマホは画面日が変わってきたからね。意外に縦長だと見にくかったりして。。。。

Posted in PC・MacSEOSNSネットビッグデータ・統計

とんでもないシステム担当者がサイトやSNSの担当になると、わけのわからん方向に行ってしまって、ハイ終わり。

サイトへの訪問でSNSからの流入を重視しているところがあるけど、それって本当に意味があるのか???

 

だってサイトにあまり行きたくないからSNSで情報とるんでしょ? 下手に短縮URLとか押すととんでもないことになるかもわからんという危機感なんかもあるんで、間違っても普通短縮押さないよね。それに販促の手先に乗って簡単に#タグなんて押さないよね。今どきは。。。。だからSNSからの流入なんてSNSからの直流入なんかじゃなくって、他の経路なんだよね。。

 

最近様々な営業関連のミーティングでサイトやSNSの担当者が登場してきて一定の役割を果たしだしていることは大変いいことなんだけど。そこで上記のような頓珍漢なことを言い出すと、あらぬ方向に行ってしまう光景を最近よく見る。まあ、今までの営業の管理者がネットについてそれほど詳しくないから、言われてみたらそうですかというところが大問題でもあるのだが。。。。

 

まあこういう場に居合わせると、まず「ほんならSNSの担当者であるあなたは例えば自分のSNSのフォロワーとかどれくらいなんですか? いやーそれほどやってないというのならブログの年間の訪問者人数でもいいんですけど。。」という質問を最初にしてみたりするんだよね。。。。時たまSNSのフォロワーは5万ですとかいたりすると、逆にこっちは黙っちゃうんだけど(笑)・・・・。

Posted in ビジネスモデルブロックチェーンモバイル

フィンテックで一段と加速する 世界のキャッシュレス化

日本はまだまだですね。18%台か。。。以下引用「インドでも、アリペイなどと同様のQRコード決済サービス
である「Paytm」が2013年にスタートし、利用者数は2億人を突破しました。」なるほどなかなかすごいな。インドは高額紙幣をやめたから一気にキャッシュレス化か。。。以下引用「12年にスウェーデンで、個人向け送金サービス「Swish」(スウィッシュ)を大手銀行が共同で開発した」スウェーデンは紙幣変更だな。。。。

 

http://www.nikkoam.com/files/fund-academy/rakuyomi/pdf/2018/raku180627_01.pdf

 

楽読から引用

Posted in AI

ごもっともですな。AIとブロックチェーンで全業界が変わるだろうね。。。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33140970Z10C18A7X30000/

 

すでに個人個人のスマホなんかにはAIの初歩的なのが入っているので、それがこのまま進化すれば数年後には相当なことができるだろうな。コールセンターとか販売員とか全く要らなくなったりして。。。

Posted in 未分類

このような感じで書籍のマーケットがシュリンクしていくと4−5年でほぼマーケットはなくなりそうな。。。。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33257910R20C18A7MM8000/?n_cid=DSTPCS001

 

オンデマンドみたいに店頭に届ける仕組みはそりゃ普通だろうに。それよりの根本的に書籍にかわるメディアを作らないと本は本当に死んじゃうな。

 

時たま文学系でヒット商品出るけど、ビジネス系とかはほぼ全滅だしな。スマホの画面が大きくなれば、ほぼリアル本はいらなくなるだろうし。漫画もスマホで見る人相当増えてるし。。。。やっぱり先は暗いな。そのうちイヤラブルで音声で読んでくれるようなことが浸透してくると、電子書籍も危ないだろうな。。。。

Posted in ビッグデータ・統計マーケティング手法流通研修/コンサル

レジの年齢キーは廃止、ファミマ流「引き算」:日経ビジネスオンライン

https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/062000478/

まあ、今時年齢別でマーケティングやること事態が大昔の手法で全く意味ないしね。今のマーケティングはデータから導き出していくんが普通で、コンセプトで頭でこんなんと考えても外れるのが普通なんでほとんど意味がないし、たまにアンケート分析なんかもやるけど、数割りぐらいの誤差を含んだ結果しかでないんで、これもほとんど儀式化してしまってるな。

Posted in AIIotソフト・ソリューションネットハードビジネスモデルマーケティング手法モバイルライフスタイル流通海外海外投資金融・経済

「デジタル化は中国が一番進んでいる」、ソフトバンクの宮内社長:日本経済新聞

「デジタル化は中国が一番進んでいる」、ソフトバンクの宮内社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33200700Q8A720C1X30000/

日本の弱いところだなあ。あまりにも保守的

Posted in PC・Macハードモバイル

最近多いのがみんなが使ってるものを使ってるだけでリテラシーの判断をされてしまう風潮

クライアントの商談にマックブック系とかiPhone系を持っていくとリテラシーが一般的と判断されてしまってそれだけでちょっと損をすることが多い。簡単に言うと個性がないと判断されてしまうんだなあと言う事だろう。

ということでLinuxかクロームブックかブラックベリーにバナナフォンということになってしまってます。。

Posted in インバウンドコンテンツビジネスモデルビットコインブロックチェーン

地域起こしの行く末

地域お越しをやっているところは多数あるけど、なんとなく方向性がまとまってきたような気がする。

小さくまとまってやっているところはいいとして、同じようなところとどんどん連携をやろうとしているところや、中にはオリジナル商品を作って外に向けて販売拡大しようとしているところ、思い切って地域通貨などを発行しようとしているところ。。

などであろう、一番面白いのは金はかかるが地域通貨なんだけどね。これは大きな可能性があるんだけど、そこまだ腹を決めているところはなかなか少ないのがちょっと残念。

Posted in コンテンツデザインネット

スマホファーストになるとワードプレスのテンプレートはどれでも同じように見えるね。

スマホ時代になっていろいろ変わりました。デザインの世界ではサイトで何か差を出すことが非常に難しくなりました。逆にSEOの世界ではスマホでの順位が大きく左右するようになったのでトップページ近辺に載せる方法が激化してきました。

 

サイト自体の情報量が思い切り減ったので、公式1つで何でもというのが非常に難しくなってきました。スマホで探し切れないというのが実感です。オウンドメディアを目指しているところもスマホでの取り扱いには相当苦労することになります。非常に情報量が少ないからです。アプリを作るぐらいのことをしないとサイトではなかなか対応できないという現実が突きつけられています。キュレーションサイトがなんとか崖っぷちという感じでしょうか。ワードプレスならどんなテンプレート使ってもスマホではほとんど一緒なので、通常のブログ形式でも訪問者数が稼げる方法の追及が最近盛んです。

 

長らくSNSもずーっと大きく左右するようです。インスタが一時期効果的という時期もありましたが、今や中高年のSNS伸び率ナンバーワンですし、次のトレンドも見えてきているので早い目の準備が必要でしょう。その他では、フェイスブックは画面が小さすぎてほとんどタイムラインに自分のほしい情報が載らなくなってきました。ユーザーが検索をしないと出てこないということになったので、フェイスブック内の検索順位が重要になってきています。

 

今まではサイトを作ってSNSを一寸活用してというレベルで済んでいたのが、やはり情報量の大幅な低下で、アプリを作る方向になりつつあるということだけは確かでしょうね。

Posted in ビジネスモデル海外海外投資

個性的発展を遂げるエストニアの新興企業

http://www.mitsui.com/mgssi/ja/report/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/07/17/1807i_ohnishi.pdf

 

引用>三井物産戦略研究所

 

SkypeやTransferWise以外にも有望企業は多く、ライドシェアのTaxifyは、ダイムラーや中国の滴滴出行
から出資を受け、ユニコーン企業の仲間入りを果たしている。また、。。。。。。

 

エストニアすごいな。。。IT系なら電子移民経験することかもな。。。

Posted in デザインネットモバイル

サイトのデザインとかの是非?

昔はサイトのデザインはどれがいいですか?なんてよく言われてこうした方がいいですみたいなことを言ってたが、最近それはほとんど意味のないことになってきましたね。

 

PCベースならアクセス分析とかでこうだこうだみたいな評価をすることもできる。中には全く根拠のないイメージでどうだこうだという人もいるけど、まあそういう評価の仕方は全く意味がないんだが、、、。最近はスマホで見ているので、今までのアドバイスがほとんど意味が無いと思う。だってねスマホで見たらどんなテンプレートもほぼ一緒やしね。それに写真力といったところでたった5−6インチ画面で縦長で見るんであんまし変わらんというのが現状だろう。

 

ウエブデザイナーの意味最近なくなったのかもしらんね。

 

よく考えたら逆にデータで再評価することが大事になってくるかもしらんけどね。

 

 

Posted in 未分類

グーグルアシスタント付きのヘッドフォンやイヤフォンが、いまんところウエアラブルの本命だろうな。

ウエアラブルが注目を浴びてから結構立つけど、ウオッチ系はフィットビットみたいに健康管理的な要素の高いのは別として、なかなか定着していそうでしてないかんじだ。さまざまなウオッチ系のを試したけど、アップルウオッチのように1日でバッテリーが切れるのは論外として、Wenaみたいにエディと健康管理などに特化したのでさえも、あまり浸透してないと思う。Wenaは時計は自分で色々変えられるところはいいんだが、やっぱりソフト的な連携はちょっと今一つだ。それに電子マネーもアンドロイドでもスマホから入金できないなどまだまだだ。だったら今最も進んでいるというか便利なグーグルペイを使ったほうがいいということになる。

という中で実は最も役に立ちそうなんがイヤラブルということになりそうだ。しかもグーグルアシスタントがしっかりつかえるとう言うやつだ。iPhoneじゃ使えない機能ばかりでだめだけどグーグルとその手のイヤフォンはなかなか便利なことになっている。ちょっと前まではどこかボタンを押さないと起動しないみたいな感じだったけどね。

やっぱり来れば本命かな。

以下ちょっと古い記事だけど参考に>>>

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1801/22/news085.html

Posted in モバイル

ドコモの直営店に来ると操作で数分で終わることが30分はゆうに待たされるところがポイントです。

あまりにも時間がかかるので基本的にヨドバシとかのドコモショップに行くんですが、そこではできないことが多数あって、それが直営店への来店につながるようだ。全く意味がわからんのだけど。役所的な発想なんでしょうか。ユーザーが非常に可哀想なことになている。基本高くてサービスが悪いところが特徴かな。

Posted in PC・Mac

なんで今時ハイエンドのつもりで8世代のパソコン出すんだろう

すでに9世代のCPUが出てるところでハイエンドとして8世代のCPUを使うのがようわからん。いつも更新遅いんで長くライアンアップが続くのであれば今の段階で9世代のを出してというのが順当な気がするんだけどね。それに8世代の割りに価格が5割高高い。。。アップルは完全にプロ向きや先端的な使い方をする人は対象にしなくなったんだなと思う。

Posted in PC・Mac

クロームアプリとアンドロイドアプリのユニバーサル化

そうとう便利ですね。。。エーサークロームブック11 LTEだけどそこら辺のパソコンよりはるかに使いやすい。

ウインドーズじゃはなからスマホアプリ使わんからそれはそれはそれではっきりしているんだけど、マックみたいにマックブックプロとiPadを別に使うのなんて、めちゃくちゃナンセンス。ユニバーサル化してることの便利さはいいね。。。。

Posted in ビジネスモデル流通

ウオルマート買うところね。。。。楽天だったりして。。。

https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/020/120000c

 

ネット通販の威力は凄まじくて、まだまだこれからが本格的に浸透していくんだから、通常のリアル販売中心でやってないところは、まあ、、難しいのはわかりきったこと。この範疇に入るのはスーパーとか典型なんだろうな。

Posted in ビジネスモデルモバイル

オリジナルのアプリを持つべき

物を売っているところはやっぱり最終の差別化はオリジナル商品かもしれない。物販業は製造業とよく言われるのもわからんことはない。。。ならサービス業は何かというと、最終はやはりオリジナルのアプリを持つことなんじゃないかと最近思う。

 

サイトを作ってといってもどこかのサーバーにコンテンツ乗っけているだけだしな。SNSもどこかのサービスを使っているだけだしな。

 

なんて考えていると、やはりスマホアプリを持つべきなんだろうと思う。

Posted in モバイル

何処迄本当かわからんけど  

https://www.gizmodo.jp/2018/07/new-iphonecase-leaked.html

 

iPhoneね。デザインよりしっかり機能を進化させてほしいね。。もっとバッテリーが持つとか。

お財布携帯以外の決済サービスももっと使えるとか。。。スマホの役割の中で最近急速の役割感を高めているのは決済だからそこがあらゆるものに対応してくれることが一番大事だね。ちょっとしたデザインの変更とか、どちらかというと小手先の話なんで。。。。。それにアップルSIMとのダブルSIMは全く意味が無いので、普通のDSDSを導入してほしい。さらにメモリーで利益を稼ぐなんてことせずにSDカードを使えるようにしてほしいものだ。

イヤフォンジャックをなくしてブルーツースというのもいいけど、どうしても音質が大きく落ちるので、できればバランス型を超えるような音質が体験できるよなのがほしい。今の純正でのイヤフォンの形状もあんなよく落ちるもんてだめだからもうちょいまともなデザインにしてほしいね。ドライバーも複数選べるものにしてほしい。中音がこもる気がする。Drもデザインだけだからね。

カメラもトリプルカメラなんかと比較すると全くだめなんで、もうちょいまともなカメラがほしいね。

Posted in PC・Macハード

サーフェスGOとiPadの比較

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1807/11/news131.html

 

iPadはビジネスでは不便、サーフェスGOはビジネスでも使える。この差かな? iPadで何回もビジネス時に使用してるけどビューワー程度が精一杯。いつもウインドーズやマックブックプロなんかでつかってるソフトがそのまま使えるほうがそりゃ便利。その点iPadは難しい。

Posted in ビジネスモデルブロックチェーン

日本のキャッシュレス化について考える:ニッセイ基礎研所報

http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=59029&pno=1?site=nli

 

キャッシュレス化についてのまとめはなかなか面白い。韓国が90%と進んでいるし、実際に深センとか行くとほとんどがスマホ決済だったりする。キャッシュレスによってのメリットはあらゆる懸念よりも多くをもたらす。例えばキャッシュレス化のバックボーンをブロックチェーンで行うと税務処理まで確実に安全に自動化も可能だ。レジもいらない、銀行に行くこともない、人の負担も思いっきり減るなどだけでなく、買い手側利用者側の負担も思い切りなくなることは、JRや地下鉄などのスイカなどの決済の利用状況をかんがえれば明らかだ。

 

さらに2020年近くには、すでに現金をそれほど使ってない国の方々が日本にも多く訪れることを考えると、今の決済のゲートウエイを国内だけでなく広く海外の決済にまで広げておくことは、限りなくチャンスを広げることが可能だというだろう。

 

日本は技術面では進んでいるように錯覚している人も多いだろうが、韓国なんかでは2011年にはスマホによる決済がスタートしている。開発なんかは数年前から行われているとおもうので、2018年の今を考えれば10年弱は遅れているかもしれないのだ。日本人は品質やサービスが進んでいるというのであれば意識も意欲も海外をリードするぐらいのものを持つべきだと思う。

Posted in 音楽

最近アクオスのシムフリースマホを使ってみて

アクオスの画面が綺麗とか、結構バッテリーが持つとかということはさておき、ブルーツースのイヤフォンを今まで使ってきたけどコードのイヤフォンのほうがやっぱりいい音をだすのがいっぱいあるなと思う。

 

バランス型は圧倒的にいい音を出すということは別にして、ダイナミック型で単純ドンシャリタイプでも、高音・低音だけでなく中音でもふくよかさを確実に表現できるのは大きな差があるように思う。中音でもやや痩せて聞こえたりとかこもって聞こえたりとかブルーツース型はとりまわしはいいんだけども、音楽を鑑賞するということではやはりコードタイプには到底勝てないようだな。

Posted in ハードモバイル

エイサーChromebook11LTE

価格位はちょっとSIMなしに比べると割高すぎるが、LTEとなると使い勝手はいい。キーボードのタッチはややハードな打撃感があっていい。スピードなどもほとんど問題なく。。。。サイズも衝撃対応もなかなかいい。

この機種の最大の問題は次の理由なんだな。。。。

当然、モペラのSIMを買う必要があったので、ドコモの直営店の秋葉原に行くと新規待ち一人なのに1時間はかかると言われた。いろいろな来店理由はあるけど、対応全部を一人でやっているのかというレベル。さすがの顧客サービスをカットして経営努力をしているのかいな。これじゃ新規とか機変は間違いなく家電量販店に行くよね。。。。。

というんがこのChromebookの弱点かな。

Posted in 海外海外投資

危機に直面する米国の製造委託型ビジネスモデル ~トランプ大統領は米国のグローバル調達の優位性を低下させるか~

http://www.iti.or.jp/column053.htm

引用>(一財)国際貿易投資研究所

海外で製造してコントロールは本国でやるのが、大昔からの製造のビジネスモデルだからそれを変えるというのはちょっと無理があるな。それをやるのなら本当は移民とかともうまくやっていく必要があるのに。

Posted in AIシェアリングソフト・ソリューションビジネスモデルビッグデータ・統計

シェアリングエコノミーというが会社自体が典型的なシェアリングエコノミーかもしれない。

会社で個人でやっている場合は別として、いろんなセクションが協力しあって仕事やプロジェクトをやっているのであれば、それってシェアリングエコノミーちゃうの?とその手のコンサルタントに質問すると、「まあ。まあ。まあ。」という返事が返ってくるんだけど、言葉の表紙だけを変えただけの概念が多い中で、言葉遊びとしても仕方がないんだが、、、。

 

最近気になっているのが「昔統計、今ビッグデータ」「昔ブログ+SNS、今オウンドメディア」「昔人のもんは自分のもん(ちょっとニュアンス違うかな)、今シェアリングエコノミー」「昔機械で計算しまくり(これもちょっとニュアンス違うか)、今人工知能」「昔分散コンピューター(あまりにもレベル違うけどね)、今ブロックチェーン」なんてのはどうなん????