一応スマホが浸透し、SNSを使う人も相当比率増えた。ほとんどのミーティングやセミナーに行って何か新しいことを話したり面白いことを話すとほとんどの人がスマホやパソコンで検索をしているような光景を見る。こういった場では検索が基準になっている。一方物を買うような場になると今まではどこかの店に行って商品を確認するというのが基準であったが、すでに楽天などのイーコマースで確認することが基準になっている。どうしても緊急ということでもない限り店舗で買うということは必然的に減ってきていると思う。さらに店舗では商品種類が少なく比較購買がほとんどできないがネットの世界ではいくらでも自分が納得できるまで比較購買ができるので、その利便性はリアルの店舗ではなかなか経験できない。
まあここまでの段階は、相当なレベルにまでネットの活用が浸透したということだといえるだろう。ということはこれから次のステップに進化していく条件が整ったということでもある。