ビッグデータの仕事をやっていると根本部分からほとんど理解してもらえないことが普通にある。さらにSNSの話を絡めていくとさらに理解してくれないことが多い。
ということはこれからどれだけマーケットがあるという裏返しだと思う。実査にスマホの利用率は90%を軽く上回り、ブログやSNSを読む時間はスマホの利用率の中でもっともおおい。すでにスマホオンリーでマスメディアはほとんど消滅したということだ。
これは大きなパラダイムシフトなんだが実際にそれに向かって攻めているところが大手でないケースが多い。だからそれほど物議を醸し出しているほどではないと思う。
しかし、新聞社が潰れ出したり、出版社が潰れ出したり、百貨店などの古いチャネルが潰れ出すと相当数の人が気づいてくると思う。その時には我々は次のステップに進んでいるということなんだが、その時にはまた新しいブルーオーシャンが登場してると思うとなかなか面白い時代に来たと思う。