どこかのマーケティング会社に頼んで結構費用と日数がかかるので、マーケティング依頼をするのはなかなか簡単じゃないんですよという会社が多い。
たしかにグループ型やアンケート型をやればそりゃ母数に合わせて相当かかるもんだ。アンケートでもたかだか数千でどうだということでもないだろうし、グループ型の方がいい反応が取れますというところでも、数千単位でやりたいというと結構な見積もりが来る。多分万単位でやりたいというと半年ぐらいは有にかかるということになるだろう。ま、それでもたった数万単位のデータしか取れない。
今まで経営判断でもプロジェクトなどの判断でもマーケティング要素が足りないというのは、こういうところにか問題があったんだと思う。簡単にマーケティング調査ができないからだ。
調査をしないで例えば新規事業をスタートさせるのは、暗闇に向かって計器なしでいくようなものだ。
もっと簡単にタイミング早くあらゆる観点でマーケティングできるツールや手法が有れば、経営は大きく変わるのではないかと思う。いくつかの手法がありそうだが、これからの進化が望まれるよな。