まあ、とにかくビジネスモデルを実現して利益が出るかどうかですね。どんなに格好のいいビジネスモデルでもそれで利益が出なければほんとに「くそ!」なビジネスモデルということになります。
よくコンソーシアムなんかで業界を形成してそれからここの企業の売り上げを上げていこうという話を聞きますが、その場合実際にここの企業が利益が刈り取れるタイミングがいつかということをしっかり予測しておく必要があります。今の時代数年も経てばビジネスチャンスが大きく変わりますから、想定した時にあと数年かなといくのが実際にすすめていくなかでそんも数年後のチャンスがなくなるということも結構の割合であるものです。
今のビジネスモデルは、スピード感が早く変化も尋常ではなくそれでいてどう変化しても収益が取れる保証がどれくらいの角度かということをしっかりスピード上げて検証して逐一変化させていくといういことが大事ですね。