カテゴリー
マーケティング手法

製造業のビジネスモデルはよく部品レベルでは世界シェアのところも多いけどもパッケージングができないという話をする人が多い。確かになんだが、そういった製造業がどうすればパッケージングが可能なのかという話をしている人はなかなか少ない。まず一つは、製造業といえども流通業という大きな枠組みでの部分であること、同時にどの分野の企業であろうと、マーケティング特に経営マーケティングが大事であることを知って、トライしてほしいと思うというのがヒントになってくると思うね。

マーケティングということも結構定義がしっかりしていないというか、ほとんどの場合販促的な観点や商品開発的な観点でしゃべられるケースが多そうだが、実は経営にもあるんだよね。マーケティングが。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。