ネスカフェの新旧モデルを比較してわかった「美味しさ」と「使いやすさ」

だんだん気温が寒くなり、ホットコーヒーがおいしいシーズンがやってきました。それに合わせるように、秋は1年で最もコーヒーが盛り上がる季節です。そんななか、国民的コーヒーブランド「ネスカフェ ゴールドブレンド」が50周年を迎えるとともに進化を遂げたのをご存知でしょうか? 今回は、これまた”ネスカフェアンバサダー”で超有名なコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」の新モデルを使って、ハードとソフトの両面から実用性をチェックしてみました。

 

本体がスタイリッシュになってIoTの機能で使う楽しみも向上

筆者は現在「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA」というモデルを使っていますが、今回のテストでは9月1日に発売された「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」のレッドをレンタル。並べて置くことでデザインや機能などを比較してみました。

↑右が新型。大きく変わったのは操作ボタンの部分です↑右が新型。大きく変わったのは操作ボタンの部分です

↑ボタンは大きくなり、配置も横並びに。リンス(すすぎ)ボタンが追加され、Bluetooth®にも対応↑ボタンは大きくなり、配置も横並びに。リンス(すすぎ)ボタンが追加され、Bluetooth®にも対応

 

ボディの幅がスリムになるなど、スタイリッシュさが増した新型。さらにはリンスボタンが追加され、より簡単に洗浄のメンテナンスができるようになったことも特徴です。そしてシステム的な進化が、IoTとしての機能。スマホにアプリを入れることで、コーヒー、水、泡立ちの各量をカスタマイズできるほか、ユーザー感でつながったり、タイマーで電源を自動にオンできたり、ポイントを貯めて詰め替えパックと交換したり、トラブル発生を通知したりといったことができるようになりました。

↑背面はこんな感じ。手前が新型です↑背面はこんな感じ。手前が新型です

↑フタが実装され、ここの開閉だけで給水できるようになったのも隠れた進化↑フタが実装され、ここの開閉だけで給水できるようになったのも隠れた進化

 

味わいはよりコーヒー感がアップしつつも飲みやすくなった!

それでは、いよいよコーヒーを飲んでみようと思います。試したのは、9月1日に発売となった2つの商品。新作の「ネスカフェ ゴールドブレンド オーガニック」と、定番の「ネスカフェ ゴールドブレンド」です。どちらもバリスタ用の「エコ&システムパック」というタイプでテストしました。

↑左がネスカフェ ゴールドブレンド オーガニック エコ&システムパック(55g/税込853円)、右がネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック(105g/税込1019円)↑左がネスカフェ ゴールドブレンド オーガニック エコ&システムパック(55g/税込853円)、右がネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック(105g/税込1019円)

 

まずは定番の商品から。冒頭で述べたように、ゴールドブレンドは1967年に誕生したので今年で50周年。そんなアニバーサリーもあって、実はパッケージも味もリニューアルを遂げての新発売となりました。具体的には、独自の「挽き豆包み製法」による淹れたての上質な香りをさらに豊かにさせ、マイルドな味わいはそのままに、奥行きと雑味のないすっきりした余韻を際立たせとのこと。

↑バリスタのコーヒータンクに、ゴールドブレンドをセット。逆さにして一気にバサっと充填するのも、このシステムの特徴です↑バリスタのコーヒータンクに、ゴールドブレンドをセット。逆さにして一気にバサっと充填するのも、このシステムの特徴です

↑初期洗浄を行ったあとは、いよいよ抽出。ブラックコーヒーボタンを押してスタンダードな一杯を飲んでみることに↑初期洗浄を行ったあとは、いよいよ抽出。ブラックコーヒーボタンを押してスタンダードな一杯を飲んでみることに

↑クレマ(上層の泡)やカスケード(抽出時に生まれるコーヒーのグラデーション)も、しっかりと抽出されています↑クレマ(上層の泡)やカスケード(抽出時に生まれるコーヒーのグラデーション)も、しっかりと抽出しています

 

味は酸味がやさしくなり、そのぶんコク深さは豊かになった印象。また、マシンで淹れると豊かなクレマが生まれるので、よりマイルドな風味を感じられます。そして、次は同じく定番のゴールドブレンドでカプチーノを作ってみました。

↑グラスに少量の牛乳(またはネスレブライトなどのクリームパウダー)を入れてからボタンを押します。すると、ジェットノズルから細かくお湯が出てきて、見る見るうちにふわふわのフォームドミルクが……↑グラスに少量の牛乳(またはネスレブライトなどのクリームパウダー)を入れてからボタンを押します。すると、ジェットノズルから細かくお湯が出てきて、見る見るうちにふわふわのフォームドミルクが……

↑そのあとはコーヒーが抽出。やはりグラデーションが美しい↑そのあとはコーヒーが抽出。やはりグラデーションが美しい

↑あっという間にカプチーノが完成! ただ、牛乳をお湯で泡立てるのでミルク感は薄めです。これは旧モデルでも感じていた惜しい部分ですが、さらに濃厚な味を楽しめるようレシピ自体を改良したそうです↑あっという間にカプチーノが完成! ただ、牛乳をお湯で泡立てるのでミルク感は薄めです。これは旧モデルでも感じていた惜しい部分ですが、さらに濃厚な味を楽しめるようレシピ自体を改良したそうです

↑なにはともあれ、気軽にカプチーノが飲めるのはうれしいですね。↑なにはともあれ、気軽にカプチーノが飲めるのはうれしいですね。

 

そして最後は、中身を緑色のパッケージの「ネスカフェ ゴールドブレンド オーガニック」に変えて味をチェックしてみました。こちらは、食の安心や安全とともに有機への関心が高まる現代に向けて開発されたもの。市場で見ると、2016年のオーガニックコーヒーは2012年対比で約1.8倍になっており、年平均10%以上の伸び率で成長しているそうです。

↑最初に試したブラックコーヒーで抽出。やはり、瓶とスプーンで淹れる方法ではなかなか生まれない、豊かなクレマがいいですね↑最初に試したブラックコーヒーで抽出。やはり、瓶とスプーンで淹れる方法ではなかなか生まれない、豊かなクレマがいいですね

↑飲んでみると、定番のゴールドブレンドよりさらにやさしく酸味も控えめ。全体的にクリアな味わいですが、決して安っぽくなく香りが芳醇でおいしいです。苦みも抑えられており、上品で体にもやさしい感じも。これがオーガニック豆由来のテイストと言えるでしょう↑飲んでみると、定番のゴールドブレンドよりさらにやさしく酸味も控えめ。全体的にクリアな味わいですが、決して安っぽくなく香りが芳醇でおいしいです。苦みも抑えられており、上品で体にもやさしい感じも。これがオーガニック豆由来のテイストと言えるでしょう

 

以上がマシンと新商品のお試しチェックでした。ハードはIoTで楽しみ方にバリーエーションが増加。ソフトでは酸味を抑えてコクやスッキリ感はアップさせるなど、よりコーヒーらしさが向上した、というのが感想です。また、どちらもたくさん飲まれている一大ブランドなだけあって、「さすがにユーザーサイドのことを深く考えて作っているな~」と思いました。

 

特にマシンのほうは、アプリを活用して好みの味に仕上げられるというのが面白い部分です。外食では定額制サービス、小売りではペットボトルコーヒーなど、昨今のコーヒー業界でも新しいトレンドが生まれていますが、家庭用のコーヒーマシンもIoTを導入し、新時代を迎えたと感じました。今後のさらなる発展にも注目ですね!

「なんだこれ… なんだこれ!」 KFC×ヴィレヴァンが生み出したヤバすぎる入浴剤が話題

11月1日から15日にかけて、「ケンタッキーフライドチキン」(以下、「KFC」)がプレゼントキャンペーンを実施。景品の「チキンの香り? の入浴剤」に注目が集まっている。

出典画像:「ケンタッキーフライドチキン」公式サイトより出典画像:「ケンタッキーフライドチキン」公式サイトより

 

スパイシーで美味しそうな入浴剤

11ハーブ&スパイスの香りが引き立つ、「KFC」のオリジナルチキンと骨なしケンタッキー。同キャンペーンは、この2つが同時に楽しめる「秘伝のコンビパック」の発売を記念して実施された。「KFC」の公式Twitterアカウントをフォローした後に、対象のツイートをリツイートすることで参加可能。毎日抽選100名に「チキンの香り? の入浴剤」がプレゼントされる。

 

この入浴剤は「KFC」と「ヴィレッジヴァンガード」がコラボしたことで生み出されたもの。カーネル・サンダースが9年の歳月をかけて完成させた、秘伝の11ハーブ&スパイスがもたらす“アノ香り”を再現したものだという。

 

これにSNSなどでは「なんだこれ… なんだこれ!」「再現しなくていいから…」「ヤバいものを生み出してしまったな」といったツッコミが続出。一方で「一回だけなら使ってみたい」「寝る前の入浴で使ったらいい夢が見れそう」「美味しそう!」といった声も。11月2日現在で対象のツイートは1万7千を超えるリツイートがされており、争奪戦の様相を呈している。

 

「ピザの湯」や「ラーメンの湯」といった入浴剤も!

かなり斬新な入浴剤だが、「ヴィレッジヴァンガード」からは既に類似の商品が発売されており「流行ってるのか?」という指摘も。「お風呂でフライドチキン」という商品で、フライドチキンの形をした入浴剤を入れるとお風呂がシュワシュワと泡立つ。まるで油で揚げているみたいになるので、入浴剤とチキンの組み合わせは意外と相性が良いのかも?

 

また、同店では他にも様々な種類の入浴剤が販売されている。中でも「だし汁の湯」シリーズはネット上でも定期的に話題に。「ピザの湯」「ラーメンの湯」「牛丼の湯」「味噌汁の湯」などがあり、当然匂いはそれぞれの料理を再現。使ってみた人からは「具材になった気分が味わえて最高」「わりとマジでお腹が空く」「おでんが食べた過ぎて“おでんの湯”に入った」との声が上がっている。

 

ちなみに「KFC」のキャンペーンでは、抽選から漏れた人にもチキンを割引価格で買える特別クーポンが贈られるとのこと。入浴剤ではなく本物の“アノ香り”を楽しんでも良いかもしれない。

ついにキターッ!! ナイキの秋の鉄板・スエードモデルに待望の「エア フォース1」が登場

1982年の登場以来、時代を超えて愛されてきたバスケットボールシューズと言えば、「エア フォース 1」ですよね! バスケットボールシューズでは初めてとなるNike Air搭載モデルとして、コートに革命をもたらした伝説的名品です。NBAでモーゼス・マローンやチャールズ・バークレーらが愛用したことで一気に人気に火が付き、スポーツシーンだけではなく、ヒップホップカルチャーの中心的存在にもなりました。

20171104_y-koba2_6871

そんなナイキ エア フォース1に、待望のスエードバージョンが登場です! 毎年この季節、ナイキにとってスエードは鉄板。コルテッツやエア モック、ブレザーなどナイキを代表する人気モデルにはこの素材&カラー版が登場してきており、そろそろエア フォース 1の番かな? って思っていたら、やっぱり出てきましたよ!

 

ゴツめのフォルムが秋の装いにピッタリ!

20171104_y-koba2_6978

アッパーは毛並の短いスエードを採用していて、ヌバックやデュラバックなどの素材感もありますね。

 

20171104_y-koba2__6979

シュータンは肉厚な中綿入りのナイロン仕様で、足への当たりはソフト。スウッシュマークとロゴが刻まれるラベルはスエードに切替えられています。

 

20171104_y-koba2_6983

ボリューム感があって耐久性の高いソールの内部にはAir-Soleユニットを搭載して、軽量なクッショニングを実現しています。

 

20171104_y-koba2__6982

ラバーアウトソールにはピボットポイントを配して、耐久性とトラクションを強化しています。

 

現在も柔軟性、バネのようなクッショニング、分厚いミッドソールなどのルーツを忠実に再現しているエア フォース 1。落着いて深みのあるスエードは秋の雰囲気に合っていて、今旬感もバッチリ! ノーマルでもボリューム感のあるフォルムがスエードによってよりいっそう強められているので、デニムやチノ、カーゴといったルーズシルエットのパンツと相性がよさそうです。ブリティッシュグリーンを連想させるダークな色目なので、クラシックなワークスタイルにもすんなりとハマってくれますね!

20171104_y-koba2_6977

ナイキ スポーツウェア
ナイキ エア フォース 1 07 LV8 スエード
1万2960円

耐久性に優れた構造とオリジナルから受け継いだ軽量クッショニングを採用した、伝説が息づく一足。

■NIKE.COM/SPORTSWEAR
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c

SUVのレジェンド、ジープ・ラングラーの新型が間もなくデビュー!

FCAグループは10月31日、ジープの本格クロスカントリーSUVである「ジープ・ラングラー」をフルモデルチェンジし、11月29日に開幕するロサンゼルス・ショーで初公開すると発表。ワールドプレミアに先駆けて、3枚の写真とティザー動画を公開した。

20171107_hayashi_LV_04

20171107_hayashi_LV_05

公開された写真は4ドアの「アンリミテッド」と2ドア仕様の高性能版「ルビコン」。ジープブランドのアイコンである7スロットグリルや円形ヘッドライトといったディテール、そしてラングラーならではの無骨なフォルムは継承されながらも、洗練性を感じさせる最新世代モデルにふさわしいアピアランスを備えている。

20171107_hayashi_LV_06

ジープ・ラングラーは1987年に初代(YJ)が誕生。1996年に2代目(TJ)、そして2007年に現行の3代目(JK)と生まれ変わってきた。まもなくデビューする新型は、10年ぶりの全面改良となる4代目ということになる。

 

 

 

タフさと高音質を両立! スポーツ時に使いたいワイヤレスイヤホンAudiofly「AF100W」

ローランドは、ヘッドホンブランド「Audiofly」の防沫性能を備えたBluetoothイヤホン「AF100W」を11月17日に発売します。実売予想価格は1万6000円前後。

20171107-i03 (1)

 

AF100Wは、Audiofly初となるBluetooth対応のワイヤレスイヤホン。ミュージシャンやエンジニアがライブステージで使用するプロ用イヤホン「イヤー・モニター・シリーズ」をベースに設計され、ドライバーには同シリーズで培われた「9mmデュアル・メンブレン・マイクロ・ダイナミック・ドライバー」を採用しています。また、独自のチューニングを施すことにより、音楽ソースの特性を忠実に再現。低音域から高音域までバランスよく再生します。

20171107-i03 (3)

 

さらに、防水保護等級IPX4に準拠した防沫仕様で、汗や雨に強くスポーツシーンでも気兼ねなく使えます。重量はわずか15gと軽量で、運動時に激しく動いてもしっかり固定できるイヤー・フックを採用。ワイヤレスのためケーブルの煩わしさを気にすることなく、ジョギングやジムでトレーニングをしながら快適な音楽リスニングが楽しめます。ネックバンドケーブル部分には、独自の技術を採り入れた「Audioflex Cable」を採用。登山用のロープにも使われているファイバー素材「Cordura」をケーブルに編み込み、柔軟性を保ちながらも優れた耐久性を実現しています。

20171107-i03 (2)

 

遮音性の高い「ノイズ・アイソレーション・イヤー・ピース」のほか、「トリプルフランジ・タイプ」など2種類/3サイズのシリコン製イヤーピースを同梱しており、好みに合わせて装着感を調整することが可能です。

 

防沫性能や耐久性を備えたタフな仕様のワイヤレスイヤホンですので、スポーツ時も高音質で音楽を楽しみたいと考えている方は、ぜひチェックしてみて下さい。

クリスマスはケーキだけ? ミスドからクリスマス気分を盛り上げる限定ドーナツ登場

ミスタードーナツは、クリスマス限定商品として「クリスマスビッグドーナツ」など4種10製品を11月8日から12月25日までの期間限定で発売します。

20171107-i02 (1)

 

ミスタードーナツでは、クリスマスを自宅で過ごす“おうちクリスマス”をテーマに、家庭でのクリスマスパーティーを盛り上げる華やかなドーナツを用意。直径約15㎝のイースト生地にホイップクリームをサンドし、色鮮やかなドーナツポップやマロンホイップをトッピングした、見た目がケーキのような「クリスマスビッグドーナツ」をはじめ、“雪だるま”をモチーフにしたイースト生地に2種類のホイップクリームを詰めた「冬だるま」2種、クリスマスカラーを取り入れたミスタードーナツのクリスマス定番商品「ポン・デ・リース」3種、ひと口サイズで手軽に楽しめるカラフルな「ドーナツポップ クリスマスフレーバー」4種を取り揃えています。

 

「クリスマスビッグドーナツ」は、直径約15cmのイースト生地をチョコレートでコーティングしホイップクリームをサンドした大きなサイズの華やかなドーナツ。マロンホイップを絞り、色鮮やかなポン・デ・リング生地のドーナツポップをトッピングしています。(販売日、販売時間帯はショップにより異なりますので、各ショップへお問い合わせください)

↑クリスマスビッグドーナツ/756円↑クリスマスビッグドーナツ/756円

 

「冬だるま」は雪だるまをモチーフにストロベリーとホワイトの2種類を用意。ストロベリーはイースト生地にストロベリーホイップとホイップクリームを詰め、ストロベリーチョコでコーティングし、チョコチップとココナツで雪だるまのように仕上げてあります。ホワイトは、雪だるまをモチーフにしたイースト生地にマロンホイップとホイップクリームを詰め、ホワイトチョコでコーティングし、チョコチップとカラフルなチョコで雪だるまのように仕上げてあります。

↑冬だるま(ホワイト/ストロベリー)各183円↑冬だるま(ホワイト/ストロベリー)各183円

 

「ポン・デ・リース」は3種のフレーバーを用意。チョコはポン・デ・リング生地にチョコレートをコーティングし、カラフルなチョコをトッピング。ラズベリーフレーバーはポン・デ・リング生地にラズベリー風味のグレーズとカラフルなチョコをトッピング。ピスタチオフレーバーは、ポン・デ・リング生地にピスタチオ風味のグレーズとカラフルなチョコをトッピングしています。

↑ポン・デ・リース(チョコ/ラズベリーフレーバー/ピスタチオフレーバー)各151円↑ポン・デ・リース(チョコ/ラズベリーフレーバー/ピスタチオフレーバー)各151円

 

「ドーナツポップ クリスマスフレーバー」は全部で4種類揃えています。ポン・デ・リング生地にラズベリー風味グレーズをコーティングした「ポン・デ・ラズベリーフレーバーボール」、ピスタチオ風味グレーズをコーティングした「ポン・デ・ピスタチオフレーバーボール」、オールドファッション生地にストロベリーチョコをコーティングし、カラフルなチョコをトッピングした「オールドファッションストロベリーボール」、チョコレート生地にチョコをコーティングしチョコチップをトッピングした「チョコチップチョコレートボール」(チョコチップチョコレートボールは一部店舗で継続販売)。

↑ドーナツポップ クリスマスフレーバー/各37円↑ドーナツポップ クリスマスフレーバー/各37円

 

ドーナツポップは、定型サイズ「8個入り(270円)」「16個入り(520円)」「24個入り(760円)」の詰め合わせ商品も販売されます。

20171107-i02 (5)
※パッケージや中身は変更となる場合があります
※ショップによって販売方法が異なります

 

今年のクリスマスは、ケーキだけでなくドーナツも用意してみてはいかがでしょうか? いずれも12月25日までの期間限定販売ですのでお見逃しなく!

岡村隆史「リアルなやつですか?」『めちゃイケ』終了に絶句

11月4日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、同番組が来年春に放送を終了することが発表された。

20171107_hayashi_TL_01

 

 

『めちゃ×2イケてるッ!』は、1996年10月19日(土)に放送を開始。来年、番組開始から22年目の春にその歴史に幕を下ろすこととなった。

11月4日放送回の番組終盤、岡村が収録を終え、ロケ車に戻ってきたところで、番組総監督がインタビューを敢行。その中で、総監督から直接、岡村に来年春に『めちゃ×2イケてるッ!』が終了することが伝えられた。

 

<岡村隆史インタビュー(11月4日放送『めちゃ×2イケてるッ!』より抜粋)>

総監督:「今日は、岡村さんを驚かそうと思って来たわけじゃないんだけども、“めちゃ×2イケてるッ!”、終わります」

岡村:「えっ(絶句)」

総監督:「“めちゃイケ”、終わります」

岡村:「“めちゃイケ”…。リアルなやつですか?」

総監督:「はい」

岡村:「えー。まじに、終わるということですよね?」

総監督:「はい。来年の春」

岡村:「びっくりしてますけど…」

総監督:「悲しい話をしようと思って、今日は来たわけじゃないんです。何となく、分かります?」

岡村:「何となく分かります。まだ僕自身、あまり整理できていないところがありますけども。今、思えばですよ、(三浦大知のオファーシリーズに向けた練習で)5秒くらいしか休憩しなかったことがあったじゃないですか、何か取りつかれたみたいに練習したと思うんですね。それはたぶん、笑いの神様が“(練習を)やっとけ”って言って、僕の意思よりも笑いの神様が勝手にやらせていたのかもしれませんね」

総監督:「どんな番組になるかは分からないですが、(放送終了まで)半年間のプロジェクトということなんですよ。半年間がどういう番組になるかは、やっぱりメンバーの気持ち次第だと思います」

岡村:「本当に、今回の(三浦大知の)オファーでやり切って、良かったなぁと思いますね、今、ほんまに」

総監督:「もし、大知くんのステージに、何か忘れ物をしようものなら、それを取りに行かなきゃいけないと思うんですけど、たぶん、それは残っていないと思うんですよ。今、とりあえず、パッと後ろを見て、忘れ物、落とし物はないでしょ?」

岡村:「ないですね、はい」

総監督:「それは大事なことだし、良いことだと思います」

岡村:「今となっては、100点(三浦大知のステージで披露したダンスへの自己採点)と言っておいて良かったという思いもあります」

 

『めちゃ×2イケてるッ!』

毎週(土)午後7時57分~8時54分

 

<キャスト>

ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)
よゐこ(濱口 優、有野晋哉)
極楽とんぼ(加藤浩次)
雛形あきこ
鈴木紗理奈
オアシズ(光浦靖子、大久保佳代子)
武田真治

ジャルジャル(後藤淳平、福徳秀介)
たんぽぽ(川村エミコ、白鳥久美子)
敦士
重盛さと美

 

©フジテレビ

 

 

 

ねこ経済新聞 @nekokeizai

RT @nekonoichi: 浅草ねこの市 11月4日(土)〜12月3日(日)開催です 11:00~18:00  酉の市23:00迄営業 ☆猫開運熊手、猫イラスト、猫雑貨を猫写真展示販売します ​ ※浅草「酉の市」(鷲神社)6日、18日 30日 コメット😸印の前も縁日通り…

ねこ経済新聞 @nekokeizai

浅草ねこの市 - Atelier COMET(アトリエコメット) bit.ly/2AgFYbh 東京都台東区の同アトリエで開催中の企画です。写真や雑貨、イラストのほか、酉の市の縁起物にちなんだ「開運ねこ熊手」なども展示販売。12/3(日)まで。

身のまわりのものをオシャレにラべリング! 新フォントやデザインを収録した女子のための「ガーリーテプラ」

キングジムは、デザイン性の高いフォントや女性に人気のモチーフを絵文字などに採用したラベルライター「テプラ」PRO SR-GL2を11月24日に発売します。カラーはコーラルピンクで、価格は1万2960円。

20171107-i01 (1)↑テプラ PRO SR-GL2

 

今回発売されるラベルライター「テプラ」PRO SR-GL2は、本体デザインをさらに洗練させ、クラシカルなモロッカン調のエンボス加工を施した縫製カバーと「テプラ」本体を一体化し、コスメポーチのようにファスナーを開いて使うデザインが特徴です。人気のフォントや絵文字、フレームなどにも新デザインを追加し、シンプルなラベリングからラッピングやデコレーションまで様々なニーズに対応するバリエーション豊かなデザインを取り揃えています。

↑ディテールにこだわった作り↑ディテールにこだわった作り

 

20171107-i01 (4)↑女性らしいフォントやデザインを多数収録

 

機能としては、「月」「日」「曜日」と「デザイン枠」を組み合わせて、オリジナルの「日付シール」が簡単に印刷できる「日付シール」印刷機能を新搭載。手帳や写真を彩る「日付シール」を簡単に作成できます。

20171107-i01 (10)↑日付シールの作成例

 

また、「デザイン」と「文字」を組み合わせて、オリジナルの「イニシャルマーク」を作ることができる「イニシャルマーク」作成機能に新デザインを追加し、持ち物に付ける目印や贈り物のラッピングに利用するなど幅広く活用できます。

20171107-i01 (5)↑イニシャルマークも作成可能

 

そのほか、子どもの持ち物などに付ける「お名前タグ」を簡単に作れる印刷機能を新たに搭載。別売の「テプラ」PROテープカートリッジりぼんと「お名前タグメーカー」を使えば、時間のかかる名前タグ作りを簡単に行うことができます。

20171107-i01 (6)

 

「ピッとコード」ボタンを押すと、入力した文字や記号と一緒に、iPhone内の写真やメモなどのデータとひも付けられる二次元コードシールも作成可能。出力したコードを専用iOSアプリ(無料)で読み取り、iPhone内のデータを選択してひも付けすると、そのコードを読み込む度に端末内でひも付けたデータを簡単に呼び出せます。

20171107-i01 (7)

 

さらに、ラッピングに最適なマット素材のギフトシールが作成できる「テプラ」PROテープカートリッジ ギフトシールも同時発売されます。ガーリー「テプラ」と併用すれば、多彩なフレームやフォントを使ったデザイン性の高いギフトシールを作成することができます。

20171107-i01 (8)

 

人気のガーリー「テプラ」がデザインや機能を一新してリニューアル。見た目がかわいいだけでなく、フォントや絵文字、フレームなど、新デザインを多数搭載し機能も充実しています。ぜひチェックしてみてください。

 

【SPEC】
サイズ/質量:約W180×H62×D117mm/約510g(乾電池・テープカートリッジ除く)
入力:JIS配列キーボード式(かなめくり方式対応)
表示:8文字×4行
プリンタ:サーマルヘッド(180dpi・96dot) 、熱転写PRO印刷方式
最大印刷幅:13.5mm(18mm幅テープ使用時)
テープカートリッジ:PROテープカートリッジ4・6・9・12・18mm
辞書・文字数:学習機能付き熟語変換、約6万3000語、5323文字
文字サイズ:6段階
内蔵書体:漢字/3書体、かな/7書体、英数/8書体
外枠・表組み:外枠/81種、表組み/4種
装飾:飾り字/5種
文字間隔:2段階、英数字プロポーショナル方式
印刷行数:1~5行
カッター:オートカッター
電源:ACアダプタ(別売)、単3形アルカリ乾電池 ×6本(別売)または単3形充電式ニッケル水素電池×6本(別売)

【新商品情報】 NIKE [ナイキ]エアウィメンズシティトレーナー 909013(レディース)…



【新商品情報】 NIKE [ナイキ]エアウィメンズシティトレーナー 909013(レディース) ¥5,500+tax ナイキ新アイテムが登場◎ チヨダ限定モデル スポーツミックススタイルにオススメ♡ ※取り扱いのない店舗もございます。ご了承ください . chiyoda Instagram▼ https://www.instagram.com/chiyoda.official/ #NIKE #ナイキ #シュープラザ #SHOEPLAZA #SPC #東京 #チヨダ #chiyoda #靴チヨダ #靴のチヨダ #chiyoda高円寺 #チヨダ高円寺 #靴 #shoes #シューズ #スニーカー #sneaker #足元 #足元倶楽部 #足元くら部 #オシャレ #コーデ #スポーツミックス #アスレジャー #follow #かっこいい #love #loveshoes

目標金額の623%!? 真空管Bluetoothクラウドファンディングに出資者続出!

アウトフィットジャパン株式会社が、真空管BLUETOOTHスピーカー「VISOR-ROM」のクラウドファンディングをMakuakeで展開。真空管ファンの注目を集め、出資者が相次いだ。

20171107reese_1

様々な技術が“真空管”の魅力を増幅!

出典画像:「優れた高音質を体験! 真空管BLUETOOTH スピーカー【VISOR-ROM】」Makuakeより出典画像:「優れた高音質を体験! 真空管BLUETOOTH スピーカー【VISOR-ROM】」Makuakeより

 

「VISOR-ROM」は、RAYTHEON社の“JAN6418真空管”を搭載したスピーカー。真空管アンプを採用したことで、トランジスタ等の半導体アンプでは体験できない音を再現。既存のBluetoothスピーカーとは一線を画した、暖かな音色を楽しむことができる。

出典画像:「優れた高音質を体験! 真空管BLUETOOTH スピーカー【VISOR-ROM】」Makuake より出典画像:「優れた高音質を体験! 真空管BLUETOOTH スピーカー【VISOR-ROM】」Makuake より

スピーカー部分は「Doom Tweeter(高音域用スピーカー)」と「Woofer(低音域用スピーカー)」の360度無指向性スピーカーを2つ搭載。真空管の独特な音を最高の音質で届けてくれる。さらに旭化成社のボイスプロセッサ「AK7755 DAC」がノイズを最小化。そしてBLUETOOTHコーデックは、近年様々な高音質ワイヤレスヘッドホンなどに採用されている「apt-X HD」。音の損失を防止して、CDレベルのサウンドを提供してくれるそうだ。

出典画像:「優れた高音質を体験!真空管BLUETOOTH スピーカー【VISOR-ROM】」Makuakeより出典画像:「優れた高音質を体験!真空管BLUETOOTH スピーカー【VISOR-ROM】」Makuakeより

 

また、「VISOR-ROM」を2つ使用することで、「TWS(True Wireless Stereo)」技術によりステレオモードでの出力が可能。ただしこの機能が使えるのはAndroidとiOSの製品だけとなっている。

 

真空管アンプの魅力を様々な機能が引き立ててくれるスピーカーに、支援者からは「素敵なアイデア商品! これは是非とも欲しい」「ちょうど真空管の音が聞きたかったからちょうど良かった」「どんな音がするのか気になる」「真空管+Bluetoothって組み合わせが実現していたとは…」との声が上がった。

 

真空管スピーカーに出資者が続出

まさに真空管好きのために作られたかのようなスピーカー「VISOR-ROM」。クラウドファンディングのリターンは「VISOR-ROM」を割引価格で手に入れられるというもので、38%割引きの「2万3800円」コースや34%割引きの「2万5500円」コースなどがある。その他、ステレオモードも楽しめる“2個セット”の支援コースも。こちらは「4万9800円」コースと「4万6500円」コースの2つのみとなっている。

 

同プロジェクトには出資者が相次ぎ、募集終了まで54日を残した11月6日時点で合計金額は311万9200円。目標金額として設定されていた50万円の623%に及ぶ金額が集まった。

 

真空管世代ではない人も、一度優しく暖かな音色を体験してみてはいかが?

「公式がここまでやってくれるのはすごい」“ガチな”現代アートが揃う「THE ドラえもん展」にファン大満足

11月1日より開催されている「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」。テレビ朝日や小学館などが主催する公式なイベントなのだが、「すごい攻めてる!」「現代アートマニアも楽しめると思う」と話題になっている。

出典画像:「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」公式サイトより出典画像:「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」公式サイトより

 

現代アート作品に来場者は大満足

東京都・六本木の「森アーツセンターギャラリー」で行われている同イベント。「あなたのドラえもんをつくってください」というお願いの元、国内外で活躍する28組のアーティストが思い思いの現代アートを出展した。

 

集まったアーティストは、村上隆、山口晃、会田誠、増田セバスチャン、篠原愛、蜷川実花など、ジャンルも個性も様々な人々。監修を務める明治学院大学教授・山下裕二は「国民的キャラクターと、最先端の現代アートとのコラボレーションに、多くの観客が瞠目されるにちがいない」とコメントを寄せている。

 

実際に展示されている作品はかなり“ガチな”現代アートだったようで、訪れた人からは「ドラえもんファンと現代アートファンの両方がニヤリとする作品ばかり」「撮影可能な作品も多くてすごい楽しい」「久々に本当の現代アートに触れた気がする」「公式がここまでやってくれるのはすごい」との声が続出。

 

例えば画家の篠原愛は、『映画ドラえもん のび太の魔界大冒険』でドラえもんたちがツノクジラに食べられそうになった場面を再現。この絵に描かれているツノクジラは赤い眼をしたかなり恐ろしい見た目なのだが、Instagram同展の公式によると「原作とはツノクジラや人魚の造形を少し変え、敵対するイメージを和らげている」そうだ。

 

そして気鋭のアーティスト・坂本友由は、しずかちゃんをモチーフにした「僕らはいつごろ大人になるんだろう」という作品を出展。原作とは違うどこか色っぽいタッチで描かれた、巨大なしずかちゃんを見ることが出来る。

 

物販も充実している「ドラえもん展」

同展にはアーティストの作品をあしらった様々なグッズが用意されており、こちらも好評。「チョコチップクッキー」のパッケージには、村上隆の作った賑やかなイラストが描かれており思わずコレクションしたくなるようなグッズに。また出展作品を彩ったA4のクリアファイルも販売されている

 

オシャレで個性的なグッズの数々には「物販を眺めてるだけでも楽しい」「グッズ買うためにめっちゃ並んだ。でも並ぶ価値はある」「作品もグッズも大満足のドラえもん展だった」「本当にいろんなドラえもんがいて楽しすぎる」との声が。

 

ドラえもんファンであれば見逃せないイベントとなっているようだ。
(公開は2018年1月8日まで)

ねこ経済新聞 @nekokeizai

地域猫セミナー(古河市地域猫の会 こがねこ) bit.ly/2Apl8XS 今週末11/12(日)に茨城県古河市のはなももプラザで開催されるセミナーイベントです。同県における現状や地域猫取り組みの紹介など。参加無料、申し込み不要。

【ワードあるある】お前は後ろ! 図形の重なりは「オブジェクトの選択と表示」で全解決

ワードで図形を複数描いて、重なりが思いどおりにならないことってないでしょうか? 図形は描いた順に上に重なるので、重なりをほかの図形の下に隠すには「背面へ移動」、上にのせるには「前面へ移動」を使います。上にある図形を背面に移しても可能なので、選択しやすい図形を移動するのがポイントです。また、図形が複数あって重なりがややこしい場合は、「オブジェクトの選択と表示」画面を表示すると便利です。

113-01↑文字の背景に隠れている足あとを上に出したいが、イラストがあるため選択できません。こんなとき、どうする?

 

図形を前面や背面に移動する

ほかの図形の下に隠す場合は「背面へ移動」を、上にのせる場合は「前面へ移動」を使います。1番下に移動するには「最背面へ移動」を、1番上には「最前面へ移動」を指定します。

113-02↑重なりを変えたい図形を選択します。ここでは、変えたい足あと図形を選択できないので、文字の背景図形を選択します

 

113-03↑「書式」タブ → 「背面へ移動」 → 「最背面へ移動」をクリックします

 

選択した図形が重なりの1番下に移動します。

113-04↑文字の背景が最背面に移動し、隠れていた足あとが表示されました

 

「オブジェクトの選択と表示」画面で重なりを変える

重なりは「オブジェクトの選択と表示」画面を表示すればわかりやすくなり、背面や前面への移動が容易です。ほかの図形に隠れて選択できない図形も、この画面で簡単に指定できます。

113-05↑いずれかの図形を選択します

 

113-06↑「書式」タブ → 「オブジェクトの選択と表示」をクリックします

 

「オブジェクトの選択と表示」画面が表示され、選択した図形が選ばれます。

113-07↑「▼」(背面へ移動)をクリックします

 

選択した図形が背面に移動します。前面に移動する場合は、「▲」(前面へ移動)をクリックします。

113-08↑図形が背面に移動し、「選択」画面の並びも替わります。「選択」画面を消す場合は、「×」ボタンをクリックします

 

図形の重なりは、「オブジェクトの選択と表示」画面で簡単に変更できます。これは、図形が多い場合に特に有効です。ぜひお試しください。

ニューバランスファン @NewBalance_fun

NBクッシュ・プラスを採用したWX711。ソールの深い4本切り込みが足に自然な屈曲。足をあるべき状態にしてくれるウォーキングシューズだ #スニーカー#ニューバランス#チヨダ

ねこ経済新聞 @nekokeizai

宮崎観光ホテル:ネコ形の食パンが人気 - 毎日新聞 bit.ly/2AoPkm6 宮崎市のホテル1階にあるパン屋さんで販売されているという猫の顔の形をしたパン。チョコペンで表情やひげなどを描くこともできるのですね。

ねこ経済新聞 @nekokeizai

~現代作家70名が描く、つくる~吾輩の猫展(佐藤美術館) bit.ly/2AfbGFx 東京都新宿区の佐藤美術館で本日11/7から始まった企画です。絵画や立体作品などの猫モチーフ作品約70点を展示。12/24(日)まで。

「カレーの人だと思ってた」ホフディラン・小宮山雄飛のカレー活動がさらに加速中!

日々新しいスターが生まれて大活躍を繰り広げているが、次はいったい誰がメディアを騒がすことになるのだろうか。本稿では、次にキそうなブレイク間近の有名人を紹介! 今回は、2人組ポップデュオ「ホフディラン」のボーカル&キーボード・小宮山雄飛を取り上げていく。

 

音楽・カレー活動ともにノリノリの小宮山雄飛

出典画像:帰ってきた小宮山雄飛 公式Twitter出典画像:帰ってきた小宮山雄飛 公式Twitter

 

【プロフィール】

小宮山雄飛(コミヤマユウヒ)

生年月日:1973年8月14日

出身地:東京

 

1996年に、渡辺 慎とのポップデュオ「ホフディラン」でメジャーデビュー。途中に活動休止期間もあったが、CDを数多くリリースしてライブもコンスタントにこなしており、今年は20周年ライブイベントを敢行した。実は、元々カレー好きミュージシャンとして音楽ファン・グルメ好きには知られた存在だった小宮山。“音楽界のカレー王”との異名までもち、2012年にはローソンとコラボして「カレーいなり」を発売したこともあるほどだ。

 

そんな小宮山のカレーミュージシャンっぷりは近年さらに加速。2016年2月に「櫻井有吉アブナイ夜会」(TBS系)に“音楽界のグルメ番長”として出演し、6月には自身初の書籍「旨い! 家カレー」を出版。ちなみに、同書はAmazonのレビューで「4.8」(11月6日現在)という驚異の高評価を得ており、「料理の楽しさを教えてくれた初めてのレシピ本」「作ってあげたら、買ってきたカレーだと思われた」と評判になっている。

 

さらに、今年6月には2冊目のレシピ本「簡単! ヘルシー! まいにちカレー」を発売。「文春オンライン」では2月から「お悩み食堂」という連載を行っているが、8月にはカレー研究家の水野仁輔とカレーについて語る連載も開始された。

 

今年に入ってからは“カレー芸能人”としてメディアにも頻繁に出演するように。10月10日にラジオ番組「音楽の窓」でカレーパンについて語り、10月14日にテレビ番組「ワケあり! レッドゾーン」(読売テレビほか)に“カレーマニア”として登場。そして、10月24日には「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)に“グルメ芸能人”かつ“カレーマニア”として初出演を果たしている。

 

ちなみに、本業の方では10月18日に5年ぶりのニューアルバムをリリース。11月には大阪、名古屋、東京を巡るツアーを開催する。元々の音楽ファン以外からは「小宮山雄飛ってホフディランの人なんだ。カレーの人だと思ってた」という声まであがる状態だ。

 

すっかりグルメタレントの一員になった小宮山。今後も音楽ファンとグルメファンの双方を楽しませる活動を期待したい。

間取りによって当たる宝くじは変わる!? 日本風水の第一人者・Dr.コパさんが教える開運術

「ゲンを担ぐ」「縁起が悪い」なんて言葉もあるように、昔の人も自分の運気は気になっていたようす。現代でも、占いや開運なんて気休めだと思いつつ、つい雑誌の占いコーナーを見てしまうという人もいますよね。最近運が悪いなぁ… なんて感じている時は、日本風水の第一人者・Dr.コパさんの開運風水術を参考にしてみませんか?

20171106_hayashi_FT_01

 

 

玄関は幸運の入口

20171106_hayashi_FT_02

10月16日放送の「ビビット」(TBS)では、Dr.コパさんが漫画家・倉田真由美さんのお宅を訪問しました。Dr.コパさんは玄関に入るやいなや、「幸運の入口である玄関なのに… こんな玄関に幸運が入ってきたいと思う?」とバッサリ。

 

多すぎる靴や大量の荷物、季節外れの虫取り網などがぎっしり並んだ玄関を、「風水的に落第の玄関」と切り捨てました。
玄関は外からの厄がたまりやすいという側面もあるため、汚い玄関には人間関係のトラブルが起こりやすいんだそう。

 

風水には毎年のラッキーカラーが存在し、来年のラッキーカラーはピンクとオレンジ。人間関係が気になる人は、マットやスリッパなどをラッキーカラーでそろえて運気の流れをつくり、玄関の運気アップを図るといいかもしれませんね。

 

また、扉にプレートを貼ったり、何かをかけたりするのは風水的にNG。これからの時期はクリスマスリースや正月飾りを玄関の扉に飾る人も多いと思いますが、飾りたい人は壁や柱など扉を避けたところに飾るようにしましょう。

 

 

間取りによって買うべき宝くじが変わる!?

20171106_hayashi_FT_03

トイレは健康運にかかわる場所。
窓付きのトイレは運気低下を防止するとされていますが、さすがに運気アップのために窓を後付けするわけにもいきません。そんな時は、トイレ周りのグッズをラベンダー色でそろえるのが吉。「トイレカバーはラベンダー色にしている」「ラベンダー色のタオルはトイレ専用」といった人から、「トイレの壁紙を張り替える時、思い切ってラベンダー色にした」なんてツワモノまでいて、風水好きには浸透している開運術のようです。

 

次は、玄関と同様にゴチャゴチャと物があふれたリビングに足を踏み入れました。Dr.コパさんは「もうちょっと片付けられないの…?」とガッカリ顔をしますが、最終的には「もう今日は片付けるってキーワードはなしにします。無理だ!」とあきらめたようす。

 

人気、才能、家庭運を整える場所であるリビングの運気を少しでも上げるためには、テレビなど音や映像が出るものを東側に置くと良いとアドバイスしました。ジャックの関係で東側に置けない時は、テレビ周りに赤いものを置けばOKです。

 

北側にお風呂がある場合は、グッズをピンク色に変えると家族の信頼や愛情の運気が上がることや、来年のラッキー方位の「東南」と「北西」に来年の干支・戌のアイテムを飾ると運気がアップするといったことを次々とレクチャーしたDr.コパさん。
最後には、宝くじが当たりやすい購入時期を水場がある場所によって判断し、「北に水場がある家は冬のくじがダメ、東は春、南は夏、西は秋がそれぞれダメだ」と教えてくれました。
宝くじで夢の一攫千金を狙っている人は覚えておくといいかも。

 

すべてを実行するのはなかなか難しいかもしれませんが、最優先したいものだけを選んで改善するのは意外と簡単。
生活をちょこっと変えて、幸運を呼び込んでみましょう。

 

 

 

この冬最高のおススメ鍋つゆは!? Amazon在庫切れの大人気鍋つゆとトレンドを紹介

間もなく冬がやってくることにともない、気温もグングン下がりだしている。こんな季節に食べたいのが温かい鍋! そこで、各メーカーが販売している多数の「鍋つゆ・鍋の素」から、テレビで紹介された厳選の商品を紹介していこう!

出典画像:久原醤油公式サイトより出典画像:久原醤油公式サイトより

 

高橋一生のCM商品が大人気! 今年のトレンドは「あごだし」

まずは10月28日放送の情報番組「めざましどようび」(フジテレビ系)で紹介された「鍋つゆ・鍋の素」について。同番組では「LOHACO」調べの人気売れ筋ランキングを紹介。ランキングは以下の通り。

 

5位 ヤマキ「 軍鶏系 地鶏だし塩鍋つゆ」
地鶏だしに豚骨だしを効かせ、高知産生姜を隠し味に加えたコクの中にもすっきりとした塩味の鍋つゆ。

 

4位 味の素 「鍋キューブ トムヤム味」
人気の「鍋キューブ」シリーズの新作商品。鍋以外にも、チャーハンやラーメンの味付けとして使用可能。

 

3位 キユーピー 「ワンポットパスタ なめらかクリーム味」
鍋でパスタが作れるソース。ひとつの鍋で乾麺と具材を一緒に煮込むだけでパスタが完成。

 

2位 味の素 「鍋キューブ 18個入りアソート」
人気の「鍋キューブ」シリーズの「鶏だし・うま塩」「濃厚白湯」「寄せ鍋しょうゆ」の定番商品セット。

 

1位 ミツカン「 〆まで美味しい地鶏味噌ちゃんこ鍋つゆ」
人気の「〆まで美味しい」シリーズの定番味がトップに。さらに番組内で、今年は「あごだし」の注目度が高まっていることから、「〆まで美味しい」シリーズの新作「焼きあごだし鍋つゆ」も紹介。

 

こちらの商品はネット上で「これで作った雑炊がマジで半端なく美味しい!」「高橋一生のCMに釣られて買ったけど、びっくりするくらい美味しかった!」「茶碗蒸しの上澄みみたいな味がする」といった声があがっている。

出典画像:「ミツカン」メニューサイトより出典画像:「ミツカン」メニューサイトより

 

具材に合わせた鍋つゆがトレンドに!?

10月28日放送の「王様のブランチ」(TBS系)では、管理栄養士の今泉マユ子氏が「絶対失敗しない激ウマ鍋つゆランキング」を紹介。ランキングは以下の通り。

 

7位 キッコーマン「贅沢だしがおいしい 鴨だし鍋つゆ」
6位 無印良品「手づくり鍋の素 ビスク鍋」
5位 エバラ「プチッと鍋 スンドゥブチゲ」
4位 カゴメ「完熟トマト鍋スープ」
3位 もへじ「塩レモン鍋つゆ」
2位 ミツカン「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ」
1位 くばら「きのこのうま鍋」

 

1位に選ばれた「きのこのうま鍋」は、“きのこに合う”鍋つゆとなっていて、今泉氏は「これからのトレンドは具材に合わせた鍋つゆ」だと予測。明治26年創業の、福岡県の久原本家グループが長年の経験から生み出したというこの鍋つゆだが、こちらにもなんと「あごだし」が入っているという。

出典画像:久原醤油公式サイトより出典画像:久原醤油公式サイトより

 

あまり聞きなれない商品なだけに、ネット上では「あんまり見かけないブランドだな」「どこで買えるのかしら」といった声が。11月2日現在、Amazonでは既に在庫切れになっているが、
くばらの公式サイトでも購入は可能。気になった人は是非購入し、最高のきのこ鍋を楽しもう!